• 締切済み

別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。

別居中で調停を控えており、旦那と娘を会わせるか迷っています。 会わせないことで調停が不利になることはあるのでしょうか? ご意見を募るにあたり、背景を少し説明させてください。 1歳2カ月の娘がいる結婚2年目の20代の会社員です。 夫がたびたび嘘をつき信頼出来ない、および金銭感覚のズレ、性格不一致などにより、 7か月以上別居しています。 協議離婚で終わりそうでしたが、公正証書作成直前で突然夫が態度を変え、 なぜか離婚したくない方向になり「そんなに離婚したいなら裁判所にいけ!」というので 調停を申し立てたところです。 夫は娘に会いたがっていて、いつが都合良いか聞いてきています。 しかし私は夫と会うことを考えるだけで吐き気がしたり、動悸の様な症状が あり、「夫と会う」ということに強いストレスを感じるため会いたくないというのが 正直なところです。 (メールや電話がくるだけで体が「ビクッ」と反応することもあります。) 人として娘に会わせたほうが良いという気持ちもありますが、心身が受け付けてくれません。もちろん私が我慢すれば会わせられるのですが・・・。 我慢してでも面会を設けるべきでしょうか? また、会いたがっているのに会わせないというのは調停をするに当たり不利になるのでしょうか? ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gackko
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.7

 そんな状態で娘さんに会わせたら あなたと娘さんの関係にも悪影響が ありそうなので、会わせないべきとかんがえます。  きっと今後娘さんが話をするようになり「パパがね」など嬉しそうに話し出したら 娘さんに腹を立て始めるんじゃありませんか?    娘さんを大切に思う気持ちがあるなら会わせる必要ないですよ。

回答No.6

ワタシは一切合わせていません。 そして15年が過ぎて新しい家族で過ごし 本人はワタシの離婚歴を知りません。 こどもの人権も正論ではわかりますが ワタシの場合はまだ、DVなんて言葉がなくて 暴力を受けていた時代ですが、 人間的にも最低な相手一家だったので一切を断ち切りたかったので 何もかも抹殺して生きています。 質問者さんはまだお若いですよね。 先の人生も考えていろんな選択があると思います。 ワタシは調停のときとにかく二度と会いたくなかったので お金もある程度で折り合いをつけました。 ずっと相手の名前で振り込みがあるのは吐き気がするし、 養われるのも嫌でした。 が、多少入るのでわずかばかりもらいました。 そして調停員さんとの個別の話し合いで 子どもの面会拒否は可能かと聞きましたら それは無理だと言われましたが 調停員の方が面会の権利に触れないで話を進めてくれました。 暴力と言う理由もあったからだとも思います。 今はあっていてもご主人に好きな女性が出来ても ご主人は子どもさんの気持ちを考えて会い続けるでしょうか。 子どもの権利は十分理解していますが ワタシはかたくなにすべてを拒否してよかったと思っています。 親権はワタシにありますが確かあの当時は相手が家裁に申し出たら 会わさざるを得なかった気がします。 ほんの一時父親を探すかもしれませんが まだ小さい子どもさんはすべてを忘れますよ。 うちの子はなんら記憶にもないです。 夫と本当に親子です。 話が下手でごめんなさい。 こんな選択もあるよと言うお話でした。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご自身の体験をお話しくださってありがとうございます。 今は幸せに過ごされているようでなによりです。 彼は子どもの気持ちを考えて「娘に会いたい」 というよりは「自分が娘に会いたいから会わせろ」 だと思います。 そんなに人の気持を慮れる人だとは思わないので・・・。 それを考えると旦那に好きな人が現れたりした場合、 娘の気持ちは二の次になってしまうかもしれません。 そうすると娘を傷つけることになってしまうかもしれませんね。 新たな考え方の側面を気付かせていただき、ありがとうございます。

回答No.5

相談者様の気持ち…わかります。 ですが、それはご自分の身勝手ではないでしょうか? 体調不良になる程、貴方はご主人様に会いたくないでしょうが、お子様はどうでしょう…?親子なんですよ。大人の都合でお子様を振り回さないで下さい。 私の友人等にも離婚した人が多いです。多くの人が養育費をしっかり貰いながら、母親の会わせたくない身勝手な気持ちから面会をさせてないです。そのくせ、父親なんだから当然養育費は払うべき!と言います。おかしくないですか?父親だから当然養育費を払う、面会する権利もあるはずです。 貴方のご主人だって、当然お子様に会う権利は有ります。子供を会わせない事で調停が不利になる?その考えが貴方の身勝手です。人として大人として母親として、改めた方が良いですよ。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ファミリーサポートというアイデアもここで頂けたので、 色々活用して娘のためにも面会の機会を設けていこうと思いました。

回答No.4

別にあなたが直接会わなくったって、間に人をはさんだらいかがでしょうか。 身内でもいいですし、ダメなら、ファミリーサポートセンターなどで「子どもの送迎」をしてもらったらいかがでしょうか。 ファミサポのような外部機関なら、引き渡した後に保護者がサインをしたりしますので、安心だと思いますし。 面会権は、親の権利ではなく、子どもの権利ですよ。 DVを理由に母親が父親に子どもを会わせないことはありますが、それを悪用するケースや、 海外で離婚して共同親権なのに日本人妻が日本に子を黙って連れ帰り誘拐罪になるなど、問題になっています。 裁判官も人間ですから、身勝手な行動は悪い心象を与えると思います。

Ayako-lala
質問者

お礼

ファミリーサポートというのは知りませんでした。 本当につらくて会えないときは利用してみようと思います。 子どものためにも面会の機会を設けていこうと思いました。 ご意見ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

お子さんの人権も考えてあげてください。まだ小さいので何もわからないでしょうけど、少し大きくなれば父親のいないこと、もっと大きくなったときに父親はどんな人と思うでしょうし、貴女が再婚し継父が出来たら出来たでどう思うかなど考えると余りに可哀想ですんね。結婚前によく相手を観察しお互いに理解することが不足していましたね。しかし今更言っても仕方ないこと。我慢して会わせること。少し大きくなったら、本人の気持ちに任せること。しかし、子供に夫の悪口を言って洗脳しないように、子供の父ですし貴女が一度は選んだ人ですから。

Ayako-lala
質問者

お礼

面会権は父親の権利でもあるけれど、こどもの権利でもありますものね。 こどもが会いたい、会いたくないと気持を表せるようになるまでは、 私が我慢して面会の機会を作っていきたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

離婚は夫婦の失敗・・・ 父親に会わせなのは身勝手と言わせて頂きます。況してや、離婚も成立していないのに・・・ 私はアメリカで結婚して失敗しましたが、本当にアメリカの法律で良かったと思っています。 子と親の失敗では無いので、面談は定期的に出来ますし、元妻も拒む事等は違反行為に成るので、子との縁が切れる事無く一生続く事は何事にも代え難くう至福の時です。 日本とアメリカは違うと貴女は言うでしょう・・・でも、子供に悪影響が出た相手ですか?DV、暴言、虐待等の精神的、肉体的被害を被った訳では無いのに・・・調停に不利とかの問題では無い、人としての問題ですよ。(貴女にも父親が居るでしょ!母親が居るでしょ!) 私の娘は留学生として、私の生活拠点で在る中国に来中して縁が切れる事無く、父親と娘の関係が続いています。(元妻には感謝です) 一日も早く、日本の法律が変わる事を切に願うばかりです。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もちろん人として会わせた方がいいとは思っております。 子どもが意思表示出来るようになるまでは努力して会わせる機会を設けようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • vsm42952
  • ベストアンサー率27% (111/398)
回答No.1

精神科に行って、先生に「子供に合わせろと連絡がくるたびに、強いストレスを感じ、動悸や吐き気を催す」旨を伝えて、診断書を取れば、効力を発揮するかもしれません。 逆に、それが調停でも有利に働く可能性があるかもしれないですよ。 私は調停の経験がないので確実なことは申し上げられませんが、一つの手段としてご相談になられてみてはと思います。

Ayako-lala
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 遅かれ早かれ、ちょっと辛い状況なので心療内科にかかってみようと思ってました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居中の面会について

    別居中の子供との面会について教えてください。 現在私31歳、妻31歳、娘3歳の家庭で現在妻が娘を連れて実家に帰り別居中です。 別居の理由については詳細は省かせてください。 主な理由は喧嘩の多発であり浮気等はありません。 またどちらが悪いというものではありません。 私は離婚を望まないのですが、妻のほうがすでに限界らしく、こちらから色々な呼びかけをしているのですが「離婚しか考えていない、調停で話をする」としか返事が来ません。 別居を始めて7ヶ月たちます。 で質問の内容なのですが、私は別居当初より何度も「娘とあわせて欲しい」と面会を依頼しているのですが、妻からは「面接のルールが決まり、それを公正証書や調停証書にしない限り応じない」と返答が着ております。 調停は1回目が4月~5月でありこれにしたがって行くと面会が出来るのは何時になることやら不安でしょうがありません。 また妻よりは再三「金を振り込め」と連絡がきており、金を渡さなければ面会させてもらえないのではという心配があります。 (婚姻費用は基準額を払っているのですが『足りない、娘の事を思うならもっと出すべき』のような連絡があります。) 別居中の場合、娘の面会を拒否する妻の対応は法律上問題ないのでしょうか。 また、「面接のルールが決まり、それを公正証書や調停証書にしない限り応じない」という姿勢は法律上問題ないのでしょうか。 子の面会にかこつけ金品を請求するという行動は問題ではないのでしょうか。 または子供との面会にこのようなことを盾とする妻の対応は、法律上問題ないのでしょうか。 可能であれば文書や法律の「○○に記載されている」というような情報もあれば助かります。 それをもって妻に交渉してみたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚調停する時は別居してなければおかしい?

    はじめまして。私は30代主婦です。 夫との性格が合わない事や、夫からの体や心への暴力が我慢できずに離婚を考えています。 夫から娘(5歳)は渡さないと言われている為に、調停をしなければ離婚へ進めないと思います。 調停する際に、夫婦で同居していたら不利になったりしますか?例えばまだ一緒に暮らすのが我慢できているとみなされたり…等。家庭内別居状態ではあります。 また、今回の事で娘には申し訳ない事をしているので、娘の楽しみにしている幼稚園の行事などは参加させてあげたいので幼稚園に通園不可能な実家に戻るのは考えていないのですが、出来るだけ私と娘に有利に調停できるようにしたいのです。 娘は、パパも大好きだけど絶対ママと一緒にいると言ってくれているので叶えたいです。私も娘と離れたくありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 離婚調停中の別居について

    私は4歳の娘がいる主婦(結婚5年目)です。 結婚当初から夫との喧嘩が絶えず、家庭内離婚の状態が続いたため、 双方同意のもとで今月から離婚調停に入りました。 本当は別居してから調停に入りたかったのですが、夫は娘を溺愛して いるので「別居は俺になんのメリットもない」と一蹴され、同居を 継続したままでの調停となりました(申立人は私です)。 離婚については双方同意していますが、親権に関してお互いに譲れず にいるため、調停不成立も考えられます。 今月の1回目の調停で、頭の回るエリート会社員の夫は「嫁は情緒が 不安定で娘の養育に不適格だし心配、人の意見を聞かず感情で動く」 というようなことを、調停員にアピールしていました。 その結果、調停員からは「次回調停まで感情的な別居といった行動に 出たりせず冷静に過ごしてくださいね」等と言われてしまいました。 常に上から目線でプライドの高い夫は、養ってやってるのは俺だと 言わんばかりに、今でも食事が出てくるのをリビングで待ち、平気で 私の料理を食べて娘と笑っています…。 このまま同居しながら調停を続けるのは精神的に非常に苦痛なので、 娘と二人マンションを借りて別居に踏み切るつもりでいたのですが 夫の同意が得られていない以上、不利になるでしょうか? 離婚裁判になった時に「悪意の遺棄」だと夫が言いそうな気がする ので、質問させていただきました。 ちなみに、借りられそうな物件の下見は調停開始前に終えており、 春からのパート勤務も知人の紹介で決まっています。 どなたか、ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 公正証書より調停調書

    教えてください。 協議離婚で話がまとまり、離婚する事になれば 公正証書を作成しないと不安です。 でも、公正証書より調停証書の方が効力があると思います。 例えば、協議の上調停に望むことは出来るのでしょうか。 その場合、調停員からお咎めなどありますか? また、養育費・入学支度金・慰謝料等の 連帯保証人を相手の両親は承諾しています。 調停の場でどのような手続きが行われるのでしょうか。 相手の両親も調停に呼ばれますか? 色々分からない事だらけです。 どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

  • 別居は調停で不利?

    家庭内別居6年、離婚を決意しました。 まずは家を出て別居離婚調停の申し立てをしようと考えています。 別居の際、相手に伝えないまま家を出たら調停で不利になることはあるのでしょうか。

  • 別居→離婚調停

    旦那やその親族に耐えれなく、別居しています。2歳の子供は、旦那が環境を変えたくないというので預けています。 面会は調停で決め、現在は2か月に1回です。 私が悪いと思い、謝罪に行き、旦那の親にも行っても玄関は締められ、土下座しても何も起きず、旦那からは幼稚だと言われ、もう一緒にはないです。 しかし、子供はどうしても取り戻したい!と思い、裁判で争うことになります。 現在、別居半年、不利になるのでしょうか? 経済的なものは旦那と変わりません。旦那は親が近いですが、うちは県外ですが、何かあれば出来る限り手助けしてくれると言っています。 ただ、別居期間中に不貞が私にはありました、それが直截的な離婚の原因でもなく、今はその関係はなくなっています。

  • 離婚、養育費などについて(協議離婚・・離婚調停)

    離婚を考えていますが、一番心配なのが養育費です。協議離婚で、離婚協議書、公正証書作成を考えています。協議書は自分で作成する事はできるのでしょうか?費用的な面から考えると、少し時間はかかるけれど、離婚調停で、調停証書を作成したほうがお金はかからないと聞いたのですが。。実際どうなのでしょうか??

  • 調停申して後に別居は不利?

    調停申して後に別居は不利? こんばんは。 初めて利用させて頂きます。 皆さんの考えや意見等を聞かせてください。 平成13年に夫と結婚をして三人の子供がいます(8歳、6歳、3歳三人とも女の子です)。 平成19年に夫が会社の女性と浮気していることが発覚しました。 相手の女性は未成年でしたので、女性を訴えると逆に夫が未成年に手を出したことで訴えられると親族や友人に言われ、女性を訴えずにどうにか家庭を維持していこうと思いました。 その時、夫からの謝罪等はなく、家庭に戻ろうという意思も伝わってきませんでした。 子供たちもまだ小さいのでそれでも我慢しようと生活を続けてきましたが、やはり我慢には限界があり去年の夏頃に夫に離婚をしたいことを告げました。 離婚をしたいと告げた次の日の朝から家事や子供たちの世話をまったくしなかった人が何でもやり始めたのです。今まで本当に夫に手をかしてもらいたかった時には全く協力をしてくれなかったので私的には夫の行動が嫌で仕方ありませんでした。 その後も何度か離婚したいと話し合いを試みましたが『離婚はしません』の一点張りでした。 私が離婚をしたいという意思が固いことを感じた夫が離婚はしても良いけど子供はおいて出て行けと言うのです。子育てを殆どしなかった人が今更、『子供は絶対に渡さない』と言うのです。 全く話し合いにならないので、裁判所で調停離婚の申し立てをしました。3月3日に最初の調停をする予定です。 調停はこの先長いこと続くと思います。 もう我慢の限界がきている(精神的にきつく、毎日頭痛や不眠が続いています)ので、4月1日から子供たちを連れて実家に帰りたいと思っています。 夫は別居には反対をしておりますが、家にいても夫婦の会話は全くなく夫が仕事から帰ってくると私は自分の部屋で過ごします。子供たちも私が部屋にくると付いてきて絵本を読んだりして過ごしています。 この状態(家庭内別居)は子供たちにも良くないと思います。 だから4月1日の年度の変わり目に子供たちも転校させて実家に帰りたいと思っています。 夫の同意なくこのようなことをしたら後々子供の親権を決める時に私に不利になりませんか? どなたか力をかして下さい。 お願いします。(分かりにくい文章ですみません)

  • 協議離婚と調停離婚の違いがよくわかりません

    離婚協議書や強制執行認諾条項つきの公正証書があれば調停離婚手続きまでしなくとも、協議離婚で十分と思いますが、何か決定的な違いはありますか。 なるべく詳しく教えてください。