• 締切済み

店のお金をなくしてしまいました。

コンビニのバイトで、防犯上の理由から定期的にレジの万冊を簡易金庫にしまわなければならないのですが、9月頃にその作業をしたところ3万円紛失してしまいました。 結局見つからず、しばらくして店に行くと「レジのカメラをチェックしたら、金庫の隣のポストに入れたようだ。今度一緒に映像を確認しよう」と店長からの書き置きがありました。 ちなみに私の数か月前に2人ほど同じミスを犯し、それぞれ2万円ずつ捨ててしまったのですが(自分でもあり得ないとは思いますが事実です…)弁償させられなかったと聞いています。 それに、その書置きがあって以降、店長は私が出勤する20~30分ほど前に帰宅してしまっているのでそれから1度しか会っておらず、その1度会った時も何も言ってなかったし、何らかの処理をしたのだな、と安心してました。(10月の給料も振り込まれたし) しかし今月分の給料が振り込まれていません。一昨日店に行ったら店長はいませんでしたが、バイト仲間に話を聞くと、彼はちゃんと振り込まれていたそうです(2万円の人とは別人です) そこで店長に電話したら「振り込まれてなかったの?…ちょっと家じゃわからないから明日確認して連絡するから」ということになりました。 そして昨日は連絡できなかったので、つい先ほど連絡したら「やっぱ振り込まれてなかったみたい。ところで3万円の件なんだけど、大事にしたくないから本部には言ってなくて、俺が立て替えてる。もうちょっと待てばキミの制服のポケットから見つかった!ってこともあるかと思ったけど連絡ないし。でも大金だから店としては弁償してほしい。今度あのカメラの映像もあるから一緒に確認しよう」と。 損害賠償する場合、給料からの天引きは労働基準法に違反するらしいので1度は受け取る権利はあるようです。 ただ、1度支払った後に損害賠償されたら、やはり支払わなくてはならないのでしょうか? 自分としては、 (1)自分の前に同じミスをした人は弁償していないのになぜ自分だけ、という気がする (2)10月の給料のときに言われていればまだしも、今さらという気がする(一緒に確認しようとの書き置きをしたくせに、私が出勤する約30分前に帰っちゃってるし) (3)そもそもなぜ振り込まれていないのか。他の人は振り込まれていたのに明らかにおかしいことに不満を感じる (4)かなりの金欠(これは店とは関係ないですが) という理由から、なるべく支払いたくないのですが…

みんなの回答

回答No.4

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4491409.html この質問と同じですよね。 以前の質問では「ゴミ箱に捨てた」と言っていましたが、ポストなのですか?そして、 >「レジのカメラをチェックしたら、金庫の隣のポストに入れたようだ。今度一緒に映像を確認しよう」 と言われたのに(書置き) >もうちょっと待てばキミの制服のポケットから見つかった!ってこともあるかと思ったけど連絡ないし。 と言われた事に対して矛盾がありますよね。 書置きの時には「カメラをチェック」したんですよね、店長。 なのに、なぜあなたの制服のポケットからお金が出てくるのを待っているのですか? 他のバイトさんもそうですが、なくしたお金が大金過ぎです。 そしてご自分のお給料を守るのは当然ですが、失くした事に対しての反省が全く感じられません。 合計7万円もの大金が短期間でなくなるなんて以上ですよ、その店。 疑いたくないけど、バイトがポケットに…と思うのは仕方ないかも。 最近は、監視カメラを設置する理由は、客を監視するというより、従業員を監視する為…という店もあるくらいです。 店長にちゃんと紛失したことは誠心誠意謝りましたか?

tani_28
質問者

お礼

解決しました

• toshipee
回答No.3

おそらくこういうのって、前の件は店長が我慢してるだけ。店長の立場として、会社に報告は、監督ミスを指摘されるから我慢した。でも前のミスをバイトさんも「注意してよ」と言われてて、あるいは「なくしてん」とバイトの間で話が通ってて続いたのなら、個人的店長的に「もう責任もてない」「計5万以上。もう立て替える金もない」「報告しないと生活自体が脅かされる」っていう流れになるだろうね。法的にも後々のミスの方が額に関係なく悪くなる。注意義務を怠ったと、それは君にも当てはまる。  仮に前のミスを君が知ってなくても、立て替えるかどうかは店長の自己判断でしかなく、君はあわよくばの立場でしかない。あくまでミスした本人が責任取るのは当たり前。自分の生活削って、赤の他人の生活まで守ってられない。店長はおそらく報告を選んだわけだ。だから天引き。それも会社に隠すなら、天引きせずに直接もらえば、隠せるけどね。  給料天引きのことは基本的に確かに君のいうとおりだ。でも、渡された瞬間に返すのが基本で、会社としては、確かに給料は渡しました。そこから払いました。の流れが明確になるだけのことだよ。明細書には返されたことは記載されないからね。  そのへんの手続きについては、話し合えばいいだけの話。でも、すぐに返すのが、人としては当然のことだと思う。待ってもらったとしても、その分はすでに誰かが(おそらく店長が)立て替えてるわけだから、待つことによっても誰かが損をするわけだから、原因を作った人になるよね。  でもこういうことって、店長にも生活あるから、長引けば、店側としても、君が店に借金するというう形で支払い猶予をつけるをこともあり得るんじゃない。こじれれば、利息付きもできそうだ。親に言い寄ってもいいから、早く解決する方がいいと思うよ。

• ma3zu
回答No.2

(1)人は人自分は自分。額も違う。 (2)“まだしも”とはまた自分勝手に見えませんか?    紛失してしまったのはご自身なのですから、    一緒に確認するにしても、バイトの時間外にするのが当然では?    確認している間は仕事出来ないのですから (3)その振込の方法次第ですね。本社がやっているのか    店長が自らやっているのか。。。    どちらにしても被害妄想でしょう、引け目を感じているから    そこと結び付けてしまう。 (4)それも店長と相談。    数回に分けてとか手段は色々あります。 と言う事で、まずは出勤時間を早めるか 休みの日に店長がいる時間を見つけて一緒にビデオを確認してみては? まずは店長と会う事でしょう。

• 691128
回答No.1

>もうちょっと待てばキミの制服のポケットから見つかった! >ってこともあるかと思ったけど連絡ないし。 >でも大金だから店としては弁償してほしい。 >今度あのカメラの映像もあるから一緒に確認しよう。 ということは、店長は様子を見ていたということですよね。 それで、あなたから何も連絡などなかったので、今回の行動に出たということです。 各質問についてですが、 (1)本当に前の人は弁償していないのでしょうか?それならば、その件も店長に聞いてみるべきでしょう。 (2)は本当に悪いと思っているのであれば、あなたが店長の時間に合わせるべきではないのでしょうか? まして、1度でも顔を合わせたのであればあなたから「あの件はどうなります?」と声をかけるべきでしたね。 3万円という大金をなくした責任の重さを感じていなかったあなたの責任もあります。 (3)これが意図的であるならば問題ですが、単なる振込みミスでしょう。今回の問題とは別問題です。人数が多いとこの種のミスは結構あります。 ただ、こちらからは今回の件とは別問題として二度とこういうことがないようにお願いはするべきです。 (4)はお店だけではなく、この問題にも何の関係も無いですね。 3万円は大金です。あなたが3万円なくしたらどうなりますか? その責任の重さをもっと自覚するべきでしたね。 支払いに関してはあなたから払いたくないとはいえないはずです。 店長の判断に任せるしかありません。 払えといわれれば、損害を与えている以上損害分の3万円は払わなければいけません。