• 締切済み

貸したお金が心配です

昨年、知人のA会社社長に「確実な儲け話がある」と言われ貯金を崩し40万円貸しました。(この社長とは半年くらいの付き合いです) 翌日、A会社の領収書と引き換えに40万円を貸しました。これが昨年12月の話です。 そして今年。 予定では1月末には45万になって返金される筈でしたが、昨日会った時に「状況が変わったので45万円の支払は3月末になる。」と言われました。 信用している社長と言う事と、既にお金を渡していると言う負い目?みたいなものもあり、その場では何も言えませんでした。 別れた後、不安になりA会社の住所を調べるとそこはマンスリーマンションでした。。。 本日、会社が実在するか否かを確かめる為に法務局へ行き、会社の登記簿を取ろうとしたところ、会社は登記されていませんでした。 もらっている名刺や領収書、封筒には株式会社○○○○と銘記されているのに、、、 社長にはこの事はまだ言ってません。(言うと関係が崩れてお金が返ってこないのが恐いので) メールや電話をすると普通に出てくるので大丈夫かな?と楽観的に考えてしまう瞬間もありますが、これってまずいケースですよね? 儲け話に目がくらんだ自分を反省しています。 どんな事でも結構です。 アドバイスを頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

確実な儲け話があるなら、自分で40万円だすと思いますけど。400万ならまだ分かりますが、40万って人様に出資を頼む程の金額じゃないですよね。それも社長ならなおさら。 そもそも『儲け話』ですら無いのでは? 借金とは思わずに、詐欺だと思って対応された方がよろしいかと。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

>この社長とは半年くらいの付き合いです >信用している社長と言う事と 何をもって、半年のつきあいで信用してるとおっしゃるか、私には全く合点がいきませんが・・・ >会社の登記簿を取ろうとしたところ、会社は登記されていませんでした。 住所移転してそうもないですよねえ・・・この時点で、相手は45万円返さないと思った方が・・・ 即刻、1時間5000円くらいの弁護士相談でも受けて、しかるべき指示を受けてください。

関連するQ&A

  • 預かり金は社長のお金?

    いつも仕事をくれる会社(A社)から毎月支払日に支払い明細書が送られつきます。 請求金額から引かれる項目(安全協力会費等)がある中で「預かり金」とありました。 社長に聞いた所、「来月もあるけど、預かり金は再来月に現金でくれるから」と言われ、「???」と思いながら預かり金で二ヶ月処理しました。 とある日、社長が100万円をA社から貰って帰ってきました。 その時、「この預かり金と載っていた100万円はA社の社長がワシにやるって言った金だから、ワシが会社から借りていた金の返済にするからそう処理しとけ」と言われました。 社長は私が入社する前に娘さんが立て続けに結婚したとかで会社からお金を借りています。 実際A社の社長に言われたか分からないのですが、このような時どう処理をしたらいいのか解りません。ちなみに、会社は100万円の領収書は書いていません。A社から貰ったのは事実なようで今月の支払い明細書に預かり金の金額が消えていました。 こんな事ってあるのでしょうか?また処理の仕方が解りません。 帳簿に何と書いていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社のお金で・・・。

    社長(60代)が会社のお金でアダルトDVDやバイアグラを購入しています。 しかも、経費にさせます。本人は何を購入しているかバレてないと思っているようですが、ネットの世の中です。調べれば何を買ったのかは分かります。 数ヶ月前までは、会社のお金でデリヘルと遊んでいました。(息子が家業を継ぐため帰ってきてからは行っていないようです) 迷惑な領収証ばかり持ってくる社長の下で働くことに本当に嫌気が差します。ただでさえ、社長宅の領収証だけでウンザリしているのに・・・。 個人会社の社長ってこんなものなのでしょうか? 会社に女は私ひとりだけなので、社長がとても気持ち悪いです。

  • 余分に支払ったお金、返してもらえますか?

    宜しくお願いします。 外構工事を行いました。工事終了後に営業に約85万を支払いました。その会社としての領収書も頂きました。(印鑑も収入印紙も貼ってあります。) 数ヵ月後、外構時に庭に撒いた砂利が雨の影響で沈んできました。私は追加で砂利を入れてもらう事にしました。すでに工事終了時に営業から「沈んだ分は追加料金なしでいつでも入れさせてもらいます。いつでも言って下さい」と言われていたので、その会社に連絡を入れました。 するとすこし前にその営業が会社を突然辞めたの事。 追加の話など会社は全然聞いていないと言われたので、私は彼が信じられなくなりその会社に支払った金額を調べてもらった所、私が営業に直接支払った金額約85万円と営業が会社に持ち帰り会社の口座に降り込んだ金額(約75万円)が違っていたのです。何件も顧客を抱えていた営業ですから私が支払った後に会社の口座に入れた金額が、私が支払った金額であるかはわかりません。ですが何回かに分けてわざわざ入金するのもおかしいです。社長もおそらくこの振込みがそうだろうと言う感じでした。通帳からは事実確認ができないと思われますが営業から受け取った領収書はあります。 私は約10万円も余分に工事費を支払った事になるのです(営業個人に)が、どのようにすれば返ってくるのでしょうか?それとも返ってこないのでしょうか?会社の社長は、私も騙されたのでもし訴えるなら直接営業を、とのことですが、どうなのでしょう?私は誰なら訴えれるのですか?また、そういった場合訴えると結局マイナスになるのでしょうか? 10万円は大金なので少しでも返ってくればと思っていますが。 難しいのでしょうか? 一応こういった追加工事の場合、その会社の社長さんに話を聞くと、追加は営業が自腹を切ることが多いと話していました。もしそうであってもそのために客に余分にお金を請求しておくのは許せません。

  • 貸したお金の返済について

    社長に貸したお金の返済の件で困っています。 今年の2月下旬に、会社の社長から『友人の会社が不渡りをだして、会社が潰れそうだから、自分も出来るお金は用意したが、まだ足りないので、いくらかでも工面できないか?今日明日には、友人に振込みしたいから、持っているカードで可能なだけ、工面してもらえないだろうか』 と話をされ、その時に、私自身2枚のクレジットカードがあり、1社で20万円、もう1社で40万円 計60万円をキャッシングして、そのお金を社長へ渡しました。 私は既婚者で、そのお金を渡す際に『このお金の件含め、キャッシングしてお金を渡したということが妻にわかってしまうと、家庭がおかしくなってしまうので、このカードの年会費の支払い等の明細が来年1月下旬には(平成22年1月下旬)自宅に届くので、それまでに、必ずお貸ししたお金を返していただけませんか?』 という話をして、社長からは『わかった、自分も友人に預けているお金がまとまって3月末から4月に入るので、その時にまとめて返すから』という約束でお金を渡しました。 しかし、それから社長からは何の話もなく、キャッシングしているので毎月決まった日に返済があるため、最初の1~2ヶ月は、社長に言って返済のお金をもらって、返済してたんですが、それ以降は、『今、会社が厳しいからお前(私)の方で返済しててくれないか』といわれ、『会社も仕事が減って厳しいから、バイトとかしても構わない』 と言われました。 (今年の4月からは、更に給料設定も下がり、入社当初の半分の総支給になりました) そのため、4月からは、派遣会社等に登録し、働いている会社に行きながら空いた日や週末にバイトしてましたが、仕事をしながらバイトという形になる為、給料で毎月の住宅や保険等の支払い、バイトで生活費に充てるようなことが続き、返済に充てる事が出来ない状況が5ヶ月程続きました。(返済して、また借りてという形) そんなときに(平成21年10月下旬)、社長から『業績低下や、自身の体調不良により会社を一次的に閉め、(休眠)長期療養に入るから』という理由で会社都合で、私自身は11月末で退職となりました。 社長が来年から長期療養に入るという事のため、先日、これまでお金を上司に貸していたということで言い出しにくかった、60万円を返済していただけないかという話をすると、社長から『リース備品やリース車両、銀行からの融資等含めて一括で残債分を俺自身、知人・友人に頭下げて借りて、返済したりしてるし、これから治療・入院等でお金もかかるから、お前(私)には7~8万しか渡すことはできない』と言われました。 社長の言い分としては、『これまで、バイトしてもいいと言ったんだから、返済できていないなら、何で早めに言わないんだ。そういう話があったら、その時点でお前と話をして、もう少し早く会社を閉めれば出て行くお金も減って、返済できたのに・・ 俺もお前がバイトしても4月からは会社に来なくてもきちんと給料は払ってやっただろう』ということでした。社長はそれ以上のことは出来ないとハッキリ言っています。 私としては、職も無くとても不安定な状態で返済は債務整理をお願いして、仕事が決まるまで支払いをストップしている状況です。(司法書士さんには、その費用も払えていません) 長く、なりましたが今回のような口頭での金銭のやりとりで、私自身社長から60万円を返済して頂くことは可能でしょうか? また、可能だとするとどういった方法で返済してもらうことになるのでしょうか? (補足) ・社長自身は、全額返済の気持ちは全くありません(言い分として払わないでいいと思っています) ・私自身、返済の可能性が少しでもあるのなら、社長との関係がこじれても構わないと思っています。 ・2月の金銭のやりとりの際、借用書や社長にお金を渡したという受領書などはありません。(私自身が、キャッシングしたため、その時の キャッシング明細しかありません) 長文となり、申し訳ありません。 少しでもお力になれる方をいらっしゃればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 自社にお金を貸して、また自分のお金として戻す

    社長さんが、自分の会社に1000万円を入れて純資産を増やし、 数日後に会社から自分のお金として1000万円を戻した場合、何か税務上問題はありますか? この場合、社長から会社にお金をあげて、社長に戻した場合、会社に社長が借金をしたのと同じですか? 一定期間のみ、会社の純資産を増やしたいということです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通費の仮払い 払ってもらえない!

    昨年12月末 ある会社の社長さんから 転職の勧めをを受けて 1度逢いたいとの事 交通費と宿泊費を負担するので逢いに来てくれと言われ 交通費8万円を掛けて行きました。 結局 転職はしなかったのですが 領収書を渡したのですが 未だに交通費8万円払ってもらってません 一応 払って頂く念書はいただきましたが その期日も過ぎています 社長からの返事は資金繰りが大変で今は払えないとの事 大変困っています おしえてください!どーすれば払っていただけますか?

  • 会社のお金を使い

    会社のお金を使って、後で領収証等で経費として落とそうと思ったがその領収証を無くしてしまった場合、お金を使った人(Aさん)はどうなるのでしょうか?また、誰か(Bさん)に貢いでいたとして貢がれていた人(Bさん)が領収証を無くした場合、貢いでいた人(Aさん)は貢いでいた相手(Bさん)を訴えることができるのでしょうか?

  • 会社のお金がなくなりました。社長に報告したいのですが、迷っています。

    社長、社長夫人、男性営業マン4人、パート事務1人(私・友人の交代制)の会社です。 会社のお金(私の引き出しで管理してる現金10万円のうち1万5千円)が無くなっていました。 どう考えても、誰かが抜き取ったとしか思えません。 私が退社後は鍵をかけてますが、その鍵は後ろの棚の引き出しに置いて帰ってました。 友人の出勤日(私は休み)に無くなってる事に気づき、それを横で聞いたAさん(男性30歳独身)が 「自分が立て替えておく」と言ったそうです。 次の日、私は 「やっぱり社長に報告したほうがいいのでは?」というと 「以前も同じことがあって、警察よんだりして騒動になった。それに毎日戸締りを任されてる自分の責任も問われるし、僕の為にも社長には言わないほうがいいんです」と。 なんとなくAさんのために今回は黙っておくほうがいいのか、という感じです。 ただ私の前任者の女性Bさん(昨年退職、今でもいろいろ相談に乗ってもらってます)の話によると、Aさんは信用できない、胡散臭い人、会社のPCで風俗の検索して (これは私も履歴に残っていたので、気づきました) 変なウイルスをPCに入れてしまたこともあるそうです。 それを聞くと、今回の犯人(?)はAさん・・・・??? だとしたら、やはり社長に言うべき? 言うとAさんは疑われる?! 私たちは恨まれる?! それならこのまま黙っておいて、心の中でAさんには反省(?)してもらう? Aさんは私を庇ってるつもりはないのかもしれませんが、 いつかAさんは「○さん(私)が無くした現金を、自分が補填してあげました!」と酒の席で言うかもしれない、と相談したBさんは言います。 社長に報告するのは確かに話が面倒になります。 一旦は私も疑われるでしょう。 Aさんも困るでしょう。 もう絶対にお金を抜かれないよう、対策は講じました。 社長と経理の社長夫人は、正直、悪人ではないけど、人間的に尊敬できない人たちです。 Bさんも苦しめられて辞めています。 でも、私は報告すべきだと思うんですが、明日、Aさんに 「やっぱり報告して良いですか?」と聞くつもりです。 勝手に報告すると、補填したAさんも咎められるでしょう。 それで社長に言う際、Aさんのことはどう言うべきでしょうか? Aさんが補填してくれると言った、と言うことは、当然その理由をAさんに聞くでしょう。 そうなると窮地にたたされるAさんを、この際かばうべき? でも怪しい、と思ってる私はどういう立場でいればいいのか。 混乱してます。 ありのままの経緯(今まで報告が遅れた理由など)を話して あとは会社に任せたいんですが、どういう展開になるのでしょう? Aさんが「黙ってて欲しい!」と強く言ったら? 会社にお金を抜き取る人がいる、という疑いを社長に知らせるべきですよね? ちなみにAさん以外、怪しい人はいません。 他の人に相談したとしても、人数少ないし、結局事が大きくなりそうです。

  • 給料未払いと会社へのお金の貸しと彼女について

    今の会社で働いて約10年になります。 2~3年前から社長にお金を貸してほしいと言われ、社長は私のクレジットカードのキャッシングの上限を知っており、「すぐに返すから、悪い様にはしないから、貸してほしい」と言われたのが始まりでした。 その後5回ほど数百万の貸し借りを繰り返し、最後2009年12月には、「会社の売り上げも悪いし(自分でも解るやろ的な言い回しで)ちょっと待ってほしい。リボ払いに変更出来ないかと。」と言われ、その月の月末には全額返済の予定でした。それはその月の15日です。 しかし月末が来ても「来月にはなんとか・・」などの言い訳で延び延びになってきました。 返済が出来てないにも関わらず、どうしても今日お金が必要で貸してほしいと更に数十万円の貸しがあります。 既に1年以上の年月が経つ今もリボ払いの返済分のみ返してきます。 自分の名義のカードなので早く完済したいのですがなかなか前に進みません。 会社の不景気も社員である為よく解ります。 そして、毎月の給料すらも昨年末より2か月分も未払いの状態で従業員も残り僅かとなりました。 給料を支払わない事にも月を経るにつれ当たり前かのような態度を示しています。 昨年末にも、数百万単位で貸してほしいと言われました。ちょっとその時はさすがにこの人まともじゃないなと思いました。 今ではもう貸すお金もなく貸せません。  私は社長の娘さんと5年以上お付き合いをしており、直接社長へは報告はせずにきたのですが薄々気づいていたと思います。 恐らくその事もあり私にお金の話をしたのでしょう。 自分自身もその事があり拒否はできませんでした。彼女の為なら自分に出来ることは何でもしようと思いました。 給料もまともに貰えず、貸したお金もまともに返してもらえず、最近では社長は会話も減り、意見も合わず、仕事にも心底打ち込めない状況で一緒にはもう出来ないくらいに歯車が合わず溝ができてしまいました。  会社に残りたい、後を継ぎたい、社長になりたい、会社がほしいというような希望は正直無いです。 社長との絡みは、その彼女と結婚したいという一心だけです。 結婚は彼女の望みでもあります。 結婚を前提に、社長とも少しでもいい関係を保ち、仕事は離れたいと思います。 社長の事は嫌いとかではないのですが、一緒にはこれ以上仕事は出来ないです。 このような状況は自分の責任だと思いますが、事実このような状況であり、どう行動すればいいのか正直悩んでいます。 宜しければ皆さんのアドバイスをお願い致します。

  • お金

    ある商品を開発するのに、A円を借りて、材料を仕入れ、かかった人件費、諸経費を乗せてA円で売ります。 A円の借金と、A円の現金があることになり、その現金A円でまた開発し、A円で売り、また、A円の借金と現金A円になります。 このサイクルを繰り返し、あるタイミングで、得たA円で借りたお金A円を返します。 つまり最後にはお金はプラスマイナスゼロになるわけです。 前置き長くなりましたが、販売価格にプラスアルファの利益を乗せない経済活動です。 会社をたたむ時に何も残りません。 世の中のパイが一定、仮に世の中に流通しているお金が一定であると設定した場合、、例えば会社をたたんだ時にお金が残っていたら、他の人の取り分を自分が得たという事なります。 この会社をたたんだ時に手元にお金が残るという事をどう認識されますか? 悪徳と観ますか