• ベストアンサー

ずっと同じエサで飽きないのかな?皆さんのおうちの子はどうですか?

猫を飼い始めて1ヶ月半くらいになります。 食事はずっと同じドライフードをあげています。 最初に買いに行ったお店で、子猫用のドライフードが1種類しか置いてなかったので なんとなくずっとそれを買っています。 粒の種類が1種類しかないタイプのエサなんですが (何種類かのフレーバーの粒が入ってるタイプではないという意味です) 毎回同じ味で飽きないのかなあ?と、ふと思いました。 人間的な感覚だと、毎食毎食同じだと飽きちゃいますよね。 猫ちゃんはどうなんでしょう?直接聞けないからわからないですけど…。 今の所は時々少し残したりすることもありますが、大体ちゃんと食べてくれます。 食べているうちは余計なこと(エサを変えるとか)はしなくていいかなとは思うんですが 皆さんのおうちの猫ちゃんはどうですか?エサのローテーションとかしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

うちは5歳になる猫が3匹居ますが、今まで大体1種類ですね。 たまに缶詰を与える程度です。 毎日同じエサ(ユニチャーム猫元気)を美味しそうに食べていて全く飽きる気配無しです。 逆に色々食べさせると猫自信がグルメになってエサを与える人間が大変になりそうなので今のままで良いのではないでしょうか?

kuro_gure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年間ずっとほぼ同じでも飽きないんですね~。とってもお気に入りなのかな? 今まで何も考えずなんとなく買っていたエサなので、猫ちゃんのことを考えて別のものに変更することを実は考えているのですが それを気に入ってくれて落ち着いたら基本的には1種類で行こうと思っています。

その他の回答 (6)

• mei3234
回答No.7

何度もすみません。#6です。 追記です。 フードを頻繁に変えてはいけないと言われることについてですが、フードを変えるということは、そのフードに含まれる添加物が変わることとイコールです。 一般的に添加物は化学物質であることが大半なので、猫の消化器官がついてゆけずに下痢をしたり体調を崩すことになるため、避けるべきといわれます。 正体不明の添加物を避けたい理由の一つでもあります。 安全が保証されていれば、このリスクは回避できます。  

kuro_gure
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 猫を飼い始めて思ったのですが、猫ちゃん(というか動物全般?)は人間よりずっとずっとデリケートなのですね。 猫は自分でエサを選べないので、飼い主としてちゃんとしたものを選んで食べさせてあげたいと思います。

• mei3234
回答No.6

本音で言えば、国産のフードはお勧めできません。 例えば合成保存料、合成着色料不使用と書いてあっても、では保存料として何を使っているのか、安全性はどうなのか、そもそも原料となるものの安全性は?など、法的な規制がなくメーカーの自主規制によるものでしかないからです。 ご存知のとおり、残念ながら日本の法律では動物は「モノ」ですので… できることならば、人間の食品と同等の安全基準を保証したフードを数種類ローテーションすることが望ましいといわれます。 ローテーションの理由は、どれほど優れたフードでも一種類では栄養バランスに偏りが生じるためです。 うちでは3種類を基本にして、時々違うものをプラスしています。 また猫の食事の嗜好は子猫時代に食べたものに左右されますので、万一将来処方食などに切り替えが必要になったときにバリエーションのない食事しか知らない子だと、受け付けられなくなる可能性があります。   人間の食べものは塩分量が高く、猫の腎臓にかかる負担が非常に大きくなるため、将来腎不全を発症する危険が極めて高くなります。 食事時間を決めずに常時ゴハンが食べられる状態は血糖値が下がる暇がなく(=空腹の時間が続かない)、肥満や糖尿病などの遠因になる場合がありますので、注意してください。 人間の子供と同じで、生後1年までの子猫の間は可能なら一日数回に分けて、大人になったら朝、晩の2回で問題ありません。 安全性の高いゴハンを扱っているショップのリンクを貼っておきます。 一見、高いように思われるかもしれませんが、家族となった猫さんが安全といえないゴハンで病気になる高いリスクを追うこと、もし病気になったときの苦しみと医療費を考えれば、決して高くはないと思います。 近年、動物達にガンなど人間の成人病と同じような病気が増えてきたことと、フードの危険性の問題は切り離せないといわれています。    大変情報量の多いサイトですが、よかったらお時間のあるときにご覧になってみてくださいね。  

参考URL:
http://www.ninnananna.jp/shop-non-frame-menu.htm
kuro_gure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 今まであまり何も考えず買って与えていたフードなので、最近フードを変えました。 そちらの方も問題なく食べてくれているので、これからはこの1種類で行くか、 もう1種類プラスしてローテーションにするか考え中です。 人間の食べ物はもちろん与えていません。4ヶ月くらいの子なので、今は1日3回決まった時間に食べさせています^^ 猫の健康のためにはフードは重要ですね。ご紹介いただいたサイトをじっくりみてよく勉強します。

• kainyan
回答No.5

こんにちは。  No1の方と重複しますが、ウチも一種類のみを与えています。猫の食事を管理すると言えば少し大袈裟な感じに聞こえますが、やはり大事な家族として育てるには栄養バランスの整った食事で時間を決めて与えるのが最善かと思います。以前はおやつなどもあげてましたが掛かりつけの獣医師にきっぱりとこの食事と水のみしか与えないようにと諭されました。  時間を決めると学習したのか皆(四匹)15分前には台所に並んでいます。  また、野良猫が短命なのは人間の残り物などを食べているからで栄養が偏ったり塩分の取り過ぎが原因です。家猫として自由を奪うかわりに健康で居てほしいと思っています。通常猫は必要以上の栄養は取りませんが、将来避妊手術を受けるのであれば食べ過ぎに注意してやって下さい。人間同様運動不足、体重増加は負担が多くなるだけで百害あって一利なしです。 定期的に健康診断を受けてあげて下さい。私からもお願いします。

kuro_gure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。 ずっと同じエサでもあまり飽きるということはないんですかね~。 確かに猫の健康を考えると、ちゃんとしたものを食べさせてあげたいと思っています。 ウチもおやつなどは与えてなくて、決まった時間にフードをあげているのですが、時間まではまだ学習してないようです^^;

回答No.4

我が家には、1歳くらいの猫が2匹います(♂♀1匹ずつ)。 飼い始めたのは、生後2ヶ月半(♀)と、1ヵ月半(♂)くらいでした。 飼い始めた当初から、我が家のエサは ドライフード(粒の種類が1種類)+ 猫缶 と、混合エサです。 なぜかと言うと、猫を確保された人(2匹とも捨て猫)がそのようにエサを与えていたからです。 エサを変えると食べなくなってしまう猫もいる。 と聞いたことがあるので、今食べているのであれば、大丈夫ですよ。 子猫は(うまく噛めなくて)ドライフードは食べにくい。とも聞いたことがあるので、 もらった頃は少しお湯を含ませ柔らかくしてあげたりしていました。 現在も、ドライフード(複数の種類をミックス)+ 猫缶 と変わりありません。 ドライフードは毎回同じもので不変ですが、猫缶はたくさんの種類を買ってきています。

kuro_gure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにエサを頻繁に変えるのはよくないと聞きました。特にまだ子猫ですし…。 今まで何も考えずなんとなく買っていたエサなので、猫ちゃんのことを考えて別のものに変更することを実は考えているのですが それを気に入ってくれて問題なければ基本的には1種類で行こうと思っています。 うちも少し猫缶を混ぜてあげているので、ドライは変えず猫缶で変化をつけるのも良さそうですね^^

• yumiminga
回答No.3

まだ一緒に暮らすようになって1ヵ月半くらいでしたら、その猫ちゃんの好みを知ることから始めてみられてはいかがでしょうか(^^)?? ウチも猫を飼っています。 家族全員が仕事があり、留守がちなので、キャットフードは常備置いているんですが、帰宅すると必ずチクワをくれとねだります。 というのも、これも実践に基づいて、ウチの子が好きなモノを知ったから出来ることなんです(^^) 一般的に猫がすきそうなモノを少量ずつ与えてきましたが、結果、ウチの猫は鰹節,カニカマ,チクワが大好物のようでした。 肉系は一切口にしません。(たまにいり卵をくれと言います)なので、キャットフードはシーフードミックスです♪ ご褒美の時にあげるものとしても有効ですから、少量ずつあげてみたら、キャットフードの大体の好みもつかめると思いますよ★

kuro_gure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですねー、まだ1ヶ月半しか見てないしエサもいろんな種類を与ええた訳ではないのでどういう感じが好きなのか、完全には把握していません。 もしかしたら今のものより好きなフードが他にあるかもしれないし…。 ご褒美やおやつとして他のフードを少量だけ与えて様子を見るのも良いかもしれませんね。 今まで何も考えずなんとなく買っていたエサなので、猫ちゃんのことを考えて別のものに変更することを実は考えているのですが それを気に入ってくれて問題なければ基本的には1種類で行こうと思っています。

• Vwiyoonn
回答No.2

うちの猫では一番好きな(そんなにお高いのでないのがありがたい)ドライフードを軸に、飽きてきたらたまに違った種類のドライフードを挟んだりしています。しかし、やっぱり食べ飽きるのが早く、いつものドライフードが一番食べ飽きないようです。…そういえば、複数のフレーバーが混ざったタイプのドライフードでは嫌いな種類のは残していたこともありましたね。  まぁ、元々野生のネコ科動物だってそんなにヴァリアントに富んだ食生活を送っているという訳でもないようですから、そんなものなのでしょう。わたしたちが雑食のサルだから彼らの食生活がつまんなく感じるのかもしれませんね。

kuro_gure
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり猫ちゃんによってかなり違うんですかねー。嫌いな粒だけ残すなんて徹底してますね^^; まだ1ヶ月半しか見てないのですが、うちの子たちはそこまでのこだわりはないような気がします。 今まで何も考えずなんとなく買っていたエサなので、猫ちゃんのことを考えて別のものに変更することを実は考えているのですが それを気に入ってくれて問題なければ基本的には1種類で行こうと思っています。