外国人観光客の来日の魅力は?

このQ&Aのポイント
  • 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。
  • 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。
  • 外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。けど、観光して面白い国なのか、疑問です。違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 10_10
  • お礼率95% (60/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.4

基本的には「日本人が海外旅行に行く理由と同じ」です。自分の国にはない地球上の観光名所をこの目でみておきたい、ということです。 そのなかでも、 北海道は、アジアでは比較的少ない寒冷地系観光地なので近年人気が集まっているようです。 九州も、韓国からですと気軽に来られる距離です。 日本のポップカルチャーも不思議と(?)アジア人の心をつかむようです。 >特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 こちらは数としては少ないですが、それなりの「通」が明確な目的(ネイチャーツアーなど)を持って来ているようです。...日本人で言えば中東やアフリカ、中南米に遠征する層? 北海道ですと、札幌や旭川、網走あたりまでは中台韓の人が多いですが、さらに知床や礼文島など端っこの方に行くと欧米人の率が高くなります。

10_10
質問者

お礼

ヨーロッパ圏からくる方は、やはり数としては少ないんですね。そうですよね。 「日本で言えば、アフリカ、中南米」という例えが妙になっとくできました。 やっぱり、そういうポジションなんですね(笑) アジア圏からは、比較的近いし治安も良い方なんでしょうから、来やすい場所なのかなとは感じました。 ただ、欧米の人が来るにはー…遠いし…そこまで魅力が無い気がしている反面、 じつは私が知らなかっただけで、欧米の人から見たら、何か、すっごい魅力的なものが存在しているのかな?!と 淡~い期待をしつつ、質問を書き込んでみたんです(笑) しかし、マニアックな場所になればなるほど、欧米人の率が高くなるというのはおどろきです!

その他の回答 (4)

• nazunazu
回答No.5

日本観光のリピーターの中には「通勤ラッシュを体験してみたい」という人も多いそうです。 地元にとって京都は、盆地で夏暑くて冬寒く、観るところはお寺くらいしかない古い街。なのに神社仏閣に興味なさそうな人がわざわざ東京からやって来る...。 旅行者なんて皆そんなものですよ。自分の日常にないものを求めてやってきます。 日本にはヨーロッパにない美しいものがいっぱいあります。私も海外に行って初めて日本の良さを知りました。 田舎も人気があるそうです。山奥の旅館なのにとても清潔でトイレはウォシュレット、海外ではシャワーがあれば御の字なのに日本では大浴場温泉でゆったり。そして仲居さんが至れり尽くせりお世話してくれ、無料で浴衣や畳を体験でき、日本料理を頂きながら木造の建物で日本文化を肌で感じる。ちょっと言いすぎかもしれませんが、とても魅力的だと思いませんか。

10_10
質問者

お礼

通勤ラッシュを?! 通勤している人からしたら、正直、ちょっと迷惑な話ですね(笑)そんな経験してみたいものなんでしょうか。面白い…ですね! >神社仏閣に興味なさそうな人がわざわざ東京からやって来る...。 ああああ、たしかにその通りですね(笑)観光地っていうだけで、普段は全然興味ないものも見に行きますね!行きます、すごく行きます。行きました(笑)関東人から見たら、暑いとか寒いとかすっとばして「京都、なんだか良いトコロ」という勝手なイメージがそうさせるんでしょうね。 田舎が人気あるのは意外。 たしかに…田舎は不便…と、いいながらも電気、ガス、水道、絶対ありますもんね。シャワーしかないとか、考えた事無いです。(いや、都心のビジネスホテルだと逆にシャワーしかないか(笑) なるほど~

• FEX2053
回答No.3

じゃあ、日本人はフランスに何故行くの? と聞いてどう答えるのか、ってことです。 フランス在住の日本人の知人に言わせると、魚はまずいわ、町は汚いわ、人はイイカゲンだわ、何かと言うとストライキばかりするわで、来る所じゃないって話らしいですけど(苦笑)。要は、「行ったことが無い場所はどんな場所でも魅力的」なんですね。 ちなみに、その知人が何故フランスに居るかというと「ダーリンと子供が居るんだモン」ってことらしいです(苦笑)。

10_10
質問者

お礼

フランス人のダーリンがいるとか、もうその響きだけで、なんだか憧れちゃいます。日本人は、ヨーロッパ文化というだけで、なんでもかんでも「かっこいい」と思い込む傾向がある気がします。 ヨーロッパ圏の方からみたら、世界のはしっこにある小さな島国は、どういう風に目に映っているんでしょうかね。 しかし、フランスの魚がまずいというのは意外でした!

• riderfaiz
回答No.2

タイに住んでいます。 タイではあまりにも日本に旅行に行く人が多くなったので大使館が観光ビザの 発給業務をスイスの民間企業に委託して大使館から外に出したほどです。 ほとんどの方々がパッケージ旅行で行かれます。よく新聞などに出ている ツアーのコースで多いのは富士山、箱根、小涌谷、河口湖、新宿(ショッピング)、 中部空港発着で飛騨高山、白川郷、黒部立山など。またタイでも放送されている テレビ東京の番組テレビチャンピオンに出てくるお店を回るグルメツアー、 大阪心斎橋かに道楽でのかに食べ放題ツアーなんかも人気があるそうです。 またタイ人の知り合いから紅葉を見に行くのはいつごろがいいの?とか 桜が満開の時に行きたいのでいつ行ったらいいか教えてとか聞かれることも あります。

10_10
質問者

お礼

タイに住んでらっしゃるんですか! これは、おもしろい話をどもありがとうございます。 そんなにタイ人にとって日本て人気なんですか…おどろきです。韓国でも中国でもなく日本なんですねー… しかも、河口湖や黒部立山とか…… 想像以上に…通ですね…おどろきました。ホントですか。 かに食べ放題って日本人以外でも楽しめるんですね。おどろきです。かに…って…かに…って、私たちにとっては高級食材として通ってますが、そんなめっちゃくちゃおいしくてどうしようもないっていう食材ではない気もするんですが… かに食べたいというのは世界共通なんでしょうか…。 でも、確かにはっきりとした四季の無い国からしたら、季節のある国というのは興味深いものなんでしょうかね。 なるほどーといったかんじです。

• nebnab
回答No.1

とりあえずこちらにあるデータをご覧ください。 http://www.jnto.go.jp/jpn/tourism_data/visitor_data.html 圧倒的にアジアからの観光客が多いです。欧米からの観光客数と1桁違います。 アジアの中でも韓国と中国語圏の国からの観光客が圧倒的に多いです。 >あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) >デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 外国人観光客が触れる日本人の多くは店員、交通機関の職員、宿泊施設の職員など観光客相手の仕事をしている人たちだと思います。一般の日本人と会話を交わす機会はないとは言いませんが、食べ物を買って乗り物に乗って宿に泊まらないと旅行ははじまりません。。これは日本人が海外旅行に行った時のことを考えるとわかるかと思います。海外旅行でいちばん多く話をする現地人は観光産業従事者のはずです。 日本の観光客相手の接客をする人の親切さは、自分が外国に行った経験からみると、世界トップクラスのものであると考えます。 他のご質問項目については、根拠の薄い想像でしかお答えできないので回答は控えます。 識者の方の登場を期待しましょう。

10_10
質問者

お礼

おおおおお!!!! すごい、納得しました。 「外国人観光客が増加した」とひとくちにいっても、アジア圏がほとんどなんですね。そちらと比べるとやはり、欧米からの観光客は、少ないですね。納得しました。 世界各国から、観光客が来ているわけではないんですねー そうですよね。 しかし、観光客相手の接客がトップクラスとはすばらしいですね。(私は英語も喋れませんが) トップクラスとまで言われる日本の接客技術を勉強してみたいなーと少し興味がわきました。 どうもありがとうございます。