• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:猫のエサの食べ方)

猫のエサの食べ方の改善策とは?

このQ&Aのポイント
  • 猫がカリカリを食べる際の食べ方について悩んでいます。
  • 猫が頭を振ってカリカリを食べる理由や改善策を知りたいです。
  • 猫がエサを食べる際に頭を振る挙動について解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183997
noname#183997
回答No.2

食べ方は、其々違います。 これは、人間にも言える事ですよね。 猫ちゃんにも個性がありますので、先代の猫ちゃんがしなかったからと言って、今の猫ちゃんの食べ方がおかしいと思われるのも少し考え過ぎの様に思います。 もし、腔内に異常があれば、痛がるので、食べなくなりますし、口を開けて見れば腫れていたり、歯がグラ付いていたり、虫歯があるなど直ぐに分かると思います。 また、お皿に口の周りに生えている小さな髭が触れるので嫌がりフードを食べなくなる猫ちゃんもいると言うのは獣医さんから聞いた事があります。 フードの粒が大きい小さいと言うのも猫ちゃんによって食べ難そうとかありますが、基本、食事を食べているのでしたら問題ないと思います。 今回の場合、『其々の猫ちゃんによって違うので』と、言いたいのですが、改善策となると…改善出来るかどうかわかりませんが、フードボールを変えてみると良いのかも?と思います。 また、髭が触れない様に設計されたフードボールもあります。 URLを貼りますので、参考までにどうぞ。↓ http://item.rakuten.co.jp/56nyan/52036-002/

nattogyoza
質問者

お礼

髭、ですか…なるほど…その可能性もあるかもしれませんね。 URL感謝いたします。 このような大きいお皿なら、外に飛び出でなさそうですね。 丁度お皿を変えようと考えていたところでした。 値段も安価ですし早速購入しちゃおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

実際見ていないので言い切れないですが うちの猫はよくしますよ。 どんな時って、美味しいと感じている時だと 私はいつも思って見てるんですけどね。 ご機嫌を体現しているのだと。 食べ始めだし、お腹も減っているわけですものね。 こちらの猫ちゃんがそうだと言ってるわけじゃないですが ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫のエサ皿、何を使っていますか

    うちは二匹いますが、プラスチックの容器を使っています。 もう10年位同じのを使っていますが、カリカリはすぐ飽きるのか袋を開けてしばらく経つとあまり食べなくなります。 エサの味が薄くなるのかなって思ってましたが、もしかしてお皿のせいかな?と思うようになりました。 というのもエサの粒が床やカーペットに落ちると、それは進んで食べるんです。 なのでお皿に乗ったら美味しくなくなるのかも?と考えるようになりました。 お皿は時々洗ってきれいにしますがそれでも同じです。 猫飼いの皆様はお皿は何を使っていますか? よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • ねこがえさを食べなくなりました

    我が家には3年前に拾ったねこがいるのですが(その時おそらく2ヶ月くらいだったと思います)、そのねこが3日前に一時的に家を脱走し、帰ってきてから全くえさを食べまってしまいました。 脱走自体はよくあることで、できるだけすぐに連れ戻すようにしているのですが、先日はなかなかつかまりませんでした。 少し時間が経ったころ、すごい鳴き声が聞こえ、どうもけんかをしたようで、あわてて連れ戻そうとしたのですが、見つけたときは手が届かない縁側の下で丸くなっており、結局連れ戻せたのはさらに1時間くらいあとでした。 連れ戻した際もフーフーと鳴いて、興奮しているようでした。 その後からえさを全く食べず、水も飲みません。 心配で、えさ(ドライフード)を一粒、半分無理やり口に入れてみたのですが、食べてくれません。 いつもは、朝早くにえさをねだって起こしてくるほどなのですが・・・ ずっと寝ており、これまでの元気がなくなってしまいました。 けんかで少し傷を負ったようですが、血が出ていたり、その部分の毛が抜けているほどのことはありません。 たまに動くときも痛がっている様子はなく、重症を負ったようではないと思われます。 もう今日で3日となり、心配で心配でたまりません。 初めてのねこであり、このような経験がなく、ほとほと困っています。 ネットで少々調べてみたところ、けんかをしたねこはナイーブになり、食べなくなることがあると見ましたが、3日食べないのは人間では1週間くらいに相当し危険、とも見ました。 明日病院には連れて行こうとは思っているのですが、このようなご経験・知識がおありの方にアドバイスが頂ければ、と思います。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • ドライフードを一度に全部食べるネコとチビチビ食べるネコがいますがどうしてですか?

    我が家で昔飼ってたネコは一度お皿に入れたエサは ペロッと食べていました。でも、現在飼ってるネコは10粒ずつくらい食べてはどこかへ行き、次に来た時も10粒ほど食べて離れていきます。近所のネコちゃんも、完食派のようで、朝5時くらいに起こしに来るようです。(空っぽなので) チビチビ派の我が家のネコは当然そういうことはありません。 この違いは性格なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のエサについて

    3週間前、ガリガリで瀕死のネコ(推定4歳)を保護し、初めてネコを飼い始めました。 病院に連れて行くと、虫がいるということと、下痢がひどく、 体重が平均のネコの体重の半分くらいしかありませんでした。 虫下しや抗生剤を飲ませ、とにかく食べさせて太らせてくださいということだったので、エサ(固形)は常にお皿にあるようにしていました。体調の割に、食欲はとてもあり、1日の摂取カロリー以上の量を食べていました。 現在、下痢はまだ治っていませんが、虫はいなくなり、毛並みもよくなり、 1キロ太って元気になってきました。 元気になってきた今、このままでは太りすぎになるのでは?!と思い、最近エサを量をきちんと量り、朝・夜2回に分けてあげるようにし始めました。 すると、朝・夜はエサを出すまでひたすら大声で鳴きわめきます。あげたエサもすぐに食べきってしまい、まだ足りないというような顔をします。 また、お昼はあげないようにしているので、私の昼食中、鳴いてウロウロし、ひっついてきては鳴いて噛み付き、すごくイライラしているようです。 今の状態は常にお腹がすいてイライラしているようで、かわいそうな気もしますが、好きなfだけあげて太りすぎになっても・・・とどうしていいのか困っています。 どうすることがベストなのか、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が何度も餌をほしがります

    お世話になります。 現在生後1ヶ月半の子猫を飼い始めました。 子猫には朝6時頃(ドライ+缶詰(20g程))、昼1時頃(ドライ(10g程))、晩9時頃(ドライ+缶詰(20g程))、夜食(?)11時頃(ドライ10粒ほど)でご飯をあげています。 食事もよく食べ、皿に少し残すぐらいで自分から餌場を離れるので量的にも足りているんだと思っていました。 ところが朝の8時頃や夕方の6時頃に餌をほしがって鳴くのです。 家族は『かわいそうだ』といってドライを何粒かあげていますが、この先だらだら食事の習慣が付かないか心配です。 しつけのため時間は守った方が良いのか、子猫の間は栄養不足にならないようほしがったらあげたらよいのかわかりません。 どういった対処をすればよいでしょうか? 猫を飼うのは初めてです。 教えてください。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫の事件、事故?について

    犬や猫は野生であればウサギやニワトリくらいの大きさの物は襲って獲物として食べると思いますが、飼いネコや飼い犬の本能が目覚め、人間の赤ちゃんをエサだと認識して襲うとかの可能性はあるのでしょうか?そういった事件、事故は過去にあったりしたのでしょうか?

  • 猫からの感染

    野良ネコ等による感染症について質問です。 いくつかネコによる感染症について調べたのですが、かなり限定された場合なので質問に踏み切ります。 最近、ネコがベランダに現れるようになり、つい餌をあげたくなってしまい、迂闊にも普段自分が使っているお皿を使用してしまいました。 この時、ネコに直接与えたわけではなく『またこないかな』という思いから餌を置いておいたわけです。 そして三日ほど忘れていたら餌(鳥肉)が無くなっていたんです。 おそらくネコだと思います。 その後、お皿を洗剤で普段通り洗ったわけなのですが、これで細菌が死滅して安全なのかとても不安です。 同じスポンジで洗った食器類にも仮に付着していると考えるとゾッとします。 こういった処置で細菌感染は防げるのでしょうか? 仮にダメだとしてどのような細菌感染が考えられるのでしょうか? 不安で食事が出来ません・・・・。 どうか詳しい解答をお願いします・・・・。

    • ベストアンサー
  • ねこ 寄生虫?

    ネコのおしりの穴付近に 炊いたお米の粒のようなものがついており  よくみると ちょっとずつ動いておりました その他 ネコのおしりの穴周辺に 炒ったゴマのような[薄茶色の粒]が 3~4粒付着しています   寄生虫の卵でしょうか?(ネコが来るたびに確認すると 必ず付着しております どういった寄生虫なのか気になっています  (命に関わるようならと ちょっと心配しております) ホームセンターで売られているような虫くだしの薬で ことたりますでしょうか それとも獣医にみせないといけないレベルの脅威なのでしょうか どなたか、詳しい方がおりましたら アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 拾ってきた猫の餌の量について

    今から、四日前ほど、ある場所で黒い野良猫ちゃんを拾ってきました。 その猫は頭が良く、人懐っこく、わたしにもすぐに懐きました。 人にかなり慣れた様子。(検査した結果、飼い猫ではなかった) 噛んだり、引っかいたり、暴れたりは一切しません。 トイレもしっかりと、決められた場所で行います。 ※獣医さん曰く、野良猫ちゃんの年は生後10~12か月ほどのオス猫。 拾ってきた当初の体重は3.6kgです。(当初はかなりガリガリでしたが、現在は餌をモリモリ食べたので、体重も上がり丁度良い体格になってきたと思います。) 大きなけがはなく、検便の結果寄生虫なども見つかりませんでした。 唯一かかと部分に怪我がありましたが、現在は治療をしだいぶ良くなってきました。 猫を飼うのは初めてで、勝手があまりよく分かりません。 一応、ネットで見たり、獣医さんに聞いたりしましたが、イマイチ分からない部分が多々あります。 そこで、今回はいくつか質問させていただきます。 (1)約1歳くらいの猫ちゃんは、どのくらい餌をやればいいのか。 (かなり食欲旺盛で、餌をあげればあげるだけ、すべて食べてしまいます。小分けであげるとネットで書かれていましたが、一回であげた餌をすべて食べてしまうので、毎回上げないといけない。しかし、あまりあげすぎると太りすぎてしまいますし) (2)一日でどのくらいかまってあげればいいのか。 (大学に通っているため、時間はそこそこあります。猫ちゃんに接する極意や、時間帯や方法など) (3)去勢手術はするべきか否か (現在、半年は確実に過ぎていると思うので、去勢手術を考えているのですが、去勢手術をして弊害はないのか。安全性は大丈夫であるのか。かなり私自身や自宅に慣れてきてはいますが、拾ってきてまだ間もないので、心配ではあります) (4)飼い犬との上手くやっていけるか (現在、飼い犬も飼っています。二年前にブリーダーから購入した子犬です。性格は暴れん坊ではありませんが、元気のあるメス犬の豆しば犬です。何度か、猫ちゃんと対面しましたが、吠えたりはするものの威嚇まではしていませんが、猫ちゃんの方はやはり野生で生きてきたこともあり、かなり緊張し威嚇しています) 果たして、飼い犬と仲よくやっていけるか心配です。 自宅は比較的広いため、猫ちゃん専用の部屋を設けております。 一階は犬エリアで、二階は猫ちゃんエリアといった感じ。 以上のことをご教授いただけると助かります。

    • ベストアンサー
  • 先輩猫のやさしさ?

    うちで2匹猫を飼っているんですが。 4歳と1歳半のどちらも去勢した雄猫です。 エサ皿は一つなんですが、いつもご飯をあげると、先輩猫は後輩猫にごはんをゆずってどこかへ行ってしまいす。後輩猫が食べ終わるとご飯を食べています。 猫はそういう気遣いができる生き物なんでしょうか?母性本能かなと思いましたが、先ほど述べたようにどちらもオスです。 しかも、じゃれているのを見ても力関係では明らかに先輩猫のほうが勝っています。 性格は後輩猫のほうがなつっこく。先輩猫は猫っぽいです。 どういう意味の行動なんでしょうか?どなたか教えてください。

    • ベストアンサー