• ベストアンサー

クラス内での嫌がらせ

今、私は中学生なのですが、クラスの嫌がらせに、とても困っています。つい最近から、急に、女子の大半と、男子数名が、私と、私の友達(1人)に、嫌がらせをしてくるのです。 机の向きを前後ろ逆にしたり、かばんをけったり、持ち物を隠したり…。時には、先生のいるところでも、平気でやるんです。もう、私は、それをやられると、泣きたくなってきます。 一体、何が原因で、どうして、こんなに多くの人に嫌がらせをされるのか、全く分からないんです。どうしたら、こういう行為は、やめさせられるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.3

大変ですね。私も経験あります。 どうか思い悩まないように。 どうか悔いのないように行動してください。 私は耐えました。たまに反抗もしましたが。 主犯格はわかりませんか? そいつつかまえて胸倉掴んで 「文句あんねんやったら直接行って来いや!こら。」 「気に入らんからっておまえはこんなことすねんな。私もおまえがきにいらんわ。馬鹿か?同じことしたろーか ほら」(机のものを全部窓から捨てる) ←私はこれはされませんでしたがやってやりたかった! こんなこと言える強い女になりたいです。。 今でも思います。あんときあーしとけばなぁ。って。 でもそんな強い人間じゃないですよね。 つらいですよね。 やる側は、特に理由はないと思います。 たとえば、あなたが暗くてじめじめした人間だったとしても 許されない馬鹿な低俗の人間のすることです。 あー私がいって説教したりたい! まじむかつくよなそんな奴ら!殺したくてもころしたらあかんで。 負けないで! 正直耐えるしかないかもしれません。どうか登校拒否はしないで。余計いきづらくなるから。 先生にいっても解決しないかもしれません。 2つに別れます。 行動に起こすなら思いっきり! クラス会議でもなんでもやってしまえ!終わりの会で、いきなり「みんないいかげんやめてくれん?ちょっと限界きそうやわ」って言うとか。勇気いりすぎるかな。 無視する。相手にしない。 これも手です。私は後者でした。でも、元がはっきりした私だったので後味最悪でしたが。 本当に悩んだら無理しないでね。 強くなるのも大事だけど、無理しないでね。 ぐちゃぐちゃな回答でごめんね。

その他の回答 (10)

noname#21649
noname#21649
回答No.11

>やめさせられるのでしょうか。 方法は.ありません。 教員は.「学校内秩序を保つ」と称して.特定の人物がいじめの対象になることを推進しています。 また.これを抑制した教師は.「秩序を乱した」として処罰の対象になっています。 いじめに関係した.係争で.栃木県かどこか.関東近辺の中学校の係争を探してみてください。 なお.かばんを身体の一部で持っている(手で持っている・背負っている)時に 「かばんをけったり} すると.多分女生徒さんですので.婦女暴行罪が成立します。 直ちに.その場にいた教師にその旨を知らせ.教師が無視した場合には.暴行罪の共犯が成立します。 携帯電話で110にかけてつながった状態で. 殴ったろう.と.良いながら.相手が殴ったことを認めさせたらば.後は簡単です。 「お聞きのとおりです」。同級生**は私**を殴りました。教師**は止めませんでした。両者を婦女暴行罪で刑事告訴します。手続きをお願いします。 運が良ければ.少年院に遅れます。 ただ.学校にしても教育委員会にしても.ごまかすことは天才的ですから.ごまかされないように注意してください。

• mukutan
回答No.10

なんどもすみません。 #7のかたの参考URLを読んで、 当時をものすごく思い出してしまいました。 とてもいいことが書いてますね。 ここの回答はすごくいいことが書かれてますね。 わたしもここに5年前相談できたらなーって思います。 落ち着いてゆっくり読んでね。 asugarudoさん、皆さんいいコト書いてくれてるよ。

• harubo
回答No.9

私が中学生の頃もそういったことがありました。 私もターゲットになった事がありましたがそのたびに やった本人に本気で怒りました。 嫌がらせをするタイプの人は小心者が多いので 面と向かって歯向かう人には弱いです。 私の場合も「やるならやってみろ!」って感じで殺してやる くらいの勢いで怒ったらおさまりました。 裏を返せば気が弱いと思われるとどんどんエスカレート すると言う事です。 なめられたら相手の思うつぼですよ。 幸いあなたには仲間がいますよね。 恐れることなく闘って下さい。 むしろ殴り合いのケンカをした方が効果的かも知れません。 そういう人間は相手が強い人間(精神的にです)で しかも騒ぎが大きくなってくると根が小心者なので 保身に走るでしょう。 嫌がらせを止めるかあなた方と和解する可能性高いです。 仮に他の多くの生徒を敵に回しても2人で行動すれば 良いのです。 その人達との付き合いはどんなに長くてもあと3年も無いですよ。 最後に。 相手がその友人との仲を引き裂こうとしようとするかも しれないので注意して下さい。 あなたが友達を裏切らないようにするのはもちろんです。 しかし万が一友達に裏切られても大丈夫なように一応覚悟を しておいた方がいいでしょう。 覚悟をしておけばその時の心の動揺を抑えるのに役立つ はずです。 どんな時でも見てる人はちゃんと見ていますよ、 あなたが正しいって。

• songbook
回答No.8

泣いてやることです。叫んでやることです。しかし、それはあくまでも「切れて」いない状況で。 今までの意見にもありましたが、学級の仲間が嫌がらせをしてきていることは明らかなわけですね。それは、遊びの気分でやっているとしか思えません。どれほどいやな思いをしているかを、アピールしなければなりません。 最近ではメールなどで、「明日から○○と□□を無視しよう」などという指令が、簡単に、誰も見ていないところで、広まったりします。根も葉もないうわさも、そういうところから広げられたりもします。案外、そんなところに原因があるのかもしれませんよ。 なんにせよ、あなたは残念ながら、非常にエネルギーを使う「戦い」の場に投げ出されてしまいました。嫌がらせ、いじめについて、相手を恐れたり、「逆にこんなことをいうと、相手にいやな思いをさせるかも」はありません。 嫌がらせを受けている時点で、既にあなたの人権は著しく侵害されています。万一あなたに原因があったとしても、その結果が「いじめ」ということになっては、いけないのです。法律的にも。 同じ学級の仲間と「戦う」しかないのです。お互いに、同じ人間として接しようという気持ちになるまでは、あなたには、もう「戦う」という選択肢しか残されていません。 ・どうして私たちがこういう目に遭わなければならないのか、納得がいくように説明してほしい。これは嫌がらせだ。 ・あなたたちが「そんなつもりはない」と言ったって、受けている私がそう感じた時点で、もはや、嫌がらせだ。 ・それでも言い逃れるつもりならば、これから私は毎日ビデオを持ち歩いて、証拠にしてもいい。もはや私は、あなたたちを信頼していない。信頼しない限り、私は断固として、あなたたちの罪を訴え続ける。 ・素直に罪を認め、歩み寄ってくれる態度が見えたのならば、私たちはこれから長い時間をかけて、信頼を築き上げていこうではないか。でも、陰口、表裏のある態度が再び見られたら、私は今度こそ、あなたたちを二度と同じ学級の仲間として、人間として許さないだろう。もちろん先生も、学校も。私は全力をかけて家族に話し、この学校に通わない方法を模索したい。そして断罪していきたい。 …これぐらいのことを言っていくエネルギーを持つことです。それぐらい、いじめの根は深く、不幸にも、受ける側になってしまった時、相手のなすがままで一人で悲しみつづけるほど、悲惨なことはないのです。とにかく膨大なエネルギーをもって、何が何でも打開していくことです。 もう一度念を押しますが、「こんなこと言っちゃって、後で嫌な思いさせたらどうしよう」などと考えていてはいけません。これは、あなたがなぜか立たされてしまった、「戦場」です。勝つしかないのです。それ以外に、根本的な現状打開策はないと思ってください。あなたの人権は、あなたの力で取り返すのです。

• reclining
回答No.7

私は経験がないので、参考になりそうなものをのせておきます。これが一番いい方法かどうかはわかりませんが、一つの成功例です。 ※これはインターネットのあるサイトに掲載されたのですが、翌日くらいには跡形もなく削除されていました。私はたまたまこの作者が好きだったので、文章を保存しておいたのですが、過激すぎたのでクレームが入ったのかも? いずれにしても読んだ後の判断はasugarudoさん次第です。勇気と自信を持って乗り越えてみて欲しいと思っています。

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/kovanzame/index.html
noname#6645
noname#6645
回答No.6

それであなたは何をしているのですか?もしかして我慢しているだけでしょうか?  何か行動を起こさないと何も変わりません。  先生に言いつける方法もありますが、僕はこれは意味がないと思います。なぜならば、言いつけて変わってもそれは一時しのぎで結局はまた戻るはずです。  僕は本当ならばいじめられてもおかしくない立場でした。でも、いじめられなかったのはいじめられる寸前に、ボスと思われる人に挑んだからです。いじめる集団には必ずボスがいるでしょう。そのボスに挑むだけでもボス以外の人がちょっと引きます。あなたは望まないかもしれませんが、何かされたらケンカをしてみてください。きっと変わるはずです。  痛くて嫌なアドバイスでごめんなさい。

• piyo1969
回答No.5

私も昔(大昔ですけど・・・)いじめられてました。今にして思うと、抵抗しないからやられるってところがありましたね。私の場合は、彫刻刀振り回して「ぶっ殺してやる!」って、今で言う「キレた」状態になったらみんなおとなしくなりました。いじめや嫌がらせは毅然とした態度をとらないとエスカレートしちゃいます。その場合もう友情を回復することは難しくなるかもしれませんが、そういう卑怯なことをする人達とは決別するのも良いと思います。頑張れ!

• mukutan
回答No.4

そうそう他の方からの回答にもありますが、 あなたを含め生徒から絶大な人望を得てる先生いますか? その人なら力になるかもしれません。 頑張って。無理しないでもいいからね。

• carhakase
回答No.2

こんにちは、社会問題でもあるイジメですね。この問題には絶対と言う解決方法はありませんが、いくつか思い当たる事を書きます。  多分相手はあなた方が嫌がるのを面白がっている又は、泣きそうに成るのを楽しんでいる。ような元々は大した事では無い問題で嫌がらせが始まってしまったと思います。  それら嫌がらせをしている側には、嫌がらせをされている者の気持ちは分かりません。人の痛みを分からない人間です。まだ中学生と言う事もあり、人生経験が足りないのが原因ですが、今それを行っても相手には伝わりません。  まず辛いでしょうが、何かされたらはっきりと意思表示をしてみて下さい。「やめてくれ」とか「いいかげんにしろ」とか何でもいいので言って下さい。何もしない言わない事で、相手が図に乗る事が多いですので意思表示は大事です。  それでもダメな場合は信頼の出来る先生に訴えて見てください。辛いでしょうけど、教員室にいっぱい先生が居る時に言って下さい。そうすれば見て見ぬ振りは出来ないはずです。  後は親に相談しましょう。絶対に裏切らないのは肉親です。  ともかく気持ちを強く持って下さい。辛いのは良く分かります。私も以前嫌がらせを受けたことがあります。意思表示をしても相手がそれを面白がるようにからかって来る事も有りますので、ともかく強い意思を持って下さい。泣きたくなるのは分かりますが、泣くともっと嫌がらせを受ける場合もありますので、ともかく頑張って下さい。  私は今それしか言えません。ともかく頑張って!!

• toshi69
回答No.1

まず先生に相談してみよう。 先生が頼りにならない、もしくはますますイジメがひどくなるんじゃないかとかで相談できないときは、 親に相談してみよう。 頼りになる友達とかはいないのかな? 持ち物を隠すと言う行為は、窃盗です。立派な犯罪なので胸を張って先生にいった方がいい。 それでも、先生が頼りにならないときは、先生に 「先生が頼りにならないので、教育委員会に行く」 と先生にいいましょう。そうすれば、先生の対応も変わるでしょう。