• 締切済み

別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。

別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。 会わせないことで調停が不利になることはあるのでしょうか? ご意見を募るにあたり、背景を少し説明させてください。 1歳2カ月の娘がいる結婚2年目の20代の会社員です。 夫がたびたび嘘をつき信頼出来ない、および金銭感覚のズレ、性格不一致などにより、 7か月以上別居しています。 協議離婚で終わりそうでしたが、公正証書作成直前で突然夫が態度を変え、 なぜか離婚したくない方向になり「そんなに離婚したいなら裁判所にいけ!」というので 調停を申し立てたところです。 夫は娘に会いたがっていて、いつが都合良いか聞いてきています。 しかし私は夫と会うことを考えるだけで吐き気がしたり、動悸の様な症状が あり、「夫と会う」ということに強いストレスを感じるため会いたくないというのが 正直なところです。 (メールや電話がくるだけで体が「ビクッ」と反応することもあります。) 人として娘に会わせたほうが良いという気持ちもありますが、心身が受け付けてくれません。もちろん私が我慢すれば会わせられるのですが・・・。 我慢してでも面会を設けるべきでしょうか? また、会いたがっているのに会わせないというのは調停をするに当たり不利になるのでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

• gackko
回答No.7

そんな状態で娘さんに会わせたら あなたと娘さんの関係にも悪影響が ありそうなので、会わせないべきとかんがえます。  きっと今後娘さんが話をするようになり「パパがね」など嬉しそうに話し出したら 娘さんに腹を立て始めるんじゃありませんか?    娘さんを大切に思う気持ちがあるなら会わせる必要ないですよ。

回答No.6

ワタシは一切合わせていません。 そして15年が過ぎて新しい家族で過ごし 本人はワタシの離婚歴を知りません。 こどもの人権も正論ではわかりますが ワタシの場合はまだ、DVなんて言葉がなくて 暴力を受けていた時代ですが、 人間的にも最低な相手一家だったので一切を断ち切りたかったので 何もかも抹殺して生きています。 質問者さんはまだお若いですよね。 先の人生も考えていろんな選択があると思います。 ワタシは調停のときとにかく二度と会いたくなかったので お金もある程度で折り合いをつけました。 ずっと相手の名前で振り込みがあるのは吐き気がするし、 養われるのも嫌でした。 が、多少入るのでわずかばかりもらいました。 そして調停員さんとの個別の話し合いで 子どもの面会拒否は可能かと聞きましたら それは無理だと言われましたが 調停員の方が面会の権利に触れないで話を進めてくれました。 暴力と言う理由もあったからだとも思います。 今はあっていてもご主人に好きな女性が出来ても ご主人は子どもさんの気持ちを考えて会い続けるでしょうか。 子どもの権利は十分理解していますが ワタシはかたくなにすべてを拒否してよかったと思っています。 親権はワタシにありますが確かあの当時は相手が家裁に申し出たら 会わさざるを得なかった気がします。 ほんの一時父親を探すかもしれませんが まだ小さい子どもさんはすべてを忘れますよ。 うちの子はなんら記憶にもないです。 夫と本当に親子です。 話が下手でごめんなさい。 こんな選択もあるよと言うお話でした。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご自身の体験をお話しくださってありがとうございます。 今は幸せに過ごされているようでなによりです。 彼は子どもの気持ちを考えて「娘に会いたい」 というよりは「自分が娘に会いたいから会わせろ」 だと思います。 そんなに人の気持を慮れる人だとは思わないので・・・。 それを考えると旦那に好きな人が現れたりした場合、 娘の気持ちは二の次になってしまうかもしれません。 そうすると娘を傷つけることになってしまうかもしれませんね。 新たな考え方の側面を気付かせていただき、ありがとうございます。

回答No.5

相談者様の気持ち…わかります。 ですが、それはご自分の身勝手ではないでしょうか? 体調不良になる程、貴方はご主人様に会いたくないでしょうが、お子様はどうでしょう…?親子なんですよ。大人の都合でお子様を振り回さないで下さい。 私の友人等にも離婚した人が多いです。多くの人が養育費をしっかり貰いながら、母親の会わせたくない身勝手な気持ちから面会をさせてないです。そのくせ、父親なんだから当然養育費は払うべき!と言います。おかしくないですか?父親だから当然養育費を払う、面会する権利もあるはずです。 貴方のご主人だって、当然お子様に会う権利は有ります。子供を会わせない事で調停が不利になる?その考えが貴方の身勝手です。人として大人として母親として、改めた方が良いですよ。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ファミリーサポートというアイデアもここで頂けたので、 色々活用して娘のためにも面会の機会を設けていこうと思いました。

回答No.4

別にあなたが直接会わなくったって、間に人をはさんだらいかがでしょうか。 身内でもいいですし、ダメなら、ファミリーサポートセンターなどで「子どもの送迎」をしてもらったらいかがでしょうか。 ファミサポのような外部機関なら、引き渡した後に保護者がサインをしたりしますので、安心だと思いますし。 面会権は、親の権利ではなく、子どもの権利ですよ。 DVを理由に母親が父親に子どもを会わせないことはありますが、それを悪用するケースや、 海外で離婚して共同親権なのに日本人妻が日本に子を黙って連れ帰り誘拐罪になるなど、問題になっています。 裁判官も人間ですから、身勝手な行動は悪い心象を与えると思います。

Ayako-lala
質問者

お礼

ファミリーサポートというのは知りませんでした。 本当につらくて会えないときは利用してみようと思います。 子どものためにも面会の機会を設けていこうと思いました。 ご意見ありがとうございました。

• rowena119
回答No.3

お子さんの人権も考えてあげてください。まだ小さいので何もわからないでしょうけど、少し大きくなれば父親のいないこと、もっと大きくなったときに父親はどんな人と思うでしょうし、貴女が再婚し継父が出来たら出来たでどう思うかなど考えると余りに可哀想ですんね。結婚前によく相手を観察しお互いに理解することが不足していましたね。しかし今更言っても仕方ないこと。我慢して会わせること。少し大きくなったら、本人の気持ちに任せること。しかし、子供に夫の悪口を言って洗脳しないように、子供の父ですし貴女が一度は選んだ人ですから。

Ayako-lala
質問者

お礼

面会権は父親の権利でもあるけれど、こどもの権利でもありますものね。 こどもが会いたい、会いたくないと気持を表せるようになるまでは、 私が我慢して面会の機会を作っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

離婚は夫婦の失敗・・・ 父親に会わせなのは身勝手と言わせて頂きます。況してや、離婚も成立していないのに・・・ 私はアメリカで結婚して失敗しましたが、本当にアメリカの法律で良かったと思っています。 子と親の失敗では無いので、面談は定期的に出来ますし、元妻も拒む事等は違反行為に成るので、子との縁が切れる事無く一生続く事は何事にも代え難くう至福の時です。 日本とアメリカは違うと貴女は言うでしょう・・・でも、子供に悪影響が出た相手ですか?DV、暴言、虐待等の精神的、肉体的被害を被った訳では無いのに・・・調停に不利とかの問題では無い、人としての問題ですよ。(貴女にも父親が居るでしょ!母親が居るでしょ!) 私の娘は留学生として、私の生活拠点で在る中国に来中して縁が切れる事無く、父親と娘の関係が続いています。(元妻には感謝です) 一日も早く、日本の法律が変わる事を切に願うばかりです。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もちろん人として会わせた方がいいとは思っております。 子どもが意思表示出来るようになるまでは努力して会わせる機会を設けようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• vsm42952
回答No.1

精神科に行って、先生に「子供に合わせろと連絡がくるたびに、強いストレスを感じ、動悸や吐き気を催す」旨を伝えて、診断書を取れば、効力を発揮するかもしれません。 逆に、それが調停でも有利に働く可能性があるかもしれないですよ。 私は調停の経験がないので確実なことは申し上げられませんが、一つの手段としてご相談になられてみてはと思います。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 遅かれ早かれ、ちょっと辛い状況なので心療内科にかかってみようと思ってました。 アドバイスありがとうございました。