旦那の朝帰りが直らず…懲らしめ方や対策は?

このQ&Aのポイント
  • 旦那の朝帰りが直らず困っている妻に対し、懲らしめ方や対策はあるのか?朝帰りの理由や今後の対策について考えてみましょう。
  • 旦那の朝帰りが続き、妻はどうすればいいのか悩んでいます。理解を示す一方で、浮気の心配もあります。今後の対策や解決策について考えてみましょう。
  • 朝帰りする旦那に対し、懲らしめるべきかどうか悩む妻。しかし、主人のプライベートを縛りたくないとも思っています。朝帰りの理由や解決策について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那の朝帰りが直りません。

旦那の朝帰りが直りません。 直す方法、懲らしめ方などありますか? 私も朝帰り仕返してやろうかと思ってしまいますが、子どもみたいな考えなのでしょうか? 主人が何してるのか教えてはくれますが、本当かウソかなんて確かめようがありません。 ましてや以前、年下女の子とLINEをしており、性的な内容を会話していました。 会ったことはないと一点張りでしたが、わかりません。 私も強がって、いってらっしゃいと送り出すのも悪いと思いますが、主人のプライベートを縛りたくありません。 結婚2年目の30歳夫婦です。 今わたしは妊娠しており、浮気が非常に心配です。 信じたくても朝帰りする旦那を信じれるほど、心の広い妻ではないです。

noname#243786
noname#243786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.5

単純な話で、旦那さんが浮気やら問題行動やらを通したい欲求よりも、あなたに愛想を尽かされたくない欲求の方が高ければいいだけです。 問題行動を起こしがちな人っていますが、そういう人だってちゃんと相手を選んでしています。 自分より強い相手、嫌われたら回り回って自分の損になってしまう相手には絶対喧嘩はふっかけません。 だから旦那さんが平気で(かはわかりませんが)モラル違反をするのは、別にそれくらいしたってこいつは離れないとか、俺の方が優位だと思ってるからなんじゃないですか? 「妊娠しており、浮気が非常に心配」(まあそれは当たり前のことですが)とあるけど、それじゃあ捨てられたくないとビクビクして立場が下なのはあなた、という構図になります。 当たり前の話ですが、強い人と弱い人が対等にチームを組んだら、得をするのは弱い人です。 だから普通、弱い人は強い人に見放されないように気を使います。 文章を読む限り、弱い人が質問者さんで、強い人はご主人のような構図です。 それが事実である限り、強い人であるご主人の方が、弱い人である質問者さんの方に遠慮したり気を使って譲歩してくることはないですよ。 そりゃご主人が弱いあなたを助けたい、いたわりたいと思えば別ですが、そう思われること自体がある意味「優位性」(立場が強い)です。 とことん惚れられる、でも、子供の母親としての立場で頭が上がらない、でも、あなたの方がお金を持っているから頭が上がらない、でもなんでもいいので、相手から見て軽んじにくいような強みを持つことです。 北風と太陽の話も一見じんわりするいい話ですけど、単に相手がそうしたくなるように仕向けるというだけの話です。 こっちの思い通りの行動をしたほうが向こうにとっても得になる、ように持っていけば自然と思い取りの行動をとる、という話。 質問者さんが「捨てられたくない」「夫と別れるなんてありえない」と守りに入ろうとすればするほど、旦那さんは俺の方が立場が上と確信して舐められやすいです。 逆にあなたが、こいつは自分を大事にしない男かどうか?、もし大事にしない男とわかったらこっちからお断り、さっさと縁を切りたい、ぐらいの強気だったら、普通の男性だったら危なっかしいことはできませんよ。 そしてそれは「フリ」だけじゃなかなか通用しません。 よく「浮気したら離婚だよ」って脅してるつもりの女性がいますが、貯金もなければスキルもない、キャリアプランもなければ、離婚したってやっていけませんから、単に口先だけって見破られて怖くもなんともありません。 逆に、最悪一人になってもいいように日頃から備えたり意欲的な人は、ああこの人だったら本当に夫に愛想をつかしたら、ダラダラ追いすがらないで見切るんだろうなって周りは思います。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

>私も朝帰り仕返してやろうかと思ってしまいますが、子どもみたいな考えなのでしょうか? そうですね。さらに仕返しされたら、解決には結びつかないですからね。 朝帰りの頻度はどれぐらいなのでしょうか。その中でぎりぎり我慢できる頻度は存在しますか。 その数字(週一とか月一とか)と >信じたくても朝帰りする旦那を信じれるほど、心の広い妻ではないです。 との言葉で、旦那さんに歩み寄りをお願いしてみるのはいかがでしょうか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32950)
回答No.3

懲らしめるようなことをしたら、ますます家に帰ってこなくなるのでは? 一般常識的には、結婚したら朝帰りはやらないものです。構わずにやるってことは、元からそういう常識が欠けている人で、たぶん結婚前からそういうのはどこかしら気づいていたと思います。ただ、おそらくは「結婚したら変わるだろう」と特に根拠もなくそう思い込んでいたのだと思います。 結婚と妊娠に、もうちょっと慎重であったほうが良かったかもしれませんね。それしか言葉はありません。

noname#243786
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに家に帰ってこなくなりそうです。 結婚する前はわたしに依存しているごとく彼女一筋の彼だったので、そのような常識外れな人だとは見抜けませんでした。 ただ釣った魚に餌やらないタイプだったみたいで、結婚するとわたしは二の次になってしまいました。 見抜けなかったわたしの目が節穴だったと後悔しております。 男性経験が少なく結婚したので、勉強不足ですね。

回答No.2

離婚する前提なら興信所に頼めば、旦那さんの行動の一部始終は分かりますよね。 でも、離婚しないつもりでも旦那さんの行動を把握して、何をしていたかの資料を持っておくのは良いことだと思いますよ。 男性が浮気する時って奥さんが妊娠したときが一番多いそうですから、離婚しない前提で興信所に頼んだらどうですか? 懲らしめることと、2度と朝帰りをさせないための方法としては少しぐらいお金が掛かってもしておくべきです。そして、もし不倫していたら、お小遣いを無しにして、毎日真っ直ぐ帰ってくることの誓約書を書かせたら良いでしょう。 身重の体で大変だとは思いますが、私も妊娠しているので質問者様の気持ちが理解できるので辛いでしょうが頑張って下さい

noname#243786
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じく妊娠していらっしゃるとの事で、とても親近感が湧きました。 お身体気をつけてくださいね。 興信所、考え付かなかったです。 わたしはグレーが一番嫌いで、白黒ハッキリさせたい性分なので利用してみる価値ありそうですね。 アドバイスありがとうございます!

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

アナタ様は、妻として完璧であるのであれば、 彼とはミスマッチの部分があるのではないでしょうか。 《懲らしめ》のような感覚を満ち続けながら 暮らすのはメンタルヘルスに宜しくありませんので、 次のステージに移ることを検討される方が 賢明かもしれませんよ。まぁ、それを望まない としても、次のフェーズをデザインされると 宜しいのではないでしょうか。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長いので、どのように暮らしたいのかを トータルで考えて、ライフデザインを アレンジしてみられることを お勧めしたいです。 Good Luck. Adieu.

noname#243786
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしには、もう少し人生長く広く見る必要があるみたいですね。 確かに今のこの小さな事柄に囚われ過ぎなのかもしれません。 そう思ったら気が楽になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旦那 朝帰りについて

    何だかもうどうしたら良いかわかりません・・・。 新婚1ヵ月です。 結婚を決めてから一緒に住み始めました。それが1年前になります。 旦那は週に1~2回必ず飲みに行きます。 結婚前に一緒に住んでいる時に数回朝帰りがありました。 朝帰りなんてしないものだと思い、育ってきた私にはとてもショックな出来事でした。 そしてその度に「朝帰りだけは嫌だ、やめてくれ」と言ってきて その度に「わかった、ごめんなさい」と言われ続けてきました。 旦那は風俗は「お金の無駄」と言って絶対行きません。 (浮気の問題も多分ありません。私の見解ですが、恐らくそういったことを器用に出来る人ではないと思ってます) でも、結婚して1ヵ月、また朝帰りをするそうです。メールが来ました。 忘年会だそうです。そう言われれば、年1回の職場の忘年会、好きに飲みに行かせてあげたい。 朝帰りだって許してあげた方がいいんだ、というのは頭でわかってるんです。 でも心が許せない・・・。色んな人の意見をみたら『やっぱり男は外の付き合いを大事にするもので、働いてるんだからたまになら朝帰りくらい許してあげて』と言っている人も沢山いました。 勿論、朝帰りは許さない人の意見もありました。 私・私ばかりじゃ駄目だとわかってるのに 住み始めて一年以上たってるのに 許せないんです・・・。 私のような気持ちは稀だと思います。なので理解し難いかもしれません。 しかし1年以上どうやってこの気持ちを二人のためにしたらいいのかわかりません・・・。 やはり、私が旦那に合わせた方が良いのでしょうか?

  • 旦那や同棲相手の朝帰り

    こんにちは。 私は旦那が朝帰りすることは日常茶飯事ですがなんとも思いません。 会社の飲み会や接待などで、明け方の3時とか4時に帰宅することはいつものことです。 私も働いているので、気にせず先に寝てしまいます。 次の日も仕事があるのに遅くまで接待などに付き合わされて可哀相とか、体は大丈夫かなとは思いますが、別に浮気の心配などはしたことがありません。 旦那はそういう人ではないと信用しているのもあります。 付き合いで女の子のいる店に行くことになったとしても、それは仕方ないと思っています。 ですが先日友人と話していて、友人は私とは全く逆の考えでした。 みなさんはどうでしょうか? ※朝帰りとは、何時からが朝帰りなのかが良くわからないのですが、間違った使い方をしていたら申し訳ありません。

  • 新婚 嫁の朝帰り

    妻の朝帰り 先日妻が友達と忘年会があると遊びに行きました 夜LINEがあり遅くなると思うから実家に帰ると(実家は2人で住んでいるところから5分程) だが実際は友達の家で過ごし朝帰りしてます 前にも夏のお盆時期に一度朝帰りしてます 同じ友達の家です (絶対浮気だろうと思いその日に電話したところ友達と変わって話したので浮気ではありません)男女複数はいるかもしれませんが その時に注意したのですが 「こういう休みの時ぐらいはゆっくり友達と遊ばしてよ!」と言われるはめに 妻に朝帰りをやめてほしいのですが 冷静になんて言えばやめてくれるのでしょうか?

  • 旦那を信用できません

    咄嗟の嘘をついたりする旦那を信用できません。 20代前半の夫婦です。 旦那のラインのトプ画についてなのですが、一緒に映ってるプリクラから、自分(妻)の写ってない普通の写真に変えたら浮気の可能性ありますか? (学生の頃から付き合ってたのと、社会人数年目で結婚したので彼女がいることも彼の会社の人は知ってたためずっとツーショの写真をトプ画にしてました。。) 旦那に聞いたところ、「仕事で使うからなあと思って。変えどきかなって。」と言われました。 浮気とかするようなタイプではないんですが、Vtuber系の顔の見えないライブ配信にはまってて男女で仲良くライブで会話したりしてたみたいで、その人達とライン交換してるのかなあと不安になりました。 旦那は「LINE交換なんかしないわ笑」と言ってくれるのですが、それも信用したいのに疑ってしまう自分がいます…。 5.6年付き合って結婚したので、彼の色々な姿を見てきて、確かに喧嘩になるような嘘をつかれて女の勘で気づいた事とかも何度かあるのですが、浮気系に関しては、してたとかの証拠などは一度も出てきたことはありませんでした。 なのでそこは信用してもいいのかなって思うのですが、咄嗟の嘘ばかりつく旦那を見てると信用しきれません。 信じてあげるのが一番の解決方法なのでしょうか。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 朝帰り

    妻は妊娠中期。 私は会社の飲み会があり朝帰りをしました。メンバーには役員や直属の上司部下もおり帰りにくい雰囲気がありました。定期的に妻には連絡をして終電で帰れないことも伝えています。(普段は終電には帰ってます。飲み会妻よりは多いですがまだ一般的は少ない方です。) 会社の付き合い上、仕方ないときもあると思うのですがお互いの価値観(お互いに会社の雰囲気も立場も違います)を尊重して歩み寄ってもらえる雰囲気がないです。 妊娠中に朝帰になってしまったのは私も良くないとは感じていますが会話する余地もないほどつきはなすのはどうなんでしょうか。独り身のような行動をしないでとかも言いますが連絡を定期的に入れててもだめですか。結局朝帰っても三時間玄関放置され、借りにも旦那にそんなことをする妻が怖く感じました。 もちろん普段家事を何もしないとかはありません。むしろ献身的な方だと思います。 妻も仕事が大変な中、普段はお互いに補い合って協力できています。 もうその話はしたくないと言われていますがそのままでいいんでしょうか。どう切り出せばいいかわからないです。

  • 旦那とのこれからについて

    うちの旦那は付き合ってた頃から嘘をついて来ました。 男友達と嘘付いて女友達と連絡取り合っていたり、遊んだり(朝帰りした事もあります) 財布にコンドームが入っていた事もあります。(私がケータイを見たことを自白させたくて、女友達とわざと罠?をしかけただけで浮気はしてないそうです。今でも怪しいとは思ってますが・・・) 旦那は、これらは全て浮気等はなく、私を傷つけないための優しさの嘘だと言います。 嘘でケンカになるたびに、浮気とか、やましいことがないなら嘘つかないで欲しいと言ってきました。 嘘でごまかす性格の人と解っていたし、付き合ってる途中から愛情表現(好きと言ってくれる)がなくなり寂しい気持ちはありましたが、結婚しました。 ですが私も旦那と比べられないくらい悪い所があります。 結婚してから、寂しさから浮気をしてしまいました。 旦那に知られ、携帯・お金・仕事関係、友人との交友を取り上げられて、もちろん怒鳴られ続け、半年程、ただ旦那に従って生活していました。 旦那に申し訳ない気持ちがあって、でもその気持ちしかなく、愛する気持ちがなくなってしまい、慰謝料払って別れたいと言いました。 旦那は、「縛りつけて悪かった。愛してるからやり直したい。これからの生活で、また好きになって欲しい」と言ってくれ、やり直すことになりました。 それからは、2人で旅行に行ったりして仲良く生活出来ていたと思います。 ですがつい先日、また旦那が男友達と遊ぶと言って女友達と遊びに行きました。 浮気した私の話をしに行った為に嘘をついたけど、やましい事はないと言われました。 話の流れから愛情表現の話になったので「好きなら好きって言って欲しい」と言いました。 旦那から、「俺は元々好きだと言えるタイプじゃないし、お前が浮気してからまだ気持ちが戻ってない。好きだと言ってもらいたいなら、もっと努力すれば?あんたが仕事行ったり家事したりしてるのは、努力のうちに入らん」と言われました。 私は旦那を裏切り悪いことをしました。私が嘘をついていたのに、旦那には嘘をつくなと言うのは心苦しい気持ちもあります。 でもこれから夫婦関係を続けていく上で、嘘をつく事や愛情表現をしてもらえないことを寂しく思っても、ただ我慢して行かないといけないのでしょうか・・・? 分かりにくい文章・長い文章で申し訳ありません。 どうかご意見お待ちしております。

  • 旦那のうわき発覚

    こんにちは、初めて質問します 結婚10年目、旦那の浮気が正月発覚しました。怪しいとは思っていましたが、妊娠中だったのでなにも触れず過ごしました。出産後問いただすとあっさり認め、さらに今回の浮気ははじめてじゃないから、離婚して反省したいとのこと。 正直、幼い子供二人もいるし、浮気されても旦那のことが大好きです いちいち離婚してたらきりがないので、さっさと女の子と切って、元どおりになりたいとはなしましたが、女の子とはまだ続いてる感じです それ以来、旦那とはこの話にはふれず、普通に過ごしてますが、毎日最低限の会話のみ、毎日一応帰ってきますがとても冷たく接してきます 家庭には不満はないといっていましたが、仕事がうまくいかず、浮気に走ってしまった弱い心だったのかもしれません、夫婦仲は悪くなかったと思いますが、喧嘩することは度々ありました。旦那は浮気してるのになんでおこらんの?とか、今度浮気したら離婚ゆーたのにゆるしてくれるん?といいましたが、向こうは一度もあやまることなく、むしろ嫁の勘では浮気がほんきになってるのでは?とゆーかんじです 旦那とは修復不能でしょうか? わたしには離婚する意思はありません、今後決断しなければならないかもしれませんが、子供にとってはいまでないとおもってます。 生活費をいれてくれてるし、子供にはやさしいのでこのまま割り切るべきかとおもいますが、よそ見されたままでは正直つらいです 食欲もなく、眠りも浅くつらいです

  • 浮気している旦那。

    浮気している旦那。 ずっと浮気している旦那。旦那の彼女がきっと携帯を見るだろうと思い、 旦那に対してラブラブメールを送ったり、こちらのアドレスを自分と旦那と子供のイニシャル、 誕生月を入れてみたり。。 そして妻が旦那にメールをするので、旦那も以外にマメに妻にメールを返信している。 彼女が見た時に夫婦はラブラブでメールや会話をしている・・と思う。。 そんな妻をどう思いますか?無駄な努力でしょうか。

  • 子持ち主婦で朝帰りってありだと思いますか?

    私の妻は子どももいるのにも関わらず遊びに行ったら朝帰りする時があります。 夫婦のルールで一ヶ月に1度のフリーの日、飲み会1度とお互い納得した上で約束しました。 もちろん朝帰りもナシです。 1日フリーの日も午前中から遊びに行って帰って来るのはだいたい日付け変わった1時か2時くらいです。 朝帰りするのはだいたい飲み会の日なんですが朝帰りした理由が飲み過ぎて潰れて寝てたと言うですよね。 これって朝帰りしてもいい理由になると思います? 私はならないと思います。 どんな理由であれ親である以上は朝帰りしてはいけないんじゃないかと思います。 約束だってしてるんですから。 もちろん私も数ヶ月に1度くらいは飲み行ったりしますが朝帰りなんて考えられません。 みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 旦那が本気の浮気です。旦那の気持ちがわかりません

    旦那が本気の浮気です。発覚して三週間ほどです。 旦那22歳大学生私23歳子供1歳半です。 子供が生まれてから 私は旦那に対して冷たい態度をとっていました。 くっついてきても突き放したり 夜も一ヶ月数回程度でした。 7月ごろ娘のイヤイヤ期が少し始まりだしイライラしてました。 八月にはいってからなんとなく距離感を感じていました。 なので私はこのままじゃだめだと思い前までは先に寝ていましたが それから帰りを起きて待っていました。 しかし気になり悪いと思いながら携帯をみました。 女の子とのラインのやりとりがありました。 これから会おうよ!ホームで待ってるなどなど。 私は寝てる旦那を起こして問い詰めました。 すると好きな人ができたと言われました。 その女の子は心の隙間にすっと入ってきたらしいです。 旦那に私が最近変わってきているだからすごく迷ってると言われました。 前みたいなお前なら別れてるとも。 私のことは嫌いじゃないらしいです。 好きでもないみたいです その女の子はバイト先の同い年の社員でお互い好きみたいです。 が付き合ってはいないそうです。 女の子には妻子がいることは言っていないみたいで 彼女と住んでいると言っているらしいです。 言おうか迷ったらしいですが結局嘘ついたと。 嫌われたくないらしいです。 3月になったらバイトも辞めるので会わなくなるし 3月まで待ってくれと言われました。 それからたくさん話し合いました。今女の子と離れるつもりはない。 向こうに行きたい気持ちもある。 でもお前たちのことも捨てられないと。 女の子は一緒に住みたいみたいです。 その後夜勤があるたんび会っているのではないかと辛く、 我慢できず携帯をまたみてしまいました。 するとやはりバイトだといってた日に ディズニーランドへいっていたり映画へ行っていたり嘘だらけでした 家族でディズニーへ行った日のメールに やっぱり○○と一緒がいい。○○といると本当気使わない! 今日痛感した。とやりとりがありすごくショックでした。 友達といってる定にしてました。それ以来もう携帯は見ないと誓い 彼女のことにも触れないでおこうと思い、今日にいたります。 たまに帰ってこない日はありますが そのときは仕事が忙しいとかなんとかいって連絡してくれます。 夜の方も家に帰ったときはほとんどしています。 ぎゅっとしてと言えばしてくれます ○日どっか行こうよとか誘って来たりもします。 私に対して浮気してるでしょ?なんてことも聞いてきます。←してません。 子供も可愛がります。旦那の気持ちがよくわかりません。 相手とのメールは本当にラブラブで 子供が生まれる前の私たちのようでした。 羨ましくなってしまいました。 こんなことがあり主人のことを愛していると実感しました。 旦那様が本気の浮気から妻のところに戻ることなんてあるのでしょうか?? もどったとしても愛されるか不安です。 熱が冷めるまでほっておくほうが良いですよね? 離婚は考えてません。