• 締切済み

旦那と先妻の娘について

旦那はアメリカ人で、バツイチで現在5歳になる娘がいます。 旦那は私と出会うほんの数ヶ月前に離婚していて、その時は娘が1歳過ぎだったそうです。 今は、アメリカで私と結婚し2年が経ち、かわいい男の子(現在7ヶ月)を一人設けました。 先妻の娘さんと私は、付き合い当初は、会うのを拒んでいましたが、娘さんが3歳過ぎから会うようになり、今では、毎週末泊まりに来ています。 旦那は娘にでれでれで、アメリカの文化だからかなのか、「I love you, daddy---」「me too」とか言い、しょっちゅうぶちゅぶちゅしています。 また、娘をお風呂に入れるときも、いつも娘のあそこがキレイかどうかもチェックしたり、大便をする度に、「女の子は感染症があるから」といい、いつもふきたがり、きれいかどうかもチェックします。 私達の7ヶ月になる息子がうんちしても、おむつ替えるのを嫌がったり、放置したりするのに、娘のこととなるとまるで別です。 娘の写真も家中に飾りたがります。 毎週末、私が息子を見て、旦那は娘といちゃいちゃ。 そんな旦那が、だんだん気持ち悪くなってきました。 娘を愛おしく思うのは分かりますし、可愛がりたいのは分かるのですが。。。 週末に、息子が離乳食をなかなか食べてくれなくて、ワンワン泣いていて、助けて欲しいのに、旦那は隣で娘とイチャイチャしてて、我慢の限界がきたことがありました。「二人とももうウザイから出てって!」と叫びたくなりました。それでもこらえましたが。 これが自分の娘だったら、愛おしく思える光景なんだろうなぁと思う光景も、なんだか別のカップルのように見えて仕方ありません。 なんとか違う見方はできないものかと悩んでいます。 今は、毎週末娘に会うのが嫌で嫌でたまりません。 今は私になついてくれていますが、娘さんが大きくなって、いつか嫌われるのかしらと思ったりもして、しかりたいときもしかれません。 旦那に「毎週末娘さんに会うのが辛い」と相談したら、「その考え方は日本人だからだ!」とか文化のせいにされてしまいました。離婚の多いアメリカでは、この様なケースはあたり前だそうです。 何か良い考え方はないでしょうか。このままだと、旦那を旦那として見れず、気持ち悪い先妻の愛娘のパパにしか見れなくなってしまいそうです。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yasuko03
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

先妻さんのお嬢さんへの嫉妬と言うよりは、息子さんに対する接し方とあまりの違いへの不満なのですよね…? (娘さんとご主人とのあり方は、可愛い娘に偶にしか会えないのですから大目にみるとして…。) ご主人に息子さんにももっと愛情を示して欲しいと仰ってみたらどうでしょう? 貴女が言って居られるオムツを代える時の事なども含めて。 このままでは息子さんがもう少し大きくなられたら貴女が感じておられるような感情を持ってしまうようになるかも知れませんし。そこはちゃんと言って良いのではないでしょうか? 娘さんはあなた方の息子さんを可愛がってくれますか? 娘さんが息子さんを可愛がってくれるよう仕向けてみましょう。 そうすれば、ご夫婦と娘さん息子さんみんなが仲良くやっていけるのではないでしょうか。 ご主人と娘さん 貴女と息子さん ではなく。 あなた方ご夫婦と、異母兄弟 そして 4人のより良い関係を築いて行かれる事を祈っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

郷に入ったら郷に従いましょう。 米国にお棲みなら米国の文化に従って下さい。 相手方の娘さんには何の罪も有りません。 此の儘で行けば相手方の娘さんに憎悪が増すだけで精神衛生上、極めて宜しく無い。 要は貴女が相手と別れれば好いだけの事。 父親に取って我が子、特に女の子を可愛いく思う気持ちは万国共通で有ります。 然う、母親が自分の男の子を可愛く思うのと同じ様に。 女は生まれた時から自分を囲む女は敵で有るのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153590
noname#153590
回答No.5

海外在住であれば、周りの父親が子供に対して、どうなのか分かるのでは? まず、文化の違いは有ると思います。 日本では、挨拶のキスと言う習慣は無いが、アメリカなど諸外国では、当たり前など ただし、男のお子さんと、女のお子さんとの接し方が違い過ぎると言うのは、おかしいと思います。 「習慣の違いや文化の違いは分かるけど、○○の事は理解出来ない」と、はっきり伝えましょう。 慣れなければ為らない習慣は我慢する。ただし、度が過ぎてると感じる事はハッキリ伝える。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • metyabi
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.4

すみません、再登場です。 NO.1 さんや、NO.2 さん達のような考えでいたら、あなた達はけんかが耐えない夫婦になってしまいます。 誇張したドラマの内容が当然なんて、無責任なことは言うべきではありません。 前出のお二方は一体いつの時代の人でしょうか? おしんの頃は、家電が全くなく、母だけでは家事はかなり時間もかかり、重くきつい仕事だったはず。 今はそんな事はないですね。 なんでも家電にまかせて時間も余裕です。 子供にやらせて親はソファに寝転がっているんですか。 子供をかわいがるなんていいじゃないですか。 女の子というのは父親の宝、それは日本でも同じですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • metyabi
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.3

私はアメリカ人である旦那様のやり方でいいと思います。 まだまだ日本人は封建的な考えが抜けないのです。 合理主義と言われるアメリカ人と結婚したのならちゃんとその事も解ってあげるべきです。 逆に娘にお手伝いさせてる姿が頻繁にあったら悲しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

夫が「アメリカの文化!!」とい開き直るのなら、 貴女も、この5歳の娘にトイレ掃除や、貴女の息子のおむつ替えとか、 室内の掃除とか、洗物とか させたらどうでしょうか? 「日本では、女の子は、家の手伝いを幼いころからするのが 日本の文化なのよ」と。 実際 (今は それほどでもありませんんが)有名な テレビドラマ「おしん」では、 5歳の頃から 下の子のお守りは小さい子の役目でした。 「さぁ、〇〇ちゃん、トイレの掃除して頂戴。女の子はトイレの掃除くらい出来ないと、、」 と。 夫が、文句を言ってきたら 「日本では、女の子は幼い時から、家事の手伝いをできるのが 良い娘、、、なのよ」と言い返しましょう。 「これが、日本の文化なの」。 実際、その娘のためでもあるのだし。 シンデレラ、、、では、ありませんが、もう、5歳なら、家事手伝いや赤子の弟の世話なんて 当たり前ですから。

hikkyi0726
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございます。 そうですね。確かに私が旦那に合わせている部分がとてもあると気づきました。 私にも日本の文化を主張する権利があるということですね。頑張ってみます。 有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

うん。気持ち悪いですね。 文化・・・100歩譲って文化の違いのでいなら、旦那さんにも日本側に歩み寄ってもらいましょう。

hikkyi0726
質問者

お礼

回答有り難うございます。 そうですよね、何も私がアメリカの文化に浸る必要なんてないんですよね。 もう少し主張してみます。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先妻の子の過呼吸について

    おつきあいしてる子供(14歳)の女の子が過呼吸です。 先妻に親権があり、彼は養育費を払ってます。 いま、先妻の事情があって数ヶ月預ってほしいといわれたようですが、その際、彼が一年預ってもいいよと言って、子供を預り一緒に住んでるようです。(今月で8ヶ月になります) (主に、彼自身が寂しかったので子供を預ってるようです) 平日は彼の家。土日は先妻の家で子供は生活をしてます。 行ったりきたりの繰り返しです。 離婚前はおそらく夫婦喧嘩がたえなかったと思います。 たぶん、そういう光景をみて育ってると思います。 わたしの子供ではないのですが、真ん中の子が過呼吸になっていて、他人事ですが、気になります。 一度 近くの内科でみてもらったみたいですが、そのあとどうしてるか知りません。こういう場合、そのまま放っておいて大丈夫でしょうか。 それとも何かできることはないでしょうか。 大人になって重症化するよりもいま、しなくてはならないことがあれば、どういうことか、またどんな機関を利用したらいいか教えてください。

  • 先妻の仏壇について

    5年前に先妻を自殺で失った男性と、このたび結婚することになりました。(彼には高校生の息子と中学生の娘がいます) 家の中にはまだ遺品がそのまま残されており、家での自殺だったため、私が家に入ることは拒否し、別に賃貸を借りる予定です。 いま彼が子供たちと住んでいる家には、和室の床の間に先妻の仏壇があります。 先妻は、自殺前に夫との離婚を希望しましたがそれが受け入れられず、また一緒の墓に入りたくないと言っていたらしく、遺書にも散骨を希望する旨が書かれていたそうです。 彼は、散骨後も遺骨を少しだけのこし、仏壇で供養しています。 私としては、遺骨は先妻の実家に戻して供養してもらうほうがいいと考えています。 仏壇だけでなく、遺品もそのまま残しながら先妻が自殺した家に住み続け、私と借りる賃貸との二重生活をするつもりの彼に、どうしても理解できない部分が残ります。 ちなみに彼の子供たちや彼のおかあさんも、私たちの結婚に反対しています。 私としては、彼と再スタートを切りたいと思っているのですが、ハードルが多いのです。 仏壇の問題は、これからお墓の問題にもつながるので(彼は次男でお墓をもっていない)解決してから結婚したいと思っています。 死別した先妻との関係性に悩む方に、回答をお願いしたいところです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 娘の旦那の不倫

    娘の旦那(義理の息子)が不倫しています。 それもたちが悪いようで、はまりきっていて別居を言ってきたようです。 娘はめでたい事に2週前に出産したばかり。私のところに里帰り中です。 実は関係は妊娠前から続いていて、くっついたり離れたりを繰り返していたらしいのです。娘が気づいたのが出産前の検診で実家に1週間ほどきて、戻ると旦那の様子が違う事に気づき、証拠らしきものを発見したことです。 問いただすと、開きなおり、女と別れる気がないらしいなか冷めた生活をしていたそうです。それは相当のストレスだったらしく、早めに実家に帰ってきました。 毎日泣く娘を見て、話を聞くと不倫。 すぐに、文句を言ってやろうと電話を手にとりましたが、娘が泣いて産まれたら変わってくれるかもしれないからやめて!というので知らないふりをして様子をみました。 でも、一人になった自由で娘の心配もせず連絡もよこさずにいる義息子。 孫が生まれても1度みにきただけ。しかも、ずっと実家にいてほしい・・と言ったそうです。 もう、向こうの実家にも文句(話し合い)を言ったほうがいいとおもうのですが、 どう思いますか?ただ向こうの実家に義息の両親は他界していて、 祖父母のみです。 娘はまだ迷っているらしく、一緒に暮らせば父親になっていくかも。 又は、もう離婚覚悟で話し合いするか。 こんなに可愛い孫がいるのに義息をもう信じられません。 正直、離婚して娘と孫をちゃんと愛してくれる人に巡り会えたらいいと思ってしまいます。今は孫と娘は実家で昼は二人でいます。色々考えてしまうようで、ふとしたときに涙をこらえているのがわかります。 何かできることはありませんか?アドバイスお願いします。

  • 旦那の浮気

    旦那が職場の女性を好きになりました。 たまたま開いていたメールを私が見てその事実をしりました。 その頃は下の息子が産まれて1ヶ月位の時で産後っていうのもあり、すごい精神的に不安定になりました。 分かってから3ヶ月たちます、その間に色々話し合いました。 彼女は旦那に「結婚しているよね」「今は離婚して1年がたって娘との生活も安定してきているから、今は結婚とか、付き合うとか考えられない」と言われたと話してくれました。 だけど、旦那は諦められないみたいです。 もし、離婚したら付き合えるかもって思ってます。実際に今二人の関係がどうなっているかわかりません。 子供を捨ててでも彼女が好きともいいました。だけど、彼女にも2歳の子供がいます。うちの娘とそんなにかわりません。 いままで自分の好きなこともたくさんしてきてます。給料は少なめでもし、離婚して養育費は払うと言いますが、払って自分の手元に残るお金は少なくて、そんな旦那と彼女は一緒にいるのかな? 旦那は彼女を支えたいといいました。 支えるって何って 自分の子供を捨てて行く人が支えられるのって疑問❗ 私は意味が分かりませんが、そんなどうしようもない旦那だけど、子供たちはパパが大好きです。私はというと今は気持ちがわかりません。 いつかは諦めてくれるかな⁉

  • 娘13歳に旦那が

    私ゎ4人の子供達を連れて今の旦那と再婚しました。お酒を飲むと普段から態度が凶変する旦那です。ある夜いつものようにお酒を飲みだして。旦那ゎ娘に借金してでもお金用意するから裸見せろと言いました。もちろん娘は旦那を罵倒しましたが、次の瞬間ズボンを下げパンツ姿で娘の顔の前に股間を近づけ、お父さんの触れと娘の手を取りました。その日娘は怯えながら寝ました。それから娘ゎ度々過呼吸になったり、いきなり倒れたりします。専門の病院ではなく、かかりつけの医師に心身的なものでゎないかと言われています。離婚話をすると、それ以来通帳やカード、印鑑をすべて管理され、一円のお金もくれなくなりました。もうどうしたらいいかわからないし、私自身ストレスで体調を壊してしまって。何かアドバイスお願いします。

  • 6ヶ月の娘がいます。旦那が

    6ヶ月の娘がいます。旦那が風俗ソープに通っていました。離婚したいのですが 現在6ヶ月の娘がいます。 最近になり旦那がこそこそしてるので、あやしいと思いカバンの中の日記みたいのをみてしまいました。 たまたまみたところが、来店時間や、店の名前、名前 SP やった内容まで もう頭が真っ白になり、1年ぶりとか書いてあって 会社だと嘘ついてそこにいってました。 育児にも協力しないでよくもいけたなんて、妊娠中もいってたみたいです。 日記をよくみるとピンサロは最近で先月もソープにいったことがわかりました。 見たことあやまり聞いたら認めました。そのほか馬鹿女とか私の悪口まで書かれていたので 旦那は休みはほとんど出かけてしまい 協力的ではありません 感謝がない おれが働いてやってる 結婚間違えたなど 旦那がお金管理、食費以外 お前はなんで働かないなど書いてあり ○○ちゃんと結婚すればよかったとか、もう許せなくて話し合いましたが、俺はやってくきがある でもお前が日記みたのがわるい, じゃあ知らないでこのままだったらまた行くんじゃないのかと 信用できなくなりました。 もうやるきもありません。 離婚したいので親に相談してるのですが、いずれ旦那の親にも話すつもりです。 でも離婚してやっていけるかも、お金のこととかもあるので、もう少しまったほうがいいのでしょうか? おしまいといったらあなたが引き寄せたとか言われて本当にむかつきます。 子供にむかってパパがいなくなったら可哀想だね。とかいってふざけるなって感じで反省してません。 風俗で離婚になったかた,又は、逆に離婚にはなってない方アドバイスおねがいします。

  • 別居中の旦那に三歳の娘を会わせるか否か?

    妹からの相談事で恐縮ですが私もどうしたものか悩んでいます。 妹は色々な理由から別居中です。 別居して7ヶ月、実家に先日三歳になったばかりの娘と暮らしております。 今まで「パパに会いたい・おうちに帰りたい」など一切言わずに又、父親も会わせて欲しいと言い出す事もなかったので7ヶ月間一度も父娘は会っておらず現在に至っております。 (虐待があったとか、そういう理由での別居ではありませんがしいて言えば旦那は家事育児に非協力的で娘に対してあまり感心がないといった感じでした。) 先日誕生日を迎えたのですが、今日妹の携帯に「誕生日プレゼントに欲しい物を買ってあげたいんだけど・・・。」とメールがあったそうです。 欲しい物を買ってあげたいと言う事は、一緒に買い物に行きたいという事なのだろうか・・・? と考え、旦那に娘を会わせるべきか否かで悩んでいます。 今は別居中ですが妹はそろそろ離婚の手続きに踏み出そうとしており、やり直すつもりは全くないそうです。 一応は父親なので会わせるべきかとも思うが、何分まだ三歳なので会った事により娘にどう影響が出るかを心配しています。 旦那は「離婚」ということになればそれはしょうがないという態度で今まできましたが、会った事によってやはり娘と離れがたくなり離婚に応じてくれなくなるのも困ると言っています。 離婚が成立していないので「会わせない!!」とつっぱねることは不可能でしょうか? まだ父親である事は事実なので会わせた方がよいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

  • フィリピンパブの娘にハマった元旦那。

    私は旦那にフィリピンパブの娘が好きになったと言われ、先週離婚しました。 私は旦那にフィリピンパブの娘が好きになったと言われ、先週離婚しました。 彼は喜怒哀楽が激しく、結婚13年間私が気を遣いながら過ごしてきました。 普段は良い旦那で良いパパ。 周りにも優しそうな旦那さんと言われ仲の良い家族と言われてました。 なので、今回の離婚を言うとみんなに驚かれました。ショックだとも言われました。 旅行などに行っても何か気に入らないことがあれば不機嫌、仕事でイライラすることがあれば家に持ち帰り家でもイライラ。 でも、元の性格は気が弱く淋しがりで情に熱い人でした。 でも、今回は許せず離婚を決意しました。 出会いは2か月前のようです。 それまで「お前だけでいい♪」と言ってくれてた旦那。 急にハマってしまったようです。 色々見るとフィリピンパブの娘にハマると危険だとか、続かないと聞きます。 相手はフィリピンに旦那さんがいるようです。 どなたか、詳しい方、これって後に元旦那はどのような結末が待っていますか? 養育費の心配などもしています…

  • 娘の旦那

    このたび、目出度く娘の離婚が決まりました。 娘の旦那は間違って人間に生まれてきたのではないかと思うくらい猿に近いです。 セックスはコンドームを全く使わず、それで3度の飯よりセックスが大好きな人です。 そして子供はそばに寄っただけで逃げるほど子供が嫌いです。 そして自分の子供でさえ抱いたことはありません。 今はこう言う猿のような若者が増えているのでしょうか? 俺に似ていると言う人はアンサーをください。 因みに子供は4人作って敵前逃亡しました。

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。