• ベストアンサー

調理師免許の試験難易度は?

私は現在レストランでコックをしており、実務経験も2年以上になりましたので、今年調理師免許を取ってみようと思っております。 教材はユーキャンを考えております。 ここでお尋ねしたいのですが、調理師学校でなく、実際レストラン等で経験をつんで試験を受けて免許を取得された方、試験勉強は大変でしたか? 皆さん何十時間?(何百時間?)勉強されましたか? 自動車免許の学科試験と比べるとどちらが難しかったでしょうか? 私は毎日朝早くから夜遅くまで仕事をしているため、なかなかまとまった勉強ができません。 実際経験された方の経験談をご参考までに伺えたら助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zisuke
回答No.1

奈良県の場合6月1日公示で(書類がいただける)、試験は8月20日頃、7月20日くらいに2日間講習会を行います。費用は22000(調理師教本付).講習会場にて五千円を払って過去5年分の問題集をいただいて、もちろん回答付。8月10日くらいに総まとめの追加講習を行います。休まず遅刻せず過去問をして90%の合格率です。勉強はみなさんそれぞれですけど、講習会からのようです。