離婚の際の不動産財産分与について

このQ&Aのポイント
  • 長年折り合いの悪かった妻との離婚による不動産財産分与について不安があります。
  • 妻の希望で残債がある戸建の持家を私が出て行くことになるのは不可能な状況です。
  • 離婚調停を控えており、経験者の方のアドバイスや体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚の際の不動産財産分与について

長年折り合いの悪かった妻と離婚する運びとなりました。 婚姻中に成し得た財産は2分の1・・・との解釈で、銀行預金などは片付きますが、 問題は不動産です。戸建の持家ですが残債が1600万円ほどあります。妻の希望は、 (1)子供を転校させたくない。(子供の希望でもある) (2)母子家庭の収入では賃貸物件を借りられない。 を理由に、私に出て行けと言います。 私も一般的なサラリーマンで、住宅ローンを払いつつ、 自分の新生活を立ち上げるのは不可能な状況です。 このようなケースの場合、どうするのがベターと言うか一般的でしょうか? 離婚調停を数日後に控えており、気になっております。 経験者の方の体験談など、お聞かせ頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127300
noname#127300
回答No.1

1.子供の希望はわかるが無理なものは無理ですから学区が同じ場所にアパートをかりてもらってください。 住宅ローンがあるのにローン名義者のあなたが出て行くことは銀行との契約に反します。よってローン名義者が出て行くことはできない。 物件を慰謝料や養育費代わりに家賃で払うことはできないとお話ください。 2.母子家庭の身では賃貸を借りれないはないでしょう。 世間の母子家庭は県営・市営・都営住宅などに優先で入れますし、実際には収入のない母子家庭は実家に帰りますから。 奥さんの言葉はおかしいので切り捨てましょう。 住宅ローン1600万のうち半分は奥さんの負債です。 財産分与とは負債も半分ですから。 奥さんは口からでまかせにいい様にいうタイプかもしれませんのできちんと離婚弁護士にどうしたらよいのか聞いてみましょう。 選択肢として、 1.売って負債も半分にすること。(実際は無理でしょう) 2.ローン名義者のあなたが住み養育費のみ払うこと。 3.家を他人に貸して家賃収入を得ること(個人的に反対です、あなたが損します) 僕なら1です。 家は借金です、清算して離婚します。 それが他人になるということです。 僕の親は転勤族で何回も転校していますが子供も生きていれば試練があります。 転校くらいよくあることです。 その希望を通すことが愛情ではありません。

highwaymagician
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 確かに仰る通りですね。私も一般的にはご回答の2番だと思います。 しかし郊外に住んでいるため、学区内には市営住宅はありませんし、賃貸物件自体が少なく、民家や畑ばかりの地域です。お互い歩み寄るとすれば、街中の市営住宅に入ってもらって、通学は妻か私が送迎するのも一つの方法かなとも思いますが、実際は転校も已む無しとなるのが普通なんでしょうね。 心情的にはご回答1番のようにキレイサッパリとしたいですが、「ローン残って家は無し」になるのも困りますし、妻の方はローンの審査が通らないでしょう。 調停員からも同じようなアドバイスを受けるかも知れませんが、いろんなパターンを想定して臨みたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#175156
noname#175156
回答No.2

人生経験が多い人に聞いてもらったほうがいいですよ。 解決方法がみつかります。 http:www.guchi.tv/

highwaymagician
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の周囲の人たちも、夫婦仲が悪いのは知っていますが、 内容が深刻なだけに具体的にどうとは言えないようです。 同情はしてもらえるのですが・・・ 調停員にしても所詮他人ですから、あまり期待はしていません。 最終的には弁護士さんの力を借りるかも知れません。 まだ結論は見つかりませんが、いろいろ考えたいと思います。