• ベストアンサー

別居中の旦那に三歳の娘を会わせるか否か?

妹からの相談事で恐縮ですが私もどうしたものか悩んでいます。 妹は色々な理由から別居中です。 別居して7ヶ月、実家に先日三歳になったばかりの娘と暮らしております。 今まで「パパに会いたい・おうちに帰りたい」など一切言わずに又、父親も会わせて欲しいと言い出す事もなかったので7ヶ月間一度も父娘は会っておらず現在に至っております。 (虐待があったとか、そういう理由での別居ではありませんがしいて言えば旦那は家事育児に非協力的で娘に対してあまり感心がないといった感じでした。) 先日誕生日を迎えたのですが、今日妹の携帯に「誕生日プレゼントに欲しい物を買ってあげたいんだけど・・・。」とメールがあったそうです。 欲しい物を買ってあげたいと言う事は、一緒に買い物に行きたいという事なのだろうか・・・? と考え、旦那に娘を会わせるべきか否かで悩んでいます。 今は別居中ですが妹はそろそろ離婚の手続きに踏み出そうとしており、やり直すつもりは全くないそうです。 一応は父親なので会わせるべきかとも思うが、何分まだ三歳なので会った事により娘にどう影響が出るかを心配しています。 旦那は「離婚」ということになればそれはしょうがないという態度で今まできましたが、会った事によってやはり娘と離れがたくなり離婚に応じてくれなくなるのも困ると言っています。 離婚が成立していないので「会わせない!!」とつっぱねることは不可能でしょうか? まだ父親である事は事実なので会わせた方がよいのでしょうか? ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mischris
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.6

 私もNo.1・No.2のご回答の方と同意見です。  私も調停や家裁でいろいろ調べたのでずいぶんと詳しくなりました。「子供の権利」の方が重要だと思います。 あくまで「子供にとって」を主役にした考えでお話させてください。  だいぶ「責任」と言う言葉が出てきて、厳しくお感じになるかもしれませんが、お許しください。 「別れた相手に子供を会わせるべきか」と言うのは、親の主観です。子供が「会いたい」と言えば離婚後でも会わせなければなりません。子供からすれば、突然片親と離れなければならないのです。仮に泣いて寂しがっても当然の事です。 が、別れた相手から「子供に会いたい」と言われれば、それも当然な権利です。別居中とか、離婚後だとか、関係ないです。 子供は自分たちの責任でもうけたのですから、子供が健全に成人するまで双方が育てる義務があります。 離婚した後もずっと続きます。 、ということでいくつかの判例があります。 1: 調停離婚した妻に親権があって、養育費をいくらか毎月振り込まれていたとします。  彼女が再婚する事になり、養育費の必要がなくなって止めることになりました。 「養育費の減額の申請」は、元夫の正当な権利です。 ですが、まったくゼロにはできません。 なぜなら、たとえ新夫に養子縁組をしたとしても本当の父親に養育の責任があるからです。 新夫の収入などを考慮した上での減額になります。 2: 協議離婚した妻に親権があって、養育費をいくらか毎月振り込まれていたとします。  彼女が再婚する事になり、養育費の必要がなくなって止めることになりました。(本当は少しでも払う義務があるのですが、協議の場合はこのケースが多い)  何年か後、さらに何かの理由で離婚せざるを得なくなりました。  元夫は、元妻から請求があった場合、再度養育費を払う義務が発生してしまうのです。  いま現在のお話ではありませんが、ここまで親には責任があるということです。  それと、「子供に情が残って離婚に応じなくなるのでは?」という心配ですが、そこまで修復不可能なお気持ちなのでしたら、調停離婚を申し立てた方がよいと思います。  冒頭で「子供が泣いて寂しがる」と書きましたが、全てがそうだともそうでないとも様々です。 「何分まだ三歳なので会った事によりどう影響が出るか」とありますが、三歳になる年頃といったら性格形成の上でも重要な年齢に差しかかる時期です。離れて暮らしているだけでも既に何かしら充分な影響があるはずです。 両親に何かあったのは本能で読み取っていると思いますよ。 「何分三歳」は大人主観の子供扱い ≠ 「パパに会いたいとは言わない」は大人主観の大人扱い だと思います。  何かの都合で子供を「子供」にしたり「大人」にしたりは自分の気が付かないうちに整理してしまうのだそうです。  ↑これは現代の日本に於いて、一番多い「親」だそうです。(何かの論文で見ましたが。)  本当に離婚が成立したなら、その時は子供が理解してもしなくても、ちゃんと「みんなが一緒に暮らせない理由」を話したほうがいいですよ。  離婚の件に限らず、家族のことについての話は、子供が何歳であろうとちゃんと、子供の目線でひざを突き合わせて話すのが一番と信じています。  子供も「ひとりの人間」として立派に受け止めると思います。  少なくとも私はそうされてきたし、そうしています。 親がちゃんと打ち明けてくれるのは、何ともうれしいような認めてもらったような、とても信頼感ができました。  子供も子供なりに、何かあると「だいじょうぶ?」などとうれしい一言をくれます。  ですが、家族は家族の分だけいろいろな形があるので、どれが正しいとは言い切れませんが、「親が子供に会う権利」だけは確定です。  とても長くなってしまってすみません。  いろいろと生意気でキツイ部分があったと思いますが、かなり真剣に書きました。 失礼がありましたらどうぞお許しください。

nayamiookimama
質問者

お礼

いえいえ経験された方からのアドバイス大変ありがたいです。 私も真剣に拝見させていただきました。 子どもがいての「離婚」は本当にシビアに考えていかないといけない問題がたくさんありますよね。 正直言って妹夫婦はそういったシビアな問題に立ち向かいたくなくてズルズル別居を続けている様に私には感じます。 姪は本当に可哀想です。 mischrisさんのアドバイスを拝見させていただきながら、会う会わないを悩む以前に今の状況をきちんと姪に話すべきなのではないかと私は思いました。 まさに周りの大人達が子ども扱いしたり大人扱いしたりしていたのではないかと反省させられました。 ここはひとつ娘ときちんと向き合って今の状況を話した上で会う会わない本人に決めさせるのが一番良いかと思いましたので、妹にはそうアドバイスします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私にも三歳の娘がいます。 私は離婚する前に、旦那に娘を会わせました。 娘は旦那の車を見て、おおはしゃぎで 「おとうしゃん、おかえり~~~!!!」って手を振りながら走っていきました。 一緒にいる間はうれしくてうれしくてたまらない様子で、 おおはしゃぎでしたが、 別れる時・・・最悪でした。 すごく泣くんです。 「おとうしゃんと離れたくない」って。 私達は、「またいつか会えるから」っていってきかせましたが、嫌だと。 最後は二人で抱きしめ合って、元気に「ばいばい!」っていって、 意気揚揚と車を降りたんです。 それから笑顔でバイバイと手を振り続けていたのですが、 旦那の車が動き出したら、泣いて、身をよじって手を振って「バイバイ!!!!」って叫んで泣いてました。 本当は離れたくなかったのに、私達が困っていたから離れたんだと思います。 でも、やっぱり我慢できなくて・・・。 本当に子供には可哀相な事をしました。 本当に惨い事をしました。 私達親は、最後だからと子供に会わせたんです。 だけど子供にしてみたら、悲しみが増しただけだったみたいです。 親の都合で子供と会うのはやめたほうが良いと思います。 本当に子供を思うのなら、子供が自分で会う判断が出来る様になってからでもいいのではないですか? 私達はそうしています。 妹さんの旦那さんにそういう風に話をしたら、旦那さんも考えるのではないでしょうか? 自分の気持ちで、子供をこれ以上苦しめるわけにはいかないって。 参考になれば。

nayamiookimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見させていただきながら涙が出てきてしまいました。 姪がなぜ「パパ」の事を一言も口にしないのか。 今の状況を子どもながらにわかっていて気を使っているのか、父親があまり自分に感心がなかったから本人も感心がないのか判らないのですが、たぶん我慢しているのだと思います。 7ヶ月の期間は姪につたない単語が簡単な会話になり、表情もいっそう愛くるしくなり、物事を理解する力も与えました。 おそらく「パパ」に今会ったならyukinkomanさんのお嬢さんのようになると思います。 旦那は「会えるんなら会いたいけどどっちでもいい」と言っているそうです。 やはり子どもの気持ちを考えてくれているのでしょうか・・・。 先方がそう言ってくれているのなら今回は会わせない方が良いのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

noname#9175
noname#9175
回答No.4

旦那さんは娘さんに会いたいのでしょうか? それが、確定しないと話しは先に進まないのではないでしょうか。 >「誕生日プレゼントに欲しい物を買ってあげたいんだけど・・・。」とメールがあったそうです。 それは、妹さんに会いたがっているだけなのでは…? と、いう風にも捕らえられます。 私は×1です。私にも、似たような経験があります。 別居中に「会いたい」と。「子供は?」と聞くと、「どっちでも…」という返事が返ってきました。 結果、会わせず、離婚しました。私は別居1年半して離婚しましたが、その間1度も会わせず、かつ離婚して7年経ちますが1度もあわせてもいないし、連絡すらない状態です。 話が逸れてしまいましたが、旦那さんと会うつもりなら、妹さん一人で行った方がいいのではないでしょうか。そこで二人で、話し合いをさせたほうが一番だと思いますよ。そこで、どうしても会いたいと言われれば、拒否は難しいと思うのですが(夫婦の縁は切れても、親子の縁はどうかと思います。)。 何分、二人の話し合いが大事です。(会わせる、会わせないは)それからでもいいと思いますよ。

nayamiookimama
質問者

お礼

そうですね。 メールの内容から妹が「一緒に買いに行きたいのかな?」 と思っただけなので、もしかして取り越し苦労なのかもしれません。 私もとりあえず一緒に買いに行きたいのか、希望の品を伝えて買って貰い、送ってもらうなり妹が貰いに行くなりで良いのか聞きなさいと言ったのですが・・・。 もし「会いたい」と言われた場合、今まで一切「パパ」と口にしない娘が、会った事でどうなってしまうか心配でたまらないようです。 妹と同じつらい経験であったろう方からのアドバイス参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.3

No.1です。 >母親が判断しても会わせる義務があるのでしょうか? 仮に離婚した場合、面接交渉は子供の権利でもあります。 父親に会いたいというのを止めることはできません。 どうしても会わせない場合、父親から面接交渉の調停を申し立てられることもあります。 その際、家庭裁判所に置いて父親の面接交渉を制限されることもあります。 ただ母親の感情だけで制限すると違法行為になり、慰謝料請求の対象となります。 静岡地裁浜松支部平成10年(ワ)548号慰謝料請求事件で検索してみて下さい。 (または判例時報1713号92ページ~を読んでみて下さい)

nayamiookimama
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 検索してみたのですが、見つける事が出来ませんでした。 妹の考えとしては今後一切会わせないという事ではなく、今回会わせるべきか否かの時点で悩んでおりますので、自分の娘がもう少し大きくなって(今はまだ三歳ですので・・・)パパに会いたいと言ったらもちろん会わせるだろうと思います。 どうもありがとうございました。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

お嬢さんは、妹さんだけの子供ではありません。 旦那さんの子供でもあります。 会う権利はありますし、扶養する義務もあります(養育費)。 離婚時に親権をどちらが取るかは、裁判で決まりますから、旦那さんに取られることも十分にありえます。 そこらへんは、離婚の有責者(離婚原因を作った責任者)や、扶養、養育の能力(ちゃんと育てられるか)などで決まってきます。 妹さんの定収がなく、実家にべったりであれば、旦那が実家の祖母に預けるとか言えば、認められることもあります。

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今の段階では旦那は自分には娘を育てる自信は無いとして親権を主張したりはしていませんが、7ヶ月もの間離れていて今回会った事により気が変わったりなども心配なようです。 法的な観点で考えると会わせた方が良さそうですが、 私は姪の精神的な面が心配です。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

会わせた方がいいと思います。 ちなみに離婚後も、面接交渉という物があって別れた親と子が会うことができます。 意図的に妨害すると慰謝料請求の対象になります。 母親に500万円の支払いを命じた判決もあります。

nayamiookimama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 離婚前でも会わせないと何かペナルティーがあるのでしょうか? 離婚が調停になったとき不利になるとか・・・? 娘の年齢を考慮して精神的に良くないと母親が判断しても会わせる義務があるのでしょうか? お手数ですが再度アドバイスいただけるとありがたいです。

関連するQ&A

  • 別居中の旦那について

    別居中の旦那の事でアドバイス頂けたら嬉しいです。愚痴も入ってますがすいません。現在3歳の娘を持つ母です。別居中の旦那の事で毎日頭を悩まされてます‥別居した理由は、価値観の違いもですが生活費が旦那の給料30万に対し2万か1万しか残らず生活が出来ない為です。借金等はないのにです。全部旦那の払いものです…やっと今年実家に住所異動は出来たものの、婚姻費用は2万、私の携帯代を払って1万弱の生活です…旦那はどうやって生活してるか分かりませんが私達がいる時の生活費は2万か1万だったのに…それ以上あるようです…そこの矛盾もあります…旦那が何ヶ月か前に自分の欲しい物をポンっと2万出して買ってるのを見て愕然としました…。親として情けなくて毎日お金の事、これからの事、私と娘は実家に居て母や兄妹からは良くしてもらえてますが肩身が狭く、本当に毎日憂鬱です。私が働く為には娘を保育所に通わせるしかありません。今年まで未満児あつかいなので保育料が約五万かかります。未満児過ぎても1万下がっての四万‥それさえ払えない旦那、何度も生活出来ない種を話しても理解してくれません。言動から受け取れるのは仕方ないや当たり前、自分は間違ってないと私が間違ってるかのように言います。素で言うので頭がどこかおかしいのではと疑ってしまいます‥あと私が家を出ていった理由は勝手にマタニティーブルーだったからとか思ってます…1万や2万で生活なんてとてもじゃないけど出来ません…離婚は視野に入れてます。旦那は一緒に住みたいと言ってますが改善されない経済力で生活が出来ないのに一緒に住む気持ちも信頼もありません。妹がまだ学生なので娘も保育所に行きたいと友達いっぱい欲しいと言ってる中、私も毎日どうしたら良いのか苦しんでるのに旦那は友達と遊びに行ったり飲みに出掛けたり、なんとかなるって思ってます。こればかりは旦那が変わらないとなんとかもなりません…辛くて情けなくて苦しいです。どんな風にしたら旦那は分かってくれるんでしょうか?保育所代も払えないなら離婚して欲しいと伝えてもそれでも分からないならもう調停しかないですよね…現在、お金もない上、調停になると交通費もいります…同じ親として、第三者の方々として、どうしたらいいのでしょうか…? 長文になりましたが最後まで見て頂きありがとうございます。 アドバイス等良かったらよろしくお願いします。

  • 別居中の旦那が携帯番号を変えてしまいました。

    こんにちわ。今別居して5ヶ月目に入った、つきあって5年目、結婚して3年目の旦那23歳私26歳子供1歳9ヶ月の家族です。 別居した理由は私が育児と仕事とで家事が少し疎かになった事(疎かにとは言っても祖父母の朝ご飯作り、掃除機は2日に一回、ゴミを取るコロコロシートは毎日、洗濯も毎日していました、晩ご飯はもちろん私が作っていました)、そのせいで旦那のお弁当を作れなくて旦那はお金がなくて死にたくなったそうです。その時に飲み屋の女とメールをはじめてその女の存在の方が大きくなり、離婚したいと言われました。別居を持ちかけたのは私です。別居を持ちかけた理由は旦那が相手とメールしてるのを見てる私が耐えられなかったからです。 先週の日曜日にメールを送ったら送れなくなっていて、アドレスに送ったら返事が来て、なんなの?いい加減に気付いたら?って言われて番号かえたことを言われました。 ここまで、されてしまったけどやっぱり離婚はしたくありません。 どうしたらいいですか? 助けてください。

  • 別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。

    別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。 会わせないことで調停が不利になることはあるのでしょうか? ご意見を募るにあたり、背景を少し説明させてください。 1歳2カ月の娘がいる結婚2年目の20代の会社員です。 夫がたびたび嘘をつき信頼出来ない、および金銭感覚のズレ、性格不一致などにより、 7か月以上別居しています。 協議離婚で終わりそうでしたが、公正証書作成直前で突然夫が態度を変え、 なぜか離婚したくない方向になり「そんなに離婚したいなら裁判所にいけ!」というので 調停を申し立てたところです。 夫は娘に会いたがっていて、いつが都合良いか聞いてきています。 しかし私は夫と会うことを考えるだけで吐き気がしたり、動悸の様な症状が あり、「夫と会う」ということに強いストレスを感じるため会いたくないというのが 正直なところです。 (メールや電話がくるだけで体が「ビクッ」と反応することもあります。) 人として娘に会わせたほうが良いという気持ちもありますが、心身が受け付けてくれません。もちろん私が我慢すれば会わせられるのですが・・・。 我慢してでも面会を設けるべきでしょうか? また、会いたがっているのに会わせないというのは調停をするに当たり不利になるのでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 旦那と別居中 離婚か戻るか悩みます

    旦那と別居してもうすぐ2年になります 子供はもう2歳になりました いろいろな事がわかってきています 別居の原因は借金と性格の不一致です 旦那は離婚はしないと言っています 正直この別居生活にすごく疲れてしまい もう戻ろうかとちょっと考えています けど戻っても旦那は何も変わらないだろうし すぐにまた離婚ってなる可能性は大です あっちに行ったりこっちに行ったりするのでは 離婚するより子供にも悪影響だと思います いっその事子供あと2人くらい作ってしまえば 生活する上で旦那に構ってるヒマはなくなるから 案外うまくいくんじゃない と友人は言います それも一理ありかなとちょっと思ってます 私はほんとは子供がたくさんほしかったのですが 旦那と別居したためかなわなかった夢です 今ほんとに離婚か別居か悩んでます 子供も来年の4月から保育園に通います どちらにしろ早くに結論を出さないと と思ってます みなさんアドバイスをお願いします 子沢山で旦那さんが嫌いという方のご意見もお願いします

  • 娘の旦那の不倫

    娘の旦那(義理の息子)が不倫しています。 それもたちが悪いようで、はまりきっていて別居を言ってきたようです。 娘はめでたい事に2週前に出産したばかり。私のところに里帰り中です。 実は関係は妊娠前から続いていて、くっついたり離れたりを繰り返していたらしいのです。娘が気づいたのが出産前の検診で実家に1週間ほどきて、戻ると旦那の様子が違う事に気づき、証拠らしきものを発見したことです。 問いただすと、開きなおり、女と別れる気がないらしいなか冷めた生活をしていたそうです。それは相当のストレスだったらしく、早めに実家に帰ってきました。 毎日泣く娘を見て、話を聞くと不倫。 すぐに、文句を言ってやろうと電話を手にとりましたが、娘が泣いて産まれたら変わってくれるかもしれないからやめて!というので知らないふりをして様子をみました。 でも、一人になった自由で娘の心配もせず連絡もよこさずにいる義息子。 孫が生まれても1度みにきただけ。しかも、ずっと実家にいてほしい・・と言ったそうです。 もう、向こうの実家にも文句(話し合い)を言ったほうがいいとおもうのですが、 どう思いますか?ただ向こうの実家に義息の両親は他界していて、 祖父母のみです。 娘はまだ迷っているらしく、一緒に暮らせば父親になっていくかも。 又は、もう離婚覚悟で話し合いするか。 こんなに可愛い孫がいるのに義息をもう信じられません。 正直、離婚して娘と孫をちゃんと愛してくれる人に巡り会えたらいいと思ってしまいます。今は孫と娘は実家で昼は二人でいます。色々考えてしまうようで、ふとしたときに涙をこらえているのがわかります。 何かできることはありませんか?アドバイスお願いします。

  • 別居経験者に質問です。現在、別居一カ月です。旦那の方が家を出て、すでに

    別居経験者に質問です。現在、別居一カ月です。旦那の方が家を出て、すでにワンルームマンションを借りて住んでいるそうです。間もなく第一回の調停が行われますが、旦那は婚姻費用を支払うのがきついらしく、これを続けると自己破産すると言ってきます。 そもそも離婚理由は性格の不一致なので、7年以上の別居をしないと離婚できないと、旦那は弁護士から言われたそうです。 しかし、私は子どももいるので、全く離婚に応じる気持ちがありません。 こういう旦那は、7年もずっと婚姻費用を支払いながら別居できるのでしょうか。 ちなみに旦那は大手企業に勤めているので、会社を辞めて逃げ出すことは考えにくいです。

  • 別居したら死ぬと言われて困っています。

    こんにちわ、はじめて質問します。 こんな旦那と別れたいと思うのは可笑しいのでしょうか? 私は専業主婦の36歳で子供は小学三年生の娘がいます。 私の実家に旦那が一緒に暮らしていて母と暮らしています。(父は死別していません) 先日旦那の42歳の誕生日でした。 私と娘は前日に「明日はパパの誕生日だね」と旦那の前で話していました。これをきき旦那は誕生日を祝ってもらえると期待していたようです。 ここからは全面的に私が悪く土下座をして謝りました。 当日「朝一番に」おめでとうと言われると思っていた旦那に私は「夜ケーキを食べるときに」と思っていました。折り悪くその日は子ども会の会合があり夜遅くなってしまいました。 慌ててケーキを買って帰宅すると明らかに機嫌が悪い旦那。 しまった!と思ったのですが、もう何を言っても聞いてくれません。 「ほっといてくれ」と言われ、「明日改めて謝ろう」とそっとしておいたら朝起きたら家を出て行っていました。しばらくして帰ってきたとき娘は「パパ宿題教えて」と声をかけました。すると旦那は「誕生日におめでとうも言ってくれない子には教えてあげない」との返事。 …確かに前日の事もあり怒っていたのは分かります。でも娘にこの言い方はないのではないかと思い、娘を母に預け話をしました。 「昨日は本当にごめんなさい。どうか機嫌を直してください」と文字通り土下座で謝りました。 返ってきた返事は「娘の誕生日なら忘れたり、祝わなかったりしないだろ!俺なんか必要ないんだろ、ほっといてくれ!」でした。 確かに昨日の私の態度は伴侶として最低だったのでしょう。 でも忘れていたわけではないのです。 気持ちとしては大人の誕生日はまあ,良いじゃない?(もちろん自分を含め)でした。 この時点で「申し訳ない。許して欲しい」という気持ちから「…なんて子供みたいな」という呆れた気持ちになってしまいました。 そのため、「じゃあ、そんなひどい女の顔を見ていてもイラつくだけでしょ。しばらく別居しようか?離婚する?」と聞きました。 すると態度が変わりました。 「俺は今更実家に帰れない。出て行ったら2日で死ぬ」と「もう良いから(昨日の事は)忘れて」 呆れて物が言えなくなりました。 42の男の言うことでしょうか?「おお!そこまで言うなら出てってやるよ!」普通はこうなるのでは? 死ぬと言われて「でも出てって」とは言えず話はそこまで。急にいつものような態度になりました。 もう一人の成人男性を見ている気持ちにはなれません。 子供以下にしか見れません。 離婚して独りになったほうが気が楽です。 でも離婚したら死んでしまうらしいです。 どうしたら良いのでしょう。

  • 別居中の旦那の子供を妊娠

    32才の妹がいます。 兄の私が言うのも何ですが、妹の性格は気が強く、わがままで自分の思い通りにならないと気が済まないというタイプ。 結婚して二人子供がいますが、2年前、旦那が妹の性格に耐え切れなくなり家出をして、妹は実家へ戻り、夫婦別居状態を続けています。 離婚するつもりらしいのですが、その話も全然進まないまま、実家で年金暮らしの父母 そして妹、子供2人(5才&2才)の5人暮しで妹は完璧に出戻りパラサイト状態になっております。 そして先日、妊娠したとの事。「誰の子供?」と聞くと「(別居中の)旦那の子供」と言いました。妹は(どうしても子供は3人)欲しかったらしく別居中の旦那に無理矢理?関係を求めて妊娠した様なのです。父母は激怒して妹に(出て行け)と言っております。 妹は(何とか説得して実家に居候させて貰いたい・子供の世話を手伝ってほしい)と考えている様です。そんな考えの妹に兄としては困ってます。 客観的な意見をお聞かせください。

  • 別居中の旦那から家に帰りたいと言う可能性は

    初めまして。 目を通していただいてありがとうございます。 先日、旦那の浮気問題が発覚し現在、別居をしています。 結婚して半年、できちゃった結婚で、私は30歳で妊娠中です(9ヶ月目)。旦那は1つ年下です。 旦那は、既婚者ということを隠して街コンに参加し、そこで出会った女性と二人で会うようになりました。 しかし、街コンに参加した時点で一度私にバレ、両家の親を巻き込む騒動になり(私が両家に報告)、旦那は反省して私に謝ってきたり、これからを見て欲しい・連絡先は全部消した等という言葉を信じて、やり直すことになりました。 でも、最低なことに旦那は本気で反省していませんでした!その後も嘘をついて二人で会い、とうとうsexまでしてしまいました。私は仲直りした以降、許すと決めたら蒸し返さず(完璧ではなかったかもしれない…)笑顔で接するように心掛けていたのですが、裏切られました。 ホテルに行った夜は、私が体調不良で寝込んでいた日でした。本当に最低です。 そして、ある日その女性から旦那の携帯に電話がかかってきた夜、旦那に違和感を感じて問いただすと、浮気は認めなかったものの、その女性と認めました。しかし、向こうから連絡が来ただの、相談していただの、会ってはいないなど言い訳ばかり並べるのでラチがあかないと思い、私は父親にその場で電話を掛けて経緯を話し、実家に帰ろうとしました。ついてこないでと言ったのに旦那は付いてきて、家に着いたあと父親と私の前で全て白状しました。 どんな女性でどこに住んでいて、いつsexしたのか、何回会ったのかなど… そして、自分からその女性に電話を掛けはじめ、騙してて申し訳ないが実は既婚者で来月子どもが産まれる、もう会えないと言いました。そして、私に電話を渡して奥さんに変わると言ったので、私は旦那が言った事を全てその女性に確認し、女性も全て認めました。そして、旦那がまだ隠していたことも1つ発覚しました(会った回数が1日多かった)。 その後、私が旦那の両親に明日報告すると言うと、父親がそこまで追い詰めるな、それはしてはいけないと言ってきたり、父親が丸く納めて終わらせようとしてきたので、私はもう続けていくつもりはないと言って帰ろうとしました。 夜も遅かったので、父親は旦那を家に送るように言いましたが、私は精神が耐えきれず旦那に対して『きしょい、お前なんかもうどうでもいい。死ね』と今まで言ったことのない暴言を吐きました。 泣きながら旦那を家に送り、着いた途端に旦那は無言で即家に入り、私はその足で実家に帰りました。 その後、旦那が私の父親に電話を掛けてそっちに言ったと思うと連絡していたそうです。 翌日、私が家に帰ると私の部屋が荒らされており日記のようなものを勝手に読まれていました(浮気未遂をされて辛いことや、それでも頑張って明るくしなければ、などが書いてありました)。 そして、部屋に手紙が置いてありました。 (かなり長い手紙だったので抜粋して記載します↓) 苦しい思いをさせて本当に悪かった、日記を読んで泣いて反省した、離婚すると言われても今はまでは言い返していたけどもう限界だよね、実家に説明に行って役所に行って日を改めて対応出来るように準備します、感謝が第一だったのに大切なことを忘れかけていた、死ねと言われてお前の心の限界を確認した、心のそこから本当にごめん、自分がまず何をすべきか一つ一つ考えて行動していく、最後に、お前の事が心から好きで一緒にいたいと思って結婚した、これだけは嘘じゃないから信じてほしい。 そして、私は父親に止められていましたが離婚したいと思い旦那の親に全てを報告しました。旦那の親は泣いて謝ってくれました。 そのあと旦那の親から電話が入り、取れずにいると旦那から電話があり、取らずにいると父親に電話がかかってきました。 その日の晩に3人で家に伺いたいと。 私はまともに座って会話出来る状態では無かったので、私抜きで話し合ってくれました。 3人で私の両親に謝り、私の母親は旦那を罵倒しました。旦那は一生かけて償うとか、これからも頑張っていきたいとか言っていたそうです。 そして私の父親は期限つきの別居を提案し、その間旦那は両親の監視のもと反省する、ということになりました。 翌日、家に帰ると旦那の荷物は全てなくなっており別居が始まりました。手紙があり、体に気を付けて頑張って可愛い子供を産んでね、応援してるし何かあれば言ってください、と。(読んでいて、なんだか他人事みたいに思えました。) 今、離婚の決定権は私にあり、私の気持ち次第だと両親は言います。 旦那の事は好きですが、思い出しては腹が立つし裏切られたことは忘れられないし、毎日泣いています。 それに、誠意も伝わらないし、本気で反省しているとも思えないのです。仕方なく両親の説得のもと実家に来た…と。 信じることもできそうにないし、許したらまた同じことになりそうで…それに旦那は今回のことでは離婚したくないとは言っていないし、本当に悪いと思って大切に思うのなら、私に何かアクションを起こすと思うのです。父親は心配して、毎日電話を掛けてくれ、外食にも誘ってくれます。 子どものことも考えなければいけないし、もっときちんと反省もしてほしいし、でもうわべだけだろうとも思ってしまうし、私の事はもうどうでもいいのだろうと思ってしまいます。今頃、相手の女性にもうすぐ離婚するから待ってて!と連絡していそう… 客観的にみて本当に最低な旦那なのですが、きっと私がsexに乗り気じゃなかったことや(お腹が重くてしたいようにできない、ホルモンバランスからあまり興奮しない)、毎回嫌々やっているような雰囲気が出ていたのが原因かな、とも反省したのですが…自分的には頑張って接していたつもりでした…足りなかったのかと今なら思います。 浮気の前後は罪悪感からか旦那は私に優しくしてくれていました。 これから、子どもも産まれるのになにやってるんだろうとおもうのですが、父親いわくよくあることらしいのですが、許せません。思い出しても涙が出ます。そういうことを平気で出来る旦那なんだと… 分かりづらいところがあったと思いますが、皆さんならどうしますか?内心、猛烈に反省して、お前がいないと無理とか家に帰りたいとかそれくらい言ってきてほしいとも思うのです… でも違うかな、とも思ったり… 前に進むためにアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう