• 締切済み

学校のクラスメイトの嫌がらせについて

私(男)は現在専門学校に通っており来年で卒業することになるのですが、 同じクラスの中に少し陰湿な嫌がらせをしてくる人(男性23歳)がいます。 その人とは最初は普通に接していたのですが、時間が経つにつれ少しおかしい人 だと気づきました。 1年目、2年目はおかしいけど面白い人という感じでしたが、今年に入ってから 私が言ったことを真似する、教室移動時や下校時にしつこく後ろをついて来たり待っていたり、体を引っ張ったり、殴る蹴るなど色々してきます。 その理由は私がその人の行為があまりにもしつこく辞めてほしいと言っても、 私の真似をしてごまかしたり、もうしないと誤ってきても3日くらい経つとまた同じことを繰り返し反省していませんでした。 さすがに我慢の限界でそのことを当番日誌に記入したら、勝手にその人に見られ弱虫 と言われ何度も蹴ってきました。 その後先生から注意されてもまたすぐに立ち直り殴る蹴るはしてこなくても耳を引っ張ったり、目を触ってきたりします。 ちなみに私が入学する2年前にその人は先生に病院に連れてかれ、精神障害だと発覚しています。私はそのひとに色んな対応をしてみましたがどれもうまくいかず現在 無視しています。それでも体を触ったりしてくるので気分が落ち込み自分もおかしく なったのではと思う時があります。毎日学校に通うのが辛いのでどうすればいいのかアドバイスをお願いします。 現在受けている嫌がらせ 体を触ってくる(耳を引っ張る、目を触る、体をつついてくる、首をつかんでくる) 先生などがいるときは暴力は振るってこない。 本人曰く挙動不審を直せなど欠点をしてきしてくるが、そのひとも落ち着きがない。 他の人(友人など)が私のことを挙動不審じゃないとその人にいっても、認めない。 下校時に自転車を引っ張り無視するのをやめるまでイジメるぞと言ってくる。

みんなの回答

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

>暴力ですがそこまで強い力で払ってくるわけではないので警察に相談するほどではないです。 ならば我慢しなさい、という結論になってしまう。 でも、我慢出来ないから相談してるんでしょ? 先生でも対処できないんでしょ? 暴力に強いも弱いもない、言葉だけでも立派な暴力なんだから・・・ 警察の世話にでもならないと本人も保護者も自覚できないんじゃないの?

isbn4-08
質問者

お礼

わかりました検討します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AnataO192
  • ベストアンサー率28% (162/562)
回答No.3

>下校時に自転車を引っ張り無視するのをやめるまでイジメるぞと言ってくる。 ・なるほど…単純にあなたがなめられているだけですね。 髪の毛や襟首でもつかんで引っ張りまわして、「舐めるな」とか「今度やったら…」とか言って躾ければいいだけのこと…その男は犬と同じ程度の精神です。 準備しておくことは… □その男の住所を知ることや家族構成や両親と連絡が取れるようにしておくこと。 □学校にしつこく相談しておくこと。 □相手が武器を持ってくることも想定しておくこと。 □警察の手柄になるような事件になるようその男を嵌める想定もしておくこと。 …あとなんかありありますか? そうねえ…あなたのご両親とあなたがその男のご両親に会いに行って事情を話してみるのもいいかもしれませんね。 ※そんな準備と行動力と勇気がないなら来年卒業するまでちんたらいじめられているしかないですね。 (来年まで我慢して…文面から察して性格的にこれがあなたにはお似合いかもしれません) … あなたは気づいていないかもしれないけど、逆に無視が最強のいじめとも考えられますから、しっかり喧嘩してみてはどうですか? ストーカーも無視された上に警察とか第三者が入り込んでくるとキレ始めますね。 ある意味自分の手を汚さないで第三者(警察など)によって互いの問題を解決しようとすればするほどそのような男は相手にされなかったことに逆上してますます凶暴になるのが犯罪者心理です。 まあ、蹴とばせばおとなしくなるような男だと思いますけど、ここでは想像だけですから、そうしろとは言えないし責任は持てませんねえ。 これがいいといった万全の解決策はありません、以上ご参考までに。

isbn4-08
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

isbn4-08
質問者

補足

襟首をつかんで辞めろと言ったことはあります。しかし全く意味がありませんでした。 回答者様は犬と同じ精神といってますが、その人は犬より聞きわけがないです。 ちなみに回答者さまはちんたらいじめられていたことはあるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<体を引っ張ったり、殴る蹴るなど色々してきます。 犯罪を放置してはいけません、医師の診断書をとり それを根拠に警察に相談してくださいね。

isbn4-08
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力ですがそこまで強い力で払ってくるわけではないので警察に相談するほどではないです。

isbn4-08
質問者

補足

駐輪場で自転車を引っ張られた時に近くの 自転車を倒しそうになったら、『あ!悪いことしたんだー』といい走って逃げて行きました。まるで小学生のようでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

暴行傷害で警察に通報したら良いと思います。 その際、できれば動画、それが難しければ音声など何らかの証拠があった方が望ましいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クラスメイトの迷惑な嫌がらせ。

    中一女子の私のクラスには乱暴者の迷惑な女子がいます。 女子の中で特に私はその子の嫌がらせにあうのです。 最初のうちは私はその子にシャーペンを貸したり、下敷きを貸したりしていました。正直嫌だったんですが、断ると陰口と暴力をふるわれる可能性が大だったのでそれが怖くて仕方なくやった事です。 でもだんだん調子に乗ってきて、無断で私の物を勝手に取るようになりました。 その後、訳も分からず私の頭を急に何度も叩いてきたり、最近席が前後の関係になってしまい、私に対する「死ね」などの暴言を大声で授業中に発したりもしました。 私を呼ぶ時には背中などを思いっきり叩いて呼びつけます。そして、それをよこせあれをよこせ席を変われなどの要求を出してきます。 今もそのずうずうしい要求に答えて自分が損する場合もたくさんあります。 その要求に答えた後には嫌がらせを繰り返します。 恩をあだで返す様な事を散々されてきて、席が近くになってしまった今、余計に嫌がらせも増しました。 もともとその子は、男子を泣かしたり、授業中先生に暴力振るったり、悪口言ったり、休み時間は廊下を走りながら大声で相手の嫌味を叫んでいます。 いつも声がでかくて楽しそうと思いきや、急に落ち込んで机の上に「死」という文字を自分で書いたり、フラレた、とか、死にたい、とかを言っていると思いきや急にテンション高くなって暴れだす子です。精神的に大丈夫そうではない人です。 でも一番辛いのは、私がその子に叩かれたり暴言言われたりしても誰一人として、注意したりしてくれないことです。以前私もその立場にいたので、やられている人の気持ちがよくわかりました。 そいつに毎日会うとなると苦しいので、できれば学校には行きたくありませんがそういう訳にもいかないので。 これ以上嫌がらせには会いたくないです。どうすれば嫌がらせがなくなりますか?「いじめ」という程の状態ではないし、話し合いで解決できるほど相手はまともじゃないので先生を呼んだところで何にもならないと思います。 どなたか相談に乗ってください。この先どう対処していけば良いのでしょう。

  • 学校の嫌がらせ?について

    僕は中学2年生です。 僕はバドミントン部に入っていて、クラスでは、学年委員という役職を持っていて、 クラスの中心となるような仕事などをしています。 それで、みんなの前で何か発表するときなどに自分では無意識なのですが、首を振っているらしく、 みんなに笑われていたりします。 それでもがんばろうと思って学校に行っていたのですが、GWのあとくらいから、 部活のメンバーたちが僕を避けるようになりました。 それだけではなく、今まで仲良しだった友達も自分を避けて、いつしか首を振る真似をして笑っていたりもしました。 部活でダブルスの練習をしても、相方の人が、誰かさんのせいで気が散るなどといい、わざと負けるようなこともしました。 僕はショックでしばらく部活に行きませんでした。 久しぶりに参加した時に顧問の先生に話を聞かれ、今までのことを話しました。 すると先生は、担任の先生にも相談しようといってくれました 。 でも、先生に言うのは勇気が必要でなかなか言えないままでいます。 親には、自分の子供がこんな目にあっていると心配させるのが嫌で、親にも言えないままでいます。 部活内で普通に接してくれる人は数人しかいません。 でも、その人も実は裏で何かしているんじゃないかと思うと、あまり信じられなくて、人間不信に なりつつあります。 そして金曜日に席替えをしたら、自分の後ろの席がダブルスでわざと負けさせた人になり、これから 何されるかわからないので学校にも行きたくありません。 今はテストがあるので部活はないのですが、テストが終わるとまた部活が始まります。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか?

  • 嫌がらせをされて...

    8歳の娘がおります。1年生の時から特定の子から嫌がらせを受けます。 狡猾な子で1年生の時に大人もびっくりな、事故に繋がるいやがらせを受け当時の担任の先生に相談し解決してもらいました。 2年になって我慢できる程度の嫌がらせを受けていましたが、先日学校で文具をとられました。(こちらも我慢できる程度です)名前を記入しておりませんでしたので非があります。諦めておりました。 先日娘と娘の友達との手紙のやり取りで娘が手紙にAさん(嫌がらせをする子)の名前を呼び捨てで「Aに消しゴムを取られて悲しい」と書いたものを友達に渡したそうです。娘の友達は筆箱の中にその手紙を入れて置いたそうです。そしたらAさんが勝手に筆箱から手紙を盗み読んでその後、娘がAさんの事を呼び捨てに書いていると先生に訴えました。 そこからAさんは娘の消しゴムをとってしまったことが発覚しました。 先生からは電話でその経緯のお話があり、家にも非があるので先生にお手数をかけてしまったことをお詫びしました。 1年の時にあったことは話はしませんでしたが、「1年の時にいろいろ合ったので娘の中で鬱積していたものはあるかもしれません」と話しました。その時先生は「そうですか~」位で軽く受け取っておりました。後日消しゴムを返されました。 娘からここ数日、先生の娘を見る目が厳しくなったという話を聞きました。おそらくAさんの親御さんとのやり取りによって、そうなったと予想されます。1年のときもあちらの親からの謝罪はありませんでした。 挨拶しても無視です。「親も親なら子も子かな」と諦めてはおります。 いろいろ推測で物を考えるのも邪知ですよね...(泣) 誰にも相談できないのでアドバイスをいただけたらと思います。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?

  • 嫌がらせの目的は何?

    私は今嫌がらせを受けています。嫌がらせの内容は通りすがりに大きな音で舌打ちとコソコソと陰口を言うことです。二週間前から受けているのですが接点がほとんどない人で怖いです。私は無口だから思っていることが意図通りに伝わらず嫌われてしまうことがよくあるのでそんな感じかと思いましたがこの嫌がらせには変なところがあって絶対集団でしてきます。大体4人くらいなのですが単体では嫌がらせをされたことがないです。先生言うとより酷くなりそうなので今は無視で貫き通しているのですがその対応であっていますか?そして嫌がらせの目的は何だと思いますか?回答くださると幸いです。

  • どうしようもない元彼の嫌がらせ。助けてください。

    元彼の嫌がらせがとてもひどいです。 中三女子です。 その人は発達障害気味ですぐ癇癪(かんしゃく)を起こす人です。 バカにしてるわけじゃなくて本当にそうで、数学は特別に一つ下の学年でやっていますがそれでも理解が足らないそうです。 また、その他の教科もテストを簡単にしてもらったり教科書を見ても良いなどのハンデが与えられたりしていてとにかく少し障害をもっているようです。 その人は転校生で入ってきた時はイケメンなのでみんな騒いでました。 私は偶然席が隣だったので色々と学校のことを教えてました。 そして転校してきた日に告白され、私も軽い気持ちでOKしちゃいました。 でもだんだん日を重ねて行くうちに障害持ってるなって薄々感じてきて、癇癪をなんども起こされたりしたので二週間ほどで別れました。 最初はしつこくきれてきました。 そしてだんだん収まってきたと思ったら今度は嫌がらせをされるようになりました。 私が近くにいたらわざとらしく足音を立ててうわーーと叫び逃げたり、英語で英文を交互に読む時ずっと吐く真似をしたりと周りに見せつけるような嫌がらせをします。 また、いつも私のことを監視?していて私がちょっと悪いこと(先生が話してる途中にペン回ししたり、学校で宿題したりそういうレベルの悪事です)をするとすぐ大きい声で怒鳴りつけたり、ひどい時には椅子を蹴られます。 先生にも相談しました。でも一行に改善しません。 先生も相手にするのがしんどくてどうしようもないって感じです。 周りの人たちは気にすることないとか言ってくれるしわたしも気にしたくありません。 でもわたしも人間ですから危害を加えられて平常通りにいられる訳ありません。 正直障害者ということもあってなにされるか分からなくて怖いです。 どうしたらいいのでしょうか? 本当に精神的にも参ってます。つらいです。

  • 「不審者には挨拶して犯罪抑止」という学校教育は本当?

    最近の学校教育では不審者に対して挨拶をし、気丈な振舞いを見せること、そして社会の一員であることを自覚させる効果を狙ってそれを生徒に推奨しているという噂を聞いたのですが本当ですか? 配達の仕事をしていますが、たまたま暗い時間帯に下校中の女生徒(高校)の歩くタイミングで配送先の店についてしまい歩行者の近くに急に車を止めた形になってしまってその時挨拶されましたが普通に挨拶しているのか疑って返しが遅れたせいで無視したようになってしまいました。 車は配達専用ではなく見た目が普通なのでひょっとしたら不審な行動に映るかも知れないとは思いましたがそれでもそんな程度で危機感を感じられたのでは逆に生徒の方が挙動不審、過剰反応だと思います。 現場の実態が知りたいです。

  • 学校行きたくないんです

    私は、中2の女子です 行きたくないのには、理由があります でも、行かなきゃいけないのは分かっているんです 今は、高校行かなきゃ就職などできないし・・・・ 理由は・・・ 中2になってクラス替えがありました 前のクラスは、面白く休むこともありませんでした でも、違うクラスになって 今のクラスは、頭いい人ばかりだし授業中も静かです 前のクラスとは、全然違います 私は、頭がすごく悪いんです でも、授業を頑張って理解しようとして先生の言ったことはメモしてました でも、無理でした 特に数学です 計算などいっぱいでごちゃごちゃになってついていけないし 授業がとても嫌でした 退屈だし、なに言ってるのかわかんないんです 友達にやり方聞いても友達できるのにわからないなど言われ 結局ダメに それから、ちょくちょく休みました 出席日数で10回休んでは、ダメなのですが 今日も、、休んでしまい 今日で10回でした それで、私が休んでる時に 担任の先生が・・・・ その時休んだのは、本当に風邪をひいてしまい熱がありました でも、担任は みんなの前で言ったらしいです あいつサボりだって それを知らない私が次の日学校に行くと 斜め後ろの男子が授業中に小声で私に聞こえるように サボリ・・・おいwwwwサボリって 担任がみんなの前でサボリと言ったので みんなが、それを信じて わたしのことを、軽く無視して避けるようになりました 話してくれる人や心配してくれる人もいました でも、そのせいで行きにくくなってしまいました 秋休みも終わり水曜日?から学校でした でも、行きたくなくて休みました 最初は、学校に休むと連絡しました でも、最近は連絡してません でも、担任からは電話着ません 諦めてるんだと思います 今のクラスはとても行きたくないんです 担任も嫌なんです なんで、みんなの前でサボリと言ったのか意味わかりません・・・ ほかの先生にも言いふらして もう、嫌なんです このこと親に言ってません わたしの兄弟も全員不登校でした なので、親は私にちゃんと行って欲しいと その、期待が重くて苦しいんです 今、書いてて涙が止まりません 話が変わります。すいません 他にも、私の友達がやられたことです 担任がやったことです 私の友達が社会の時間に少し眠くてウトウトしていたんです それで、社会の先生が眠そうな人当てるぞ~って言って OOOって当てたんです そこまでは、まだいいじゃないですか 私の学校では日誌を書きます 今日の授業の出来事やったことなどを そして、日誌係の人が 今日、社会の時間寝てた人がいましたって言いました OOOは、寝ていないのに言いました でも、これはしょうがないと思います。 その子陸上部なんですが その、日誌に担任が居眠りしてた人OOOってボールペンで何回も名前を書いて 陸上部の顧問の先生の机の上にその名前が書かれた日誌のページを開いて 置いといて 顧問が、それを何枚もコピーして後輩などに見せびらかしてたらしいです 私は、その話を聞いて先生がやることじゃないと思いました その、担任は8~9年ぐらいこの中学校にいる人です・・・・ どうすればいいですか? そんなの当たり前。みんな思ってるし我慢して学校行けよ。と思いますよね・・・・ でも、リアルじゃ誰にも相談できないんです 長文失礼しました・・・

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる 等 今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか?

  • 部活での嫌がらせ。生徒だけでなんとかしたい

    部活での嫌がらせ、顧問の先生は知ってくれるだけで良かったのですが。 わたしはリーダー格のような存在の人から嫌がらせを受けています。 話だけでも聞いてもらいたく、親に話しました。 すると、私を心配した親は学校に電話しました。 びっくりしましたが、わたしは部活の顧問には何も話してなかったので、知ってもらって良かったと思ったのですが。 顧問が、嫌がらせをしている子に私がどんなことが嫌なのか話す、と言いました。 でも、ただの嫌がらせなので無視してればいいやって思ってます。 相手には好きにやらせとけばいいのかな、と。 だから顧問が話に入ったりしたら余計にややこしくなったりしないか不安です。 あいつチクったのか?みたいに注目されるのが嫌なんです。 顧問が配慮してくれて、グループ分けの方法を変えてくれたときも、リーダー格の子は、まあ○○(私)がいるからしょうがないな!と言ってきました。 中学生にもなって、親が電話するのはおかしいでしょうか。 私は両親に、自分で先生となんとかできると言いました。 顧問など、先生が生徒の嫌がらせに指導したら、余計悪化したりしませんか。

専門家に質問してみよう