ADHDとは?お金の管理方法について

このQ&Aのポイント
  • ADHDの自分がお金を管理するための方法についてアドバイスを求めています。
  • 現金出納帳の使用を考えていますが、他に良い方法があるのか知りたいです。
  • ADHDの症状を抑えるためのサプリメントを摂取しているが、うっかりミスやパニックになることもあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADHDのお金の管理の仕方

ADHDと診断を貰っている者です。最近、就職しました。 小さい会社で、社長は普段は不在です。新しい分野に新規参入したばかりで、そこに配属されました。 最初に、社長からお金を一万円渡され、必要なものはそこから買うように言われました。それで、お金をまず封筒に入れ、さらにそれをジッパーの付いたメッシュの袋に入れ、何かを買う時は、封筒をそこから出して外出して買いに行き、帰ってきてから領収書と封筒をその袋に戻す…というやり方で管理していました。 1ヶ月後、精算すると、お金が500円程度足りませんでした。(多分領収書を一枚入れ忘れ→そのまま紛失?) そこで質問なのですが、ADHDの自分が、お金を管理するのに、どのようなやり方をすれば一番良いか、アドバイスをいただきたいです。 (そもそもADHDの苦手な分野なので、周囲にカミングアウトして、お金の管理だけは別の人にやってもらおうかと思いましたが、環境的・心理的に無理です…orz) とりあえず、現金出納帳というものを付けようと思っています。 ちなみに、毎日、チロシンやホスファチジルセリン、DMAE、オメガ3のサプリなどを摂取しており、一応、常人レベルに近い働きはできています。しかし、やはりうっかりミスやパニックになったりなどはあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これはADHDであろうがそうでなかろうが、毎日現金出納帳を書くのが本当です。 現金出納を1月分まとめてあわすのはなれた者でも大変です。 まず現金出納帳を用意して、現金が動いた時は必ずそこに記帳して現金残高をだして、帳簿残と現金残を合わすこと、これは出納の常識です。 こうしていても取引件数が多いと違算が出るときがあります。 そのときはすぐに責任者、この場合は社長に報告してどうすべきかの指示を受けること、これは普通のやり方です。 そのような病状があるのならば尚更通常以上に慎重にしなければいけません。その程度の件数では面倒というほどではありません。 これが仕事のやり方ということで習慣にしましょう。

smokeonthewater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 現金出納を1月分まとめてあわすのはなれた者でも大変です。 そうだったのですね。普通の人なら合うのが当然の事なのだと思っていたので、なんだかホッとしました(おかしいですけど)。 毎日現金出納帳を付ける、また違いが出たときはすぐに社長に報告するというアドバイス、大変ありがたいです。 また、これらのことは特に難しいことではなく、習慣づければ問題ないレベルとのことで、このお言葉もありがたかったです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • お店のお金がなくなりました

    私はケーキ屋でバイトをしているんですが、最近お店の両替袋に入っていた5万円が突然なくなりました。 それでお店の子たちは絶対お金を取るような人ではないので取ってないのに社長と店長がみんなでお金を払えと言ってきたんです・・・ なんだか納得できないので労働基準監督署に電話して聞いてみたら 「責任を感じたら払うべきだ」と言われました。 別に責任を感じてないわけじゃないけどお金がなくなったのは私達が一方的に悪いわけじゃないと思うしお金の管理をまかされた覚えもないのでどうしたら良いのか困っています。

  • 謝礼金&領収書&返信用封筒 包み方

    今度、会社から税理士の先生に謝礼金を現金でお渡しします。 領収書を書いていただくのですが、しょうもないことで困っています。 現金は手渡しですが、会社の役員や上司との懇親会の場でのお渡しなので、その場で領収書のサインをいただくのではなく、謝礼金と一緒に領収書原本と返信用封筒をお渡しして、後日領収書を郵送で返信していただく予定です。 そこで困っているのが、タイトルにも書いていますが、お金と領収書と返信用封筒の包み方です。 上司としては、全てを一つの袋にまとめて渡したいようです。 謝礼金は熨斗袋に入れますが、熨斗袋に領収書と返信用封筒も入れてしまっていいのでしょうか。 それとも、熨斗袋には現金だけにして、領収書と返信用封筒を別の袋に入れたあと、さらに熨斗袋と領収書と返信用封筒が入った袋を、一つの袋でまとめるべきでしょうか。 その時、一つにまとめる時の袋は何を使えばいいのでしょうか。 お渡しする先生は、80代の大変高齢な方で、会社としてもとてもお世話になっているので失礼がないようにしたいです。 ぜひ教えてください。

  • お金を封筒に入れて手渡された時

    マネー関係のカテゴリーと迷いましたが、こちらにさせてもらいました。 お金を封筒に入れて手渡された時は、目の前で開けて確認するのは 失礼にあたるのでしょうか? あるモノを買うにあたり、私が買いに行こうとしていたモノと同じモノを 買いたいというママ友さんがいました。 ついでなので買ってきますと引受け、後日品物を渡し、その時に 封筒に現金を入れて手渡されました。 渡す時はほとんどの方が現金むき出しよりは、と思って封筒とかに入れると思うので普通だと思いますが、 「現金その場限り」という言葉があるように、目の前で確認したいなと 思う私は変ですか? 今までは相手を信用して、目の前では確認しませんでしたが、 もし足りなかったら後から言いづらいなと思いまして・・・。 これから先もついで買ってくることとかってあると思うので、 みなさんの意見をお聞かせ願えればなと思い質問させてもらいました。 また、逆に、何か買ってきてもらい現金を渡す時に、 (ジッパー付きの)透明のビニール袋に入れてあげたら変ですか? 開けなくても相手が中身を確認出来ていいかなと思ったので。 ご経験談とかも聞かせてもらえれば助かります。

  • 薬学管理料 22点 ?

    先日、薬局で医師からもらった書類を渡すとき、「いつももらっている薬なので薬の説明、説明の書いてある文書はいりません」といいました。その後、薬剤師さんとの会話は、「○○さん」「はい」「いくらですか」「○○円です。」「ありがとうございました。」だけでした。薬はビニール袋に入れてもらい(名前すら入っていない普通の透明なビニール袋です。)領収書をもらいました。それでも薬学管理費22点はかかるのでしょうか?

  • 貸したお金が心配です

    昨年、知人のA会社社長に「確実な儲け話がある」と言われ貯金を崩し40万円貸しました。(この社長とは半年くらいの付き合いです) 翌日、A会社の領収書と引き換えに40万円を貸しました。これが昨年12月の話です。 そして今年。 予定では1月末には45万になって返金される筈でしたが、昨日会った時に「状況が変わったので45万円の支払は3月末になる。」と言われました。 信用している社長と言う事と、既にお金を渡していると言う負い目?みたいなものもあり、その場では何も言えませんでした。 別れた後、不安になりA会社の住所を調べるとそこはマンスリーマンションでした。。。 本日、会社が実在するか否かを確かめる為に法務局へ行き、会社の登記簿を取ろうとしたところ、会社は登記されていませんでした。 もらっている名刺や領収書、封筒には株式会社○○○○と銘記されているのに、、、 社長にはこの事はまだ言ってません。(言うと関係が崩れてお金が返ってこないのが恐いので) メールや電話をすると普通に出てくるので大丈夫かな?と楽観的に考えてしまう瞬間もありますが、これってまずいケースですよね? 儲け話に目がくらんだ自分を反省しています。 どんな事でも結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • お金を盗まれました

    聞いて欲しいです 私は千葉県住みの高校3年生です 昨日12月14日土曜日に東京都にある彼氏の家に泊まりました。 私はバックの中に元々大金をいれて居て その日は財布の中に8千円と通帳などを居れるケースの中には2枚の封筒にお金をいれていて 一つの封筒には23万円 もう一つの封筒には4万2千円が入ってました! その通帳ケースは鞄の奥に入れたはずが朝起きると鞄の外においてありました すかさず中身を確認したら 17万円なくなっていました。しかし、財布の中身は盗まれませんでした。 彼に聞くと全く知らないと言われ…彼の財布の中を確認したら 彼のお金もなくなっていました。彼が言うには前にも10万円を盗まれたと… 盗まれた時間は大体朝の4時~5時の間でちょうど私と彼が寝ているときでしょう… 彼が言うには彼の妹の友達が盗んだだろうと思うって言っています!なぜならその友達はよく夜中に遊びに来るからです でも、私はその1時間前まで起きていましたが何も音がしませんでした。 こんな時どうすればいいのでしょうか?警察に言ったほうがいいですかね? 被害届を出した方がいいのでしょうか? 一応ケースに指紋が付着していそうだからケースを袋にいれときました。 盗まれた大金は卒業のあとの留学に使うために貯めていたお金と携帯料金を支払うつもりのお金でした。 それがなくなって萎えてる状況です。 親にも盗まれたことを、まだ言えなくて どうしたらいいでしょ… 昨日彼氏の家に行ったことも親にひみつにしていたので言えません… どうか力になってください!お願いします

  • ptaの会計について

    PTAの会計について質問します。PTAの通帳は、毎月2万円位の入金後すぐ出金して金庫で管理します。帳簿は、預金出納帳と費目別の帳簿です。預金出納帳のお金の出入りがあまりないので、この帳簿に2万円の出金を小口現金で出して、その下に()で毎月5、6件位ある支払いの内訳を記入し支出の金額欄にも()で領収書の金額を記入してもいいのでしょうか?現金出納帳だと、仮払金で処理して、精算の時に一旦2万円を入金した形にするようなんですが、預金出納帳だと実際一度2万円を入金するにはお金がありません。素人ばかりのPTAなので、簡単に処理できる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • お寺に払うお金について

    納骨堂のあるお寺へ親が毎年数万円を送って管理等をお願いしてました。 領収書はその都度送られて来ましたが、お寺の主が亡くなり、そのお寺の孫か長女かわかりませんが婿養子をもらって引き継ぐことになって以後は、お金を送っても領収書が送られて来ることはなくなりました。 猫ババしてるのではないかということで、送る金額を少なくして最低金額かちょっと上乗せする程度となりました。 すると今度は、寄付の御案内が送られて来るようになり、結局また数万円払う羽目に。。。 強迫観念から払ってるようですが、お寺には毎年数万円送る必要があるのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • 預かり金は社長のお金?

    いつも仕事をくれる会社(A社)から毎月支払日に支払い明細書が送られつきます。 請求金額から引かれる項目(安全協力会費等)がある中で「預かり金」とありました。 社長に聞いた所、「来月もあるけど、預かり金は再来月に現金でくれるから」と言われ、「???」と思いながら預かり金で二ヶ月処理しました。 とある日、社長が100万円をA社から貰って帰ってきました。 その時、「この預かり金と載っていた100万円はA社の社長がワシにやるって言った金だから、ワシが会社から借りていた金の返済にするからそう処理しとけ」と言われました。 社長は私が入社する前に娘さんが立て続けに結婚したとかで会社からお金を借りています。 実際A社の社長に言われたか分からないのですが、このような時どう処理をしたらいいのか解りません。ちなみに、会社は100万円の領収書は書いていません。A社から貰ったのは事実なようで今月の支払い明細書に預かり金の金額が消えていました。 こんな事ってあるのでしょうか?また処理の仕方が解りません。 帳簿に何と書いていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 金を払いたがる保険会社(長文です)

    賃貸マンションの友人の部屋のことです。 上の部屋から水漏れがあり、管理会社が応急処置をしました。 友人の被害は、衣類が少し濡れたぐらいで、わずかです。 管理会社の人に、たいした被害はないと言うと、その場で領収書なしで三千円くれて、これで終わったということで、と言ったそうです。友人もそれで納得したそうです。 ところが数日後、保険会社(入居時に強制加入)から電話があり、 「なにか被害があったら遠慮なく言ってください」 友人は正直に 「管理会社から三千円もらって、それで終わりました」 すると 「三千円のことは知っています、でももっとありませんか」 「ありません」 「あとから気づくこともあるでしょうから、また電話します」と言って切ったそうです。 一週間後、同じ人から電話があり 「どうですか」 「やっぱりありません」 「じゃあ、水漏れの被害にあった解決金ということで五千円払いますね。書類を送るのでそれを返送してください」 友人もその電話では、それを承諾しました。 届いたのが、市販の領収書です。 金額は八千円。(三千円+五千円の意味) 領収書の○○様のところは、保険会社ではなく管理会社の名前が書いてあります。 友人の住所と名前を書くことと、印鑑を押すことが指示してあります。 別紙に友人の口座番号を書いて領収書とともに返送してくれ、とのことです。 返送の宛先は、大手保険会社の代理店(入居時に契約した保険会社と同じ)です。 その翌日、また電話があり 「書類は届きましたでしょうか」 「はい」 「じゃあ返送よろしくお願いします」 まだ返送していません。 不審なのは、どうしていらないと言っても、金を払いたがるのか。しかも届いたかの確認の電話までして、領収書と口座番号を急がせるのはなぜか、です。考えすぎかもしれませんが、なにか変ではないでしょうか?

専門家に質問してみよう