• ベストアンサー

病院の受付の人に声をかけるには

今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 昨日初めてその病院に行って受付を済ませて待っているときに ふと隣の受付を見たらいいなあ と思う子がいました。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・ どう切り出せばいいのかどなたかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

病院の受付(総合病院ですが)をしている者です(笑) 産婦人科の近くにいる看護師さん等にまずリサーチ してみては?(彼氏の有無等)サービス業ですので、 きちんとした態度で聞く、必ずお礼を言う、は 鉄則ですね。で、伝達も早い職場ですので すぐあなたのことは彼女の耳に伝わるのでは ないかと。できるだけ好印象を残しましょう♪ ある程度確認が取れたら、連絡先を記載した メモなど渡してみては?

nekonosukedesu
質問者

お礼

周りの人に聞いてみたりメモを書いた物を渡したりとしてみます。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

製薬会社の新規営業マンなんてしょっちゅう出入りありますし最初は顔もまだわかりませんから、お目当ての受付の子がいる時に、スーツ来てすみませんがと小声?で声かけて名刺渡すだけで、とりあえずまず渡すだけなら短時間で、大丈夫です。診療科目は関係ないですから。そのようにして渡されたこと何度かありますし直接口頭でお誘い受けたこともありますよ。なるべくなら診察時間外というか診察終わり間際とかが、受け取る側もタイミング良いです。なんとなくですけど仕事中はやはり本当なら好ましくないので…

nekonosukedesu
質問者

お礼

仕事中は良くないですよね^^;; 短い時間でスーツきて名詞を渡す感じでやってみます。

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 産婦人科の受付って どーしてそんな所に行ったの??    業者になりすますとか  正直に言って話しかければ?

nekonosukedesu
質問者

お礼

総合病院なので内科の隣が産婦人科だったので^^; 業者になりすましてとかやってみます^^

関連するQ&A

  • 病院の受付の人に声をかける方法

    今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・ どう切り出せばいいのかどなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 声をかけたいのですけど・

    今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 最近初めてその総合病院に行って内科での受付を済ませて待っているときにふと隣を見たらいいな と思う子がいました。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・・ どう切り出せばいいか何方かいいアドバイスをお願いします。

  • 気になる人がいます。

    今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 最近初めてその総合病院に行って内科での受付を済ませて待っているときにふと隣の受付を見たらいいなあ と思う子がいました。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・ どう切り出せばいいのかどなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 病院の受付の女が怖い

    1年半ほど精神科にかかっていますが一向に医者はアドバイスもくれず、「難しいもんだいだね」としか言ってくれません。この医者に見てもらっていていいのかどうかの質問もしたいのですが、今回はその病院の受付についてです。 前から私の症状として人を怖く感じます。対人恐怖症のような物だと思っています。(医者は病名は明らかにはしてくれません)その病院で起こったことなんですが、病院などでは最後に会計をしますが、そこの受付の人が私の会計を終えた直後に隣の会計の人に「あの人気持ち悪いねー!あはははは」と言っているのを見て聞いてしまいました。もうあそこで会計処理をしたくありません。 いったいどうすればいいでしょうか。 病院ごと変えるのも考えています。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。

    産婦人科の病院の受付の対応で悲しい思いをしました。 結婚して数年、なかなか子宝に恵まれないので、近所の産婦人科に行くことにしました。 数日前に電話で「子供が欲しいのですが診察して頂けますか?」と聞いてできます、との事でしたので先日主人と一緒に病院に行きました。 問診表に「妊娠を希望してます」と書き、受付の方に渡したら… 「これってどういう意味ですか?」と聞かれ、子供が欲しいですがなかなかできなくて…と答えたところ、「ちゃんとした検査ってしました?」と言われました。 ↓以下やりとりです。 「うちは不妊治療やってないので、検査だけならできますが?」 「お電話ではできると聞いたんですが…」 「だから専門の先生はいませんので、うちはできないです。 系列の○○病院ならやってますが、○曜日だけだし、今日はもうやってませんよ。それでもよければ検査だけしますか?」 と大声で妊婦さんがみんな見ている前で… 確かに私があいまいな言い方をしていた私が悪かったと思います。 しかし検査をするのかしないのか!と脅すように、そしてデリケートなことをみんなに聞こえるように話すのが悲しく、泣いて帰りました。 抗議をする事でもないでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お産する病院の場所について

    お産する病院の場所について 妻が妊娠したようですので、産婦人科に受診に行こうと思いますが、産婦人科の選択に迷っています。 候補1の産婦人科は、知り合いの先生が非常勤で働いており、自宅と同じ市内にありますが、車で30~40分と少し離れております。 候補2の産婦人科は、車で5分くらいですが、県が変わってしまいます(神奈川→東京)。 知り合いの先生がいる病院のほうが心強いのですが、何かあったとき近いところの方が安心もできます。 また、隣の県(都)で生んだりすると助成が受けれなかったり、手続きが煩雑になる事はありませんでしょうか? ご経験者の皆様のアドバイスお待ちしております。

  • この病院に通い続けてよいのか悩んでいます。

    こ一年ほど、頭痛、肩こり、胃痛、生理不順などで体調が悪く、昨日総合病院へ行ってきました。 受け付けで症状を紙に記入し、提出すると、「頭痛は内科、肩こりは外科、胃痛は胃腸科、生理不順は婦人科ですけど、どこがいいですか?」と聞かれました。 「ちょっとどこがと言われても…わからないんですが…」と答えました。 すると受付してくれた女性が、隣の受付の方と何か相談?したあと、「では婦人科へ。」と言われ、婦人科へ行きました。 診察では、生理不順について期間などを聞かれ、ホルモンバランスを調べるため、採血をしました。基礎体温を2ヶ月計って、2ヶ月後にまた来て下さい。 と言われました。 その他の症状には触れず、診察が終了。すごく混んでいたせいか、終了させられたという感じでした。 特に薬や、他の症状への対応がなく、基礎体温表だけもらって帰ってきました。 長くなりましたが、質問したいことは、 [1]基礎体温をはかるだけでいいのか?二ヵ月は我慢ということ? [2]この病院に通いつづけていいのか?(何となく不信感を抱いてしまいました。) [3]他の病院へいくなら、それぞれの病院(頭痛で内科、肩こりで外科というように)へ行ったほうがよいのか? の三点です。 ちなみに私は26歳の女性で今まで大きな病気などはしたことがなく、病院にもほとんど行ったことがありません。なので上で説明したことが普通のことでしたら申し訳ありません。 どうか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします!

  • 産婦人科って・・・

    先日産婦人科でクラミジアの検査を受けました。 小さな病院で受付と待合室もとても近く、大勢の人が静かに待っている中、 受付の方に「クラミジアは・・クラミジアは・・」と連呼されました。 まだ結果は出ていませんが、あんなにたくさんの人の前で言うなんて。 病院の人たちにとって、病気なんて普通のことかもしれませんが あまり大きな声で言っていい言葉ではないと思うのです。 正直参りました。 結果を聞きにまた同じ病院に行く気がしません。 デリカシーがなさすぎると思うのですが そのくらい普通のことだと言うのでしょうか?? 信じられない。 もう産婦人科、行きたくない! 他の病院に行って、改めて検査しようかとも思うのですが どこに行っても受付で病名をさらされたりするのでしょうか? 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?