• 締切済み

観光客向け日本文化体験を開業するのに資格は必用?

外国人観光客のみなさんに、日本文化・里山体験プログラムを提供したいと準備を始めました。日本食をいっしょに作って食べたり、浴衣の着付け、工芸品作りなどいろいろとプランを考えているところですが、英語を使って体験を提供しようと思います。 こういった事業を始めるために必用な資格はありますか? 体験プログラムをチラシにして旅館やホテルに置いてもらい申し込みをとる方法と、ホームページから予約をもらう方法を考えています。 こういった体験プランであれば、チラシを作り、料金を開催時にいただく形で開業できますか? 旅行業の資格にひっかかるかどうかわかりません。教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

旅行業経営者です。ご投稿のように、外国人相手に移動も宿泊も含まない観光プログラムを企画して販売するのに、旅行業のライセンスは不要だと考えていいでしょう。 旅行業とは 報酬を得るために、宿泊、移動などの交通機関、その他の旅行サービスを自らが企画・募集し、あるいは宿泊・交通機関などを代理、媒介、取次ぎをして消費者に業(反復継続する業務)として販売するものです。 あなたのなさろうとしているビジネスプランは、これらに当てはまるとは思えません。個人で行う場合は開業届けをして個人事業主として営業をすれば済むこと。ただし税金処理などはお忘れなく。 不安なら都道府県庁の観光担当部門にお聞きになればいいでしょう。

pupi3838
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと調べてみてもなかな見えてこない感じがあったのですが、宿泊・移動を伴う企画内容かどうか、によって旅行業かどうかが決まってくるのですね。 開業届けの件もありますので、所轄の観光部門の方に聞いてみます。 ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

募集型企画旅行になるのであれば、 旅行業の資格が必要、 第3種の場合は募集型企画旅行に関しては制限があります、 宿泊を伴わなくとも、あらかじめ旅行計画を作成して、パンフレットや広告などで参加者を募集して実施する旅行であれば該当します(旅行者の人数も関係が無い)。 >日本食をいっしょに作って食べたり 調理施設で生徒に教えて、作った料理を販売せずにその場で食べれば、食品衛生責任者は必要が無いです(自治体によって必要な場合もあるかもしれないので確認したほうがいいです)

pupi3838
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第三種のことをもっと詳しく調べてみます。 やはりチラシなどで募集して料金をいただくというとことで、資格が必要になりそうですね。 最近は、地方の自治体などでのホームページでも、体験プランを提供しているところがありますので、ああいった活動も第三種をとってやっていらっしゃるのだろうかと考えていました。 料理体験についてのアドバイスもありがとうございました。保健所に確認します。