• ベストアンサー

猫のエサの容器の素材は?

風水では猫のエサを入れる容器はどのような素材&色などが良いのでしょうか?今は黄色いプラスチック容器を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.4

風水で黄色のもは家の西側に置いて金運が開けるだと記憶しています。 キッチンには置かないとは思いますが、キッチンの近くに プラスティックなど化学製品をそのまま置くと金運が逃げるとも 記憶してます。 理由を聞くと火事の危険が高まるだとか・・・ 他にも風水の説明を聞くと以外に合理的な理由があり 一概に馬鹿にならない思います。 ですから、合理的に考えて猫が気持よく食べられる容器を用意して やれば、チャンと食べてくれて猫が元気になりhiyokoさんも元気になれ 幸運に恵まれると思います。 では、猫が食べやすいものとなると、手が使えない猫は 軽いものですと、どうしても動いてしまい大変そうです。 また、プラスティックのものは傷が付きやすく清潔とは言えません。 色々試した結論は陶器製の小皿です。色も探せばカラフルなものもあります 重量もあるので猫のイライラもなくなります。

hiyoko8808
質問者

お礼

実はうちは地べたに置いていると子供が食べることがしばしばあったので、仕方なくキッチンカウンターの上に猫のエサをおいています。風水的にもあまりよくはないとは思うのですが・・・。 確かに金運下がってるかも・・・です。 陶器製のエサ入れ探してみたいとおもいます。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.3

風水で、食品は天然素材の容器やトレイに載せて、と聞いたことがあります。 猫にそのまま当てはまるかは分かりませんが、 金属・プラは× ○は天然素材・・・と言っても木はお手入れが大変ですから、やっぱり陶器製がいいのでは? また、方角によるラッキーカラーに合わせてみてはいかがでしょう?

hiyoko8808
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

井戸の茶碗 たまに猫が一両で売れます

hiyoko8808
質問者

お礼

井戸の茶碗????

  • halu09
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

風水のことはわかりませんが、プラスチックではにおいや汚れがだんだん落としにくくなるので、陶器がよいのではないでしょうか。

hiyoko8808
質問者

お礼

最近プラスチックの汚れが気になっていました。陶器だと清潔かもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のエサ皿、何を使っていますか

    うちは二匹いますが、プラスチックの容器を使っています。 もう10年位同じのを使っていますが、カリカリはすぐ飽きるのか袋を開けてしばらく経つとあまり食べなくなります。 エサの味が薄くなるのかなって思ってましたが、もしかしてお皿のせいかな?と思うようになりました。 というのもエサの粒が床やカーペットに落ちると、それは進んで食べるんです。 なのでお皿に乗ったら美味しくなくなるのかも?と考えるようになりました。 お皿は時々洗ってきれいにしますがそれでも同じです。 猫飼いの皆様はお皿は何を使っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • 猫が特定の容器でしか水を飲まない

    猫が2匹います。家の中には水を4ケ所に置いています。 2匹とも、私の寝室のお湯を沸かす容器でしか飲んでくれません。 (仕方ないので今はそれは猫の水入れになっています。) 容器の口が狭いので直ぐに水を追加、入れ替えをしなければならず ものぐさな私としては面倒なんです。 ほかの場所に置いてある水をなんとか飲んでもらえないのでしょうか? 餌の容器の隣にも水容器があるのですが、全く見向きもしないのです。

    • ベストアンサー
  • 神経質ネコ様がエサ食べません。カリカリが湿気てる?

    ネコのエサ、私は口にしてませんが、 ネコか居るのが好きな2階は湿気がかなりあるので、 エサが湿気た??ようで食べません。 ちなみに、お皿を洗って、完全に中身入れ替えても食べません。 カリカリしか食べない猫ですが 密封かどうかは分かりませんが、買ったプラスチックのケースが悪いのか??それで湿気てしまった?? とにかくあまり食べてません。 飛び跳ねて遊んでますので体調は悪くないようです。 対策ありますでしょうか。よろしくお願いいたします!!

    • 締切済み
  • 猫の餌の置忘れは不法侵入?

    私は愛猫家で、猫に餌をあげるのが好きです。でもマナーは有る程度守っています。  先日の夜、猫の餌を入れた容器を、近所の家の敷地内の物置の上に無意識に置いてしまいました。そして、猫の餌やりに夢中になったり、暗かったため、餌の容器を、うっかり置き忘れて帰宅してしまいました。その姿が家の防犯カメラに映っていたらしく、約半年後、警察の方が来て、不法住居侵入罪で有ると、事情を聞かれました。  近所の家人は、「ゴミを住居侵入して捨てられた!!」と激怒して、起訴しようとしています。  私にすれば、ゴミではなく猫の餌であり、暗かったので、近所の家の敷地内と認識は無く、嫌がらせの目的等全く無かったのですが、警察や近所の家人に、私の事情を説明しても、やはり罪になるのでしょうか?

  • プラスチックの四角い大きな容器?

    猫のトイレ用に、シンプルで四角い容器を探しています。 今あるのは猫専用のトイレなのですが、約45×35×高さ14cm ほどです。 このようなサイズの四角い容器を探しているのですが、なかなかありません。 プラスチックでなくても、洗えるような物だったらいいのですが、 どなたかご存知の方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫の餌について!

    猫が好きなんですが、今は飼うことができません。 なので近所のノラを餌付けしてみたいのですが、餌は何がいいでしょう?非常に警戒心が強くてツナ缶では見向きもされませんでした。 簡単な餌でも、売っている餌でもいいので、正に猫まっしぐらってぐらいの餌を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんの餌について

    こんにちは。私は今、2匹猫を飼っています。1匹は来月で1歳。もう1匹は半年後に1歳になります。今は2匹ともに子猫用の餌を与えているのですが、そろそろ1歳になる猫の方に大人用を与え始めたほうがよいでしょうか? その場合、どうやって違う餌を2匹に与えていったらよいかいいアドバイスがあったら教えてください★

    • ベストアンサー
  • 水の容器にトイレをする猫・・・

    猫が水の容器の中にトイレをして困っています。 猫のお水がいつも黄色に染まっていて、なんでだろうずっと不思議に思っていたのですが、偶然猫が水の容器にトイレをしているところをみかけ、気づきました・・・。 容器を新しいものに変えても、またそれを新しいトイレにします。 どうしたら直りますでしょうか・・・ ご回答お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌について

    現在2歳半と6ヶ月の子猫を飼っています。 最初は子猫用と成猫用の餌を買っていましたが、うちは自動給餌器で、餌を分けてもお互いがお互いのものを食べてる感じでした。猫からしてもどっちが自分のご飯かなんて分かるわけもなく、、、。2歳半の猫に合わせて子猫にも同じ餌をあげてるのですが危険ですか?子猫用の餌を2歳半の子が食べたりしてて、太りそうだと思ったので今はどちらにもオールウェル(避妊去勢後の体重ケア)を与えています。子猫も避難済です。私も一日中家にいるわけではないのでどうしても餌を分けるのが難しくて。私が家にいるタイミングでそれぞれの餌をあげても、どっちもちょこちょこ食べるので完全に分けるのが難しいです…。同じ経験ある方いますでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のえさ

    質問なんですが猫をかっていて今3キロ八百円くらいのエサをあげています。 でもすごく糞が臭うんです(:_;) やっぱり高いエサがいいんでしょうか?(:_;) このエサわ臭いにくいとかゆうのあったら教えて頂きたいです(:_;) お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー