• 締切済み

スチュワーデスに!

今高校2年生ですっ! 昔からスチュワーデスには 興味があるのですが 修学旅行を通して・改めて 興味深くなりました(*^^*) しかし迷ってた時期もあり 私は英検をもってないうえに 苦手ですっ 身長も153しかありません.. 今からやれば とか 大学に行ってから という考えでは 本当に甘過ぎですよね?

みんなの回答

  • Acorn25
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

スチュワーデス・フライトアテンダントになるための道はいくつか あります。 今からの準備で充分間に合います。 一般的な身体適性などを挙げてみます。 1. 矯正視力1.0以上(コンタクト可) 2. 呼吸器、循環器、耳鼻咽喉、眼球、脊髄等に支障がないこと。 3. 英検準1級、TOEIC600点以上の語学力を有すること。 4. 身長制限を明記していない会社もあります。      アジア系では身長158cm以上が一般的です。 5. 専門学校、短大卒以上 学部、専攻は問われません。 6. 年令21歳以上  経験者は35歳まで 各航空会社によって採用試験に必要な学歴のレベルは異なりますが、一般的には 短期大学卒や専門学校卒以上から受験可能となっています。 しかし、実際採用されるのは大学卒がほとんどであり、スチュワーデスになる ためには大学に進学した方が良いでしょう。 専門学校卒からの採用は厳しい状況です。 スチュワーデス、客室乗務員になりやすい進学先は圧倒的に大学となります。 各航空会社は、大学の学部を不問としてますが、英語をしっかりと学べる学部、 学科を選択しておくと良いでしょう。 合格者の60%以上は留学経験者と言われています。 今は高校2年生ということで、毎日の生活などを見直して、運動も積極的にする などして体力増進に取り組み、身長も基準をクリアーできるようがんばりましょう。 今から英語に力をいれて、大学(アメリカの大学留学を含めて)進学をするよう お勧めいたします。 目標に向かって頑張りましょう

参考URL:
http://members3.jcom.home.ne.jp/avinet/
noname#164823
noname#164823
回答No.1

こちらをどうぞ。身長が160cm以上と言われていますが、 航空会社によっては、基準が違うようです。 http://www.oshiete-ca.com/question/view/qid/259 http://www.oshiete-ca.com/question/view/qid/550 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1021976420 左の「応募条件」の所です。 http://www.majenka.jp/ 他の点で、人より優れていれば、大丈夫です。 まだ、高2なら間に合いますよ。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • スチュワーデスになるためには?

    私は今、高校3年です。短大に進学しようと思っています。 スチュワーデスになるにはやはり英文科に進むほうがいいのでしょうか? 私は家政科に興味があります。家政科からではスチュワーデスにはなれませんか?なんでもいいので教えてください。

  • スチュワーデスになる道

    こんばんは。 親戚の子(高校生)が、国際線のスチュワーデスになりたいと申しております。今の世の中で、スチュワーデスになるにはどのようなコース(大学、専門学校など)をたどると良いのでしょうか?年齢、身長等の制限はあるのですか?また、今は正規募集はしていないなどという噂も耳にしましたが、本当ですか?どなたか宜しくお願い致します。

  • スチュワーデスになりたい28歳です

    大学を卒業して、航空会社でグランドホステスをしていました。 在職中にパイロットで好きな男性がいて、彼と一晩過ごしたものの、それ以降恋愛には発展しないショックな出来事がありました。 私は5年前に一晩過ごした彼が好きです。 もう30歳になろうとしていますが、彼を追いかけてスチュワーデスに転職って、おかしいですか? 30歳で外資系のスチュワーデスに受かったりするのかな。。。。 私の考えはおかしいですか?

  • スチュワーデスになる為には

    私は現在高校二年生ですが、将来シンガポールエアライン、又はANAなどの客室乗務員になりたいと考えています。 言語は、 日本語・ドイツ語が母国語 (完璧)、英語は日常会話以上(まだビジネス程度ではありませんが)、そして中国の新HSKレベル4級(一年間の上海留学)、そして簡単レベルのスペイン語を喋ります。 上海の外国語大学で本科生として四年間勉強し、九州大学に一年間留学したいのですが、スチュワーデスになる為にはどの様な勉強をしたらいいのかよく分かりません。 身長、体系などの問題はございません。試験や資格を取る方法、またはこの仕事に必要な、大学で学べる教科を教えていただきたいです。 飛行機の客室乗務員になる為の資格を取るには、どの様な勉強が必要なのでしょうか。 アドバイスは経験などを参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っていま

    こんばんは。今、高校3年です。将来スチュワーデスになりたいと思っています。スチュワーデスになるために、どういう学校に行ったらいいか進路指導の先生に聞いたのですが、あまり知らないようで、これといった答えが聞けませんでした。もちろん親にも相談してみたり、他の人にも相談したのですが、スチュワーデスになるための進路を知っている人がいませんでした。とりあえず英語は必須だと思って、今のところ英文科のある大学の受験勉強をしています。スチュワーデスになるための一番適切な進路をご存じの方がおられましたら教えてください。 また、スチュワーデスの勤務についてすごく不思議に思っていたのですが、国際線のフライトで外国に行った場合は、到着したあとすぐに、帰国の便に乗って帰るのでしょうか?たくさん質問してしまいましたが、どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいかわからない

    中3で、勉強が大切になる時期です。 私は昨日まで修学旅行へ行って来て、 仲間や友達の大切さを知りました。 苦手だった人が意外に普通だったり、 あまり話せない子と仲良くなったり。 修学旅行へ行くまでのクラスのイメージが 少し変わりました。 修学旅行が終わったら、もうすぐテストです。 そして、受験で忙しくなると思います。 高校へもし行けたら、今の友達と離れてしまいます。 今の友達と離れてしまって友達ができなかったら、と 今考えると涙が出てきます。 高校受験が死ぬほど嫌です。 もし落ちたら、もしかなり勉強してもダメだったら、 どこの高校にも行けなかったら。 と考えると死んでも良くなります。 修学旅行中は、ずっと修学旅行が続けばいいと思っていました。 勉強に集中できないし・・・。 集中できない理由は去年から好きな人がいるから、 後、勉強ができないしキライだからです。 すごい甘ったれてるんですが、どうすればいいか悩んでます。 今自分がしている勉強が本当に自分の為になってるのかなと すごく不安で仕方ないです(ほとんどしてないけど とにかく友達と離れたくないです 今が楽しくて仕方ないのに。 高校へ行ってもどうせ友達できないし勉強もできないし。 嫌で嫌で仕方ないです。 一生中学生でもかまわないです。 甘ったれにアドバイスをください。

  • 知り合いに嘘をついています

    こんにちは。大学生の男です。 僕は高校を中退していてその後現役合格の人たちより一年年上の状態で大学に入学しました。 そのため、高校の修学旅行には行っていません。 それで、知り合って一年くらいの大学の知り合いがいるのですがその人達は僕が1年年上であることは知っていますが、高校中退のことは知りません。 みんなで話をしているときに高校時代の話になることがあるのですが周りは僕が高校を卒業していると思って話をしているのでけっこうつらいです。 その人たちと話しているときに「OOは修学旅行どこ行ったの?」と聞かれて「OO(修学旅行で行った場所)に行った」と答えてしまいました。 本当は修学旅行には行っていないのに行ったと嘘をついてしまいました。 最近になって嘘をついている自分にものすごく罪悪感を感じています。 大学卒業まで付き合うことになるのでいずれ言わなければいけないと思っています。 大学の知り合いに嘘をついていたことと高校を中退していることを言って謝りたいです。 しかし、以前に一年年上だということを知り合いの1人にカミングアウトしたのですが翌日にその知り合いは他の知り合いにその話をしていました。 そのため、今回のカミングアウトをした場合に僕とあまり面識のない人たちにまでそのことが伝わるのではないかという不安もあります。 この場合カミングアウトするべきでしょうか? カミングアウトする場合どのように言えば許してもらえるのでしょうか?

  • 修学旅行

    高校二年生男子です。もうすぐ修学旅行があるのですが行きたくありません。理由は嫌いな友達がいる、集団行動が苦手など様々あります。自分は心が弱いです。それは自分が一番わかっています。この修学旅行のことで悩んで頭がすこし薄くなっているところもでてきました。それくらい悩んでいます。親に相談したら行かなくてもいいと言われました。でも人生一度しか行けない高校の修学旅行に行きたいと思う気持ちもあります。行かないと後悔するとおもいます。しかし、自分にとって三泊4日はあまりにも長すぎます耐えられません。 それでも行くべきなのでしょうか? 行く価値はあるのでしょうか?

  • 低身長

     冷やかしなしでお願いします。  私は現在高校1年生なのですが身長が147cmしかありません。  そして、胸が全くないんです。  まな板レベルです。  何もないです。  友達にからかわれる時は笑っているけれど辛いです。  修学旅行とかでみんなで一斉にお風呂に入るときなど悲しいです。  低身長で童顔でただでさえガキっぽいのに、胸がなければ本当にただのガキって感じで本当に辛いです。  少しでも大人っぽくなるような方法はありませんか?  なんでもいいです!  よろしくおねがいします  

  • 修学旅行スキー

    今から20年ほど前のある時期から高校生の修学旅行は スキーに行くって時代が数年間続いたそうです。 なぜ、スキーに行くようになったのか? なぜ、今は修学旅行スキーがないのか? 復活させるにはどうすればよいのか? よろしくお教えください。

専門家に質問してみよう