• ベストアンサー

ドライフードを一度に全部食べるネコとチビチビ食べるネコがいますがどうしてですか?

我が家で昔飼ってたネコは一度お皿に入れたエサは ペロッと食べていました。でも、現在飼ってるネコは10粒ずつくらい食べてはどこかへ行き、次に来た時も10粒ほど食べて離れていきます。近所のネコちゃんも、完食派のようで、朝5時くらいに起こしに来るようです。(空っぽなので) チビチビ派の我が家のネコは当然そういうことはありません。 この違いは性格なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_mon08
回答No.2

我が家の一歳になるネコもドライフードのチビチビ派です。 先月、八ヶ月の男の子を一週間ほど預かりましたが、 その子は、出されたものは全て平らげる派でした。 ゆえに、うちの子の残してある餌も『いただきま~す♪』と 食べてしまいました。 後で少しおなかがゆるくなってしまい焦りましたが…。 ウチのネコは、今までに取られた経験無しだったので、 複雑な様子でした。(怒っていたようにも見えました・苦笑) 預かりネコは、兄弟の多い中で育ってました。 つまり『残しておいたら誰かに食べられちゃうっっ』 だから『食べられる時に全部食べなきゃ~~っっ』 …という感じになり、 逆に、争う相手のいない環境で育つと、好きな時に好きなだけ・・ という感じでチビチビ派になるのではないでしょうか。 気質もあるでしょうが、幼い時の環境もかなり有りだと 思います。

noname#124322
質問者

補足

育った環境・・ 人間と同じなんですね~ 小さい時から学習してるんですね。 「平らげる派」の近所のネコちゃんも登場して 「チビチビ派」の我が家のネコは空っぽのお皿を見て 「????」です。 でも、12歳の今からじゃ学習しないかな?(笑)

その他の回答 (1)

• pentium100
回答No.1

いますね、そういうネコちゃん。個性なのだと思います。 人間の「好きなものを最初に食べる」、「最後にとっておく」、 両方いるのと同じだと思います。 あとで食べるためにとっておいている見たいですよ。 あと、先日目撃したのですが、 近所のお友達のネコちゃんを連れてきて、 「まあ食えや」みたいな感じでおごったりもしていました。

noname#124322
質問者

補足

>「まあ食えや」みたいな感じでおごったりもしていました。 フフフ・・太っ腹ネコちゃんなんですね。 うちのネコは猫見知りで有名なのです。 近所のネコちゃんが来ようものならフンギャ~~!! って声で脅して逃げて帰ってきます。 たまに、それでも懲りないネコちゃんが 隙を狙ってどこからか家の中に入って来ます。 そのネコちゃんはどうやら「平らげる派」のようです。 お皿がピッカピカで気持ちがいいですけどね。