養護教諭を目指す27歳の大学生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 28歳で大学入学し32歳で養護教諭になる夢を持つ27歳の女性が悩んでいます。
  • 両親の離婚問題が解決し、母が退院して3年が経ち、自分の周りが落ち着いてきたため、養護教諭を目指すことにしました。
  • 養護教諭になるためには看護大学で学ぶ必要があり、大学4年間を卒業するまでには32歳になってしまいますが、子供たちの健康を守るため医学の勉強もきちんとしたいと思っています。しかし、養護教諭の募集は少なく、年齢制限もあるため、大学進学は無謀ではないかという悩みがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

28歳で大学入学し32歳で養護教諭

私は今27歳ですが、今更になって昔からの夢だった養護教諭を目指したくなりました。 理由とては両親の離婚問題に決着がつき、母が精神的にも安定し退院して3年経ち自分の周りが落ち着いてきたからというのと、やはりどうしても諦められずに悩んでいるからです。 ただもし行きたかった大学に受かっても看護大学4年の養護教諭コースを卒業するまでには32歳になっています。 養護教諭になるだけなら看護大学でなくてもいいようですが、 子供たちの健康を扱う上で医学の勉強もきっちりと学びたいと思い看護科の受験を希望しています。 勉強は自分が頑張る問題ですが、年齢はどうにもなりません。 養護教諭は募集も少なく年齢制限もある狭き門だとはよく耳にします。 今から大学に進学というのは無謀でしょうか。 分かりにくい質問をしてしまい申し訳ありませんが、答えをいただけたら嬉しく思います。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.1

 就職を希望する県の採用試験で検索すれば出てきます。「○○県教員採用試験」です。一例を挙げておきます 神奈川県 http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p418254.html 福岡県 http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/49/49694_11989910_misc.pdf  どちらも40歳未満であることを受験資格にしています。教科の教諭の場合はもっと年齢制限が緩やかな都道府県もあると聞いています。  ということで32歳なら余裕ですね。ただ、ご自分でもおっしゃっているように5-10倍くらいの倍率ですので狭き門です。ライバルは国立もしくは私立の医学部看護学科もしくは保健学科卒業の学生達です。頑張って、まずは看護大学に合格され、養護教諭免許を取得見込みあるいは取得して採用試験に臨んで下さい。  頑張って欲しいです。  あと学費の件ですが、国立・公立であれば合格者はすべて授業料の減免申請を行うことが出来ます。あなたの家族の経済状況だけで審査され、却下、半額免除、全額免除の決定が行われますが、全額免除であれば4年間授業料はゼロで勉強することが出来ます。自宅から通える範囲内でしたら生活費だけで済みますね。

abileokguide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倍率の分だけやりがいのある仕事なんだと思って勉強に励みます。 ご親切にurlも貼って下さり有難いです。 本当に今から大学なんて大それた事を考えていいのだろうかと不安でしたので回答を頂けた事に感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • r_nurse
  • ベストアンサー率65% (180/274)
回答No.5

看護大学の教員です。 年齢の話は、絶対的に養護教諭が無理というレベルにはないと思います。 学力に自信があるのでしたら、あきらめることはないと思います。 看護大学は基本的に看護師になるためのカリキュラムに養護教諭がプラスアルファという形になりますので、基本的に履修が大変です。大学ごとに学生の学力にも差がありますが、いずれにせよ上位の学生でなければ、なかなか難しいでしょうし、最初から養護教諭になるのであれば、将来の看護師がその分減るわけで、養護教諭より明らかに人材が不足している看護師の現状を考えれば、教員としてもあまり積極的に学生さんに履修を勧められる状況でないのも事実です。 看護大学では、誰もが履修できるとは限らないということも踏まえて、教育系の課程で学ばれる方が良いのではないかなと思います。

abileokguide
質問者

お礼

教員のお立場からの回答を頂き、自分の事しか考えていなかったと反省しております。 確かに大学の定員は決まっていて他の受験者は看護師を目指しているのに、養護教諭を目指すと決めた人間が看護科で学びたいと思うのは贅沢な事かもしれません。 今一度養護教諭になる方法を教育系課程含め検討していきます。 回答ありがとうございました。

noname#174948
noname#174948
回答No.4

国公立の看護に行って、頑張って資格を取得。 看護師をしながら、採用試験を受け続ける。 これが現実的ですし、熱意が実るチャンスがありそうです。

abileokguide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 看護師をしながら採用試験を受けるという案が頭にありませんで、そんな方法もあるのかと目からうろこです。 年齢の事もあり焦り過ぎていたのかもしれません。 もう一度看護師の資格を取ってから養護教諭の道を目指すのか、教育課程を経て養護教諭を目指すか、看護学校の養護教諭課程を目指すのか考え直そうと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • momotan3
  • ベストアンサー率45% (58/128)
回答No.3

看護系大学での養護教諭養成課程は希望者全員が選択できるわけではなく 大抵の場合、入学してからの成績と選抜試験の結果でふるい分けされます。 以前はどの大学でも保健師の資格も取得できたので、 国家試験合格後養護教諭二種の申請も出来ましたが 保健師の養成を廃止もしくは一部の学生に限定の大学が増加したため 4年間で看護師の資格しか取れない学生が大半になります。 また、教育学部では採用試験対策も早いうちから可能ですが 看護学部だと看護の実習の合間を縫って独学で取り組むことになり 後れを取ることは否めません。 医学的な知識は看護学部の方が習得できるでしょうが 養護教諭の業務は救急対応だけではありませんからね。

abileokguide
質問者

お礼

養護教諭の業務は救急対応だけではない・・・ごもっともです。 採用試験対策の件も初耳でした。 やはり養護教諭になる事に重きをおいているか、看護の勉強をしながら養護教諭を目指すかでは違ってくる部分もあるんですね。 今少し医療の現場に携わる仕事をさせて頂いているのですが、個々の容態が急変した方々への対応の仕方が分からず、もっと医学の知識があれば迅速な対応が出来たかもしれないと思ったのが看護系の養護教諭課程に進みたいと思った理由にあります。 実際にお医者さまの様に決定を下せるわけではありませんが、知識として知っているのと知らないのとでは子供たちの健康を見る上で自分自身自信を持って仕事にあたれるだろうかという不安があったんです。 momotan3さん詳しく教えて頂きありがとうございます。 どの大学を目指すにしてもきちんと勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

>養護教諭は募集も少なく年齢制限もある狭き門だとはよく耳にします。 う~~ん。知己の養護教師いわく、 狭い門に思われてるけど、門に出入り出来る人間がそもそも少ないから・・・・と言っていた記憶もありますので・・・・ 同時に、学校数の逓減傾向に比例して、養護教諭の数が確保できているわけでもないので・・・ ちなみに、激務ですよ・・ただの教職員からみても、激務に思われるのですから、相当ですよw >今から大学に進学というのは無謀でしょうか。 資格・採用環境に関していえば、問題ないでしょう。極めて異色の・・といういい意味・悪い意味のでレッテルはあるでしょうがw 年齢制限というのは、見えない部分で存在する採用者側の本意はあるでしょうが、それを気にする必要性はないでしょうから というか、仮に採用されなくても、勉強して結果としてダメだった・・という結果が残れば、それでいいとは思いますが・・・・ 他人事だから、という批判は免れませんが、 やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうが前進できる とは思いますので・・・・ とりあえず、当人が納得できることを、当人に祈ります 相当な熱意でもない限りは、26歳になって・・ということもあるので、小生は、突貫してほしいものです 以上

abileokguide
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やらないで後悔するよりやって後悔した方が前進出来るの言葉に勇気を貰いました。 年齢的に問題が無いと応えて頂き、これで勉強に集中することが出来ます。 まさかこんなに早く沢山の回答を頂けるとは思っていなかったので有難いです。 養護教諭激務ですか!夢を叶えて忙しく仕事が出来たらなんて幸せだろうと思います。 祈って下さりありがとうございます。頑張ります。

関連するQ&A

  • 養護教諭になるには…

    養護教諭になるには… 現在中学3年生です。 今 養護教諭(保健室の先生)を目指しています。 高校は 衛生看護科(5年制)を受験しようと考えています。 ・衛生看護科を卒業して正看の免許を取れたとしてその後どうすれば養護教諭になれますか? ・普通科を受験して看護大学や専門学校に行ったほうが良いのでしょうか? ・養護教諭は狭き門と聞きました。実際に合格するのはどのくらいの確率ですか? などなどわからない事が沢山あるので小さな事でも教えてください。

  • 養護教諭になりたいのですが

    はじめまして。私は今、高校生で養護教諭になりたいと思っています。 そこで進学のことで悩んでいます。 私は受験に看護師免許不要の養護教諭養成課程がある大学に進もうと考えていたのですが、 学校の先生に、看護系の専門学校に行き、看護師免許取得後に、一年制の養護教諭養成課程?に行くことを薦められました。 養護教諭になるにあたって、どうするのが良いのでしょうか。

  • 養護教諭になりたい!

    今、高2で養護教諭(保健室の先生)をめざしています。 そこで質問なんですが、養護教諭一種がとれる 専門学校ってあるのでしょうか。 一応4年制の大学に行くつもりなんですが、 養護教諭の資格がとれるところって少ないんです。 あと、養護教諭になるために看護学科に 行くつもりなのですが、 看護士の資格をとってからでないと 養護教諭の資格はとれないのでしょうか。 あと、養護教諭について 知ってる事があったら、教えてください!

  • 養護教諭になりたい

    高3の女子です。 私は養護教諭になりたくて、最近まで国公立の看護系の大学に進学しようと思っていました。 その大学では、看護師、保健師+(コースを選択すれば)養護教諭1種の資格がとれるというので、もし養護教諭の仕事に就けなかったときに安心かな、という思いからでした。 しかし先日、私立のオープンキャンパスに行ったのですが、(その大学では養護教諭1種免許とれる家政保健学科がというのがあります)養護教諭になるための施設や授業や、就職サポートがしっかりしていて心が揺れてしまいました。 この↑私立の大学ですと 養護教諭1種免許+フードスペシャリスト+インテリアプランナー+衣料管理士などの資格がとれます。 また、そこの私立大学の先輩から話を聞くと 「看護系の大学で養護教諭の免許をとるのは、看護師の勉強もしないといけないから大変だと思う」 とアドバイスされました。 そこで、 将来性を考えて看護系の大学へ進学するか、 養護教諭の勉強に集中できる私立大学に進学するか迷っています。 どうか、ご意見、アドバイスをいただきたく思います。 長文失礼しました。

  • 養護教諭になるには?

    高校2年の女子です。 将来養護教諭になりたいのですが、進路で迷っています。 (1)今の段階で模試d判定の国公立大学に、頑張って勉強して受験し、教育学部の養護教諭養成課程に入学する。 (2)今の段階で模試a判定の看護専門学校(看護師の国試合格率100%)を受験して入学し、看護師の資格を取ってから1年間養護教諭の学校に入学する。 養護教諭は看護師の国家資格があると有利と聞きました… 今の成績、大学・看護学校での生活、就職、経済的負担など、あらゆる視点から見たときにいいのはどちらでしょうか?

  • 養護教諭免許を取れる看護系の大学院について

    大学の看護学部の学生ですが、目指しているのは養護教諭です。 そのための勉強をして免許を取るために、現在は大学院進学目指しているのですが、調べても養護教諭になるための勉強が出来る看護系の院がなかなか見つかりません。 養護教諭免許の取れる看護系の大学院は何処と何処なのか、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 養護教諭 保健師

    こんにちは 私は今、都内の看護学校(三年制)に通っている一年生です。 この専門学校を卒業するとき、看護師国家試験を受験します。 ですが、養護教諭の免許取得も目指しています。 看護学校卒業後、一年間保健師養成学校に通い、保健師資格取得後、申請すれば、養護教諭第二種がもらえるとのことですが、都内の保健師養成所を探しても見つかりません。都内には無いのでしょうか? また、通信(東京福祉大学など)でも養護教諭の資格が取れるようですが、通信教育って、“何年間履修しなくちゃいけない”などと、決まっているのでしょうか? 看護師として働きながら、通信で養護教諭の勉強をするなんて無謀ですか? 調べ不足なのは承知してます(><) お時間のある時にご回答ください。

  • 養護教諭を目指しているのですが

    私は養護教諭を目指している高校3年生です。 今大学進学について悩んでいます。 最初は、養護教諭の資格をとれて、更に看護士の資格もとれる看護科の大学に進学しようと思っているのですが、私はあまり看護士にはなりたくありません。 看護士にあまりなりたくないと言っても、別に血が苦手など特に理由はなくて、厳しい仕事だと聞くのでただ漠然と「少し嫌だな」と思う程度です。たぶん養護教諭の就職試験に落ちたら看護士として就職するでしょう。 しかし、看護士はそんな軽い気持ちで勤まる仕事ではないのではないかと思います。 そんな場合、看護士としてきちんと働けるのでしょうか。 ただでさえやめる人が多い仕事だと聞くので、とても不安です。 なりたい職業で悩むのではなく滑り止めの職業で悩むなんておかしいですが、私にとっては深刻な問題です。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 養護教諭について

    私は今高校3年、進路の方向を決めるためにあたふたしている所なのですが、 今1番看護士になりたいと思っているのですが、養護教諭の仕事も素敵な仕事だな☆★と思っているのですが、知識がたらなさすぎるので力をお貸し頂きたいのですゝ 養護教諭1種免許と養護教諭2種免許のちがいわなんですか?? 国家試験はちゃんと看護士の免許を取っていく勉強をしていれば受かると聞いたのですが、本当の所どんな状況なのでしょうか??

  • 養護教諭になりたい

    将来の夢について 文系高3です 私は養護教諭になりたいと思っています。しかし、なりたいと思ったのが 3年になってからで、看護系学科に行くのは厳しいです。 教育学部で資格をとれる大学は、失礼ですが、偏差値が低いです。 私は一応偏差値60近くの高校に通っているので、少し戸惑ってしまいます。 養護教諭の就職は狭き門だとよく聞きます。だったら、経済学部などに入って、 一般企業に就職した方が無難なのでしょうか? 真剣に悩んでいます。 色々と教えて下さい、お願いします! この質問に補足する