• 締切済み

猫から人への感染症

三日前くらいに車に引かれてかすかに生きている野良猫を軍手で道路の脇に動かしました。 血が出ていたかは暗くてわかりませんでした。猫をつかんで動かしただけなんですが何かの感染症に感染する心配はありますか? 狂犬病の心配はありませんでしょうか? 手の甲にかさぶたと指にささくれがあった為すごく不安になっております。

noname#75485
noname#75485

みんなの回答

• neko_pc
回答No.2

m0a8s1a2さん こんにちわ。 スゴい!! 優しい方なんですね。なかなか出来ませんよ。 ほぼ100%の人が見て見ぬふりな状態だったでしょうに、スゴいです。 今回の野良猫は動ける状態でなかったから大丈夫でしたが、見た目、辛うじて生きている状態でも、m0a8s1a2さんが攻撃した訳では無いですが、最後の力を振り絞って攻撃(反撃)してくる時がありますので、気を付けて下さい。 分厚い革手袋していても咬まれると、牙が貫通する事があります。 わたしも、過去に事故で下半身不随になった猫が溝に落ちていたのを助けようとして、思いっきり咬まれました(^^;)一瞬の出来事でした(^^;)人差し指の爪が縦に割れましたよ(ToT)猫は興奮してしまったので救助は諦めました・・・。 また、同じ様な事に遭遇した時は気を付けて下さい。 rarirureliさんの仰る通り感染症は心配ないですね(^^)

回答No.1

軍手をされていたのならほぼ大丈夫かと思いますが、ノミやダニ等の寄生虫に関しては跳び移ることもあります。しかしその後衣服や家をきちんと掃除しているのであれば大丈夫かと思います。もし質問者様が皮膚が痒いなどの症状が出た場合は病院へかかられた方がいいです。 狂犬病に関しては、現在日本に狂犬病にかかっている動物はいないはずです。過去に狂犬病で亡くなった方のことがニュースで流れていましたが、亡くなった方達は海外で狂犬病の動物に咬まれたから伝染したのです。狂犬病になるには咬まれるか狂犬病の動物を咬む(←これはまずありえませんよね)かしないと伝染しません。狂犬病については心配しなくても良いです(^-^)