• 締切済み

歳を重ねていく事を素直に受け入れられません。

アラフォー女性です。人間誰もが歳を取っていくと言う現実は当たり前なのですが今の私はなかなか現実を受け入れられなくて。これからどんどん老化していく自分。シワやたるみがこれからどんどんでてく、更年期がやってくると思うと悲しくなります。自分が歳を重ねていく事を素直に受け入れるにはどうしたらいいですか?今の自分がどんどん変わってしまう事が素直に受け入れられない自分です。 外見が崩れても心が生き生きして歳を重ねていく事をポジティブに考えらるようになるには。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• milestorm
回答No.10

いいお手本となる中高年が現実にはあまりにも少ないですね。 「うわあー、あんなオッサン(オバサン)にはなりたくないなあ」と思ってしまうような人がホントに多過ぎですから。実際。 ですから年を重ねる事を必要以上に忌み嫌う人が増えるんじゃないかと思います。 しかし、それらの人々を反面教師にして素敵な中高年を目指したらどうでしょう。 年下の男が偉そうに言って申し訳ありませんが‥

noname#139818
noname#139818
回答No.9

私もついこの間までは、同じようなことを感じて憂鬱になったりしていました。 で、そろそろ50歳になるんですけど、なんだか急に年齢のことがあんまり気にならなくなってきたのです。 気にしても仕方がないっていうのもありますが。 節目を迎えた居直りなのかもしれないけれど、とにかく気持ちが楽で自由になってきました。 確かにシワやたるみは出てきますが、幸い体型は変わらないので、結構若ぶったおしゃれを楽しんだりしています。 十年ほど前から仕事がフリーランスになったので、服装もより自由になり、むしろ昔より着たいもの着てるかも……。 これも40代の前半くらいが一番引け目を感じて、「若作りしすぎでは?」と考えたりもしていたのですが、周囲をよく見回すと、年齢に関係なく若々しくて素敵なおしゃれをされている方、たくさんいますよね? もちろん若い子と同じ格好はできません。襟ぐりの深すぎる服やぴたぴたの服は、さすがにもう着られませんし、むしろイタすぎて老けて見えると思います(あくまで私の場合ですよ)。 でも自分でも着られそうと思えばかなり若めのアイテムも平気で買っています。 そういうものを年齢なりに工夫して着るのが楽しいです。 自分との付き合いも長くなっているので、失敗もだいぶ少なくなりました。 日頃の節制は大切ですよ! 高級な化粧品を使わなくても、バランスの良い食事を適量とって、ゆっくりお風呂に入って、よく寝て、ストレスをためない生活をすることが一番の美容法だと思います(きれいごとではなく、実感です)。 更年期だって、だれにでもあるんですよ。 大変と思ったら、どんなことだって大変です。 お医者様に相談もできるし、病気じゃないんですから、好きなことをどんどんやって、生き甲斐を持って前向きな気持ちでいましょう。 といっても私はほとんど自覚症状がないので、ちょっと無責任な言い方になってしまっているかもしれません。 仕事が忙しくて楽しいので、あんまり気にしている暇がないんです。 更年期は一時のものでしょうけど、仕事はできれば一生していくつもりなので。 趣味などを通じて自分より年上の方と関わるのもいいと思います。 今は年配の方もとても元気で気持ちがお若いですし、自分はまだまだ未熟だなーと思ったりして、勉強させていただくことばかりです。 反対に、何かちょっとしたことを教えて差し上げられる場合もありますしね。 一方若い人からも、また違う刺激をもらえて楽しいです。 要するに、年齢を問わず楽しめる場をなにか見つけられるといいんじゃないでしょうか。 「若い子」「オバさん」「おじいさん」ではなく、お互い「○○さん」としてお付き合いしたいものです。 いろいろな世代の方とお話しするのは、それなりに幅広い話題や会話力が必要です。 世界観が広がって自信もつきますし、ますます素敵な貴女になれると思いますよ。 参考になれば幸いです。

noname#132068
noname#132068
回答No.8

外見は防ぎようがないですよね 私と同じぐらいですかね 旦那にも老けたなぁって言われますよ でも私は まっ、しょうがないかって思いつつ気持ちだけはまだ若者って思ってますよ だから会社でも ばばあって呼ばれますが ばばあって言うなって言い返してました 40になるまでは でも今はしょうがないかって思います でも仕事は負けないって感じ 後、年とればとっただけそれだけ経験してる 年とって出来ないこともあるかも知れないけど 今までの経験が宝物ですね この先もまだいろいろあるかも知れない 今思うことはこの今までの経験の中で得たもので 何かつまずいた人を助けることが出来るかな 経験を生かして人を救いたいって思ってますよ 年とれぱとっただけ若者にはないものをもってますからね 私はそれで満足ですよ

noname#128746
noname#128746
回答No.7

なんだかんだと外見は重要なものです。崩れないように努力をして老化を遅らせるのが有効な方法のように思います。 「ほうれい線が出来る肌か否か」「下半身に脂肪が蓄積しやすい体質か否か」など、生まれつきの個人差はあるでしょう。 でも、何もせず無為に怯えて暮らすよりは、張りのある生活が送れるのではないでしょうか。

riehisa
質問者

お礼

やっぱり日頃の努力も欠かしてはダメって事ですね。 ありがとうございました。

回答No.6

歳を重ねることで、失うものは見えやすいが、獲得する物は見えにくいだけじゃ。 若い時には歳を重ねることは成長。 その次の時代は、歳を重ねることは成熟。 最後には、歳を重ねることは諦念(を獲得する)じゃありませんか。

riehisa
質問者

お礼

獲得する事はもの凄く多いって考え方はすごいいいです。ありがとうございました。

• ucok
回答No.5

ステキだと思う年上の女性はいませんか? 私はテレビを見たり、電車に乗っていてときどき「この人、オシャレだな。こんなふうに年とりたい」と思います。仕事関係や習い事でも生き生きと人生を謳歌している年上の女性たちがいるし、これまで育児や介護に追われていた母が、それらから解放されて世界を飛び回っています。 そういう人たちを見ていると、「いずれは私も」と楽しみになります。むしろ、そういう指針を探し続けているといってもいいかもしれません。そして、自分も誰かの指針になれればと思って、日々、精進しています。 30そこそこくらいまでは「女盛りに向かっていく」という感覚を得られますが、確かにアラフォーになると、急に写真写りが悪くなったり、肉体的に無理がきかなくなったりして、ちょっと“生き方変えなきゃ”と思うことが増えて慌てますよね。でも、発想を替えると、ちょっとラクになったりしますけどね。 「シワでなく年輪」「たるみはあるけど、ごまかしが上手」「更年期は来るかもしれないけれど、乗りきるための情報収集が得意になった」「それを誰かが見ていてくれれば嬉しい」、そう考えていくと自分の“蓄積”を肯定的に捉えられたりしますけど。そんな私は49歳。

riehisa
質問者

お礼

すごく前向きになる意見ありがとうございました。

• aiueo0427
回答No.4

アラサー女性です。 「外見が崩れても心が生き生きしたい」 ではなくて、 「心が生き生きしているから、外見が崩れない」 のではないでしょうか? 外見が崩れないは言い過ぎですが、崩れにくくはなると思います。 みんな、ちょっとでも若くみせたくて、自分なりに努力してると思いますよ。 実年齢より、見た目年齢重視。 体の不調も年齢とともに増えますが、それも健康を意識するように、努力されてるんだと思います。 私は、年齢を重ねてもマイナス5歳若く見えるように努力していきたいです。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 でも、一緒にがんばりましょ!

riehisa
質問者

お礼

ポジティブになれました。ありがとうございました。

• mathammy
回答No.3

受け入れなくても年をとっていけますから、自分にハードルを課してみてはいかがでしょうか。 何かスキルを身につけてはいかがでしょう。 人の役に立とうと思い、努力していくことが、生き生きできるコツのように思われます。

riehisa
質問者

お礼

何かスキルを身につける事大切だと思いました。ありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.2

こんばんは。 非常に単純な事なのですが、 何時でも『生きているのは”今”』なのに、 ど~して『過去を悔やみ、未来を憂う』の?…^^。 それがいけない事だと思いますよ。 人間は『今この瞬間しか無い』のです。 何時でも『現実、現在形』だけしか存在しないんですよ。 それなのに『戻れない過去』、『未だ来ても居ない未来』を、 『今の思考回路』に取り込んでしまうから、 結局それが『悩み』にしかならないのではないでしょうか? 『戻れない過去』『未だ来ない未来』を『今』にしてはダメ~っ!! それでは。

riehisa
質問者

お礼

今を一緒懸命いきます。ありがとうございました。

回答No.1

>あのねえ、特別に教えてあげます! >アドバイスを人にして行く人間を  目指して下さい、お願いします!