店の精算不足について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト先のコンビニで1万円のレジ誤差(不足)を出してしまった給料から引くと店長に言われました。
  • 他のスタッフの方が1万円を見つけたが店長は負担はなくならないと言ってしまいました。
  • 給料から引かれることを了承したのだから違法ではないと言われてしまわないかが心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

店の精算不足について

こんにちは。どうか皆さんの意見をお聞かせください。 先月アルバイト先のコンビニで1万円のレジ誤差(不足)を出してしまいました。防犯カメラやレジの記録などをチェックしても原因はわからず結局私、同じ時間に入っていたスタッフ、店側との3分割で不足分を負担。給料から引くと店長に言われました。 しかし後日、他のスタッフの方が1万円を見つけたと教えてくれたのです!店にはレジが2つあり、誤差が出たのも1万円が見つかったのも同じレジでした。(閉めるときにひっかかってしまいレジの奥に入っていたらしいです) 早速、改めて店長に迷惑を掛けてしまったことの謝罪と、負担についてを聞きに行ったのですが「精算は1日ごとにしている。その1万円が見つかったのはあなたが誤差を出してから3日後のことだからその件と今回の事は全く関係ない。負担はなくならない」と言われてしまいました。 その言い分に納得はできなかったのですが聞きに行ったのが月末だった為(月末の計算をしてみないとわからないという事なのかも)と思いその場は謝罪だけしました。 そして今月の給料日、見てみるとやっぱり不足額分が引かれていました。 周りのスタッフに聞いても先月中はもちろん1万円が見つかるまでの3日間に1万円の誤差は私が出した以外には聞いていないと言います。私としては見つかった1万円は、おそらく私が誤差を出してしまったものだと思います。(スタッフのほとんどが私と同じ意見です) 精算時にチェック不足だった自分はもちろん悪いですが、店長の言い分もひどいと思います。 また私は、2年半と少し勤めているのですが、私を含め周りのスタッフ全員給与明細を1度も貰ったことがありません。(店長は申告すれば出してやると言います)これもどうなのでしょうか。普通は申告なんてしなくても貰えますよね? 前置きが長くなってしまいましたが、お聞きしたいことは店長から引かれた分の給料を払い戻してもらえるかということです。他の質問者様の相談をみても給料から引かれるというのは違法(?)になるのですよね?1度給料から引かれることを了承したのだから違法ではないと言われてしまわないかが心配です。 回答の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

労働法を一切知らなくても経営者になれてしまうため,こうした違法行為が後を絶たないようです。 とりあえず,検索しておきました. http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4088277.html 基本的にその状況で給与から引くのは違法行為ということです。 だいたい,レジ誤差でマイナスを補填しろというなら,「プラスが出たら懐に入れてしまって良いんですよね?店の分は本来の売り上げ分だけですから」って主張したらどうするんでしょうね。 余談ですが,某百貨店ではレジ誤差で多少のマイナス(不足)はそれほど問題にされませんが,プラス(余剰)は小額でも問題になるそうです。プラスということはお客さんにおつりを渡し忘れた等ということですからね。まずはお客様の立場に立つというスタンスの現れなのでしょうけど,ちょっと好感でした。