• ベストアンサー

猫が放し飼いOKっておかしいですよね

 猫は習性の問題から、犬のように外出されるときに必ずリード着用などの義務も、そもそも飼育の届出も必要がありません。  犬の場合、犬が噛みついて怪我をさせたなどの問題から裁判になったりしますよね。  猫の場合は噛みつくなどの可能性は低いですが、放し飼いOKだと、どこかに庭に侵入どこにでも糞尿を垂れ流すというレベルでの被害をもたらす可能性もあるでしょう。  犬は狂犬病の問題から規制が厳しいですが、猫も狂犬病が感染するケースもあるらしく、キチっと管理しても安全とは言いきれない面があると思います。  猫の飼育がここまで緩くていいのでしょうか?  

noname#212916
noname#212916
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

私の住み地域では、猫は放し飼いをしないようにとされています。 事故やけが、むやみな繁殖、他家への迷惑などが理由となっています。 また飼い猫は健康診断をきちんと受けて予防注射などもするようにと繁殖をする予定がない場合は避妊手術することを推奨しています。 地域によっては全く関与していない所もあるのですね。関東では私の知っている所は皆色々と指示されていると聞いています。

noname#212916
質問者

お礼

全国的な法律にすればいいと思うんですけどね、 地域条例や推奨活動というレベルではなかなかむずかしいでしょう

その他の回答 (6)

noname#213651
noname#213651
回答No.7

よっぽど、ねこが嫌いなんですね~。 それはそれでいいのではないでしょうか、、、。 世の中にはいろいろな人が居ます。

noname#212916
質問者

お礼

実は猫好きなんです ペットショップ・公園に住む猫にも会いにいくのが面倒と感じつつもついつい顔出しちゃいます 猫が嫌いだから放し飼いにするなと言ってるわけではなく、迷惑をかける人のことを考えて飼育条件を強化して、厳しくすべきだとおもうのですg 

noname#221733
noname#221733
回答No.6

それが、本来の猫の飼い方なんです。 もともとネズミ対策に飼われていた動物なんで。 つまり、ペットではなく同居。 だから、当然放し飼いです。 今でも田舎では、そんな飼われ方が普通です。 でも最近は、特に都会では、猫の放し飼いが難しくなりました。 またマンション飼いで、放し飼いが出来ない場合もあります。 猫にとっては自由な行動範囲が極端にせまくなり、単にペットとしての今の暮らし方のほうがはるかに酷です。 ただ飼い主としては、他の猫と喧嘩喧嘩して怪我したり、また交通事故なども不安です。 なお、猫は必ず決まったところでトイレをする動物なんで、どこにでも糞尿を垂れ流すということはありません。 また、猫が狂犬病に感染することはあり得ません。 猫も感染する可能性があったとしても、現在日本では、そもそも狂犬病の犬が一匹もいないのです。

noname#212916
質問者

お礼

昔はネズミ駆除の薬品や道具が発達してなかったので、そうだったでしょうね。 近年では、そういったものの発達から、猫が求められる役目が終わり、今度は迷惑がられている立場になっているんでしょうね。 必ず決まったところでトイレをする動物 ってのは本当ですかね? 公園に住む野良猫がいるんですけど、ほぼ砂場がトイレとなってます。 その場を明け渡してるから他ではしないでねって思うのに、わざわざ近所の家の庭に遠征して、糞尿してることもあるんですよね。 あんだけ、いい場所提供してるんだから、そこでやれよwと思います。 やはり、いつも同じ場所というのは難しいんじゃないですかね

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.5

一軒屋庭付き家にいる猫って、飼うって意識じゃなしに、お腹すかした猫が庭で鳴いていたから、食べ物をあげたら居座るようになったでしょう。内心ではどっかに散歩しに行って、帰ってこなくともいい、ってくらい。 猫って木にも登るし、3メータくらいの高さの垂直の塀だって登れます。飛んでる小鳥を捕まえるのも得意。そもそも室内飼いには向いていない動物です。奮尿にしたって、穴を掘って、その中にして、ちゃんと埋めていくので、ウンチが目に見えるということもないし、犬のように群集を組んでおらず、いつも一匹だけで、人間を攻撃してくることもなしだし。 何で、猫の飼育までに、お役所が口出しするように、求めるのか理解できません。小さな部屋のワン・ルームの借部屋で猫を閉じ込めて室内飼いは禁止なら、猫権考量で納得できますが。

noname#212916
質問者

お礼

やはり猫が街を徘徊するのは、田舎だったらまだいいですけど、 ある程度の都市部だったらよろしくないですよ。 先日もね 急に猫が飛び出して、車が轢き殺してしまったのですが、飼い猫でした。 飼い主は「猫が好きなように生きさせたい」ということで、放し飼いして事故に遭うのも覚悟していましたが、轢いた側はタイヤも汚れるし、後味も悪いし、急いでるのに遺体の処理をどうすればいいのか解らず役所に電話したりなど、面倒で「明日も仕事があって、早く帰って、洗濯・掃除をする予定だったのにふざけんな」て言ってました。 まだ昼間だったから役所の窓口がやっていたので、指導を受けられましたが、 もし夜で急いでたら、確実に轢き逃げしてたって運転者の人は言ってましたよ。 「路上に突然飛び出してくるスピードが尋常じゃないし、小さくて人間とは違うし、これもドライバーの前方不注意でドライバーの過失になるのは納得できん。そもそも放し飼いするな」とも 他にも、 これは野良猫のケースなんですが公園を占拠してて、砂場があることから、ほとんどはそこで排泄をすませているはずです(そもそも子供が遊ぶ砂場をトイレとして占拠されいるのも問題だけど)。そういったトイレがあるにも関わらず、公園の隣接した住居に住むご老人が「庭に入ってきて、糞尿がめっちゃ臭い」って言ってました。 この話は猫の徘徊問題を主張したいだけで、捏造したわけでもなく、今年の6月・7月にたまたま遭遇した話です。本人の承諾が取れればですが、場所と体験した人を公開してもいいってくらい、信じてもらいたい実話です。 こういう現実もあるんですよね。 どうにも猫好きの人は都合のいい部分しか見ずに、猫がかわいいがあまりに、猫が天使のように何をしても許せてしまうことから、迷惑をかけてないと信じたいのではないでしょうか そこから、猫権という生類憐れみの令レベルの発想が出てくると思うのですが。 この指摘はどう思われますか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

そういうのは、狂犬病を撲滅できてないのに、未だにヘミングウェイの暮らしたアメリカ合衆国キーウエストで放し飼いにしている、ヘミングウェイの猫たちや、キーウエスト市民やアメリカ合衆国にも言ってやってください。ご自身の地域だけじゃないから、この質問をなさったのでしょうから、キーウエストにも警告するのが親切です。

noname#212916
質問者

お礼

その地域はかなり問題ですね。 英語が解らないし、とりあえず身近な範囲から解決したいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

飼い猫の登録が義務付けされている自治体もありますし 飼い主が変わった場合なども変更届けを出してね! なんてのがあったり 多頭飼い(犬・猫混合も)に規制があったり と、緩くないところもあります。 また 猫の不妊・虚勢の費用の助成金があったりと なんにもないわけではないのですが 確かに飼い主のモラルの問題ですね。 動物の愛護及び管理に関する法律・住宅密集地における犬猫の 適正飼養ガイドライン・その地域独自のガイドライン などありますから、その関係で 野良猫にえさをやるな!とか厳しい自治体もあります。 そういうところには、必ず相談窓口がありますから いろいろ含めて知る努力も私たちには必要だと思います。 今は緩いかもしれませんが、これからではないでしょうか?

noname#212916
質問者

お礼

まー、モラルに任せてうまくいけば、いいんですけどね、 今後の強化を期待するしかないですが

回答No.1

今は市町村から猫の飼育も室内飼いを推奨するお知らせが来ますよ。 何しろ放し飼いではよそのお宅の庭の花壇を荒らしたり、糞尿をしていったり、とトラブルの元ですから。 室内飼いの人もいますがまだ多くはないようですね。 田舎の山の中の一軒家でもなければ室内で飼うことが望ましいと思います。 それに放し飼いのせいでトラブルから逆に猫嫌いを増やすことになると思うと猫の飼い主にも猫にもいいことではないですね。

noname#212916
質問者

お礼

推奨っていうレベルだと、猫をありのまま生かしてやりたいって発想のかいぬしだと、賛同してくれないんじゃないですかね。

関連するQ&A

  • 猫は放し飼いにしないと問題ありますか?

    タイトルどおりなのですが、猫って放し飼いにしないと病気になるとか、何か問題が出るのでしょうか? というのが、私の知っている範囲の猫を飼っている人は、全員残らず猫を家から出しています。 「遊びに出す」 という表現をしているのですが、結局は近所の家に入っていって糞尿をまき散らせているわけです。 猫って自分の飼い主の庭では糞尿をしないと聞いた事があります。 (ホント?) 全員残らずなので、「もしかして、猫を家の中で飼うと具合が悪くなるとか、何か問題が出るのか?」 と疑問に感じました。 でも、血統書付きの高価な猫は部屋から出さずに飼うとか聞いた事もあるのですが ・・ 猫って飼った経験が無いのですが、やっぱり放し飼いにしないといけないのでしょうか? そうでないなら、どうしてみんな放し飼いにするのでしょうか? 放し飼いにした場合、不潔な場所に出入りする可能性があるので、ダニが体中につくと、何かの番組で見た記憶があるのですが ・・

    • ベストアンサー
  • 猫を飼う人はどうして放し飼いにするの?

    猫による被害を受けています。  とても不思議なのですが、猫を飼う人はどうして放し飼いにするのでしょうか? 犬の場合でしたら、普段は部屋の中で飼っていて、散歩する時だけ首輪につないで外出しますよね。  決して猫のように放し飼いにして、飼主が全く管理できない状態にしないですよね。 それに対して、猫の場合は、飼主によっては猫専用の出入り口を作るなどして、勝手に外へ出させるような状態で飼っていますよね。 どうしてでしょうか?   猫は、犬と違って、部屋の中だけでは飼えない動物なんでしょうか? 自分の猫が、隣近所で糞尿問題で迷惑をかけているのを分っていて (自分の家で糞尿をしていない形跡があれば、絶対、隣近所に勝手に入って行って、そこでやっていると普通は分りますよね)、何で放し飼いにするのか、飼主の意見もお聞きしたいと思います。

  • 猫の放し飼いは禁止という動きがないのはどして?

    猫って放し飼いもOKとされてますよね。 以前にこういう出来事がありました。 http://chabuko.blogspot.jp/2014/11/blog-post_7.html 簡単に言うと放し飼いをしていたら、庭で鳥を飼っている近所宅の庭にある罠に捕まり、近所で飼われている猫と認識されつつも遺棄され、警察に相談したけど飼っている鳥を守る目的があったためになんのおとがめもなかったという話です。 結局は猫も犬のような飼い方を義務付けていれば起きずに済んだ出来事ですが、そもそも放し飼いがOKなのはどうしてでしょうか? よく野良猫の駆除を目的として捕獲機を設置するのに反対意見の人の根拠として 「放し飼いをしている猫を捕獲してしまうかもしれず、窃盗罪になるかもしれない。もし保健所で処分されたら器物破損罪になるかもしれないから」とかもっと動物愛護的な人の意見としては「捕獲そのものが虐待」と言ってることもあります。 しかし、完全にこの前例において、猫から被害がでるのを防ぐ目的ならば、少なくとも自宅内に罠をしかけても問題ないという結論が出てますよね。 捕獲機を置く目的として猫以外の生物を捕獲することもありえます。 それなのに、放し飼いをしている猫に気を遣って罠を設置しないでほしいなんて、めちゃくちゃワガママですよね。いつになったら猫の放し飼いはNGになるんでしょうか? 野良猫の餌やり禁止が条例化されつつあるので、次に規制強化される対称と期待したいのですが

    • ベストアンサー
  • 野良犬は捕獲するのに、野良猫は捕獲しないのはなぜ?

    野良犬は狂犬病の問題から、捕獲に積極的ですけど、野良猫は捕獲しませんよね。 自分も猫は狂犬病や病気の問題がないから、いいのかなと思っていたのですが、猫からも狂犬病が感染したりその他様々な病気の感染が可能性があるわけですよね。 なぜ、野良猫は捕獲を積極的にせず、野放しなのでしょうか。 そのために住民間でモメごとになったりと、いっそ犬と同じレベルまで管理レベルを上げたらいいのではないでしょうか? 管理といえば、犬は登録の届け出を出して、飼うときはリードを付けて外出が義務ですけど、猫は放し飼いもOKだし、届け出の必要性もないですよね。 この違いもなぜあるのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 猫の放し飼いで

    地域で一人の男性が猫を何匹も放し飼いにしています 田舎で家が比較的まとまっている地域なのですが、戸数も少なく 猫を飼っているのはそこだけです。 この猫達が困りモノで、畑に汚物は埋めるし 家に入ったり、車に乗れば爪で傷がつきますし ゴミもちょっとでもおいておけば荒らしていくしで、 たまに土を荒らしていくイノシシなんてかわいいもの、 ご近所の人も、神経質なご婦人はネットで完全に庭を囲ってしまいましたし 近隣の主婦もあまり悪口は言わない人なのですが、 猫に関してはそれとなくこういう事があって、という話をします 猫に荒らされて困っているという話です 家も上げればきりがないのですが、散々迷惑を受けています 他の家の夫婦も猫なんか放し飼いは禁止にすればいいのにというご意見で 近いご近所が10戸くらいの田舎ですが、付き合いのある家ほとんどが そんな感じだと思います この放し飼いにしている人が極めて変わり者で 50代くらいの独身でご近所に散々悪態をつき、いわれのない文句をつけ怒鳴りこみ 猫が死んだのはお前が変なものを食わせただの、そういう感じの人間で まともに話にならない感じの人間です。 もう目が殺気立っていて恐ろしいです 独身で仕事もまともに行っていないという話ですし バイクで暴走し、車のマフラーは爆音、異常な騒音を立てたり 監視など嫌がらせもひどいようで警察を呼ばれたりもしているそうです こういう人間がたった一人のわがままで放し飼いにし 近隣に多大な迷惑をかけているのに、保健所では法律では~で 手が出せないそうです。おかしくないでしょうか? なぜ猫の放し飼いや屋外への餌やりの規制ができないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫の習性について教えて下さい

    いわゆる猫の糞尿害の被害者です。 このカテで調べてみて、効果がありそうなのを片っ端からやってみました。 ペットボトルの水、忌避剤、木酢 ・・ どれも効果や長続きしません。 1. そこで教えていただきいのですが、まず、猫が近所で糞尿による迷惑をかけるのは、深夜だけでしょうか?  それとも被害者のお宅が留守の時には昼間でも侵入してやるんでしょうか? 2. もうひとつ、庭が芝生や地面だと、し易いのでしょうか? それとも、タイルやレンガ、あるいは最近流行の枕木などでガッチリ固めて (地面が見えない状況) いても、 「その上」 で糞尿する習性はあるのでしょうか? あるいは糞はしないけれど、尿はするとか、あるでしょうか? 3. 普通の飼い猫の寿命ってどれくらいですか?  多分、雑種とか、いずれにしても高価な猫ではありません。 長生きするでしょうか? この3点について猫の習性にお詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの猫についてのクレームで困っています。

    皆さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい。 うちの家の周りは 田んぼ、家、目の前には山が広がる田舎にあります。 住み始めてもう20年程たつでしょうか・・・・。 そんな中、我が家では猫を2匹飼っています。 1匹は10年以上生きているおばあちゃん猫。 もう1匹は生まれてまだ2年程の若い雄猫です。 2匹とも外に出しています。 この若い雄猫について、最近ご近所からクレームを受けました。 クレームを言って来たのは 砂利道を挟んだ真向かいの、2年前に引っ越してきた 30代前半の夫婦と子供1人のご家庭です。 その旦那さんが、自宅の庭をかまうのが趣味の様で、 ガーデニング、レンガ敷き、芝生、それはもう手を掛けて 立派なお庭になっています。 その庭の芝生の上に、近頃うちの若い雄猫がウンチを していると、旦那さんから電話がありました。 『お宅、茶色と白の猫(若い雄猫のこと)を飼っていますよね? 最近、うちの芝生にウンチをしているのを見るんですが、 ちゃんとしつけをされてから、外に出して下さい。』と言われました。 20年住んできて初めてそんなクレームを受けました。 そのクレームを受けて、申し訳ない気持ちもありましたが、 「何で?」とも思いました。 確かに、大切に手入れをしている庭によその猫がうんちをしたら 腹がたつでしょう。 しかし犬ならともかく、放し飼いにしている猫の行動をどうやって しつければ良いの?と疑問に思いました。 周りにも猫を放し飼いにしているお宅は何件かありますが、 みなさん放し飼いの猫に外での行動のしつけなどされているんでしょうか?猫の習性などを考えてしつけにも限度があると思うんです。 『しつけが出来なければ、外に出すな。』 とも言われましたが、 今まで、何年と外に出していた猫を、いきなり家の中に閉じ込めて ストレス死させる気かと思いました。 というより、正直可愛そうで出来ません。 他のお宅にも同じご迷惑をお掛けしているかもしれません。 でも、いままでこの様なクレームがなかったのは、 みなさんのご理解があったからだと思っています。 ご近所同士はどうしても、迷惑を掛けたり、掛けられたりするもの だと、私は思っています。今までもそう思って生活してきました。 何でも許されるわけではありませんが、多少の事は仕方ないと 思うのは私だけでしょうか? また、野良猫も家の周りには何匹かウロウロしています。 野良猫のウンチはどう思うんでしょう? 飼い猫は飼い主の責任。 野良猫は仕方ないと思うんでしょうか? やはり、こちらが悪かったと、猫を出さないようにするのが 良いんでしょうか・・・ 読みにくい文章ですみません。 みなさんのご意見や 何か、解決法、対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか

    どうして犬の放し飼いは駄目で猫はいいのか 猫が家の外へ出ている場合、飼い主は勝手に散歩へ行ってくれると思っているかもしれませんが人の庭に入ってきて糞をするなど荒らす行為をする、鶏が襲われるなどの被害があると思います。 効果がなくてもペットボトルを置いている猫嫌いの家もあるだろうしどうして猫を自由に外へ出すんでしょうか? また猫は犬よりも自由に外へ出てるのでノミがすごいと思います。 猫飼いの方は散歩から帰っていちいちブラシをかけたり毎日洗わない限り家の中で飼っていると(外飼いは少ない)人間にもうつりませんか?

  • 放し飼いの猫について。

     放し飼いの猫のフンや尿でとても困っています。庭を荒らされますし、植木も相当ダメージを受けています。  飼い猫である場合、飼い主の責任がある程度問われてもよいと思いますが、何か法的に訴えることはできますか?  と言いますのも、再々にわたり、その飼い猫が実際にフンをする現場を目撃し、飼い主にも数回にわたり注意をさせていだだきました。しかし、その猫の飼い主は謝るどころか「うちの猫とは限らない。うちにも猫のトイレは作ってあるので家には何の責任もない。」と強気な態度で言ってきます。  何かよい方法をお教え下さい。相談機関などもあればお願いします。

  • 猫退治について

    庭に猫が侵入して、糞尿をし、臭くてたまらないのですが、何か退治する方法は無いでしょうか。