• ベストアンサー

猫が放し飼いOKっておかしいですよね

猫は習性の問題から、犬のように外出されるときに必ずリード着用などの義務も、そもそも飼育の届出も必要がありません。  犬の場合、犬が噛みついて怪我をさせたなどの問題から裁判になったりしますよね。  猫の場合は噛みつくなどの可能性は低いですが、放し飼いOKだと、どこかに庭に侵入どこにでも糞尿を垂れ流すというレベルでの被害をもたらす可能性もあるでしょう。  犬は狂犬病の問題から規制が厳しいですが、猫も狂犬病が感染するケースもあるらしく、キチっと管理しても安全とは言いきれない面があると思います。  猫の飼育がここまで緩くていいのでしょうか?  

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

私の住み地域では、猫は放し飼いをしないようにとされています。 事故やけが、むやみな繁殖、他家への迷惑などが理由となっています。 また飼い猫は健康診断をきちんと受けて予防注射などもするようにと繁殖をする予定がない場合は避妊手術することを推奨しています。 地域によっては全く関与していない所もあるのですね。関東では私の知っている所は皆色々と指示されていると聞いています。

質問者

お礼

全国的な法律にすればいいと思うんですけどね、 地域条例や推奨活動というレベルではなかなかむずかしいでしょう

その他の回答 (6)

noname#213651
noname#213651
回答No.7

よっぽど、ねこが嫌いなんですね~。 それはそれでいいのではないでしょうか、、、。 世の中にはいろいろな人が居ます。

質問者

お礼

実は猫好きなんです ペットショップ・公園に住む猫にも会いにいくのが面倒と感じつつもついつい顔出しちゃいます 猫が嫌いだから放し飼いにするなと言ってるわけではなく、迷惑をかける人のことを考えて飼育条件を強化して、厳しくすべきだとおもうのですg 

noname#221733
noname#221733
回答No.6

それが、本来の猫の飼い方なんです。 もともとネズミ対策に飼われていた動物なんで。 つまり、ペットではなく同居。 だから、当然放し飼いです。 今でも田舎では、そんな飼われ方が普通です。 でも最近は、特に都会では、猫の放し飼いが難しくなりました。 またマンション飼いで、放し飼いが出来ない場合もあります。 猫にとっては自由な行動範囲が極端にせまくなり、単にペットとしての今の暮らし方のほうがはるかに酷です。 ただ飼い主としては、他の猫と喧嘩喧嘩して怪我したり、また交通事故なども不安です。 なお、猫は必ず決まったところでトイレをする動物なんで、どこにでも糞尿を垂れ流すということはありません。 また、猫が狂犬病に感染することはあり得ません。 猫も感染する可能性があったとしても、現在日本では、そもそも狂犬病の犬が一匹もいないのです。

質問者

お礼

昔はネズミ駆除の薬品や道具が発達してなかったので、そうだったでしょうね。 近年では、そういったものの発達から、猫が求められる役目が終わり、今度は迷惑がられている立場になっているんでしょうね。 必ず決まったところでトイレをする動物 ってのは本当ですかね? 公園に住む野良猫がいるんですけど、ほぼ砂場がトイレとなってます。 その場を明け渡してるから他ではしないでねって思うのに、わざわざ近所の家の庭に遠征して、糞尿してることもあるんですよね。 あんだけ、いい場所提供してるんだから、そこでやれよwと思います。 やはり、いつも同じ場所というのは難しいんじゃないですかね

• kia1and2
回答No.5

一軒屋庭付き家にいる猫って、飼うって意識じゃなしに、お腹すかした猫が庭で鳴いていたから、食べ物をあげたら居座るようになったでしょう。内心ではどっかに散歩しに行って、帰ってこなくともいい、ってくらい。 猫って木にも登るし、3メータくらいの高さの垂直の塀だって登れます。飛んでる小鳥を捕まえるのも得意。そもそも室内飼いには向いていない動物です。奮尿にしたって、穴を掘って、その中にして、ちゃんと埋めていくので、ウンチが目に見えるということもないし、犬のように群集を組んでおらず、いつも一匹だけで、人間を攻撃してくることもなしだし。 何で、猫の飼育までに、お役所が口出しするように、求めるのか理解できません。小さな部屋のワン・ルームの借部屋で猫を閉じ込めて室内飼いは禁止なら、猫権考量で納得できますが。

質問者

お礼

やはり猫が街を徘徊するのは、田舎だったらまだいいですけど、 ある程度の都市部だったらよろしくないですよ。 先日もね 急に猫が飛び出して、車が轢き殺してしまったのですが、飼い猫でした。 飼い主は「猫が好きなように生きさせたい」ということで、放し飼いして事故に遭うのも覚悟していましたが、轢いた側はタイヤも汚れるし、後味も悪いし、急いでるのに遺体の処理をどうすればいいのか解らず役所に電話したりなど、面倒で「明日も仕事があって、早く帰って、洗濯・掃除をする予定だったのにふざけんな」て言ってました。 まだ昼間だったから役所の窓口がやっていたので、指導を受けられましたが、 もし夜で急いでたら、確実に轢き逃げしてたって運転者の人は言ってましたよ。 「路上に突然飛び出してくるスピードが尋常じゃないし、小さくて人間とは違うし、これもドライバーの前方不注意でドライバーの過失になるのは納得できん。そもそも放し飼いするな」とも 他にも、 これは野良猫のケースなんですが公園を占拠してて、砂場があることから、ほとんどはそこで排泄をすませているはずです(そもそも子供が遊ぶ砂場をトイレとして占拠されいるのも問題だけど)。そういったトイレがあるにも関わらず、公園の隣接した住居に住むご老人が「庭に入ってきて、糞尿がめっちゃ臭い」って言ってました。 この話は猫の徘徊問題を主張したいだけで、捏造したわけでもなく、今年の6月・7月にたまたま遭遇した話です。本人の承諾が取れればですが、場所と体験した人を公開してもいいってくらい、信じてもらいたい実話です。 こういう現実もあるんですよね。 どうにも猫好きの人は都合のいい部分しか見ずに、猫がかわいいがあまりに、猫が天使のように何をしても許せてしまうことから、迷惑をかけてないと信じたいのではないでしょうか そこから、猫権という生類憐れみの令レベルの発想が出てくると思うのですが。 この指摘はどう思われますか?

• trytobe
回答No.4

そういうのは、狂犬病を撲滅できてないのに、未だにヘミングウェイの暮らしたアメリカ合衆国キーウエストで放し飼いにしている、ヘミングウェイの猫たちや、キーウエスト市民やアメリカ合衆国にも言ってやってください。ご自身の地域だけじゃないから、この質問をなさったのでしょうから、キーウエストにも警告するのが親切です。

質問者

お礼

その地域はかなり問題ですね。 英語が解らないし、とりあえず身近な範囲から解決したいです。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

飼い猫の登録が義務付けされている自治体もありますし 飼い主が変わった場合なども変更届けを出してね! なんてのがあったり 多頭飼い(犬・猫混合も)に規制があったり と、緩くないところもあります。 また 猫の不妊・虚勢の費用の助成金があったりと なんにもないわけではないのですが 確かに飼い主のモラルの問題ですね。 動物の愛護及び管理に関する法律・住宅密集地における犬猫の 適正飼養ガイドライン・その地域独自のガイドライン などありますから、その関係で 野良猫にえさをやるな!とか厳しい自治体もあります。 そういうところには、必ず相談窓口がありますから いろいろ含めて知る努力も私たちには必要だと思います。 今は緩いかもしれませんが、これからではないでしょうか?

質問者

お礼

まー、モラルに任せてうまくいけば、いいんですけどね、 今後の強化を期待するしかないですが

回答No.1

今は市町村から猫の飼育も室内飼いを推奨するお知らせが来ますよ。 何しろ放し飼いではよそのお宅の庭の花壇を荒らしたり、糞尿をしていったり、とトラブルの元ですから。 室内飼いの人もいますがまだ多くはないようですね。 田舎の山の中の一軒家でもなければ室内で飼うことが望ましいと思います。 それに放し飼いのせいでトラブルから逆に猫嫌いを増やすことになると思うと猫の飼い主にも猫にもいいことではないですね。

質問者

お礼

推奨っていうレベルだと、猫をありのまま生かしてやりたいって発想のかいぬしだと、賛同してくれないんじゃないですかね。