• 締切済み

貸したお金が心配です

昨年、知人のA会社社長に「確実な儲け話がある」と言われ貯金を崩し40万円貸しました。(この社長とは半年くらいの付き合いです) 翌日、A会社の領収書と引き換えに40万円を貸しました。これが昨年12月の話です。 そして今年。 予定では1月末には45万になって返金される筈でしたが、昨日会った時に「状況が変わったので45万円の支払は3月末になる。」と言われました。 信用している社長と言う事と、既にお金を渡していると言う負い目?みたいなものもあり、その場では何も言えませんでした。 別れた後、不安になりA会社の住所を調べるとそこはマンスリーマンションでした。。。 本日、会社が実在するか否かを確かめる為に法務局へ行き、会社の登記簿を取ろうとしたところ、会社は登記されていませんでした。 もらっている名刺や領収書、封筒には株式会社○○○○と銘記されているのに、、、 社長にはこの事はまだ言ってません。(言うと関係が崩れてお金が返ってこないのが恐いので) メールや電話をすると普通に出てくるので大丈夫かな?と楽観的に考えてしまう瞬間もありますが、これってまずいケースですよね? 儲け話に目がくらんだ自分を反省しています。 どんな事でも結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

確実な儲け話があるなら、自分で40万円だすと思いますけど。400万ならまだ分かりますが、40万って人様に出資を頼む程の金額じゃないですよね。それも社長ならなおさら。 そもそも『儲け話』ですら無いのでは? 借金とは思わずに、詐欺だと思って対応された方がよろしいかと。

• dod1972
回答No.1

>この社長とは半年くらいの付き合いです >信用している社長と言う事と 何をもって、半年のつきあいで信用してるとおっしゃるか、私には全く合点がいきませんが・・・ >会社の登記簿を取ろうとしたところ、会社は登記されていませんでした。 住所移転してそうもないですよねえ・・・この時点で、相手は45万円返さないと思った方が・・・ 即刻、1時間5000円くらいの弁護士相談でも受けて、しかるべき指示を受けてください。