• 締切済み

学校で嫌がらせを受けています。

僕はいま、中学2年生の男です。 タイトルの通り、学校で嫌がらせを受けています。 嫌がらせは最近からです。 学校に行くと、片方だけシューズがなかったり、移動教室から返ってきた後、机の教科書が何冊かなくなったりします。 それに、一番嫌な思いをしたのが、女子もぐるになっていたことです。 クラスでも可愛い、女子から昼休みに呼ばれて、手紙を受け取りました。 ここじゃ恥ずかしいから教室で読んでねと言われ、教室で手紙をあけたら内容は「バカがみーる!!」とだけ書かれていました。 もう、最悪です。 学校が全然楽しくありません。 自殺しようとかそういうのは考えていません。負けたと思われるからです。 嫌がらせを受ける原因もわかっています。 前までは、自己中で平気で嘘を言ってたと思います。 もちろん今回のことで、反省していますが、どうすればみんなにわかってもらえるでしょうか?

みんなの回答

• messry
回答No.10

同じ経験しました。 高校の時、友達に甘えて図々しい態度を取りすぎて仲の良いグループ全員に無視されるようになりました。 その時にわたしがしたことです。 先ずは原因である可能性が分かっているなら、謝ってください。 ありきたりですが…ただ謝るだけではだめです。 口先でなら、いくらでも謝ることできます。 何が悪かった、何故このような状況になっている…理解しなくても、「ごめんなさい、悪かった」は言えます。 でも、それじゃ意味ありません。 だから…「ちゃんと考えた、自分はこう思った、ここが悪かった。どうだろう…間違ってますか?もっと他に理由がありますか」と考え、言葉で、気持ちを伝えてください。 そして、相手の話をちゃんと聞く。 謝って許してくれるかも、許してくれないかも… いきなり罵倒されるかもしれません。せっかく謝っているのに無視されるかも…でも少しでも、どんな態度でも相手が向き合ってくれようとするなら、相手の話を聞いてください 私のときは、椅子にふんぞり返って座り、ガムをクチャクチャ食べながら話を聞かれ、「ふぅん、別にいいけど…それで?」とか言われました。 正直腹は立ちましたが、そうなるまでに相手はずっと我慢してくれてました。彼女がキレるまで私は何も知らず、当然のようにに甘えて頼ってました。 結局、グループには戻りましたが、彼女との関係は戻りませんでした。 謝ったから済むなんて問題じゃありません。 反省してるから許してくれるものでもないです。 今まで、何だかんだで自分の態度を許してもらっていました。我慢してもらってました。 今度はこちらが我慢して、反省して、譲って関係を作り直していく番です。 厳しいですが、頑張ってください。 長文失礼しました…

• sdfwer23
回答No.9

ここはじっと耐える時ですね

• ohenryjp
回答No.8

全員にわかってもらう、これは無理。 短期間でわかってもらう、これも難しい。 全員じゃなくていいから、ゆっくりわかってもらうのがいいと思います。 ヤな話ではありますが、世の中ギブ&テイクみたいなとこあります。 まずは、あなたが「みんな」にしてあげられることってないですか? 例えばティッシュを携帯しといて、誰かが必要になったらあげるとか。 他にも勉強は「みんな」がいなくてもできます。 だからあなたが勉強を人に教えてあげたりすることが仲直りのきっかけになることもあります。 そんな感じできっかけ作りを多くしとくといいと思います。 あと、嫌がらせを受けている原因がわかっているのなら、必要があれば気持ちは伝えましょう。 私が中学生の頃に嫌がらせを受けた時、みんなに理解してもらうという発想ができなかったです。 その若さで、嫌がらせをした相手に対する恨みのようなものが文章から感じられないのが、 とても印象的。偉いと思いました。 高校、大学等と年齢があがるにつれて、幼稚なイタズラをする男女は減ります。 逆に出会いは増えるし、あまり悩まないこと。

• pseko45
回答No.7

>もちろん今回のことで、反省していますが、どうすればみんなにわかってもらえるでしょうか?        良く反省をしてください、 いい勉強になりましたね。   いじめや嫌がらせは、誰もがあることです。立場が変われば自分がいじめる立場になったりいじめられる立場になったりです。    >前までは、自己中で平気で嘘を言ってたと思います   自分がしたことでほかの人がどれだけ嫌な思いをしているかがわかっただけでも良かったと思います。みんなにはすぐには分かってもらえないかもしれませんが 他にも同じような目に逢っている人がいるなら相談しあうなりみんなから信頼してもらえるように頑張りましょう。あなたを嫌がらせをしていることを後悔するように頑張ってください

• Pochi67
回答No.6

とりあえず、担任に「靴や教科書がなくなって困るのですが」と相談しましょう。  心当たりを聞かれても、最初は具体的な犯人の名前は出さず、自分の以前の態度でそうなったんじゃないかと思うくらいでとどめておいて、そのことには深く反省していることも伝えましょう。  以前うそばかりついていたならば信用してもらうのも大変かもしれませんが、真剣に、わかってもらえるまで訴えましょう。  まともな先生ならば、物を隠すなんて低レベルのことをするのは恥ずかしいことだと、HRなどで説教してくれるでしょう。  それで収まらなければ、わかる限りの個人名を出してもう一度相談を。  先生が動いてくれないようなら、  ・面倒でも靴や教科書を持ち歩く(名前は大きめに書いておく)。  ・呼び出されても行かない、手紙類は読まずに捨てる。   非難されても、以前不愉快な思いをしたからと伝え、言いたいことは口頭で言わせる  ・もしくは手紙をいじめの証拠として担任に見せる。   提出する前に写真を撮り、受け取った日時もメモっておく。  反省も必要ですが、必要以上に萎縮したり弱いところを見せていると、エスカレートすることもあります。  自己防衛の方法を探してみてください。  おとなしくしていても過去の悪行の報いが好転することはありません。  他人にやさしく、良いことをたくさんして、心を入れ替えたと思ってもらえるようにがんばってください。

• 11010605
回答No.5

高校時代、僕の学生生活は、一人のクラスメートがついた嘘で暗黒の三年間になりました。 父親の倒産で中学卒業前に引っ越し、一応進学校に進みましたが、友人を作る前に孤立しました。 家計を助ける為に、学校に届けた上で喫茶の厨房のバイトをしていましたが、街中でバイト先のおばさんと話したのを見られ、いつのまにか、僕は稀にみる女好きのムッツリ助平とか、陰では不良していて、年上の人妻と金めあてに交際しているなど、噂を流されました。 一人の嘘にほかの誰かが嘘を重ね、もう収拾がつかなくなるくらいで、家の周囲にも広まりました。 死にたかったですよ。 僕なりに苦しみながら、長い間かかって信用を取り戻し、現在に至りますが、貴方は嘘で今まで誰かを傷つけたことの、言葉は悪いですが「落し前」をつけなければなりません。 辛いでしょうが、素直に「僕は自己中だったから仕方ないな~」と言ってみるとか、友達の一人に反省していることを告げること。 そして、罰だと思って甘んじる覚悟をして下さい。 僕の場合、嘘をついた人間の一人はありえない悲惨な事故、一人は妻に捨てられうつ病で自殺、一人はトラブルで死亡するなどしました。 今、甘んじて罰を受け、これからの人生を自分でより良いものにしていく、その為の修行だと思って頑張って下さい。

• chappy813
回答No.4

いまとっても辛い時期だね。 自己中でうそを言っていたんだね。 みんなは凄く傷ついたり、嫌な気持ちになっていたんでしょうね。 最初は数人がいやなおもいをしていて、どうにかして知って直してほしかったに違いないです。 被害者が増えるにつれて、腹いせがしたくなったのだと思います。 その気持ちをわかってあげて、自分の反省している気持を素直に伝えられれば早いうちに関係が改善されると思いますよ。 そこであなたが少しでも、強気な発言をしたり、傷ついていないふりをするとエスカレートすると思いますから上手に付き合いましょう。 しばらくは、そういういやがらせが続くかもしれないから、これをうまく逆手にとって自分の気持ちを少しずつ周囲に知らせていくのがいいかなって思いますよ。 例えば、教科書がない、飲み物がない! 「僕の飲み物知らない?」 「知らないよ。」 「そっか・・・。僕も嘘ついたりしたら、みんなに素直にならないと出てこないかもしれ無いね。」 と言って黙って座る。 女の子からの手紙を見た。 「○○さん、手紙見たよ。少しはすっきりした?僕も知らないうちにみんなのこと傷つけたり悪ふざけでうそついたりしたから、ほんとに馬鹿だよね」とさりげなく言ってみる。 それで、どうしても改善されない場合には、 第一段階としてクラスのみんながいるときに「みんなを嫌な気持ちにさせるようなウソをついてごめんなさい。教科書を隠したり、ジュースがなくなったりするのは寂しい。みんながこんなことするぐらい僕も悪いことをしたのだとわかったから、反省しているから、前みたいに仲良くして。」って伝えることはできないかしら? 自己満足と言われても、気持ちを発散しただけでも違うよ。 最初は誰も反応がないかもしれないけど、そこでわかってくれる人が出てくると良いなって思う。 それでもだめなら、両親に相談し、担任の先生に自宅から電話して、友達に知られないように空いた時間に相談に乗ってもらうことも考えていたほうがいいと思いますよ。 思春期の子どもにはこの手のいじめはつきものですが、かならず時期が来ると解決されるものです。 焦ったり、自分で自分をダメだとかみじめだとか思いつめず、出来ることをして良いところをわかっていってもらいましょう。

• bfox
回答No.3

信頼を失うのは一瞬ですが、取り戻す(みんなにわかってもらう)には、失うよりも何倍もの時間が必要です。 反省しているのなら日々の行動や発言を気をつけ続けるしかないでしょう。 まぁでも、自己中で嘘つきなんて、おそらく在学中に信頼を取り戻すのは無理でしょう。 >もう、最悪です。 と仰っていますが、これまでの質問者様の性格も同じレベルだったんでしょう。 質問者様の自己中や嘘のせいでどれだけの友人が嫌な思いをしたかを考えれば、今の質問者様の立場は仕方が無いです。 >負けたと思われるからです。 と書いてらっしゃいますが、負けるも何もご自身で招いた結果ですから、自殺しようがしまいが勝ち負けの問題じゃないですよ。 これにこりて、まともな大人になるように努力してくださいね。

• blue-555
回答No.2

>前までは、自己中で平気で嘘を言ってたと思います。 これがよほど酷かったからという可能性はあるよね。 しばらくは耐えるしかないでしょう。

• Takuya0615
回答No.1

完全に孤立してしまえば? 誰がなんと言おうと自分という人間に誇りを持てばいいと思うよ。 女子からの呼び出し?シカトすれば? 「付き合ってください。」 →「ヤだね。」 これが漢(おとこ)でしょ。