• ベストアンサー

旦那の朝帰り

質問通り『朝帰り』する旦那です。 結婚するときに、「友達の方が大切だ」といっていました。 後から知りましたが、離婚を真剣に考えています。 子供が産まれて約1年、旦那は姿勢を変えません。 私の母も、泊まりに来て、娘を大切にしているか?という考えで、 偵察?ではないのですが、朝、赤い目をこすって6時まで待っていますが、当事者は、帰って来る気配がありません。 今、息子がいますが、離婚後、親権は私が負う事ができるのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.3

親権は母親有利ですよ。離婚調停でもすれば間違いなく貴女に親権が行くと思いますよ。 (専業主婦で無職だとしてもです)

sun1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても分かりやすくご説明、ご回答いただきまして、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chibicoro
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんにちは。 「友達の方が大切」がモットーのダンナさんが、親権がほしいと言い出しますかね?多分、ムカつくほど、争う事もなく質問者さんが親権獲得すると思います。仮に争っても、現在、夜遊びがすぎるダンナさんに親権が得られるとは思えません。 離婚したいのはわかりますが、離婚はいつでも出来ます。 賢い女であれば、まずは地盤固めです。 ダンナさんが確かに夜遊びしていると証拠になる物品(レシート等)の確保。手帳などにダンナさんが帰ってきた時間を日ごとで記入する。仕事で遅くなっているのであれば仕方ない所もありますが、多分、飲み歩くか何かしてるのでしょうか?行き着けの店を調べて、ママさんに話を聞く(水商売の方は口堅い方多いで、あんたの奥さんがきたよとか言わないと思います)頻度が高いのであれば、一ヶ月でもデータとして十分と思いますが、このヘンは法律に詳しくないので…。 難しいのであれば、お金は掛かりますが調査会社に依頼する。 まず、ご自分の就職先。子供を養えるか…が重要なポイントですので、これはどうしても必須です。慰謝料は換算に入らないので、あくまで質問者さんの収入です。(…と思います) 実家に戻るのだとすれば、まだお子さんは小さいのですよね?付近の保育園の下調べ(すぐに入れるかなど) 実家には戻らず、アパートなどで暮らすのであれば、そのアパートの下調べがさらに加わります。 母子家庭に対する補助制度を調べる。 パッと考えた事でも、これだけあるので、離婚する前にやる事はまだまだいっぱいありますと思います。 経験者さんがいらっしゃれば、もっとわかると思いますが…。 感情で離婚すると後々不利です。冷静になって、しっかり地盤を固めて。

sun1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親身になってご回答下さって、 分かりやすく、感謝致します。 旦那は、知り合いの料理屋に、仕事で飲んでいまして、 お互い自営という事もあり、付き合いは限りないです。 もちろん、親権は主張しています。 私より700万以上収入が多いので、不安になっております。 私自身も、息子と生活できる位は確保をしております。 今回、親権という事で分からず質問に至った経緯です。

noname#97228
noname#97228
回答No.1

おはようございます。 離婚後の親権獲得が可能か否かを質問されているのであれば、 質問者様が職に就いており一定の収入が確保でき、お子様を養育する環境を準備できることが要件になると思いますが、お仕事状況なども補足されたほうがより的確な回答が得られると思います。 上記の要件をクリアできれば、多くのケースでは母親が親権を得ることが多いのではないでしょうか。

sun1000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今自営で、生活面では何とかなる状態です。 親権の事がよく分からないので、質問した次第です。

関連するQ&A

  • 朝帰りは駄目ですか?

    こんにちは。 私には付き合って1年弱になる彼が居ます。 彼とは付き合い始めから遠距離で、会うときはいつも2泊3日ほどのお泊りです。 ひどいときは仕事帰りに行って、泊まって次の日遊んで泊まり、その次の日に彼に会社に送ってもらう。という風にしていました。 あくまで、3日目は彼が休みですし、私は仕事に遅刻したこともありません。また、会社に迷惑をかけることもありません。 しかし、母は駄目だというんです。 泊まりはいいけど朝帰りは駄目だと。 世間の目がどうのこうのというわけではないと思うんです。 だって私は朝、家に帰ってるわけではありませんから。 イミが分からないのです。 泊まりも駄目と言うほどの過保護であれば分かるのですが、朝帰りだけ駄目。と・・・ 彼とは三週間に1回(もちろん2泊3日くらいです)くらいの割合で会っています。けして頻繁に会えてるわけではないんです。 なのに母は『2・3日一緒にいるでしょ。なんで朝まで一緒に居なきゃいけないの??』 『結婚するって決まってるわけじゃないでしょ。ただ付き合ってるだけなのに・・』 と言います。 でも次に会えるのは3週間後なんです。 出来るだけ一緒にいたいんです。 結婚するって決めなきゃだめなんでしょうか・・? 私の考えは間違っていますか? ちなみに彼は30代、私は20代中です。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 主人の朝帰り問題

    2歳の娘を持つ母です。先週と今週の金曜日、2週連続で朝帰りでした。主人はお客様と飲み会と言ってます。浮気などは疑ってませんが、どこで朝まで飲んでるか聞くと、居酒屋からカラオケになるそうです。 土曜日の朝に帰ってきて、夕方まで寝ます。娘と私は平日と変わらない一日を過ごします。父親ってもう朝帰りはしないのが普通じゃないでしょうか?年に数回ならまだ許せますが、1ヶ月に1回は朝帰りしてます。 主人に朝帰りについて、もう少し考え直してみて欲しい、子どもがいる家庭で朝帰りなんてあんまりいないよ。と伝えると、何が悪いのかわからない、と言われて何も言う気になりませんでした。 率直なご意見お聞かせ頂ければ幸いです。それでもう一度主人と話し合おうと思います。

  • 旦那がゲームばかりしていて困っています。

    2歳4ヶ月の息子と生後5ヶ月の娘がいます。 旦那の実家で同居しています。 旦那は数ヶ月前から、モバゲーのワンピースにはまっていて、朝から晩までご飯中も仕事中もゲーム三昧です。(仕事は営業なので携帯は自由に触れます) いつも子供そっちのけでゲームばかり。 子供が「パパみてー」と言ってもろくに見もせず、携帯を見たままうーんと言うだけ。 他には、私は家事をしなければいけない時、子供にミルクあげてほしくて頼むと、「今マジ無理なんだけど!」と言って夢中で携帯ゲームをしています。 こんな感じが毎日なので、毎回かなり頭にきていますが注意をしたりすると逆ギレして「あーマジうぜぇ」と言って離婚話を切り出してきます。 離婚話は2~3ヶ月に一回は真剣に言われますが、私は子供を第一に考えて、毎回何とか離婚はしないように話を終わらせています。 旦那は注意をされたりすると、とにかくすぐキレて、真剣に離婚話をしてくるので、離婚を避けるためにも旦那を怒らせないようにと不満があっても何も言わずに我慢しています。 (喧嘩して仲直りすると、和気あいあいと話もできて楽しいし、キスもしてきたりします。) ですが、旦那の子供そっちのけで自分のことばかりな毎日に呆れはてています。 旦那ははっきり言って、子供の親である自覚もないし、ただのわがままな子供にしか見えません。 旦那の母も私に、こんな息子でごめんね…と呆れています。 みなさんならこんな状況のとき、どうされますか?私は旦那のことは好きだしこの先離婚はする気はないので、もう諦めてひたすら我慢するしかないと考えていますが。。

  • 今朝、夫が朝帰りしました!

    今朝、夫が朝帰りしました! 夫34歳・私32歳、娘4歳5歳の4人家族です。 昨日は、会社の送別会があるからと聞いていましたが、去年の暮れ、知り合いの女性と浮気しそうになっていた為、飲み会には行ってもきちんと終電までに帰ってくる約束をしていました。 が、昨日念の為22時頃に電話すると、仕事が遅くなりついさっき飲み屋に入った所だと言っていました。 でもちゃんと終電までには帰ってきてね。と言い、「分かった分かった」との返事。 でも24時近くなっても帰ってくる気配が無かったので、再度TELすると電話に出ませんでした。 翌日には(今日の日曜ですが)旦那の母が遠方から家に泊まりに来るため、朝早く起きて掃除をする約束をしていたので、私は仕方なく寝てしまいました。。。 普段は、子供を保育園に預け共働きで働いている為、なかなか細かいところまで掃除が行き届かないからです。 そして今朝6:30にノソノソ帰って来て、見つかったのでバツが悪そうに「今帰ったから」と。 私は怒って旦那を責めると「おまえだって朝帰りした事あるだろ」と逆切れ。 「私は浮気してませんから」と答えると 「はいはい。そうですか」とあしらって、すぐに寝室へ行ってしまいました。 そして少し寝たあと、義母が来るので掃除をしなくてはならないので、もう8時になったよ。と起こすと 「なんでそんなに嫌がらせするの?」と。 もう頭に来て何もする気がおきません。 義母には度々主人の事は相談しているので、今回の事も言った所で「あらそうなの?しょーもない人ね。いつもごめんね。」と代わりに誤られて終わりでしょう。。 皆様のご家庭のご主人は朝帰りを軽々しくしますか? また浮気未遂を起こしてまだ日も浅いのに、配偶者に悪いとは思わないのでしょうか? どうかご意見ください。

  • 今朝、旦那が朝帰りした上にシャツに口紅をつけて帰ってきました。

    今朝、旦那が朝帰りした上にシャツに口紅をつけて帰ってきました。 電車通勤ではないので、満員電車で…というのはあり得ません。 旦那は血じゃない?(よく剃刀負けしたりにきびがつぶれたりして血がついてることがあるので) というのですが、色が違うしラメっぽいものもついてたので口紅かと思います。 携帯、財布、車の中には、何もなかったのですが…確実に浮気ですよね? ちなみにキャバクラ、風俗も私の中では完全に浮気です。 先月の頭に会社の後輩女性と夜中にスタバでお茶したりしていたことが発覚。 私には仕事と言っていたのですが、メールを復元して証拠をつきつけたら認めました。 (色々調べましたが、身体の関係はなかったようです) もう絶対しないとのことで、そこから心を入れ替えたのか、 浮気をごまかすためなのか知りませんが、家族サービスも頑張るようにはなりました。 (それまでは一人で休日出掛けてばかりでした。) しかし、朝帰りだけはなおらず… 仕事場で疲れてそのまま会社や車で寝てしまうそうですが、信用は全くしていません。 残業代もかなりついてはいますが、まさか朝の6時まで仕事な訳はないでしょう。 もう毎日浮気ばかり2年くらい疑って疲れました。 帰れる実家があれば帰るのに実家もなく…だからこそ、きっとなめられるんでしょうね。 離婚ができない状況(持病で働けないので)なので、目をつぶるしかないのですが… とりあえず、真実を確かめたい気持ちと怖くて確かめたくない気持ちで揺れ動いています。 離婚できないなら、頑張るしかない。 わかってるのですが…それでも辛いです。 趣味をやっても何をしても、もう頭が旦那の浮気でいっぱいで全然人生が楽しくありません… こんな風でも何か前向きになれるような言葉を頂けないでしょうか? もしも浮気じゃなかったら…なんて思ってしまって、 旦那にはやんわりとしかきけない自分も大嫌いです。。。

  • 旦那 親権

    http://oshiete1.goo.ne.jp/mypage_qa.php3で質問したのですがコメントいろいろありがとうございます。 旦那と離婚をしたいのですが親権で争うことになると思います。 旦那とは9か月の結婚生活でした。 私の離婚理由は旦那の物の言い方がきついということなんですが親権はどちらにいきますか? 旦那は私の家にきてそのままゴルフクラブで父に殴られたりしてそのまま赤ちゃんを連れていきました。 旦那は保護が目的だったといっています。 旦那は私が心療内科に通っていて原因不明の病気で歩けなくなったのを 精神疾患の可能性があると言っています。旦那に親権をとられることは ありますか?子供は私と母と父とで立派に育てます。 旦那は失礼にも虐待される可能性や実母や本人が精神疾患の可能性があるといったり私が親に逆らえないのを親権を放棄していると言っています。旦那が親権をとるのはどれくらいの確率ですか? 姉は絶対とられないと言っています。

  • 旦那の精神的虐待が理由で離婚したいです

    タイトル通りですが、旦那に「離婚するには弁護士がいる。お前にはお金がないから無理だ、残念だな。」と言われました。 あと「親権は何が何でも奪ってやる。娘がお前みたいなキチ●イ女に育てられるのは可哀想。」「離婚しても親権をもらうまではつきまとってやるからな」と言われました。 弁護士に相談するべきでしょうが私は働かせてもらえないので収入もありません。 諦めて旦那のDVに耐えるしかないのでしょうか。 助けてください。

  • 旦那が子供連れて帰ってこない

    旦那が子供連れて自分の実家に遊びに行きました! チビは3才と1才です。 現在離婚の話が出てますが旦那の母はまだ何も知らないので、孫に会いたいと思ってるやろぅから遊びに行かせてもいいかなって思いました。実際今は親権で揉めてます。 私は旦那の稼ぎが悪いからと夜のお店で働けと言われたので働いています。でも子供が居る為、既婚者であるのに男が居ると疑われてます…でも実際ホントにいません!所詮客でしかないと思ってます。調べ倒しても男の存在はなぃです。 実家に居る旦那からメールが来ました。 お前みたいな周りに男ばっかりの汚い奴に親権は渡さん!離婚するなら1人で出ていけと言われました。 このまま帰ってこなかったら私は何も言えないんでしょうか?お店はもぅ辞めました。夜で働いてたら親権はとれないんですか?教えてください!!

  • 旦那の暴力

    旦那の暴力に耐え切れず離婚を考えているので、慰謝料は入らないのですが 真剣がほしいのでどうしたら良いのかアドバイスをいただきたいです。 まず、夫の暴力には必ず理由があって、私が悪いからだそうです 部屋が汚い(結婚してから、育児やら病気やらで落ち着いたときがないのですが) のがストレス。 家事をまじめにしてくれない、お前がいるだけでストレスで殺される と旦那も離婚賛成派 就職決まって2年したらとの話は出ているので離婚に関してはすぐにでも出来るのですが、親権の問題が。 家事が出来ないのと、暴力ってどっちが有利なんですか? 教えて下さい

  • 旦那と先妻の娘について

    旦那はアメリカ人で、バツイチで現在5歳になる娘がいます。 旦那は私と出会うほんの数ヶ月前に離婚していて、その時は娘が1歳過ぎだったそうです。 今は、アメリカで私と結婚し2年が経ち、かわいい男の子(現在7ヶ月)を一人設けました。 先妻の娘さんと私は、付き合い当初は、会うのを拒んでいましたが、娘さんが3歳過ぎから会うようになり、今では、毎週末泊まりに来ています。 旦那は娘にでれでれで、アメリカの文化だからかなのか、「I love you, daddy---」「me too」とか言い、しょっちゅうぶちゅぶちゅしています。 また、娘をお風呂に入れるときも、いつも娘のあそこがキレイかどうかもチェックしたり、大便をする度に、「女の子は感染症があるから」といい、いつもふきたがり、きれいかどうかもチェックします。 私達の7ヶ月になる息子がうんちしても、おむつ替えるのを嫌がったり、放置したりするのに、娘のこととなるとまるで別です。 娘の写真も家中に飾りたがります。 毎週末、私が息子を見て、旦那は娘といちゃいちゃ。 そんな旦那が、だんだん気持ち悪くなってきました。 娘を愛おしく思うのは分かりますし、可愛がりたいのは分かるのですが。。。 週末に、息子が離乳食をなかなか食べてくれなくて、ワンワン泣いていて、助けて欲しいのに、旦那は隣で娘とイチャイチャしてて、我慢の限界がきたことがありました。「二人とももうウザイから出てって!」と叫びたくなりました。それでもこらえましたが。 これが自分の娘だったら、愛おしく思える光景なんだろうなぁと思う光景も、なんだか別のカップルのように見えて仕方ありません。 なんとか違う見方はできないものかと悩んでいます。 今は、毎週末娘に会うのが嫌で嫌でたまりません。 今は私になついてくれていますが、娘さんが大きくなって、いつか嫌われるのかしらと思ったりもして、しかりたいときもしかれません。 旦那に「毎週末娘さんに会うのが辛い」と相談したら、「その考え方は日本人だからだ!」とか文化のせいにされてしまいました。離婚の多いアメリカでは、この様なケースはあたり前だそうです。 何か良い考え方はないでしょうか。このままだと、旦那を旦那として見れず、気持ち悪い先妻の愛娘のパパにしか見れなくなってしまいそうです。。。 よろしくお願いします。