• ベストアンサー

お店のお金がなくなりました

私はケーキ屋でバイトをしているんですが、最近お店の両替袋に入っていた5万円が突然なくなりました。 それでお店の子たちは絶対お金を取るような人ではないので取ってないのに社長と店長がみんなでお金を払えと言ってきたんです・・・ なんだか納得できないので労働基準監督署に電話して聞いてみたら 「責任を感じたら払うべきだ」と言われました。 別に責任を感じてないわけじゃないけどお金がなくなったのは私達が一方的に悪いわけじゃないと思うしお金の管理をまかされた覚えもないのでどうしたら良いのか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 ため息出るような職場ですね。 責任を従業員に押し付けるお店に愛着湧きますか? この先、同じことが起きたらまた不信感が募るばかりで、ここで払ったらまた払うことになります。労基署に「労基署の○○さんに責任を感じたら払うべきと言われたことも含めて、警察に相談にいこうかと思います」と言ってみたら労基署はどう出るでしょうね。 長くバイトしてるといろんなことがあると思います。でも社長と店長が一人ひとりの従業員を見極めることと同じくらい、従業員も経営側を見極めることも大切かと思います。 今、辞めたら疑われると思いますが、状況を見ながら転職を考えることも念頭に置いておくべきかもしれません。 アドバイスになってなくてごめんなさい。

nonko6211
質問者

お礼

ためになるアドバイスありがとうございます。 不信感がある中で働いていられないのでこの件が終わって一段落したら転職しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kita33dr
回答No.3

両替袋の管理を担当していたのはだれですか? 交代制であったとしても、お金がなくなったその日に担当していた人達が支払うのが筋だと思います。 バイトが両替を一切担当していないのであれば、店長が支払うべきでしょう。 「絶対お金を取るような人ではない」とは誰にも分からないし、 両替袋のお金など外部の人間が簡単に取れるものではないでしょうから、 いざとなったら店長も含めてみんなでお金を払うべきだと思いますよ。 外部の人間があっさりと取れるようなところにおいてあったら、 それは店長の管理責任問題なので、店長が支払うべきでしょうね。 少なくとも店長の責任がゼロだとは思えないので、店長が支払いをせず、バイトに払わせようとしているのはおかしいとは思いますけどね。

nonko6211
質問者

お礼

そうですね、絶対バイトが取らないとも言い切れないですね・・・ お金の管理は店長がしていたのでみんなで店長に話してみます。 回答ありがとうございました。

• derr
回答No.2

法律がどーのこーのは分かりませんが、 私なら払わないです。 部下の失敗の尻拭いは上司だと思っております。 責任は責任者が取るべきでしょう。 「みんなで…」と言われ、みんなで話し合うとなると… 雰囲気に流され、お金を出す方向になりそうです。 結論として、 店長・社長さんには、全員一致の意見として 「責任は責任者が取るべき」みたいな事が主張できれば、ベターだと思っています。 そうすれば、バイト仲間で角が立つことは少ないどころか団結力も上がるかもしれません。 あくまで参考意見なので… 人間関係に絶対はありませんのでご注意下さい。

nonko6211
質問者

お礼

回答がりがとうございます。 一人で考えてると悩んでしまうのでとっても助かりました。 店長にみんなの意見を話してみようと思います。