• 締切済み

離婚後の財産分与について教えてください!

離婚後の「現在居住中自宅の分与」について皆さんのご意見を頂戴したく ご質問させていただきます。 離婚するにあたり、現在居住をしている「自宅」をどの様に分割をしたらよいのでしょうか? 居住の状況 ・妻側の両親と同居 ・土地は「妻の父親」が所有権を持っています。 ・5年ほど前に「妻の父親名義」の土地に戸建を新築をし、建物の所有権は「私90%」「妻10%」 となっております ・新築に当たっての借り入れ及び、返済は私が全て行っております。 ・銀行からの借り入れを行い、現在約2000万程度の残債があります。 この家に居住する家族構成 私・妻・子2人・義理の両親の 計6名 離婚自由 妻からの離婚宣告。しかしながら、妻が浮気をしている模様。証拠はなくあくまでも推測ではありますが、連日の朝帰り等「不倫」でなくても、社会性で認められている行動ではありません。 上記様の状況ですが、もめることは必然であり、皆様のお知恵を拝借したいと考えております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

離婚に異議は無いようですね・・・・ 証拠は確実に! 朝帰りのメモは有効ですがやはり継続的に不貞している証拠が必要ですね また、財産分与のことのみを気にされているようですが、養育費はどうされますか? 収入にもよりますが、どのような別れ方をしても親の責任からは逃れられません 奥様に親権が行くのなら養育費を支払わなければいけません。 相手の男性と、奥様に慰謝料請求をするためには奥様の不貞が原因で 離婚に至ったと証明する必要があります 「婚姻破綻後の不貞は不貞に当たらず」破綻していない証拠をキチンと集めてください 現在も生活費などキチンと家庭に入れている ご自身も育児に参加している 難しいかもしれませんが、家族旅行に行かれ、家族写真を撮っておくなどは 婚姻破綻していない証明になるそうです 結婚記念日、奥様の誕生日、奥様のご両親の誕生日、子供の誕生日などの 一般的な家族行事での写真は有効です。 その一方で奥様の不貞の証拠を集めてください。 そして、奥様と相手に慰謝料を請求してください 相手からは一般的に離婚に至った場合は200万くらいまで 奥様からは、婚姻期間にもよりますが、10年未満であれば300万くらいまで 財産分与ですが、そのお宅の現在の価値を算出し売った場合の金額を出し 現在のローン残金約2000万円を引き残金があればその金額を9対1の割合で 分与というのが良いのでは? 土地は、もともと奥様側の土地なので対象外です 預貯金は折半です。 そこから、慰謝料を取って。。。お子さんの養育費を月々いくらと決め、お子さんが 高校を卒業するか大学を卒業する22歳までとするか。。。。法定の20歳までとするか。 を決めれば机上の計算である程度けりがつくと思います 上記を踏まえ、たとえば定期借地権で家だけを売った場合 3000万とします ローンが2000万 残金1000万 貴方は900万 奥様 100万 預貯金が600万あったとすると各自300万ずつ お子さん2人の養育費が月々6万として年間72万 20歳までとして72万×年数 これを貴方の持ち分から一括支払いと仮定して貴方の持ち分の1200万から 引く 慰謝料が300万とれるのであれば1500万から机上で養育費を一括支払いしたことにもできますよ ローンは当然、家に住む側が支払います。なのでローンの名義人の変更が必要です また、固定資産税も掛ってきますのでキチンと登記変更もした方がよいでしょう 現状では、離婚調停をしたとしても無意味です。 奥様から調停を立てられたとしても、ご自身が調停で「離婚しない」と言い続ければ大丈夫です ご検討お祈りしてます

• funky-d
回答No.2

浮気の件について補足です。 弁護士さんが認めるような証拠を取っておけば 期間も短く、弁護士さんの費用も安くなります。 微妙な証拠だと、期間が延びるうえに、下手をすると すべて覆されたりします。 なので証拠はきちんと取ってください。 証拠に関してですが・・・ 当人たちがホテルなどに出入りしてる写真 しかも数回分の写真はいります。 そして自白・・・ これは証拠になりますが、細かい条件がついてきます。 恫喝などして、半強制的に取った自白じゃないこととか・・・ ICレコーダーに取ってあればベストだと思います。 なにぶん素人ですので到らぬところはあると思います。 細かいところは弁護士さんに聞かれた方が確実です。 『言った覚えがない』とか言われてるところを見ると 浮気相手に知恵をつけられた可能性があります。 しばらく浮気相手と会わないかもしれません。 なんともいえませんが・・・ 証拠を取るときの注意は、相手に探りをいれてることを 悟られないこと・・・・ ばれてしまうと証拠も取りずらくなり、お金もかかります。 後はうまく臨機応変に行動すれば問題はないかと思われます。

• funky-d
回答No.1

まず浮気をされてるなら興信所などで証拠を 確実に固めましょう。 そして弁護士に相談しましょう。 物件に関してはなんともいえないんですが・・・ 普通の離婚であれば ・妻の父親名義の土地と妻の10%分を買い取る ・自分の90%の分を買い取ってもらい、10%分の支払いをしてもらう これをするしかないとおもいますが・・・ たぶん、もめにもめると思うので これも弁護士さんに頼んだ方がいいとおもわれます。 とりあえず弁護士さんに相談だけでもされてはいかがでしょうか?

onegaizaurusu
質問者

お礼

funky-d様 正月早々ご返事して頂きありがとうございます。 近日中に弁護士さんに相談に行こうと思ってます。 浮気の証拠に関しても、探偵等を考えてはおりますが、 何分金銭的な負担が大きく圧し掛かるので・・・躊躇しております。 証拠があれば、もめ方も少なくなるでしょうが。 ただ、当初は浮気も自白しており、家を空けた日にちも記録はとって有ります しかしながら今は「そんな事言った記憶は無い」と言い訳です。 また、よいお知恵が有りましたら宜しくお願いいたします。 どうも有難うございました。