• 締切済み

短期的な自動車保険

親戚の所有する乗用車を10日間ほどのみ借用し旅行に行く予定です。ただ、うちには運転者の年齢が18歳がおり、親戚の保険では適用外になります。年齢制限をはずすと保険金が約二倍以上になりとても高額になりますし、その間以外は使わないので、不経済かと思います。 しかし、その車を18歳の子も運転するには年齢制限なしの保険に切り替えるしかないんでしょうか。一時的に全年齢型にできる保険とか、10日間のみの保険とかそういうのはないでしょうか?

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

自動車保険は1年契約が減速で、長期契約や短期契約についても考え方は同じです。 今現在、質問者さんや家族がが自動車保険を契約していないのであれば、親戚の契約についてその期間だけ年齢条件を「全年齢担保」にする必要があります。たとえば12月1日に「全年齢担保」にして12月10日に元に戻すといったことは可能です。ただ保険商品の中には「家族以外の運転者については年齢を問わない」といったものもあり、こういった契約であれば変更の必要はありません。 もし質問者さんおよび家族で自動車保険を契約していて、なおかつ18歳の人間が運転した場合も補償できる保険があれば、「他車運転危険担保特約」が利用できることになります。ただし補償内容は契約内容と同じですし、車両保険がないとなれば借用車の損害についてもカバーされないなどの条件があります。

• n_kamyi
回答No.1

そもそも親戚の所有する車には自動車保険がかけられていますので、それとは別に保険をかけることはできません。(重複契約の禁止) 方法としては、一時的に年齢条件をはずし(追徴金を支払い)車を返したきに年齢条件を戻す(返戻金として戻る) または、運転する本人がドライバーズ保険に加入する。 運転する本人や家族が所有する自動車に任意保険があれば、他車運転危険担保特約が使用できるかと思います。