• 締切済み

謝礼金&領収書&返信用封筒 包み方

今度、会社から税理士の先生に謝礼金を現金でお渡しします。 領収書を書いていただくのですが、しょうもないことで困っています。 現金は手渡しですが、会社の役員や上司との懇親会の場でのお渡しなので、その場で領収書のサインをいただくのではなく、謝礼金と一緒に領収書原本と返信用封筒をお渡しして、後日領収書を郵送で返信していただく予定です。 そこで困っているのが、タイトルにも書いていますが、お金と領収書と返信用封筒の包み方です。 上司としては、全てを一つの袋にまとめて渡したいようです。 謝礼金は熨斗袋に入れますが、熨斗袋に領収書と返信用封筒も入れてしまっていいのでしょうか。 それとも、熨斗袋には現金だけにして、領収書と返信用封筒を別の袋に入れたあと、さらに熨斗袋と領収書と返信用封筒が入った袋を、一つの袋でまとめるべきでしょうか。 その時、一つにまとめる時の袋は何を使えばいいのでしょうか。 お渡しする先生は、80代の大変高齢な方で、会社としてもとてもお世話になっているので失礼がないようにしたいです。 ぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.1

郵送ではなく、懇親会の場で直接お渡しするのですね? まず、お祝いではなく「お礼」であれば熨斗袋は仰々しい気もしますが(普通は白封筒に「御礼」程度だと思うので)、 それは変わらずですかね? 現金+領収書と返信用封筒が入った封筒を別に入れて熨斗袋に一緒に入れる。 後ろから開けるので現金が手前、封筒は奥。 まあ一番のベストはふくさを別に購入して、熨斗袋と領収書と返信封筒が入った封筒は別々にしはさみふくさ(長財布みたいに開いて開けられるようなタイプのふくさ)に一緒に入れて、ふくさのまま相手に渡したほうが熨斗袋が見えることなく渡せるのでスマートだと思うけどね。熨斗袋を更に封筒とかに入れて渡すのは見栄え的にもかっこ悪いし論外。

関連するQ&A

  • 原稿執筆謝礼の手続きについて

    お世話になります。初歩的な質問ですみません。 当方はweb制作会社ですが、サイト制作の際、原稿執筆をお願いした先生に謝礼を支払うことになりました。 源泉を差し引いて先生の口座に振り込むことになりましたが、「領収証」は頂く必要があるのでしょうか?(現金渡しならその場で領収証をいただけるのでしょうが。。。) 請求書も領収証もなくて、経理上不都合がないのでしょうか? また、その謝礼は原価として処理するのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードを拾っても薄品謝礼はないんですか?

    先日クレジットカードを拾いその会社へ連絡しました。 その会社のクレジット会社カードには拾われた方は薄品謝礼しますとカードに書いてありましたが、その拾ったカードを返信してくださいと返信用の封筒を送られた際、何も入ってありませんでした。手間暇をかけても何もないのでしょうか?

  • 個人事業での謝礼について

    個人事業で、仕事上便宜をはかったくれた人に 20~30万円ほどの謝礼を渡したいと思っています。  1.謝礼なので領収書はもちろんいただけないのですが、   これは経費にできないでしょうか?  2.現金で渡すと、所得税などの問題で相手方にとって   不都合なことにならないでしょうか?   商品券なら問題はないでしょうか?    3.相手方の所属する会社に内緒で謝礼を渡した場合、   背任行為にならないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外注さんに対しての謝礼金

    初歩的なことなんですが、 うちの会社で遣っている外注さん(個人)が4名ほどいるのですが、毎月外注費として支払はしているのですが、今期会社のために頑張ってくれてたので、謝礼金(1~2万円)を渡したいのですが、この時の処理方法を教えてください。 (1)勘定科目は交際費で処理できるのでしょうか? (2)その際には領収書が必要でしょうか? (3)領収書がない場合は支払証明書で処理することができるのでしょうか? (4)現金は問題にあるかもしれないのでやはり商品券やギフトカードとかの方が無難でしょうか? 同じような質問があったのですが再度宜しくお願いします。

  • 領収書の宛名を変更したのですが・・・

    建設業関係の会社で事務をしております。領収書について教えてください。 取引先のお客様から、品物の領収書を個人名で発行してほしいと依頼されたのですが、 担当者が現金を集金に伺った際、会社宛に変更してほしいと依頼されました。 宛名を変更したものは改めて郵送するとして、その領収書を一旦お客様へお渡しして きたのですが、後日、その個人名の領収書の返却を求めたところ紛失したとのことです。 こういった場合、個人宛の領収書は現金を受取ってないので、私どもでは通常 原本と控を合わせて宛名間違いとして処理しておりますが、その個人名の領収書が 戻らない場合、どのような処理を行うのが妥当でしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 角形8号封筒の郵便料金

    会社での話です。 同僚が角8封筒の郵便物に80円切手を貼ってポストに投函しました。 後で話を聞き、「角8は定形外だから80円じゃ届かないのでは?」 と思っていたところ、案の定、料金不足で戻ってきてしまいました。 配達員の方が手渡しで戻してくださったので その場で不足分40円を支払い、後で領収証もいただきました。 ところが封筒の種類が載っているリストを見ると 角形8号は「定形」とあるじゃありませんか! 同僚が封筒に入れたのは紙っぺら1枚なので 厚みも重さも規定内に収まっているはずなのですが なぜ80円では届かなかったのか おわかりの方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 熨斗袋を郵送したいのですが…

    親戚で入学と引っ越しが重なったので、2種類のお祝いを郵送したいのですが、現金書留の封筒に熨斗袋は二つもはいるでしょうか? もし入らなかった場合、どのようにすれば送る事が可能でしょうか?お祝いなので、出来れば両方とも熨斗袋に入れたいので、良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 給与封筒について質問します

    通常、銀行振り込み・現金支給にかかわらず給与封筒を用いられておりますが、現在私の勤務しているところではそのようなものを使用せず銀行ATMに置かれている金融機関の袋を使っています このような袋で給与を手渡すところは今までに聞いたことがないのですが、一般的にはこのような会社はどうなのでしょうか

    • ベストアンサー
    • CM
  • 経理初心者です。謝礼について教えて下さい

    1年目の個人事業主です。 以前より知人が勤務している会社と取引をさせて頂いております。 当店より、無理な依頼や価格も値引きをして下さったり、仕事を依頼下さったりととても協力頂いております。 先日も無理なお願いを引き受けてくれ、知人(個人)に謝礼として 10000円を現金でお渡ししました。 もちろん領収書など頂いておりません。 このような場合、経費として認めて頂けるのでしょうか? 出来ましたら仕訳もご指導頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝い 熨斗袋

    出産祝いのために、熨斗袋を準備しました。 あらかじめ「御出産お祝」と書かれている熨斗袋です。 小さく「Congratulations!」なんて記載されている いまどきのデザインの物です。 購入したときは、気になりませんでした。 いざ、パッケージからあけて・・・・ 熨斗袋、メッセージカード、実際に現金を入れる白封筒。 あれ?なんか変だぞ。水引ないぞ。 熨斗袋の右上部分に水引を簡略化したものが ありますが、このままだと、熨斗袋の後ろ側が 封もなにもありません。 これは、ハイカラすぎて、昔ながらの物を準備し直したほうがよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう