• 締切済み

歳を重ねていく事を素直に受け入れられません。

アラフォー女性です。人間誰もが歳を取っていくと言う現実は当たり前なのですが今の私はなかなか現実を受け入れられなくて。これからどんどん老化していく自分。シワやたるみがこれからどんどんでてく、更年期がやってくると思うと悲しくなります。自分が歳を重ねていく事を素直に受け入れるにはどうしたらいいですか?今の自分がどんどん変わってしまう事が素直に受け入れられない自分です。 外見が崩れても心が生き生きして歳を重ねていく事をポジティブに考えらるようになるには。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • milestorm
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.10

いいお手本となる中高年が現実にはあまりにも少ないですね。 「うわあー、あんなオッサン(オバサン)にはなりたくないなあ」と思ってしまうような人がホントに多過ぎですから。実際。 ですから年を重ねる事を必要以上に忌み嫌う人が増えるんじゃないかと思います。 しかし、それらの人々を反面教師にして素敵な中高年を目指したらどうでしょう。 年下の男が偉そうに言って申し訳ありませんが‥

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139818
noname#139818
回答No.9

私もついこの間までは、同じようなことを感じて憂鬱になったりしていました。 で、そろそろ50歳になるんですけど、なんだか急に年齢のことがあんまり気にならなくなってきたのです。 気にしても仕方がないっていうのもありますが。 節目を迎えた居直りなのかもしれないけれど、とにかく気持ちが楽で自由になってきました。 確かにシワやたるみは出てきますが、幸い体型は変わらないので、結構若ぶったおしゃれを楽しんだりしています。 十年ほど前から仕事がフリーランスになったので、服装もより自由になり、むしろ昔より着たいもの着てるかも……。 これも40代の前半くらいが一番引け目を感じて、「若作りしすぎでは?」と考えたりもしていたのですが、周囲をよく見回すと、年齢に関係なく若々しくて素敵なおしゃれをされている方、たくさんいますよね? もちろん若い子と同じ格好はできません。襟ぐりの深すぎる服やぴたぴたの服は、さすがにもう着られませんし、むしろイタすぎて老けて見えると思います(あくまで私の場合ですよ)。 でも自分でも着られそうと思えばかなり若めのアイテムも平気で買っています。 そういうものを年齢なりに工夫して着るのが楽しいです。 自分との付き合いも長くなっているので、失敗もだいぶ少なくなりました。 日頃の節制は大切ですよ! 高級な化粧品を使わなくても、バランスの良い食事を適量とって、ゆっくりお風呂に入って、よく寝て、ストレスをためない生活をすることが一番の美容法だと思います(きれいごとではなく、実感です)。 更年期だって、だれにでもあるんですよ。 大変と思ったら、どんなことだって大変です。 お医者様に相談もできるし、病気じゃないんですから、好きなことをどんどんやって、生き甲斐を持って前向きな気持ちでいましょう。 といっても私はほとんど自覚症状がないので、ちょっと無責任な言い方になってしまっているかもしれません。 仕事が忙しくて楽しいので、あんまり気にしている暇がないんです。 更年期は一時のものでしょうけど、仕事はできれば一生していくつもりなので。 趣味などを通じて自分より年上の方と関わるのもいいと思います。 今は年配の方もとても元気で気持ちがお若いですし、自分はまだまだ未熟だなーと思ったりして、勉強させていただくことばかりです。 反対に、何かちょっとしたことを教えて差し上げられる場合もありますしね。 一方若い人からも、また違う刺激をもらえて楽しいです。 要するに、年齢を問わず楽しめる場をなにか見つけられるといいんじゃないでしょうか。 「若い子」「オバさん」「おじいさん」ではなく、お互い「○○さん」としてお付き合いしたいものです。 いろいろな世代の方とお話しするのは、それなりに幅広い話題や会話力が必要です。 世界観が広がって自信もつきますし、ますます素敵な貴女になれると思いますよ。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.8

外見は防ぎようがないですよね 私と同じぐらいですかね 旦那にも老けたなぁって言われますよ でも私は まっ、しょうがないかって思いつつ気持ちだけはまだ若者って思ってますよ だから会社でも ばばあって呼ばれますが ばばあって言うなって言い返してました 40になるまでは でも今はしょうがないかって思います でも仕事は負けないって感じ 後、年とればとっただけそれだけ経験してる 年とって出来ないこともあるかも知れないけど 今までの経験が宝物ですね この先もまだいろいろあるかも知れない 今思うことはこの今までの経験の中で得たもので 何かつまずいた人を助けることが出来るかな 経験を生かして人を救いたいって思ってますよ 年とれぱとっただけ若者にはないものをもってますからね 私はそれで満足ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128746
noname#128746
回答No.7

なんだかんだと外見は重要なものです。崩れないように努力をして老化を遅らせるのが有効な方法のように思います。 「ほうれい線が出来る肌か否か」「下半身に脂肪が蓄積しやすい体質か否か」など、生まれつきの個人差はあるでしょう。 でも、何もせず無為に怯えて暮らすよりは、張りのある生活が送れるのではないでしょうか。

riehisa
質問者

お礼

やっぱり日頃の努力も欠かしてはダメって事ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

歳を重ねることで、失うものは見えやすいが、獲得する物は見えにくいだけじゃ。 若い時には歳を重ねることは成長。 その次の時代は、歳を重ねることは成熟。 最後には、歳を重ねることは諦念(を獲得する)じゃありませんか。

riehisa
質問者

お礼

獲得する事はもの凄く多いって考え方はすごいいいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ステキだと思う年上の女性はいませんか? 私はテレビを見たり、電車に乗っていてときどき「この人、オシャレだな。こんなふうに年とりたい」と思います。仕事関係や習い事でも生き生きと人生を謳歌している年上の女性たちがいるし、これまで育児や介護に追われていた母が、それらから解放されて世界を飛び回っています。 そういう人たちを見ていると、「いずれは私も」と楽しみになります。むしろ、そういう指針を探し続けているといってもいいかもしれません。そして、自分も誰かの指針になれればと思って、日々、精進しています。 30そこそこくらいまでは「女盛りに向かっていく」という感覚を得られますが、確かにアラフォーになると、急に写真写りが悪くなったり、肉体的に無理がきかなくなったりして、ちょっと“生き方変えなきゃ”と思うことが増えて慌てますよね。でも、発想を替えると、ちょっとラクになったりしますけどね。 「シワでなく年輪」「たるみはあるけど、ごまかしが上手」「更年期は来るかもしれないけれど、乗りきるための情報収集が得意になった」「それを誰かが見ていてくれれば嬉しい」、そう考えていくと自分の“蓄積”を肯定的に捉えられたりしますけど。そんな私は49歳。

riehisa
質問者

お礼

すごく前向きになる意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.4

アラサー女性です。 「外見が崩れても心が生き生きしたい」 ではなくて、 「心が生き生きしているから、外見が崩れない」 のではないでしょうか? 外見が崩れないは言い過ぎですが、崩れにくくはなると思います。 みんな、ちょっとでも若くみせたくて、自分なりに努力してると思いますよ。 実年齢より、見た目年齢重視。 体の不調も年齢とともに増えますが、それも健康を意識するように、努力されてるんだと思います。 私は、年齢を重ねてもマイナス5歳若く見えるように努力していきたいです。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 でも、一緒にがんばりましょ!

riehisa
質問者

お礼

ポジティブになれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

受け入れなくても年をとっていけますから、自分にハードルを課してみてはいかがでしょうか。 何かスキルを身につけてはいかがでしょう。 人の役に立とうと思い、努力していくことが、生き生きできるコツのように思われます。

riehisa
質問者

お礼

何かスキルを身につける事大切だと思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 非常に単純な事なのですが、 何時でも『生きているのは”今”』なのに、 ど~して『過去を悔やみ、未来を憂う』の?…^^。 それがいけない事だと思いますよ。 人間は『今この瞬間しか無い』のです。 何時でも『現実、現在形』だけしか存在しないんですよ。 それなのに『戻れない過去』、『未だ来ても居ない未来』を、 『今の思考回路』に取り込んでしまうから、 結局それが『悩み』にしかならないのではないでしょうか? 『戻れない過去』『未だ来ない未来』を『今』にしてはダメ~っ!! それでは。

riehisa
質問者

お礼

今を一緒懸命いきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>あのねえ、特別に教えてあげます! >アドバイスを人にして行く人間を  目指して下さい、お願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 45歳以上の女性にお尋ねします。

    45歳以上の女性にお尋ねします。 いくらキレイな人でも45歳すぎるとしわやたるみなど 老化が隠せませんよね。 アラフォー世代になって、急にお肌や体の老化を感じるようになり鏡をみるのがコワイです。 夫がテレビの若い女性ばかり褒めたり、デートしたりするような人なので 余計にそう感じるのかもしれません、。 実際街にでても若い女性はほんとうにきれいで輝いて見えます。 これから自分にはどんどんそれが失われて、今でこんな鬱なのにあと10年後 生きていられるか不安です。 趣味の延長で仕事をしていますが、そういう時間とか、子供がいることで 救われる気持ちにはなります。 老いはどうしようもないことですし、美とか若さにとらわれていてはこの先 不幸になるとわかっているのに ここのとこ毎日こわくて不安です。 子育てに一段落したせいか今までこんなこと考えたこともなかったのですが 45歳以上の一般の女性 の方はどのような気持ちで毎日をおくられていますか。

  • 年を取ると目がくぼみ、頬がこける

    昔ふっくらしていた頬や目の周りが 20歳を境に痩せてきています。 なのにお腹、太ももは太りやすく なってきてるように思います。 一言で言うと加齢とはわかりますが その原因を知りたいです。 年を取って見える原因に顔がたるむというのもありますが たるみは老化と共に代謝が悪くなり筋肉が落ちてくる事が 原因って言うことは調べて分かりました。 あと筋肉が衰えてきた所に脂肪が付きやすく言う事も知りました。 老化と共に顔の痩せる原因を調べても 全くわかりませんでした… たるみと関係あるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 年の差について

    年の差についてお伺いします。 私は30代で彼は50代、お互いバツイチで結婚を意識したお付き合いをしています。 とても仲はよいんですが、年が離れてるのが彼は気になるみたいです。 年の差に加えて彼は老け顔で私は童顔だから、一緒にいても親子にしか見えません。 50代は中年から老人にさしかかる時期みたいで体力精神力ともに落ちたとよく話してます。 私は今の彼が大好きで無理して若作りして欲しくないし、彼が年令や老いを気にすることを言う度に、「あなたの皺や白髪が大好きよ」と言います。 もしかしたら男性の更年期かもしれませんが…。 そこでお聞きしたいのは、どうしたら彼に老いをネガティブじゃなくポジティブに考えてもらえるかです。 どうやって彼を元気づける言葉や方法などありましたら教えてください。 出来れば私と同じような年の差があるカップルや夫婦の方たちのアドバイスがいただけると嬉しいです。 尚、年の差は男女どちらが上下でも構いません。

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • 歳の差カップル

    歳の差カップルで年輩男性と若い女性というケースは結構あっても年輩女性と若い男性は少ないでしょうか?(若いといってもアラフォーくらい) それでも結構ありますか? 私は33歳の独身で営業をやっています。 先日、外回り中にとある公園と神社のあるところで休憩していたら彼らがお堂の裏でキスしていたのです。 もう2回くらい目撃しました。 私はちょっと離れて見ていたので彼らには気付かれていませんでした。 女性は50代半ばくらいで男性は40歳くらいです。 女性はお腹が少し大きくなっているようです。 50代後半なら更年期迎えてもう妊娠しないとは思いますがどうなんでしょうか? しかも人間外見では無いとはよく言いますが女性は小さくて小太りで顔もお世辞にも美人とは言えないような人です。 男性はメタボ系で頭が禿げ上がっている風采の上がらないような人です。 この2人の間に出来る子供はどんな子になるでしょうか?

  • ‘こころ’って、歳をとらない?

     最近、ふと思ったんです。‘こころ’は老化しないんだっ、て!  肉体は歳をとります(老化という意味で)。  でも‘こころ’は肉体と一緒に衰えていくようには思えないのです。  自分は若いという気分がいつまでたっても抜けません。    そこでこう思うことにしました。  「心は老化しない。成長はするけど歳はとらないんだ」  皆様の考え、感想を伺いたくて、‘質問’させていただきました。  どうぞご意見を聞かせてください。  ちなみに私は団塊の世代です。  

  • 卵巣老化と更年期

    時々、回答していてふっと自分の不健康さに心配になりました。 カテゴリーが違っていたら、ご指摘ください。 私は、卵巣の片側が「老化」により、排卵が月によって片方のみのがあるはずだ!とDrから言われました。言われれば、時々、基礎体温から排卵日を特定するには非常に難しいことがあります。Drからも老化から来る現象だろうとのことでした。 まだ片方が現役ですので、妊娠は可能だとのこと。それはいいのですが。 両方老化すれば、閉経につながりますよね? 私は、今一応年齢的に「若年性更年期」の疑いがあります。これは、卵巣の老化や、閉経への前兆でしょうか。 閉経=更年期ではない!と伺いましたが、私自身何か原因が欲しいのですが。 いかがでしょうか。関係ないでしょうか。

  • 自分には、付き合って二年のバツイチ子持ちの彼女がい

    自分には、付き合って二年のバツイチ子持ちの彼女がいます。3ヶ月前くらいまでは、普通?性交渉がありましたが、この3ヶ月くらい前から、更年期障害を理由に、拒否されます。 自分は彼女より、四歳歳上の47ですが、未だに更年期どころか、40肩にも縁がないので、更年期がどのくらい辛いのか、わかりません。 女性の更年期ってそんなに辛いもの何ですか? 因みに、いつも下手くそと言われてる男です…

  • 「死ぬ」という事について

    こんにちは。現在中学二年生です。 私は最近 「死」について考えてしまいます。 とても怖いです。 今のこの幸せな生活が無くなる事が怖い  家族や友達と会えなくなるのが怖い 自分の感情や心が無くなってしまうのが怖い 今こうやって「死ぬ」のを恐れてる感情さえなくなってしまうんですよね。 人間は生まれていずれか死ぬと思っていました。 けれど奥深く考えるととても怖く恐ろしい事だと思いました。 とりあいず怖いです。今の生活が無くなるのが 自分の存在が消えるのが。 死を身近に感じた事があまりなくずっと先の事だと思ってました。 でもいつか死ぬんですよね。 家族が死ぬのも嫌です。 我が侭なのかもしれませんがでも今 心から思った事を書いています。 何か言いたい事がまとまらなくてすみません。 でも毎日が怖いです。時が過ぎていくのが。・・・・ 死んだらどうなってしましょうのでしょう? 怖くないですか? 死ぬって何ですか?

  • 老化がひどく悩んい

    三十路の醜い♀です。 最近、目を力いっぱい見開いたり、上方をを見上げたりするとおでこに弛んだシワが寄っていることに気付きました。 それからというもの、おでこが気になって気になって、 若干、ノイローゼぎみになっていました。 今も完全には、立ち直れていません。 鏡を見たり、シワのことを思い出したりするたびに気が鬱いでしまって、 仕事中でもお構い無く、憂鬱は襲ってきて困ります。 諦めて開き直りたいのですが、 この先も、自分がますます醜く酷い形態になっていくことに(仕方がないことなのに)必要以上に恐怖心が湧きます。 切る張るなど以外に、表面的な老化、そして精神面を 改善するなにか良い策はございませんでしょうか? 自分なりに、アンチエイジングやシワ、弛みについて調べていますが、うまくいっていません。 ですので、皆様からのご意見やアドバイス、 お知恵を貸していただけると助かります。 どうかよろしくお願い致します。