• 締切済み

旦那の朝帰りは?

はじめまして。 私は21歳旦那も同い年、結婚して4年、1歳の子どもがいます。 一年前から旦那は今の仕事場に就き、それまで自分の父親世代の人しか周りにいなかった職場から今は同年代から父親世代までいる、ほぼみんな未婚の気の若い仕事仲間と一緒に働いてくれてます。 今の職場に就いてから、飲みに行くと必ず朝帰りするようになりました。 どこかに泊まるわけではなく、始発電車まで居酒屋やネットカフェで過ごしてるみたいです。 月1回ぐらいで気のあう仲間とたまにワイワイしたい気持ちも分かってますし、旦那の気持ちも考えてあまりうるさく言わないようにしてますが、朝5時6時に帰ってこられていい気にはなれないんです。 2年前ほどは私が帰りが夜中2時ごろになると猛烈な着信とメールがきてて鬱陶しく感じるほどの心配性?だったのに自分が朝帰りしだして私にも全く縛ることはなくなりました。 ここ最近、旦那の仕事が忙しく朝早い夜遅いで、接する時間もほとんどないので旦那もストレス溜まってるとは思いますが、私も家事とバイトと育児を全部一人で背負ってる状態で正直しんどいから余計、いい気になれません。 実は今まさにその状況で、疲れすぎて、旦那が心配で(浮気してるかもという心配ではなく)今日一睡もできなかったです。 私的には帰る時間を夫、父親としての自覚を持ってもうちょっと早く切り上げてほしいなと思うのですが、旦那に前こうゆう話しても、反発されました。 きっといくら言っても自分だけ早く切り上げて帰ってはこないと思うし、もし帰ってきたとしても、また違う方向で(浮気など)問題が起こるかもしれないのもいやなので、好きなようにさせておいた方がいいですか? 私が気にしすぎですかね? どう気を持ち直せばいいか分からないです。 色んな方からの客観的に見た意見、色々参考にしたいです。どうぞこんな私にアドバイスお願いします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.3

旦那さんは月に一度だけ羽目をはずして徹夜で飲んでいただけなのかもしれないし、浮気してたのかもしれない。 今、この質問内容ではわからないですね。 (白か黒か確かめる方法があることを質問者さんだって知っているでしょう。) 男なんて多かれ少なかれ、早かれ遅かれ、絶対に浮気しますよ。 絶対にです。悟りましょう。無理やり悟りましょう。 その前提に立つことが気を取り直す一番の方法と思います。 そのうえで、家族に優しく、お金をきちんと運んでくる男。それでいいのです。 >>家事とバイトと育児を全部一人で背負ってる =これは、旦那が家を出て行ってお金も送ってこないと思えば同じことですよ。 白い猫も黒い猫も家族に優しく、お金をきちんと運んでくる猫がいい猫なんです。 いい猫が家にいる間はくよくよせずに優しくしてあげていればよろしいですね。 見逃してあげる分、きっちりブランドバックか何か買ってもらうとかね。 いろいろな意見の中の一つと思ってください。 つまり、質問者さんの家にはまだ問題は起きていないんです。

回答No.2

あなたもたまにはお子さんを預けて朝まで遊べばいいんですよ。 父親だから母親だから、と我慢することはありません。 我慢しているうちは愛情ではありません。 朝帰りは父親の自覚がない、とおっしゃいますが、イライラして生きているのは人間として人生を無駄にしてます。 若いうちはいましかないんですから子育ても家族も遊びもすべてこなして人生を楽しんでください。

• Love2Show
回答No.1

無理に我慢しなくてもいいのでは? ご主人は自覚がないと思いますよ。 亭主であり、父親であることを忘れてしまっています。 どんなに仕事が大変でも家庭を持つ人間が朝帰りは良くないです。 2時3時になっても、ちゃんと家に帰って布団で寝ると言う習慣をつけておかないと… ご主人も若くして父親になり、一番遊びたい時期に家庭に縛られ、辛いとは思います。 でも、それも自分が選んだ道なんだからケジメはつけておかないといけないです。 飲みに行くのはいいのですよね? なら、そのことをちゃんと伝えた上で「朝帰りはやめて」と言ってみましょう。今度約束を破ったら、飲みに行くことすら拒否しましょう。そして必要最小限のお金しか持たせないでいいです。それでも行くなら会社の上司に相談すればいい。「朝帰りをやめさせたいんです」と。 ちゃんとsimochuさんの意志を示しておかないと、ズルズル同じことの繰り返しになりますよ。