• ベストアンサー

猫のエサ皿、何を使っていますか

うちは二匹いますが、プラスチックの容器を使っています。 もう10年位同じのを使っていますが、カリカリはすぐ飽きるのか袋を開けてしばらく経つとあまり食べなくなります。 エサの味が薄くなるのかなって思ってましたが、もしかしてお皿のせいかな?と思うようになりました。 というのもエサの粒が床やカーペットに落ちると、それは進んで食べるんです。 なのでお皿に乗ったら美味しくなくなるのかも?と考えるようになりました。 お皿は時々洗ってきれいにしますがそれでも同じです。 猫飼いの皆様はお皿は何を使っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>

• east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

〇我が家の猫はプラスチック製です。  一度ステンレス製の皿にしたのですが、どうも金属の匂いが  嫌いな様で食べてくれませんでした。  一番喜んで食べるのは私の手を皿とした時です。  魚を食べる時は手から貰わないと嫌だと頑なに、猫皿を拒否  します。 〇カーペットに落ちた餌について  猫は野生の色が残っているので、自分で捉えた獲物を食べたがります。  人間が揃えた器から一度移動させ、自分で狩りをして得た獲物として  いると思います。 〇カリカリについて  猫は餌の匂いに敏感です。  我が家では500gに小分けされたカリカリを使っていますが、  午前中は「カリカリ」だけ午後は「カリカリ+鰹節」と猫が要求  して来ます。  鰹節も猫が好きな匂いを強くだします。  母が全部食べないと新しいのはあげないよ!と言うと残さず食べます。  一袋食べ切り次の未開封の袋を見せると、飛び跳ねる、足に絡みつく  手に頭を擦り付けるなど凄く喜びます。 参考になれば幸いです

その他の回答 (6)

• sasami333
回答No.7

我が家では以前、ステンレスのお皿を使っていましたが、今では普通に100均で買ったものを使っています^^ ちょっと大きめのにカリカリとお水を入れて、3匹が使っています。 お皿はどれを使っても問題はないはずです。 うちの場合、カリカリが容器から落ちると、もうそれは食べ物ではなく、遊ぶ物になってしまいます^^; 愛犬はプラスチックの容器を長年愛用していますが、まったく問題ありません。 お腹が空けば、お皿からも食べるようになるのでは?

noname#190566
noname#190566
回答No.6

初めまして。 推定5歳、元野良猫雑種・完全室内飼・メス・不妊手術済みを飼っています。 保護猫ボランティアさんから2年前譲渡して頂きました。 飼い始めるにあたって平たい白いお皿を100円ショップで購入しました。 保護猫ボランティアさん曰く皿の模様が気になる猫がいると 聞いたからです。 まぁ普通に食べますね。 自動給餌器を朝だけ使用しているのですが(プラスチックの受け皿です) 稀に残したりするものの仕事で留守中に全て食べているみたいなので 下痢とかしなきゃいいか。と、ほおっておいています。 何にも参考になっておりませんので「こういうの使っていますよ」 という情報という事で宜しくお願い致します。

• kero-gunso
回答No.5

兄弟の2匹がいます。うちは大食いなので何でも食べます。 メーカーを決めてないのでどれが好きなのかもわかりませんが。 皿は子どもたちが小さいときに使っていた割れにくい陶器です。 うちも毎回は洗ってないんですが問題なく食べまくってます・・・。

回答No.4

こんにちは うちはアルミの皿を使っています。 ゴシゴシ洗えるし、熱湯消毒なども出来ますし。 以前実家で飼っていたときはプラスチック製のものを使っていたのですが 軽くてひっくり返してしまっていたので 今の猫にはアルミのものにしています。 プラスチックだとキズに汚れが入り込み、不衛生になったり 臭いが気になって食べなくなると聞いたことがありますが 本当かどうかは不明です。 しかし >皿は時々洗ってきれいにしますが とありますが、毎回洗っていないのですか? 猫は清潔好きと言われますし、口に入るものなので 食事ごとに洗ってあげた方がいいと思いますよ。 ためしに100均とかでプラスチックのお皿を買って お皿を変えてみてはいかがでしょうか?

• 777oichan
回答No.2

私の所も姉妹がおりますが、陶器の小鉢と幼児用のスープ皿を使用しています。飽きてしまったりして食べない事もあるので2種類を混ぜたりもしています。缶詰めもあげます。でも貴方様の猫ちゃんと同じ様に容器の外に出して食べたりもします。今は腐敗はそうはありませんが、夏場などは毎日朝にでも洗って、食べ残しは無い様に量を調整した方が良いですね。餌の粒で遊んでいたりもしますから、食べ残しが無いくらいで良いと思います。食事の時間を決めておくのも良いと思います。

noname#126763
noname#126763
回答No.1

こんばんは 陶器の皿です、最初は自分達用に使っていたけど、いつの間にか娘が猫用にしてしまいました 皿は食事後毎回洗っています うちの子はよく食べます