• ベストアンサー

調理師免許取得について

こんばんは。 教えていただきたいのは、調理師免許を取得するにあたり、受験資格の「飲食店での実務経験」の証明とは試験のどの段階で、どのような形で申請するのかということです。 現在飲食店で勤務しており、週4日、1日6時間以上の調理用件は満たしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58429
noname#58429
回答No.1

受験地の都道府県で、調理師試験の受験願書を取り寄せます。受験願書の添付書類として、証明書用紙がセットされているので、勤務先で証明書の記載・事業主の押印をもらって、受験願書とともに提出します。 一例として、大阪府のケースについてURLをご紹介します。 大阪府:手続案内:調理師免許申請 http://www.pref.osaka.jp/f_inf/te/teannai/ta00301/t_annai_00420.html

minakichi
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。当方大阪在住で、教えていただいたサイトを元に詳しく調べてみたいと思います。 御礼が遅くなり失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 衛生管理者と調理師免許

    第2種衛生管理者の資格取得して、調理師免許も資格受験したいと思っています。 大卒でこれから実務に入ります。夕方5時から夜の9時までで、週1休みのパート勤務です。勤務先は夫婦で営業している個人的飲食店ですが、1年後勤務証明を貰えれば第2種衛生管理者受験資格があることになるでしょうか? 2年後上記の勤務形態(1日4時間勤務)では、調理師免許の受験資格はクリアーしているとは言えませんか?

  • 調理師免許を取得したいのですが

    調理師免許を取得したいのですが、主婦なので学校に通うことは難しく、実務経験2年。週4日6時間以上の勤務で受験資格が受けられるとありますが、私の場合週4で1日5時間のシフトで働いています。時に残業や出勤日数の変動はあるものの5年働いています。 職種は焼き肉レストランで、調理、仕込み全般を任されております。それでも1日6時間の制限を満たしていないので受験資格はあたえられないでしょうか?

  • 調理師免許取得について教えて下さい。

    38歳女性です。 先日18年間勤めた会社を退職し、現在今後の事も考えて「調理師免許」を取得しようと思っています。退職金の当てがありますし時間的にも余裕がありますのでアルバイトをしながら調理師専門学校に通って資格の取得を目指そうと思っています。 インターネットで検索すると専門学校のHPに「卒業時に国家試験免除(無試験)で調理師免許取得が出来る」と書かれてあるのですがこれは文字通り1年間真面目に通って卒業するだけで資格が頂けるという意味なのでしょうか? 飲食店での実務なのは必要ないのでしょうか? 御教授頂けましたら幸に存じます。お願いします。

  • バイトで2年以上の業務でも調理師免許はとれますか?

    こんにちは。 調理師免許は、飲食店で2年以上調理業務した人にも調理師免許を取得する試験を受験する資格が与えられるようなのですが。 この「2年以上調理業務に携わった者」の中にはアルバイトも含まれるのでしょうか? しかも、基本的に週2~3日で5時間程度の勤務なのですが、それでも2年継続したら受験する資格がもらえるのでしょうか?

  • 調理師免許を取得したいです。

    私は飲食店でキッチンアルバイトとして約2年働き、 来年受験しようと考えている者です。 アルバイトでの勤務時間は 週6日の1日5時間です。 この勤務時間は調理実務従事証明書を責任者の方に書いていただく事は可能なのでしょうか? 調べましたが意見がいろいろあり どれが本当なのかわからなくなり質問させていただきました。

  • 調理師免許について教えてください

     現在、調理師の免許がほしくて、飲食に勤めて1年になります。  2年の飲食の実務があれば、受験資格があるとは、他の方の質問で分かりました。  しかし、実務と試験はどのような感じですか?難しいのなら、学校に行った方が良いのでしょうか?  あと、今勤めている所を辞めてしまったら、また他の所で2年勤めなければならないのですか?  知っておられる方がいらっしゃるなら教えてください

  • 調理師免許取得について

    調理師免許を取得するには、アルバイトで毎日6時間以上2年くらい働けば受験資格はある。 もしくは、専門学校を卒業すれば取れるとネットサーフィンをしててあったのですが、調理師免許を取得するためには、実際どのような試験をするのですか? また、この資格を取得するのは一般人にはやはり難しいのでしょうか?

  • 調理師免許を取得したいのですが、

    調理師免許を取得したいのですが、 受験資格に二年間の調理業務経験が必要です。 私の場合は二年間の調理業務を満たしているのですが、給与明細だけで調理経験を証明する事は出来ますか?

  • 調理師免許について。

    こんにちは。 私はいま、調理師免許取得にむけて受験資格取得のために飲食店の仕事を探してるいるんですが詳しく調べてみると[週4かつ6時間勤務]が条件で、それ以外にも[パンやデザートなどの飲食は対象外]と分かったんですがいくつか悩んでる事があるので相談させて下さい。 1,雇用形態はアルバイトではなく正社員の方がいいのでしょうか? いま22才で大卒ではなく飲食とは無関係の専門職に二年ほど就いていたのですが諸事情で続けれなくなったのがきっかけで、いずれはカフェを出したくその為に調理師免許を取ろうと思ったのがきっかけなので定年まで働く予定はないです。 (#カフェを出すだけなら調理師免許が不要なのは存じてますが技術知識ともに無知に近いので調理師免許を取ろうと決めました)。 まぁまず専門卒が正社員になれるかすら不明瞭ですが。 2,いくつか似たような質問を見てきたのですが実際は[週4,6時間勤務なんて嘘]といった内容を見掛けたのですがやっぱり個々のお店によって違うのでしょうか? もしそうなら面接を受ける前に[実務経験証明書にサインして頂けるか]を確認した方が無難でしょうか?。 3,アルバイトとして働く場合、時間が余ってしまうのでその時間を利用して[食生活アドバイザー]のような今後自分のお店(カフェ)を持つときに役立ちそうな資格を取得していきたいと考えていて、何かお勧めがあったら教えて頂きたいです。 4,就職先(もしくはバイト先)を選ぶ際、自分が将来目指すカフェで取り扱いたいフードメニューを取り扱うお店にするか、それとも幅広いジャンルのメニューを取り扱うお店を選んだ方がいいのでしょうか? 私個人的には前者で探そうかと考えているのですが第三者の客観的意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。 (#ファミレスやチェーン居酒屋は考えてません) 資金面とかはまだ当面先なので今回は触れずに、とりあえず今一年の見通しを決めたいと思ってます。 全てお答え頂けなくて大丈夫なので1つでも多くのご意見お待ちしておりますので、よろしくお願いします。

  • 調理師免許取得を目指しています

    30代主婦です。 調理師免許取得を目指して、調理補助のパートの実務経験を積んでいきたく、職場を探しています。 調べてもどうしても分からないことがあったため、質問させて下さい。 私の住んでいる県では、実務経験 週24時間以上が条件となっております。 例えば9時~14時勤務、30分休憩で週5日の勤務だとすると、 職場にいる5時間×5日の25時間という計算になるのでしょうか? それともやはり、4.5時間×5日の22.5時間という計算になり、実務経験の条件は満たさなくなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう