旦那の朝帰りが直らず…懲らしめ方や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の朝帰りが直らず困っている妻に対し、懲らしめ方や対策はあるのか?朝帰りの理由や今後の対策について考えてみましょう。
  • 旦那の朝帰りが続き、妻はどうすればいいのか悩んでいます。理解を示す一方で、浮気の心配もあります。今後の対策や解決策について考えてみましょう。
  • 朝帰りする旦那に対し、懲らしめるべきかどうか悩む妻。しかし、主人のプライベートを縛りたくないとも思っています。朝帰りの理由や解決策について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の朝帰りが直りません。

旦那の朝帰りが直りません。 直す方法、懲らしめ方などありますか? 私も朝帰り仕返してやろうかと思ってしまいますが、子どもみたいな考えなのでしょうか? 主人が何してるのか教えてはくれますが、本当かウソかなんて確かめようがありません。 ましてや以前、年下女の子とLINEをしており、性的な内容を会話していました。 会ったことはないと一点張りでしたが、わかりません。 私も強がって、いってらっしゃいと送り出すのも悪いと思いますが、主人のプライベートを縛りたくありません。 結婚2年目の30歳夫婦です。 今わたしは妊娠しており、浮気が非常に心配です。 信じたくても朝帰りする旦那を信じれるほど、心の広い妻ではないです。

noname#243786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dolce0000
回答No.5

単純な話で、旦那さんが浮気やら問題行動やらを通したい欲求よりも、あなたに愛想を尽かされたくない欲求の方が高ければいいだけです。 問題行動を起こしがちな人っていますが、そういう人だってちゃんと相手を選んでしています。 自分より強い相手、嫌われたら回り回って自分の損になってしまう相手には絶対喧嘩はふっかけません。 だから旦那さんが平気で(かはわかりませんが)モラル違反をするのは、別にそれくらいしたってこいつは離れないとか、俺の方が優位だと思ってるからなんじゃないですか? 「妊娠しており、浮気が非常に心配」(まあそれは当たり前のことですが)とあるけど、それじゃあ捨てられたくないとビクビクして立場が下なのはあなた、という構図になります。 当たり前の話ですが、強い人と弱い人が対等にチームを組んだら、得をするのは弱い人です。 だから普通、弱い人は強い人に見放されないように気を使います。 文章を読む限り、弱い人が質問者さんで、強い人はご主人のような構図です。 それが事実である限り、強い人であるご主人の方が、弱い人である質問者さんの方に遠慮したり気を使って譲歩してくることはないですよ。 そりゃご主人が弱いあなたを助けたい、いたわりたいと思えば別ですが、そう思われること自体がある意味「優位性」(立場が強い)です。 とことん惚れられる、でも、子供の母親としての立場で頭が上がらない、でも、あなたの方がお金を持っているから頭が上がらない、でもなんでもいいので、相手から見て軽んじにくいような強みを持つことです。 北風と太陽の話も一見じんわりするいい話ですけど、単に相手がそうしたくなるように仕向けるというだけの話です。 こっちの思い通りの行動をしたほうが向こうにとっても得になる、ように持っていけば自然と思い取りの行動をとる、という話。 質問者さんが「捨てられたくない」「夫と別れるなんてありえない」と守りに入ろうとすればするほど、旦那さんは俺の方が立場が上と確信して舐められやすいです。 逆にあなたが、こいつは自分を大事にしない男かどうか?、もし大事にしない男とわかったらこっちからお断り、さっさと縁を切りたい、ぐらいの強気だったら、普通の男性だったら危なっかしいことはできませんよ。 そしてそれは「フリ」だけじゃなかなか通用しません。 よく「浮気したら離婚だよ」って脅してるつもりの女性がいますが、貯金もなければスキルもない、キャリアプランもなければ、離婚したってやっていけませんから、単に口先だけって見破られて怖くもなんともありません。 逆に、最悪一人になってもいいように日頃から備えたり意欲的な人は、ああこの人だったら本当に夫に愛想をつかしたら、ダラダラ追いすがらないで見切るんだろうなって周りは思います。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

>私も朝帰り仕返してやろうかと思ってしまいますが、子どもみたいな考えなのでしょうか? そうですね。さらに仕返しされたら、解決には結びつかないですからね。 朝帰りの頻度はどれぐらいなのでしょうか。その中でぎりぎり我慢できる頻度は存在しますか。 その数字(週一とか月一とか)と >信じたくても朝帰りする旦那を信じれるほど、心の広い妻ではないです。 との言葉で、旦那さんに歩み寄りをお願いしてみるのはいかがでしょうか。

• eroero4649
回答No.3

懲らしめるようなことをしたら、ますます家に帰ってこなくなるのでは? 一般常識的には、結婚したら朝帰りはやらないものです。構わずにやるってことは、元からそういう常識が欠けている人で、たぶん結婚前からそういうのはどこかしら気づいていたと思います。ただ、おそらくは「結婚したら変わるだろう」と特に根拠もなくそう思い込んでいたのだと思います。 結婚と妊娠に、もうちょっと慎重であったほうが良かったかもしれませんね。それしか言葉はありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに家に帰ってこなくなりそうです。 結婚する前はわたしに依存しているごとく彼女一筋の彼だったので、そのような常識外れな人だとは見抜けませんでした。 ただ釣った魚に餌やらないタイプだったみたいで、結婚するとわたしは二の次になってしまいました。 見抜けなかったわたしの目が節穴だったと後悔しております。 男性経験が少なく結婚したので、勉強不足ですね。

回答No.2

離婚する前提なら興信所に頼めば、旦那さんの行動の一部始終は分かりますよね。 でも、離婚しないつもりでも旦那さんの行動を把握して、何をしていたかの資料を持っておくのは良いことだと思いますよ。 男性が浮気する時って奥さんが妊娠したときが一番多いそうですから、離婚しない前提で興信所に頼んだらどうですか? 懲らしめることと、2度と朝帰りをさせないための方法としては少しぐらいお金が掛かってもしておくべきです。そして、もし不倫していたら、お小遣いを無しにして、毎日真っ直ぐ帰ってくることの誓約書を書かせたら良いでしょう。 身重の体で大変だとは思いますが、私も妊娠しているので質問者様の気持ちが理解できるので辛いでしょうが頑張って下さい

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく妊娠していらっしゃるとの事で、とても親近感が湧きました。 お身体気をつけてくださいね。 興信所、考え付かなかったです。 わたしはグレーが一番嫌いで、白黒ハッキリさせたい性分なので利用してみる価値ありそうですね。 アドバイスありがとうございます!

• pipipi911
回答No.1

アナタ様は、妻として完璧であるのであれば、 彼とはミスマッチの部分があるのではないでしょうか。 《懲らしめ》のような感覚を満ち続けながら 暮らすのはメンタルヘルスに宜しくありませんので、 次のステージに移ることを検討される方が 賢明かもしれませんよ。まぁ、それを望まない としても、次のフェーズをデザインされると 宜しいのではないでしょうか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長いので、どのように暮らしたいのかを トータルで考えて、ライフデザインを アレンジしてみられることを お勧めしたいです。 Good Luck. Adieu.

質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしには、もう少し人生長く広く見る必要があるみたいですね。 確かに今のこの小さな事柄に囚われ過ぎなのかもしれません。 そう思ったら気が楽になりました。 ありがとうございました。