• ベストアンサー

スチュワーデスになる道

こんばんは。 親戚の子(高校生)が、国際線のスチュワーデスになりたいと申しております。今の世の中で、スチュワーデスになるにはどのようなコース(大学、専門学校など)をたどると良いのでしょうか?年齢、身長等の制限はあるのですか?また、今は正規募集はしていないなどという噂も耳にしましたが、本当ですか?どなたか宜しくお願い致します。

noname#4915
noname#4915

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは♪ 客室乗務員の試験を受けたこと有りです。 面接はOKだったのに落ちたのが・・・筆記。。恥ずかしいー!! 一番大事なのは「身長」ですね。 これだけはどうしようもないので。。。 160なければ、かなり難しいと思ったほうがいいと思います。 外資系では155あたりでも大丈夫なことがありますが。。 まれに160ない方がいますが、「コネ」という手がありますので。。 ゼミの先生がコネで通してくれることがありますので、絶対になりたいのであれば、航空会社に入った卒業生が多い大学にいかれるのも良いと思います。 (でも、コネがあるかどうかは絶対ではないので参考程度に。。) 今から気をつけるといいのは、立ち居振舞い・言葉遣いです。 普段ガサツであれば、急に面接の時にやれと言われてもできないですから。。 また、面接は本当に特殊です。 書類の時点でかなり落とされますので、スチュワーデス・アナウンサー用写真館で面接写真を用意、英検・TOEICは高得点をとっておくといいと思います。 (たしか私が受けたときはTOEICが600点くらいないとダメだったような) 外資系であれば、TOEIC700点以上、800点以上のところもあります。 とにかく、早めはやめに用意しておくのはいいことだと思います。 体も精神も疲れるお仕事ですが、それだけにやりがいもあると思います。 がんばって下さいとお伝えください。 補足いただければ私でよければ力になりますので。

参考URL:
http://www.crew-jp.com/
noname#4915
質問者

お礼

重要な情報ありがとうございました。(御礼おくれてすみませんでした。)身長、これは本人にはどうにもならないことでしょうね。立ち居、振る舞い、言葉遣い、現役コギャルの当人にはますます難関に思えてきました。世の中、それでもパスしていく方々がいらっしゃるんですよねぇ、、、。現役スチュワーデスの皆様が、いよいよ輝いて見えます(溜息)。

その他の回答 (2)

noname#94950
noname#94950
回答No.3

こんにちは★私も高校生で、なりたい職業の一つがスチュワーデスです(^^) スチュワーデスになるには、専門学校に行くのも手ですが、やはり大学や短大などに行って知識を広げてみるのもよいのではないでしょうか?在学中に留学したり、自学習で英語をがんばったり、友達関係を広げたりして・・・。このサイトのほうに、現役スチュワーデスの方などに質問できるコーナーもありますよ!!(http://sst.opendoor.co.jp/advice/qaindex.php?cate=1) ちなみに下の参考URLは、元スチュワーデスのkeikoさんが書いたマンガ(?)なんですけど、全部スチュワーデスに関することです。裏話みたいなものもあって、すごくおもしろいので、その親戚の方にもすすめて下さい(笑)応援してます☆

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vcomic/suti/
noname#4915
質問者

お礼

お返事有り難うございました。今のうちから御自分でいろいろと調べてらっしゃるeriminiさんなら、きっとなれますよ。がんばってくださいね。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 日系の航空会社は、契約社員で採用され、まずは国内線に乗務して国際線へ移行するようです。数年後には正社員への道もあるようです。 外資系は欠員が出たら募集するところが多いです。新卒と既卒のどちらを採用(又は募集)するかは会社によって違うようです。こちらはもちろん英語力が必要です。また会社によっては、その会社の本国に在住することになります。必ずしもベースが日本になるとは限りません。キャセイパシフィック航空などは香港ベースで、日本路線以外にも乗務しているそうです。 アジア系航空会社などは本人の素質のほかに『容姿』を重要視するところもあります。シンガポール航空などはいい例で、募集要項に『容姿端麗、スリム』などと明記されているそうです。また、採用試験の最終段階で制服の採寸があり、ぴったりサイズで支給されるので太れないそうです。本当かどうか分かりませんが、太るとクビとか?? またKLMオランダ航空は、オランダの法律で、一人の外国人を4年以上雇用できないようになっているそうです。従って、採用されても最高でも4年しか勤務できません。 このように外資系は各社条件が異なりますから、しっかり調べた方がいいですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/airplane/subject/msub_way-to-stewardess.htm
noname#4915
質問者

お礼

迅速な解答ありがとうございました。。Websiteさっそく拝見しました。ようするに、かなりの難関ということですね。昔、口の悪い人が空飛ぶ女中さんなんていったのを聞いた事がありますが、いまはとんでもない、狭き門の向こうにあるセレブな職業なのですね。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • CA,FA(スチュワーデス)になるには?

    今、28才で大学在学中の娘のことでお聞きしたいのですが、外資系航空会社のCA(FA)になりたがっています。地上勤務でもいいそうです。採用されるためにはどういう資格や条件が必要なんでしょう?面接や試験はやはり先方の国まで出向くのが普通なんでしょうね。外国の航空会社には年齢制限がないと思うのですが、やはり30才近いと不利なんでしょうか? 日本にスチュワーデス養成の専門学校がありますか? この種の情報はどこで手に入るのでしょうか? 何分私は門外漢ですので宜しくお願い致します。

  • 労働と年齢

    日本では当たり前のように60歳になったら定年だとか、年齢を上げるとか下げるとかいっていますがなぜでしょう?法律でもあるのでしょうか?海外ではどうですか? また、求人募集の際に年齢を制限したりはなぜ?海外ではどうですか? 36才を超えると正社員にはなれないとか、つぶしがきかないという言葉を耳にしますがなぜ? その割には男女を限定して募集してはいけない、とかにはうるさいのはなぜ?

  • 就職年齢制限について

    25歳で専門学校や大学、もしくは公務員試験を受けて就職するなどを考えている者です。 各業界や公務員の仕事の中には、年齢制限があると聞きました。 具体的に、どこが何歳までしか募集していないのか、教えていただけないでしょうか。 もしくは、年齢制限に関するわかりやすいサイトなどありましたら教えてください。 人事担当、面接担当の方などもいましたら、教えていただけると助かります。 (ちなみに、調べた感じですと、金融系は年齢制限があるとか・・・)

  • 短期的な自動車保険

    親戚の所有する乗用車を10日間ほどのみ借用し旅行に行く予定です。ただ、うちには運転者の年齢が18歳がおり、親戚の保険では適用外になります。年齢制限をはずすと保険金が約二倍以上になりとても高額になりますし、その間以外は使わないので、不経済かと思います。 しかし、その車を18歳の子も運転するには年齢制限なしの保険に切り替えるしかないんでしょうか。一時的に全年齢型にできる保険とか、10日間のみの保険とかそういうのはないでしょうか?

  • 筆記試験の勉強方法

    私はスチュワーデスをめざしています。来年の就職活動で募集がでたら日本の航空会社に就職したいと思っております。しかし、航空業界はとても難関だというお話を耳にしました。 今から対策として筆記の勉強をはじめたいと思っております。SPIやスチュワーデス問題集をはじめる予定ですが、これらは他の会社でも役に立つのでしょか?TOEICや英検も受けるつもりなのですが、これらの試験勉強と数学や国語社会などたくさんやることがあるのでどうやて勉強したらいいのかわかりません。バイトをしながら勉強もしたいです。また航空会社と併願してどこを受けたらよいかわかりません。やることが多すぎてとても困っています。どなたかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ニューラルネットワークでデータを正規化するには?

    こんにちは、今ニューラルネットワークをプログラミングしているのですが、データを正規化しようと思っています たとえば教師データの入力が年齢と身長、出力が体重のデータがあるとします 年齢  身長  目的変数:体重 24    150 |  65(kg) 24    172 |  73(kg) という年齢が同じデータがある場合 正規化するにはどうればいいでしょうか? 正規化は 正規化後の値 = (正規化前の値 - 最小値) / 最大値 - 最小値 で出すと書いてあったのですが、年齢は最小値と最大値が同じ 24 しかありませんよね、この場合はどうすればいいのでしょうか? またついでにこの様な最小値 = 最大値の正規化されたデータを元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?(出力層のシグモイド関数の計算結果を元のデータの単位に戻したいんです) わかりにくかったらすいません、ご存じの方よろしくお願いします。

  • 今は好況になりつつあると実感しますか

    私は、今、スーパーのパート勤めをしているのですが、今人手が足りない、という話を耳にします。レジでもインストアでも、募集しているらしいです。 世の中が雇用が増えて、好況になってきたと実感しているのですが、本当に世の中は好況になりつつあるのでしょうか。 経済に詳しい方、教えてください。

  • 28歳で大学入学し32歳で養護教諭

    私は今27歳ですが、今更になって昔からの夢だった養護教諭を目指したくなりました。 理由とては両親の離婚問題に決着がつき、母が精神的にも安定し退院して3年経ち自分の周りが落ち着いてきたからというのと、やはりどうしても諦められずに悩んでいるからです。 ただもし行きたかった大学に受かっても看護大学4年の養護教諭コースを卒業するまでには32歳になっています。 養護教諭になるだけなら看護大学でなくてもいいようですが、 子供たちの健康を扱う上で医学の勉強もきっちりと学びたいと思い看護科の受験を希望しています。 勉強は自分が頑張る問題ですが、年齢はどうにもなりません。 養護教諭は募集も少なく年齢制限もある狭き門だとはよく耳にします。 今から大学に進学というのは無謀でしょうか。 分かりにくい質問をしてしまい申し訳ありませんが、答えをいただけたら嬉しく思います。 お願い致します。

  • 求人広告や求人サイトの表記で…

    今は曖昧な文章で表記されていますが、「女性のみ募集」や年齢制限の表記が禁止されたのっていつから始まりましたっけ?

  • 小さい子を連れてのユニバーサルスタジオジャパン

    題名の通り1才の子供を連れてユニバーサルスタジオジャパンへ遊びに行くことになりました。 上2人が小学生なので年齢、身長制限で乗れない物は無いと思うのですが末っ子は制限があるものはどれも無理そうなのでどのように回ろうかと悩んでます。 年齢制限があるものに関しては私か主人が上の子供達と並んで入ればいいと思うのですが・・・その間末っ子は待っているばかりでは楽しくないので小さい子が楽しめる場所があればその間は別行動をしてもいいかな?と思っています。 小さい子が楽しめるお薦めの場所がありましたら教えてください。 あと、チケットは当日買おうと思うのですがオープン時間に合わせて行けば買えますか? ちなみに行こうと思う日は上の子が運動会の振替でお休みになる平日です。

専門家に質問してみよう