• ベストアンサー

猫からの感染

野良ネコ等による感染症について質問です。 いくつかネコによる感染症について調べたのですが、かなり限定された場合なので質問に踏み切ります。 最近、ネコがベランダに現れるようになり、つい餌をあげたくなってしまい、迂闊にも普段自分が使っているお皿を使用してしまいました。 この時、ネコに直接与えたわけではなく『またこないかな』という思いから餌を置いておいたわけです。 そして三日ほど忘れていたら餌(鳥肉)が無くなっていたんです。 おそらくネコだと思います。 その後、お皿を洗剤で普段通り洗ったわけなのですが、これで細菌が死滅して安全なのかとても不安です。 同じスポンジで洗った食器類にも仮に付着していると考えるとゾッとします。 こういった処置で細菌感染は防げるのでしょうか? 仮にダメだとしてどのような細菌感染が考えられるのでしょうか? 不安で食事が出来ません・・・・。 どうか詳しい解答をお願いします・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rui1017
回答No.5

こんばんは 猫に使用した食器、及び同じスポンジで洗った食器を煮沸するのでは駄目でしょうか? もちろん使用したスポンジは捨てるという感じで。 煮沸も完全に滅菌できるわけでは無いですし、熱に耐性のある菌もありますが、少なくともトキソ(仮にいたとしても)は死滅すると思いますよ あとは消毒薬に浸ける、というのも出来ると思いますよ 煮沸の方が有効度が高かったと思いますが…… ただ野良猫は雑菌や寄生虫等の温床ですが、同じ皿とは言え一度しか使っていないものでちゃんと洗ったものを人間が使用したからといって、何かに感染したという話も聞いた事は無いですね。 猫と直接接触した、というなら危険性はわかりますが……

D_Rabbit
質問者

お礼

参考意見ありがとうございます。 煮沸はメインの皿のみ処置済みです。 ただ、同じスポンジで洗った皿等はノーマークなのが気になります。 ですが、やはり少し神経質過ぎるのかもしれませんね。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• wrx4
回答No.4

ごめんなさい。 私は商売上他のお客様の犬や猫が出入りするので、病気や感染症が移されたり、移したりのトラブルが無いように予防してるのを伝えたいだけだったのですが、誤解を与えてしまったみたいですねお許しください。貴方様の気持ちを考慮せずに申し訳ありません。 とても心配されてる様子なので参考になればと思いサイトのアドレス貼っておきます。あまり深刻にならないで下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%BD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BA%E3%83%9E%E7%97%87
  • wrx4
回答No.3

ご忠告はしかと受け止めます。 我が家の場合は犬、猫共に血統書があり完全室内飼いで2ヶ月に一度の健康診断と年に一度のワクチン接種で病気や感染症の予防に努めております。 自営で犬のブリーダーと躾と家内がトリマーをやってます。

D_Rabbit
質問者

お礼

とても大切になさっているんですね・・・・。 私はただ例としてトキソプラズマの話しをしただけですので、どうかお気を悪くしないでください・・・・。 私の場合は野良ネコだと思われるので、やはりもう少し検討してみたほうがいいのかもしれません・・・・。 回答ありがとうございます。

• wrx4
回答No.2

犬3匹と猫4匹飼ってます。 洗剤に除菌作用はないですか。我が家の場合はペットの食器、人の食器一緒に洗って、一緒の食器乾燥機に入れてます10年以上経ちますが病気等なった事はありません。それよりも気になるのが貴方が野良猫に食事を与える行為です、可愛いのは判りますが万が一近隣とのトラブルが生じた場合、飼い主とみなされる可能性がありますから飼うつもりが無く責任が取れないなら餌を上げるのはやめてください。ベランダに来れば何時でも餌がある事を認識すればマーキング(おしっこかけ)をベランダにして他の猫が来るのを防いだり、怪我をした時などの隠れ家に発展する可能性もあります。それでも構わないのなら止めませんけど・・・

D_Rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり軽率な行動だったと反省しています。 忠告本当に感謝致します。 回答していただいた内容を読み、少し安心しましたが『自分も大丈夫だから』ということはないように思います。 経口感染するトキソプラズマは感染しても症状がすぐに現れるわけではなく、普段は人の免疫によって抑制されており、免疫力が低下した際に活性化して症状を引き起こしたりもします(これは一部の内容です)。 トキソプラズマは人の性格を変えてしまうそうです。 こういった細菌がはたして一般的に使用される洗剤で死滅するのかわからないので、やはり少し心配です。 wrx4さんもお気をつけください。 せめて普段自分が使う食器とは別に洗ったほうがいいかも知れません・・・・。

• hasiru750
回答No.1

そもそも何でこんな事したのでしょう。 >迂闊にも普段自分が使っているお皿を使用してしまいました。 >どうか詳しい解答をお願いします・・・・。 不安ならば使った食器とスポンジを廃棄して下さい。

D_Rabbit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そもそもどうしてこんなことをしたのかというと、やはり『もう一度会ってみたかった』という気持ちが前に出てきてしまったからだと思います。 突発的な行動で軽率な判断だったと反省しています。 今後このようなことがないよう気をつけたいと思っています。 回答についてですが『全て捨てればいい』というのは極論だと思います。 それでしたら僕も一番始めに思い付きました。 質問に対して様々な感情を抱くのは理解できますが、個人的な感情のみをぶつけるのは慎んでいただきたいです・・・・。 回答していただいたのに申し訳ありません・・・・。