• ベストアンサー

猫からの感染

野良ネコ等による感染症について質問です。 いくつかネコによる感染症について調べたのですが、かなり限定された場合なので質問に踏み切ります。 最近、ネコがベランダに現れるようになり、つい餌をあげたくなってしまい、迂闊にも普段自分が使っているお皿を使用してしまいました。 この時、ネコに直接与えたわけではなく『またこないかな』という思いから餌を置いておいたわけです。 そして三日ほど忘れていたら餌(鳥肉)が無くなっていたんです。 おそらくネコだと思います。 その後、お皿を洗剤で普段通り洗ったわけなのですが、これで細菌が死滅して安全なのかとても不安です。 同じスポンジで洗った食器類にも仮に付着していると考えるとゾッとします。 こういった処置で細菌感染は防げるのでしょうか? 仮にダメだとしてどのような細菌感染が考えられるのでしょうか? 不安で食事が出来ません・・・・。 どうか詳しい解答をお願いします・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rui1017
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.5

こんばんは 猫に使用した食器、及び同じスポンジで洗った食器を煮沸するのでは駄目でしょうか? もちろん使用したスポンジは捨てるという感じで。 煮沸も完全に滅菌できるわけでは無いですし、熱に耐性のある菌もありますが、少なくともトキソ(仮にいたとしても)は死滅すると思いますよ あとは消毒薬に浸ける、というのも出来ると思いますよ 煮沸の方が有効度が高かったと思いますが…… ただ野良猫は雑菌や寄生虫等の温床ですが、同じ皿とは言え一度しか使っていないものでちゃんと洗ったものを人間が使用したからといって、何かに感染したという話も聞いた事は無いですね。 猫と直接接触した、というなら危険性はわかりますが……

D_Rabbit
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 煮沸はメインの皿のみ処置済みです。 ただ、同じスポンジで洗った皿等はノーマークなのが気になります。 ですが、やはり少し神経質過ぎるのかもしれませんね。 とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.4

ごめんなさい。 私は商売上他のお客様の犬や猫が出入りするので、病気や感染症が移されたり、移したりのトラブルが無いように予防してるのを伝えたいだけだったのですが、誤解を与えてしまったみたいですねお許しください。貴方様の気持ちを考慮せずに申し訳ありません。 とても心配されてる様子なので参考になればと思いサイトのアドレス貼っておきます。あまり深刻にならないで下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%97%87
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

ご忠告はしかと受け止めます。 我が家の場合は犬、猫共に血統書があり完全室内飼いで2ヶ月に一度の健康診断と年に一度のワクチン接種で病気や感染症の予防に努めております。 自営で犬のブリーダーと躾と家内がトリマーをやってます。

D_Rabbit
質問者

お礼

とても大切になさっているんですね・・・・。 私はただ例としてトキソプラズマの話しをしただけですので、どうかお気を悪くしないでください・・・・。 私の場合は野良ネコだと思われるので、やはりもう少し検討してみたほうがいいのかもしれません・・・・。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.2

犬3匹と猫4匹飼ってます。 洗剤に除菌作用はないですか。我が家の場合はペットの食器、人の食器一緒に洗って、一緒の食器乾燥機に入れてます10年以上経ちますが病気等なった事はありません。それよりも気になるのが貴方が野良猫に食事を与える行為です、可愛いのは判りますが万が一近隣とのトラブルが生じた場合、飼い主とみなされる可能性がありますから飼うつもりが無く責任が取れないなら餌を上げるのはやめてください。ベランダに来れば何時でも餌がある事を認識すればマーキング(おしっこかけ)をベランダにして他の猫が来るのを防いだり、怪我をした時などの隠れ家に発展する可能性もあります。それでも構わないのなら止めませんけど・・・

D_Rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり軽率な行動だったと反省しています。 忠告本当に感謝致します。 回答していただいた内容を読み、少し安心しましたが『自分も大丈夫だから』ということはないように思います。 経口感染するトキソプラズマは感染しても症状がすぐに現れるわけではなく、普段は人の免疫によって抑制されており、免疫力が低下した際に活性化して症状を引き起こしたりもします(これは一部の内容です)。 トキソプラズマは人の性格を変えてしまうそうです。 こういった細菌がはたして一般的に使用される洗剤で死滅するのかわからないので、やはり少し心配です。 wrx4さんもお気をつけください。 せめて普段自分が使う食器とは別に洗ったほうがいいかも知れません・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.1

そもそも何でこんな事したのでしょう。 >迂闊にも普段自分が使っているお皿を使用してしまいました。 >どうか詳しい解答をお願いします・・・・。 不安ならば使った食器とスポンジを廃棄して下さい。

D_Rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもどうしてこんなことをしたのかというと、やはり『もう一度会ってみたかった』という気持ちが前に出てきてしまったからだと思います。 突発的な行動で軽率な判断だったと反省しています。 今後このようなことがないよう気をつけたいと思っています。 回答についてですが『全て捨てればいい』というのは極論だと思います。 それでしたら僕も一番始めに思い付きました。 質問に対して様々な感情を抱くのは理解できますが、個人的な感情のみをぶつけるのは慎んでいただきたいです・・・・。 回答していただいたのに申し訳ありません・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫から人への感染症

    三日前くらいに車に引かれてかすかに生きている野良猫を軍手で道路の脇に動かしました。 血が出ていたかは暗くてわかりませんでした。猫をつかんで動かしただけなんですが何かの感染症に感染する心配はありますか? 狂犬病の心配はありませんでしょうか? 手の甲にかさぶたと指にささくれがあった為すごく不安になっております。

    • 締切済み
  • 猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。

    猫が餌を皿から手(前足)ですくって地面に落して食べています。 ノラ猫と思える猫が、他の3匹の(人間に世話してもらっている半ノラ)猫の餌を(横取りで)注意深く食べている時、皿からではなく、手(前足)で皿の外に食べ物を落して、地面から食べています。3匹の猫に対する遠慮なのでしょうか? 猫のそういう行為を御存じな方教えていただければ嬉しいです。

    • 締切済み
  • 人獣共通感染症について。猫5匹飼っています。

    猫を5匹飼っています。 1匹は、老猫で外によく出ます。 他の4匹は全く外にでません。室内飼いです。 人獣共通感染症について最近不安です。 小さい頃から何匹も猫を飼っていて、 特にこれといった体の変化もありませんが、 何かに感染しているのか、検査してもらうことは 可能なのでしょうか。 皿はもちろん完全に別。 口移しなども絶対にしない。 でも、トイレ(猫砂)の処理は手袋もマスクもしていないし・・・ 5匹居たら毛の処理だってすごいですし やっぱり空気中から感染するようなことがあるのなら・・・ とちょっと不安です。

    • ベストアンサー
  • 【ウンチから猫エイズ感染はある?】

    こんにちは。室内猫を飼ってます。去年末にエイズ検査をしたときには陰性でした。 一週間ほど前に野良猫(隣家床下に住んでいた)の親が育てるのを放棄した生後一ヶ月ほどの子猫がいるのですが親猫は姿を見せなくなり子猫だけがミーミーと隣家の床下で鳴いていた(隣家の方が餌をやっている)のですが、先日、和室の網戸が少し開いていたらしくそこから家の中に入って来てしまいました。 親猫が恋しいのか、うちの猫の後を追いかけ家の中を走り回っていたのを発見し、私もビックリしてとにかく捕獲と思い、追い詰めた場所がウォークインクロゼットで子猫は暴れ回り、下痢のようなおしっこをしてしまったのです。それが洋服についていたままうちの猫を抱っこしてしまい、ウンチがうちの猫に付いてしまい気にしてグルーミングをひつこい位していたのですがそれ以来、体調がおかしくなり(熱なし)下痢が続き今日は嘔吐してしまいました。食欲も余りなく病院に連れて行ったのですが仮にトキソやFIVに感染したとしても2、3週間しないと反応が出ないと言うことで様子見となりました。 そこで、FIVに関して唾液、体液、血液感染が主なルートと言う事ですがウンチをなめてしまっても感染してしまうのでしょうか?とにかく、FIVが一番心配なので様子見の間に多くの情報を集められたらと思っています。FIVの情報をお持ちの方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 野良猫と思われる猫の保護について

    わかりにくいタイトルで申し訳ありません。 実は先日、家の少し下のところにあるマンションの近くで野良猫と思われる子猫を見つけました。 どうやら、そのマンションの方が餌を与えているようで、扉の前に餌のお皿が置いてありました。 たまたまバイトに行く途中でその猫に出会い、とても綺麗なシャム猫のような子でした。 はじめは、あまりに綺麗なので飼い猫なのかな?と思ったのですが、よく見てみると首輪をしていませんでした。 今日もバイトに行く途中でその子に出会い、猫の方からすり寄ってきてくれました。とても人慣れしているようでした。 その日はバイトがあったので、あまり詳しくはわかりませんでしたが、首輪をしていないことから恐らく野良猫なのだと思います。 去勢手術もしていないようなので、地域猫というわけではなさそうでした。 ただ、その猫がいるところが道路のすぐ近くで、車の通りも多い場所です。 いつ車に轢かれてもおかしくはありません。それが心配で、今日母親に相談して、もし野良猫なのであれば保護して、先住猫達とうまくいけそうならそのまま飼うつもりです。 しかし、あまりにも綺麗なので、もしかしたらどなたか飼っているのではないか?と思ってしまい、なかなか行動に移せません。 家の近くで、車に轢かれてしまった子達を何度も見ています。あんな綺麗で可愛い子がそんな目に会うのは見たくありません。 この場合、やはり餌を与えている方にお話しを聞いてから保護するべきなのでしょうか? 車の通りが夜でも多いため、非常に心配しています。

    • ベストアンサー
  • 猫のエサの食べ方

    カリカリを食べる際の食べ方が気になります。 気になる点はというと、 皿にカリカリを入れるとちょっと山のようになりますよね。 それに口をつけて食べ始めると、頭をプルプルッと振るんです。 野生の本能が残って肉を噛み千切るような動作とは違います。 また、歯が痛いとか、そのような病気は疑われません。 初めの2口、3口だけです。皿の底が見え始めてくると至って普通に食べます。 頭をプルプルッと振ると皿の周囲にカリカリが飛び散るんです。 口元にカリカリが付着するからそれが嫌で反射的に振るなのかなとも思ったんですが。 エサを食べる際に皿からポロッと漏れるのは別に良いんですが頭を振るのはどうも食べ方も汚いし少々嫌に思います。 こぼした分は食べてくれるので気にしすぎとは思いますが… 粒が小さいんでしょうか? しかし猫はほとんど丸飲みすると聞きました。 頭を振るなんて先代猫はしませんでした。 猫によってそれぞれ、ではなく、改善策や原因などをご教示いただきたいです。

    • ベストアンサー
  • C型肝炎の血液感染に関して質問です

    C型肝炎ウィルスの血液感染について質問します 仮に感染者の方と食事をしていて誤って その方の使っていた皿もしくは箸で食べて少しだけ 血液が付着していた状態でも感染する危険性は高いのでしょうか 教えて下さい

  • なついた猫を来させなくする

    理由はわかりませんが、野良猫が私を含めた家族に距離を置いてなつきました。 家族が餌をやった覚えはないですし、こちらの対応は結構ぞんざいです。 朝晩は餌を求めるような鳴き声で眠りを邪魔されますし、フンもしていきます。 完全に懐いているわけではなく、ある程度近づくと威嚇し、ヒット&アウェイで手で引っ掻きにきます。 猫は好きなのですが、家人の都合で屋内に少しでも入れたり、飼うことはできません。 こんな猫が家に来ないようにする方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の子猫とどう接する?

    私の近くに人なつこいノラ猫がいます. 餌をあげるわけでもないのですが, すり寄ってくるのでついついかまっていました. この猫が半月ほど前に子猫を出産. その後しばらくは姿を見なかったのですが, 最近また子猫をつれて姿を見せるようになりました. 親猫はこれまでのように相手をしてあげているのですが, 子猫はどうしたものかと思案しています. そこで質問ですが, ノラ猫の子猫は人に馴らしていいものか(馴れるのかも分かりませんが), どう接した方がいいものか, お聞かせください.

    • ベストアンサー
  • 猫の殺処分

    家の周りにも野良猫います 一昨日、近所の人が役所?に連絡したらしく、猫の捕獲の柵を置いていき引っ掛かった猫を連れていってました おそらく殺されていくのだろうと思います。 一番は野良猫に餌をやったり、途中で捨てたりする人ですが、猫も猫でガーデニングをめちゃくちゃにしたり、バイクや車、柱や家に糞尿をつけたりと… 子猫もしょっぴかれるのでしょうか? 静かになっていた猫の鳴き声も、親猫が捕まってうるさくてなっています 野良猫にない町にしたいですが、少しだけかわいそうな気がしましたが、その子猫もやがては親猫になり、実害を及ぼすのであれば致し方ないのかとも思えます 一体子猫は普段暗いとこで兄弟揃ってじっとしてるのでしょうか? 声だけ聞こえてうるさいので… 早く静かな日常に戻りたいので… ちなみに猫嫌いではありません(部屋飼いなら)

    • ベストアンサー