猿の手で叶う貴方の願いを考える

このQ&Aのポイント
  • 猿の手とは一見みすぼらしい猿の前足のミイラであるが、持ち主の願い事を三つ叶えてくれるという魔力を持つ。
  • イギリスの小説家W・W・ジェイコブズの作品『猿の手』では、ホワイト夫妻が偶然手に入れた猿の手が持つ魔力により、彼らの望みを叶えるが、思わぬ結末が待っている。
  • もしもあなたの元に猿の手が手に入ったら、何を三つ願いますか?その願いは叶うかもしれませんが、結果には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

猿の手

 こんにちわ♪ 知っている方もいるとは思いますが・・ イギリスの小説家W・W・ジェイコブズ 「猿の手」は一見みすぼらしい猿の前足のミイラであるが、持ち主の願い事を三つ叶えてくれるという魔力を持つ あらすじ 老いたホワイト夫妻は猿の手のミイラを手に入れた。元の持ち主のモリス軍曹が言うには、その猿の手には魔力が宿っていて、持ち主の望みを3つだけかなえる力があるらしい。ホワイト氏は、家のローンの残り200ポンドが欲しいと願った。 その翌日、一人息子のハーバートが工場の機械に挟まれて死んだと知らせが届く。会社は賠償を認めないが、日頃の報酬として金一封200ポンドを夫妻に支払った。 老夫婦は息子の死を嘆き悲しんだ。そして、猿の手に「死んだ息子を返してくれ!」と願った。その夜、夫妻は家のドアを何者かがノックする音に気付く。夫人はその者を迎え入れようとしたが、不吉な気配を悟ったホワイト氏は猿の手に息子を墓に戻す様に願った。激しいノックの音は突然途絶えた。 結局、ホワイト夫妻の手元には200ポンドだけが残った。 の物語の猿の手・・・  もしも貴方の元に猿の手が手に入ったら貴方は何を三つ願いますか?

noname#132422
noname#132422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

ポイントは、確実に願いは叶えるが、それが依頼者の幸福には繋がらないということですよね。 頼めるもの無いですね。 幸福なうちに人生を終えたい、かなぁ 仮にその願いをした後、酒飲んであっぱらぱーのうちに車に轢かれて死んでも、 自分ではよくわからないのでまぁいいや。 (長寿というのは願いには入っていないわけですから)

noname#132422
質問者

お礼

こんにちわ♪  気がつきました? 凄いです♪  そうなんです。あらすじを書いたのはそういう意味があるよ~~って気がついて回答する人がいるかな~~???って思って書きました。  ほしい物 願いをかなえてほしい物をもらえる代わりに何か障害が自身に起こるって事なんです。  凄いです!!! 物語りの本質を見抜きましたね♪  凄い!!!♪ 脱帽です♪  回答ありがとうございました♪

その他の回答 (5)

noname#130685
noname#130685
回答No.6

こんにちは。 三つのお願い・聞いて~♪・遠慮なく・・・ 1、100億円欲しい・(理由・住まいの近くの小島を買い取る費用と住家の建築費用) 2、本土と小島を往復する為の・大型ボート(多少の台風にも大丈夫な大きさ) 3、毎月の生活費を死ぬまで・1億円(大幅カットされるのを見込んでのお願い額) 以上で~す・(*^。^人^。^* )シアワセ! 思ってる儘(まま)に回答しました。

noname#132422
質問者

お礼

こんにちわ♪  これでもか~~~って位の欲を書きましたね(笑)(笑) でも 気持ちはわかります♪  私も最後はお金関連書き込みそうです(笑)  やっぱり結局はお金が沢山あると幸せになるのでしょうかね????♪ ないよりある方がいいですしね♪  私もお金って考えちゃうヽ(・∀・)人(・∀・)ノ 回答ありがとうございました♪

noname#136690
noname#136690
回答No.4

こんにちは! は~い!おっ○い聖人 あ、違った ○っぱい星人2号で~す (ううぅ、おっ○いと、「膝枕」は 男のロマン・・なんですよぅ 許してくださ~い(T_T)) ああぁ、回答になっていませんでした(>_<) 一つ目は、彼女ができること 二つ目は、その人と、結婚すること 三つ目は、その人と、子供と つつましやかでいいから、幸せな家庭を築き あの世へ旅立つ前に、 「お前に出会えてよかった」 ・・と言うこと。 へへへ(^^)平凡すぎてごめんなさい。

noname#132422
質問者

お礼

こんにちわ♪    (☆∀☆)ここにもオッパイ星人が(笑) やはり多いんですね~~♪  太って自身の胸を大きくしてではダメなのでしょうかね(笑)(笑) 膝枕をされて耳掃除・・・・耳の奥まで綿棒が・・・取り出した綿棒に血が・・・(´・ω・`)怖い・・・(笑)    お前に出会えて良かったってセリフを言いながらあの世に旅立つ・・・ 平凡のようで実はとても難しい事だと私は思いますよ♪  案外平凡が一番難しいのかも・・・なんて思っちゃったりして♪ 私もお前に出会えて良かったってセリフを言われたいわ~~~  でもなんか・・・旦那さんは・・・ 最後の最後も おっぱいって言いそう(笑)それも若い看護師さんを見ながら・・・(´・ω・`)

回答No.3

 んー・・・そうですね、 1. 自宅を修繕して欲しい。 2. 後輩の会社を発展させて欲しい。 3. 過ぎる事なく欠ける事のない収入を保って欲しい。 ・・・こんなとこですね(´_`;b

noname#132422
質問者

お礼

こんにちわ♪  2番の後輩の会社を発展させて欲しい・・・ 優しさが出てますね♪  人柄の良さが出てます♪(☆∀☆)見えます!見えます!人柄の良さが♪♪ 自分だけの願いだけではなく、人のための願いを入れているなんて♪  優しい方です。  回答ありがとうございました♪

回答No.2

>私は申年ですが  それが何か?

noname#132422
質問者

お礼

????  回答になってないので・・・どうお礼をしたら良いのやら・・・(汗)  申年ですか・・ 私の父も申年です♪

回答No.1

 三つの願いを叶えてくれる「猿の手」ですか…  私ならまず一つ目に年頃の優しい女性と出会わせてほしい。  二つ目はその女性と付き合える環境を作ってほしい。  三つ目は結婚して幸せな生活が続くようにしてほしいです。  本来は願いが四つあるのですが、「三つ」と限定しているのでとりあえずは叶えたいことを選びました。  四つ目ですが、私は「オッパイ星人」なので短時間でいいので1日1回は女性の胸に顔を埋めたいです。(男の願望と思ってください)

noname#132422
質問者

お礼

こんにちわ♪ オッパイ星人(笑) 私の主人と同じ星から来たみたいですね♪もしや・・遠い親戚とか???(笑)  男の方はいくつになってもオッパイが好きなのかも知れないですね♪    四つ目の願いは三つの願いでかなえた女性ではダメなのでしょうか???? 幸せな生活に胸に顔を埋めても相手の女性はイヤがらないとおもうのですが・・・  でも違う女性で毎回日替わりだとダメですよね(笑) 回答ありがとうございました♪  オッパイ星にはいったい人口はどれ位いるのでしょうか????? きっと沢山いるのでしょうね・・・(笑)  

関連するQ&A

  • 「猿の手」の上手な使い方

    お金・仕事・恋愛・健康など、使いたいと思う時はいろいろあると思うんですが、代償が怖いですよね? 上手な使い方があれば教えてください。

  • 「見猿、聞か猿、言わ猿」

    日光東照宮の「見猿、聞か猿、言わ猿」は、何か意味があるのですか? それとも単に彫刻の名称なのですか。

  • 見猿・聞か猿・言わ猿や見猿・着飾る猿・言わ猿な人

    こんにちは 見猿・聞か猿・言わ猿・子供が純粋に育つ様に。大人になって 変わらない・一部又は全部変わってしまった人・知っている人 いましたら教えて下さい。

  • なぜきからおちないのですか

  • 猿が、夜明けの4~6時に山から下りて来て畑を荒らしていくんです 被害がどんどん大きくなっています。 18歳のヘッケラー&コックのハンドガンとスナイパーライフル仕様にした、XM177E2と木刀があるんですけど、どれを使ったら良いと思いますか?

  • にもわかるサイトはありますか?

  • 一億匹の猿の可能性

    先日高校で、数学の教師に確率論を習ったのですが、 その時余談で、「もし一億匹の猿が十秒くらいパソコンのキーボードを叩いて、 それが偶然シェイクスピアの詩の一節になる可能性は、0だ。何故なら、宇宙の寿命がたった250億年しかないからだ」と言われました。非常に興味深い話だったのですが、この後の説明を曖昧に聞いていて、どうしてそうなるか、分かりませんでした。理由を教えてもらえませんか?あと、この理論は有名な話なのですか?

  • 猿が・・・

    猿が新しく動作を覚える(知恵をつける)と 数時間後には、全く違う場所、遠くの場所にいる猿も 別に誰も教えたわけではないのに同じことができるようになる。 という話しを人から聞いたことがありますが、 本当にそうなんですか? もしそうならそのメカニズムを教えてほしいです。 よろしくです。

  • 猿が食べたいって?

    世界ウルルン滞在記の番宣で宮本真希とか言う人が「猿が食べたい」とかいうものを流していました。 食文化論は別にして、「猿を食べる」→「人食い」のようなイメージがあり、この番組を見るのを止めたのですが、「猿を食べたい」(そして実際に食べる)というのは日本人にとって、違和感はないのでしょうか? また、その国の人もいつも猿を食べているわけではなく、一部の人が特別なときだけ食べていると思いますが、そういう、偏見を持たれるようなことを取り上げるのは、どんなもんなんでしょうか?  日本人が毎日、鯨とか蜂の子を食べていると外国で放送するようなものだと思うのですが。

  • 猿にあれを教えると?

    猿にあれを教えると一生止めないと言いますが、あれとはなんですか?