• 締切済み

怪我した猫について

怪我した野良猫を持ち上げることによって感染する病気はありますか? 軍手をしていましたが心配です。手の甲にかさぶたと指にささくれがありました。 また狂犬病の心配はする必要ありますか? 猫から狂犬病にかかることは日本ではあったのでしょうか?

noname#75485
noname#75485

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

この質問以外に、ほぼ同じ内容の諮問を2件されています。 それぞれの質問への回答があるにも関わらず、再三質問なさっている真意は何でしょう。 「狂犬病」の感染を極度に心配されているようですが、それならば、ここで質問されるより病院へ行った方が確実です。 ただ、人は安易に「病院に行け」と言います。 しかし私にも経験がありますが、 ・健康保険証がない ・保険料を払っていないので10割負担になってしまう とか、そのほかにもいろいろな理由で、病院へ行きづらい事情のあるひともおられるので、なんともいえませんが...

noname#105334
noname#105334
回答No.3

同じ内容の質問を何度もされているようですが・・・ちゃんと過去の質問の回答も見てください。 回答してくださった方に対して失礼ですよ。 軍手をしていたのなら心配は無いと思います。 その猫を食べたり、排泄物を触ったり、引っ掻かれたり、噛まれたり、傷口を舐められたり、キスしなければ他の感染症も心配ありません。 感染症ではないのですが、猫に触れることでアレルギーが出る人もいますが、アレルギーならばその場でくしゃみ・鼻水・咳などの症状が出るでしょね。 今までの回答者様がおっしゃったように現在日本では猫から狂犬病に感染する可能性はありません。 もしあったら猫もワクチンを必須にして放し飼いが法律で禁止されるでしょうから。 海外から入ってくる危険性も検疫をするため無いでしょう。 狂犬病を疑うのなれば、すぐさまその猫と一緒に動物病院へ行くべきだったんですけどね… もしご自分の傷口が腫れているのなら整形外科でも対処してくれますが・・・ そんなに心配であればかかりつけの内科でもいいので検査を受けてください。

• pastorius
回答No.2

過去50年以上、日本国内で狂犬病感染事例は報告されていません。海外で感染した人が帰ってきて発症したという事例はありますが。 絶対に無いとは断定できませんが、感染したら3億人に1人ぐらい、0.00000033%ぐらいの確率にぶち当たった運の悪さだと思います。道を歩いてて車に撥ねられる確率よりはるかに低いので、道を歩くのが怖くて仕方無いという人でなければ、死んだ猫を触ったぐらいで狂犬病に感染する心配もしなくていいと思います。 もうちょっと現実的な重めの感染症は、破傷風でしょうか。 狂犬病ほどあり得ない病気じゃないので、心配だったら病院で検査してもらってもいいんじゃないですか。私だったら何か症状が出ないかぎり気にしませんが。

• debukuro
回答No.1

別にどうということはありません 狂犬病が発生しているときは保健所から公表されるので心配ありません 狂犬病に罹った動物の唾液が血管に入ると感染します 猫を助けてやってください