• ベストアンサー

外国人向けの日本観光案内の入手方法について

外国人向けの日本観光案内の入手方法について 私の友人の中国系マレーシア人が日本へ観光に来たいと言っています。 あちらにも、パッケージツアーがあるそうですが、これだと自由行動が出来ないので、フリープランにしたい、とのこと。 そこで、計画を立てるために、次のような情報の提供を頼まれました。 1.地球の歩き方 日本編 英語版 (類似の本でもいいです)の有無 2.英語圏観光客取り扱いの日本国内旅行会社名と連絡先 3.日本観光案内サイト 英語版のURL 自分では、どうやって調べたらよいのか見当がつきませんので、手がかりでも結構ですので、教えて下さい。

  • ya0339
  • お礼率91% (229/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このような質問を外国から多く受けます。回答は「灯台下暗し」のように、日本観光に関する英語ガイドは、日本以外の方が豊富なのです。このような場合は日本語サイトは役に立ちませんので、調査はヤフーUSAのようなサイトに於いて英語で検索するような形となります。それなら日本で調べる必要はない、ということになります。知る限り下に挙げてみようと思います。 1.ガイドブック http://www.roughguides.com/website/shop/products/Japan.aspx http://www.almudo.com/JapanGuides4.htm 3.英語版オンライン日本情報 (日本に住む外国人も使っています) http://www.jref.com/ http://www.japan-guide.com/ その他交通機関で外国人がよく利用しているのがハイパーダイヤの英語版: http://www.hyperdia.com/en/ 同様に: http://www.jorudan.co.jp/english/ ホテル等、英語ページを用意しているところが多くありますし、英語で予約出来るところも多くあります。東京には外国人用英語ガイドの「はとバス」もありますし、とにかくまず自分たちで英語で調査させ、質問があれば調べるなり電話してみるなりしてみるのがよろしいかと思います。徹底的に英語で調査したらゾロゾロ出てくるものです。

ya0339
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。お蔭様で大助かりです。 教えていただいたURLを覗いてみたら、ピッタリのものがいくつもありました。 お答えの趣旨をそのまま知らせて上げようと思います。 決してずぼらをするつもりは無く、暗中模索状態でしたので、心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

    英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。 毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。 そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。 たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。 今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。 観光ブックで犬山城を見たいようです。 あと日本の何に興味があるかとたずねると、 1.日本人は西洋文化にどう興味があるか? 2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか? 3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか? 4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか? 5.一般の人は家を買う余裕があるのか? などに興味があるようです。 お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明) そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。 こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 外国人向けツアーでの通訳案内士資格の必要性

    外国人観光客にオプショナルツアーを提供する準備をしていますので、基本的なことですが教えてください。個人が自らツアーを企画して外国人に有償ガイドをする場合は、通訳案内士の資格は必須かと思いますが、有償の外国人向けツアーを日本の旅行会社が企画・実施し、その旅行会社に雇われてガイドをする場合も、やはり通訳案内士の資格は必要なのでしょうか? また必要な場合において、通訳案内士の方を確保するのが難しい場合、現地で日本語ガイドをされる方の傍で、その方の「通訳」をするだけでしたら、案内をしていないという解釈で、通訳案内士の資格を持たなくでも可能なのでしょうか?

  • 日本人観光客が少ない、お勧めの観光地を教えて下さい

    女性です。 過去の質問も拝見しましたが、アドバイスをお願いします。 あまり日本人が訪れないけど、とても魅力的な観光地があれば教えて下さい。 ツアー・個人旅行問わず、来年海外旅行しようと考えてます。 そこで、日本人観光客にあまり遭遇しそうにない観光地を教えて下さい。 英語が通じるところだとなお嬉しいです。 ツアーでも構いませんが、今回はあまり若い女性グループが参加しなさそうな観光地を希望してます(苦笑) お勧めの国、観光地、観光ポイントに加えて、何故お勧めなのか理由も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英語で観光案内(急務)

    観光案内の英訳(話言葉で)お願いします。 ・招待客の皆様、おはようございます。 ・みなさん、初めまして△部門の、××と申します ・一度お会いした方、初めてお目にかかる方もいらっしゃいますが、宜しくお願いします ・僭越ながら、本日は、このツアーの担当をさせて頂けることになりました。 ・今日一日皆様の為に働きますので何なりとお申し付けください。 ・ところで、皆さん連日の会議等の疲れは残っていませんか? ・今日は、皆さんに少しでも日本を楽しんで頂くためにツアーを企画しました。 ・おいしい食事、きれいな景色、名産品のショッピング等企画してます。 ・なお、本ツアー企画にあたっては、○○部長のご推薦はもちろんの事、各部門の若手一同の協力を得て企画しております。 ・どうぞ楽しんでください。 ・本ツアーは、部門ごとの担当者が各観光地の説明を致します。 ・まずは、経営部門の○○君から、最初の観光地、××について説明をしてもらいます。 ・では、○○君宜しくお願いします。 ・せっかくの日に、残念ながら雨が降ってしましました。 ・まるで皆さんとのお別れの涙を流しているようです。 ・みなさんに楽しんでいただけるように、頑張って盛り上げていきたいと思います。 ・この湖は、東京ドーム3個分の広さがあります。この市の主要な貿易港です。 ・この湖では、季節ごとに大きな花火大会が開催されています。 ・では最初に、今日一日の大まかなスケジュールをお伝えします。 ・今、8時です。まず最初に向かうのは、日本でも有数の観光地である、○○です。 ・○○には、9時頃に到着予定です。〇〇は、工芸品の産地として有名です。様々な工芸品を体験できると思います。 ・〇〇の次に向かうのが、××です。××は、この県で有名な登山スポットです。 ・××は、××山と言い、標高1000mで、冬には雪が積もります。春には、菜の花が先、夏には、ヒマワリが咲きます。秋はとてもきれいな紅葉が楽しめます。 ・今日は、登山バスに乗っていただき、山頂までご案内致します。雄大な景色がお楽しみ頂けると思いますよ。 ・その次に、12時頃から昼食になります。昼食は、県内屈指の老舗旅館で豪華な食事をご用意しています。 ・昼食後は、日本国内でも珍しい天然記念物の観光ツアーを行いたいと思いますので、お楽しみに。 ・その後、土産物センターにてショッピングを楽しんでいただき、19時頃を目安に宿泊施設にお送りいたします。 ・最後に、日本では安全の為全席シートベルトの着用が義務付けられました。窮屈かとは思いますが、着用をお願い致します。

  • スペイン語の日本観光ツアーって、どのように探せば良いでしょうか?

    9月の下旬、南米のウルグアイから友人家族が私の結婚式の為来日します。 飛行機のチケット上、2週間滞在予定なのですが、その内始めの1週間は私が仕事で一緒に居てあげられません。 現地の旅行会社はツアーパッケージのみなので、フライトチケットを個別で購入した彼女達がツアーだけを申し込む事は出来ないそうです。 そこで、日本でスペイン語圏の方々のパッケージに参加する手立ては無いでしょうか。 また、1週間日本観光をスペイン語対応のガイドさんを付けてくれるサービスなどありますでしょうか。 どんなアイディアでも結構ですので、どなたか教えて頂けると非常に助かります!! 宜しくお願いします。

  • クアラルンプールからの日本語パックツアー

     クアラルンプール発の、 ペナン島等マレーシア国内への飛行機の日本語パックツアーを探しています。  バンコク発の場合、 タイ国内への飛行機の日本語パックツアーがありますが、 クアラルンプールのは見つけられませんでした(飛行機がセットになっていないもので、島を案内してくれるツアーはありましたが。)。  もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。

  • 東方カナダの観光方法で困っています。

    カナダのトロント,ナイアガラ,オタワ,モントリオール,ケベックを10日間で観光したいのですが、初めてでしかも一人で行くので少々不安です。ツアーは要所を押さえてくれそうですが、日本人ツアーには参加したくありません。極力安く済ませたいので、バックパッカーが泊まるような安宿を転々としようかとも考えています。そうすれば、旅先で色んな出会いもありそうですし、英語環境にもいいと思うのですが…経験者のお方、ぜひアドバイスをお願い致します!

  • ホノルル発マウイ島1日観光ツアー

    来月下旬にホノルルに行きます。 4泊6日なのですが、そのうち1日だけマウイ島へ日帰りで行きたいと思います。 色々ツアーが出ていて、お値段も色々であることがわかりましたが、果たしてどのツアーがよいのか全く見当がつきません。 もしお勧めのツアーがありましたら教えて頂ければ幸いです。 73の母と私(娘)の二人ですが、母は全く健脚で普通に行動できます。 英語はあまり得意ではないですが、前回、ハワイ島は現地のツアー(英語)で行きました。 日本語ツアーより安いのであれば英語のツアーでもよいのですが、多少高くても中身がそれなりに充実したものがよいと考えています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • ハワイ島観光について

    来月、母とハワイへ旅行します。 個人手配で飛行機とホテルは押さえましたが、オアフ滞在中にハワイ島へも観光したいと考えています。 日程的に日帰りのツアーを考えていますが、ツアー会社が沢山あってどこが良いのかなかなか決められません。 どなたか良いツアー会社をご存知でしたら教えて下さい。 ちなみに母は英語ができないので日本語でのツアーを希望しています。 その他にも色々アクティビティをしようと思っていますが「これ(ここ)は良かった!」というものがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。