• ベストアンサー

調理師免許について

調理師免許の試験を受けるためには実務経験が必要と聞いたのですが実務経験とはどういった実務経験が必要なのでしょうか?アルバイトなどでも実務経験というのでしょうか?どなたかしってるかたがいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パートやアルバイトでも、 週4日以上かつ1日6時間以上勤務している場合は 実務経験というのでOKです。 <実務経験の対象職種> ●飲食店営業   (旅館・簡易宿泊所を含む) ●魚介類販売業   (店舗で魚介類を販売する営業をいい、魚介類を生きたまま販売する営業、    魚介類せり売営業は除く) ●そうざい製造業 ●学校・病院・寮等の給食施設   (継続して1回20食以上又は1日50食以上調理する施設が該当) 原則として中学校卒業以上で2年以上の調理の実務経験のある方なら受験できます とされています。 (受験資格についての詳細は各都道府県の保健所までお問合せいただければ 詳細を教えてくれます・・・丁寧な対応をしてくれない地域もありますが) *以上の職場で2年以上調理業務に従事したことの証明書があれば受験できます。 どうぞ頑張ってください!!!

その他の回答 (3)

• bushi181
回答No.4

去年、調理師免許とりました。アルバイトも実務経験として認められますよ。  ただ、注意点として、週4日以上かつ1日6時間以上勤務している月が24ヶ月以上あることが必要になります。ですので、上記の条件を満たしていない月は実務経験に含まれません。実際私も2年半程働いたのですが、上記の条件を満たしている月は24ヶ月丁度でした。 前もって確認しておく事をお勧め致します。

• ikethinn
回答No.2

受験する際の書類に実務経験の証明サインが必要だと思いました。 会社(店)の社長等にお願いをして署名してもらうのではないでしょうか。 アルバイトでも大丈夫です。 何名かバイト中に受験をした人が周りに今した。 なので中には数ヶ月で受験する人もいるかもしれません。 あいまいな答えですみません。

• fitzandnao
回答No.1

(2) 多数人に対して飲食物を調理し供与する施設等で2年以上調理の業務に従事した後、調理師試験に合格すること。 アルバイトでもいいと思いますが、通常の勤務時間(8時間?)を2年ということでしょう。