• ベストアンサー

病院の受付の女が怖い

1年半ほど精神科にかかっていますが一向に医者はアドバイスもくれず、「難しいもんだいだね」としか言ってくれません。この医者に見てもらっていていいのかどうかの質問もしたいのですが、今回はその病院の受付についてです。 前から私の症状として人を怖く感じます。対人恐怖症のような物だと思っています。(医者は病名は明らかにはしてくれません)その病院で起こったことなんですが、病院などでは最後に会計をしますが、そこの受付の人が私の会計を終えた直後に隣の会計の人に「あの人気持ち悪いねー!あはははは」と言っているのを見て聞いてしまいました。もうあそこで会計処理をしたくありません。 いったいどうすればいいでしょうか。 病院ごと変えるのも考えています。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は、病院を変えるべきだと思います。 受付でも、ちゃんと仕事に責任や自覚を持って働いていたら、そんな対応はしませんし、例え仕事に責任なんて感じていなくても、患者さんにそんな対応はするべきではないです。ましてや精神科を標榜している病院で、その対応は本当に腹立たしいと思います。 modamedaさんは、その病院でカウンセリングを受けられているんでしょうか?? 私は専門家じゃないので、あまり下手なことを言えないですが(気を悪くしたらごめんなさい)、カウンセリングなどの場合、医師は積極的に患者の方にアドバイスをすることはあまり無いかも知れません。患者さんの話に寄り添ったりと、あくまで患者さん主体で進めていくことがあると思います。 なので、modamedaさんからすると、曖昧なことばかりな印象になるのかもしれません。 でも、手術でもして医者の腕が良ければ直ってしまう病気と違い、「医者と自分の相性」も大事になります。それには、自分がその医師を信頼できると思えるかどうかも重要ですし、話しやすいかなども大切だと思います。 あまり役立つ事は言えませんが、安心して通える病院を探してみるといいと思います。

その他の回答 (6)

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.7

何処のエリアの人だか知りませんが、簡単にいえばその病院は行く必要ありません。 いまや病院は患者が病院を選ぶ時代なのです。 我慢する必要ありません。そんな病院は何れ廃れるのが落ちだと思いますから もし東京の人であればこんな所もありますし、他道府県の方であってもその所轄県庁に患者の声窓口みたいなモノがありますのでそこに話してみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/ian/news/pressian040628.html
  • fuyu69
  • ベストアンサー率3% (1/32)
回答No.6

病院を変える事をお勧めします! 私も心療内科に通っていたことがありますが、やはり最初に電話で 予約を入れる時の受付の人の対応がいい病院に行く事に決めました。 先生も受付の方もいい感じですよ♪♪ ついでに言うと患者さん達もいい感じデス(笑) 前に婦人科ででかい声でプライベートなことを言われた時は 次に診察に行った時に、先生に苦情を言いました。 苦情を言えばいいってものでもないですけど、スッキリしましたよ☆ そんな病院にお金を払うのはもったいないです! 他の病院に移ることをお勧めします! その時は電話で感じのいいとこにしてみてください☆ きっといい病院だと思います。お大事になさってくださいね(*^ー^)ノ

  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.4

そんな病院変えたらどうですか? 正常な状態の人間ならその受付の職員を一喝も出来るでしょうが、又、担当の医師にセカンドオピニオンの請求も出来るでしょうが今のあなたには無理なようですから黙ってもっと気持ち良く通える病院を見つける努力をした方が良いようです。 こう言っている私もアルツハイマーの母の診療をしてもらっている東京五反田の大病院の精神神経科の部長医師に大分診察の仕方について文句を言いました。そして病院全体の対応の仕方についても相談室でクレームを出しています。やはり人間性の無さについて不満が有るからです。 私は正常な状態ですので文句を言って相手に言い返されても強い心で立ち向かう事が出来ます。世の中の理不尽さをほおって置いては良くなりません。良くない事は良くないと本当は皆で言って行かなければならないのです。

回答No.3

こんにちは。 その受付の人ひどいですよね。病院の管理がなっていないと思います。そもそもそういう言動をとる人が、精神科に通院されて少なからず心を病んでいたりする方に対して接する態度や姿勢ができていないですね。 なんだか悲しくなってしまいました。 そういう人って多いんですよね・・。 でも、そんな人を気にする必要ないですよ。 病院変えてしまわれたら良いと思います。 お大事になさってくださいね。

  • 0sk
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

そう言った受付のいる病院も結構聞いたりしますね。 そもそも良い病院は、受付の対応もきちんと出来る病院が良い病院だと 私は思います。 特に精神科という所だと尚の事だと思います。 あなたの思い過ごしだと言われればそれまでですが、 少なくともこう言った発言をしているのですし、 他の方が見て聞いてもあまり言い気分はしないと思います。 無神経な発言はやめて欲しいものです。 内容を読んだ感じでは、担当の先生もあまり良い先生ではないのかなぁ と感じますね。 相性が良い悪いは別としてアドバイスも何もなく 1年半はいかがなものかと思います。 それ以前の問題でしょうか。 症状の改善具合はどうなのでしょうか? それでしたら、会計の時もストレスがかかるようですし、 思い切って病院を変えてみるのもいいかと思います。 患者と先生(病院の関係者)の信頼関係があってこそではないでしょうか? こんな回答でお力になれるかわかりませんが。 すみません。

  • googoosos
  • ベストアンサー率25% (72/286)
回答No.1

精神的に参って通院していると分かっていて そんな事を言う受付は信じられません!(怒) 仮に質問者さんの聞き間違いや勘違いだとしても 精神的デリケートな患者が通う病院では 少なくとも誤解を招く言動はつつしむべきですよね! やはり病院と患者は信頼関係が大事ですから そんな状態で通院しても、、、と思いますけど、、 病院を変えるか、匿名の手紙などで名指しで苦情を書く。 などの対処をされてはいかがでしょうか? 早く良くなると良いですね。お大事に!

関連するQ&A

  • 病院の受付

    真面目な質問です。 病院の受付は女性がほとんどなのでしょうか? 実は私自身、重度の女性恐怖症ですので病院に行けません。 何故ならどこの病院も受付が女性ばかりだからです。 実際、腎臓に慢性的な病を持っていますが、何年も通院しておりません。 そして最近、心身共に体調が悪いことが多くなりました。 病院の受付が女性でないと確認する方法などありますか? また精神科などは配慮などしてくれるのでしょうか? 出来れば女性と電話もしたくありません。 よろしくお願いいたします。

  • 病院の受付での適切な言葉遣い

    個人でやってる小さな病院(正確には医院って言うんでしょうか)での話なんですが、病院で診察を終えたら、私は医者に「ありがとうございました」と言って診察室を出ます。 そして受付前で会計を待ち会計を済ませるわけですが、その会計を済ませた時になんて言えばいいのかわかりません。 私は20台半ばに指しかかろうとしている、世間から見ればいい大人なんでしょうが、なにしろ一般常識がないもので^^;、特に言葉遣いなどに苦しんでます。。 おじさんおばさんは「お世話様でしたー」なんて言いますし、適切だと思うんですが、どうしても私には「お世話様でしたー」とは言えないんです(なんとなくなんですがどうしても言えないんです)。 なので私は医者に対する時と同様「ありがとうございました」というんですが、ちょっとおかしくありませんか? 先日会計の際お金が足りず^^;、後日病院へ行って会計だけ済ませた時も「ありがとうございました」と言ったのですが、「あーなんか違うな」と感じました。 病院で「お世話様でした」に代わる、言いやすくそれでいて適切な言葉遣いを教えてください。

  • 病院の受付の対応の悪さ

    最近小児科、動物病院などありとあらゆる個人病院の受付が感じ悪く感じることが多いです。 お医者様や看護師には低姿勢でイライラすることもないのですが 受付が偉そうだったり、 上から目線な物言いをしてくるのはいかがなものか、と思います。 また受付でもマスクをしてるので笑顔も見えませんし、(感染症対策としては仕方がないのかもしれませんが)、受付に医療事務の人達が集まってマスクをしてるのをいいことに堂々と私語をしたり見ていて不快になることも多いです。 昔通ってた医者の受付の人はこんなに感じ悪かったかな??という感じです。 院外処方になり受付とはお金のやりとりだけになり、予約もケータイや電話などになって簡素化されたので愛想がないのは仕方がないのかもしれませんけど。それだけ簡単に誰でもなれる職業になったからなのか態度もぞんざいというかなんか雑になった気がします。 最近微妙に病院の受付の対応がうっとおしいなぁと思ったことはありませんか? 受付の女性がウザいのでかかりつけを変えるのもシャクにさわるのですが毎回態度が嫌なかんじなので転院するか悩んでいます。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院の受付の人に声をかけるには

    今気になる人がいます。その人は病院の受付をしています。 昨日初めてその病院に行って受付を済ませて待っているときに ふと隣の受付を見たらいいなあ と思う子がいました。 声をかけたいのですけどどう声をかけていいのかわかりません。 ちなみに産婦人科の受付の方なんですけど・・・ 男性が何も関係ない産婦人科の受付に行くのはちょっと・・・ どう切り出せばいいのかどなたかいいアドバイスをお願いします。

  • 病院の受付

    こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私は、今まで私的な事情で、定職についたことがありません。 最近、求人で、クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 話はそれましたが、病院の受付というのは、どんなことをするのでしょうか? 年齢も35までとなっていますが、やはりキャリアが問われるものでしょうか? 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付は接客と事務作業のようにみていますが、実際はやはり医療色が強いのでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 保険を理由に病院に行かせてもらえない

    長文であること、一部感情のままに書いてしまうところがあることを先にお詫びいたします。 未成年です。 6年くらい前から、精神的に参っています。つらくてつらくて仕方がなく、何度か親に相談をしましたが、私が思うような答えがかえってくるはずもなく、それはもう仕方がないことなのであきらめていました。 精神科とか連れて行ってほしい。自分に病名をつけてほしい。「逃げている」と言われてもいい。病名がつくだけで、理解して、納得できる。…見えない何かに怯えているよりは、知っていたほうがいいに違いないと、親に病院にいきたいといいました。 ところが、「精神科にかかったら保険に入れなくなるから」といわれ、許可されませんでした。その後も何度も病院へ行きたいと言いましたが、カウンセラーを紹介してくれるわけでもなく、断固として許してくれませんでした。私の悩みは薄っぺらいから連れて行ってくれないのだと思い、私は自傷行為に走りました。それが癖になってしまい、やめられなくなりました。 私は人間恐怖症・対人恐怖症です。一人で電車もバスも乗れず、お祭など人が極端に大勢集まるところでは泣いてパニックになります。電話にも出れません。 私は親に甘えています。世間に甘えています。でも現実には甘えさせてくれません。友達はいません。「親友」と呼んでいた人はいましたが、本当は嫌いです。

  • かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとして

    かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとしてます。 月の変わりに保険証を出すと思うのですが、その時に、他の患者には、『ありがとうございました』と言って返してるのに、私には無言で返してきたことがあり、なんだこいつは?!と内心ムカッとしました。(一昨年のことです) その他にも、会計済ませてドアの外に出るとき、他の患者には、会計終えた時点でわりとすぐに、『お大事にどうぞー』と言ってるのに、私が会計終えて出るときは、すぐには言わず、私が必ずドアの外付近に出てから言ってます(あとから聞こえます) とりあえず、"言ってやってるよ"的な感じにも聞こえます。 昨日は、会計で2410円で、3000円出したら、『10円ないですか?2410円なんで』と言われてビックリしましたが、小銭入れ探したらあったので10円渡しましたが、普通、病院の会計で、受付の人が患者に『10円ないですか?』とか言わなくないですか?? 私はいろんな病院、調剤薬局行ってますが、そんなこと言われたのはその病院のその人が初めてです……。 何が原因か知りませんが、私に対して常に上からな感じで対応してきます。 そいつ以外の看護師やお医者さんはとても親身でいい方なので、病院を変えるつもりはありませんが、(近くにまともな病院がない)その受付女性の自分への対応に常にイラッとします……。 何か対処法などないでしょうか……? ご教示お願いします。

  • 病院の受付事務について

    今、個人病院で受付事務の仕事をしております。 以前は、派遣で月末月初のレセプトの点検・総括の仕事を個人病院や総合病院に出向いてしておりました。 その病院の査定に関わることですから、より正確なレセプトの作成をということで先輩の指導の下、解釈の本を片手にがんばって仕事をしていました。 受付事務の仕事は初めてで、これまた1から勉強の毎日なんですが、日々の診療の算定の仕方がとてもずさんなところで・・。 特定疾患の指導はとってるけど、処方管理料は算定されてないし・・主病も先生の指示がなく初診の時の病名が主病・・。処置に関しても・・・。総括の時には早く帰りたいからレセプトの点検等は一切せずレセコンからでたそのままを処理しています。 いろいろと全て事務側の算定に関してのことなんですが・・。 今まで誰も疑問に思わずに仕事をしてこられてるようで・・こんなんでいいの?って胃がすっぱくなる思いで毎日仕事をしています。少しずつ言えるようになったらいいんですけど、なんせ新米なんで口を出せません。

  • 病院の受付の女性の態度について

     躁うつ病で総合病院に通院してます。 先日、自立支援法の申請をしました。まず最初に電話で相談員に 自分は適用されるのか聞いたところ、「次回の受診時に相談員もしくは 医師から説明する」と言われました。それで受診時に何か言われるのかな、と待っていましたが何もなく、うつ状態がひどくて自分からは医師に聞けない状態だったので、会計終了時に思い切って受付で聞きました。 すると相談員は「忘れていた」。その日は「保険証のコピーをとってとりあえず次回に」と言われました。(ここの病院は手続きを代行してくれるそうです)次の受診の日に、勇気を出して先生に聞いたら「???何も聞いてない。・・・そういえば診断書書いたかな?」とのことで、結論として 申請は通ったらしいのです。先生から「相談員から連絡あると思います」と言われ、会計へ行くと、診断書代が請求されていて、何も説明がありません。「何の診断書ですか?」と聞くと大きな声そして強い口調で「ケースワーカーが今、手続きしてますから!」と言うのです。 「・・・わからなかったから聞いただけです。」と言うのが精一杯でした。相談員も先生も忙しいでしょうし患者は私だけではないし、うっかり説明するのを忘れてもしかたないと思いますが、ほかに受付付近に人がたくさんいるのに大きな声で「ケースワーカーが」というのは無神経で、プロ意識に欠けているとは思いませんか?公費=税金を使わせて頂くのでえらそうに言うつもりはないですが、病気のためやむを得ずです。それ以来説明はもちろん無いです。その後何度か通院してますがその女性が受付にいると避けたくなってしまいます。怒りより怖いという気持ちが大きいです。その女性は何人かいるほかの受付の人たちよりひときわ声が大きく口調が強いです。長々と書いて申し訳ありません。質問は、このことを苦情として病院側に伝えればよいかどうかということです。訴えたいのは女性のことです。自分は精神科以外にも持病があるためこの病院には10年近く通っています。それぞれの医師とは今のところ相性はよいので転院するつもりはありませんでしたが、ちょっと考えたくなりました。どうかアドバイスお願いします。