• ベストアンサー

病院の受付での適切な言葉遣い

個人でやってる小さな病院(正確には医院って言うんでしょうか)での話なんですが、病院で診察を終えたら、私は医者に「ありがとうございました」と言って診察室を出ます。 そして受付前で会計を待ち会計を済ませるわけですが、その会計を済ませた時になんて言えばいいのかわかりません。 私は20台半ばに指しかかろうとしている、世間から見ればいい大人なんでしょうが、なにしろ一般常識がないもので^^;、特に言葉遣いなどに苦しんでます。。 おじさんおばさんは「お世話様でしたー」なんて言いますし、適切だと思うんですが、どうしても私には「お世話様でしたー」とは言えないんです(なんとなくなんですがどうしても言えないんです)。 なので私は医者に対する時と同様「ありがとうございました」というんですが、ちょっとおかしくありませんか? 先日会計の際お金が足りず^^;、後日病院へ行って会計だけ済ませた時も「ありがとうございました」と言ったのですが、「あーなんか違うな」と感じました。 病院で「お世話様でした」に代わる、言いやすくそれでいて適切な言葉遣いを教えてください。

  • catie
  • お礼率53% (49/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんなに悩まれることないと思います。 何も言わずに立ち去るよりまともです。 私は病院でも美容院でも「ありがとうございました」です。 スーパーで買い物しても「ありがとうございました」 考えるより自然に「ありがとうございました」が出てきます。 ちょっと、手間を迷惑をかけたかなと思ったら「お世話になりました」「お手間を取らせて申しわけありませんでした」です。 あなたの気持ちは十分伝わってますよ。

catie
質問者

お礼

「お世話になりました」。これいいですね! やっぱりありがとうございましたは、スッと出てしまいますよね。感謝の気持ちが伝わればOKですよね^^

その他の回答 (4)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.5

私は会計の時は自分から「ありがとうございました。」とは言いません。会計の人がお金を受け取って「お大事に~ありがとうございました。」と言ってくれて初めて「ありがとう」と私はニッコと笑います。 これには理由があります。患者は客です。しかし特にお年寄りなんですが、必要以上に哀れなぐらい、先生だけじゃなく会計にまでぺこぺこしてるのを見ると嫌になります。 良い病院は患者がお金を払ったら、ありがとうだけじゃなくて、必ずお大事にして下さいねと優しくいたわるのが常識です。患者の知的意識が良い病院をつくるのです。 宝くじ売り場だって「当たりますように!」って言ってくれるもんね。

catie
質問者

お礼

確かにお年寄りの人は必要以上にぺこぺこしているかもしれませんね。 無言で立ち去るよりは良いかもしれませんが、「ありがとう」の一言くらいがちょうどいいのかもしれませんね。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.4

「ありがとうございました」でもいいと思いますが、私は「お世話になりました」と言うこともあります。 (質問者さんと年齢は1~2歳上かな?) 参考までに。

catie
質問者

お礼

「お世話になりました」良いですねー。是非今度使ってみたいです。 多分私が「お世話様でした」が言えないのは「様」と言う言葉に少し「??」と言う気持ちがあるからかもしれません。アドバイスありがとうございます!

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。 >病院で「お世話様でした」に代わる、言いやすくそれでいて適切な言葉遣いを教えてください。  これですが、ありがとうございましたで良いと思います。ありがとうでもいいでしょう。私の場合は、簡単に「どうも」だけで済ませてしまいます。  言葉よりも気持ちが伝わることが大事だと思います。  例えはちょっと違うのですが、患者さんに対しては「お大事に」というのが普通ですが、先日、薬局へ処方箋を持って言ったときに思わず耳を疑ったことがありました。  それは、薬をもらって会計を済ませてから、薬剤師が「ありがとうございました。」とコンビニの店員みたいに調子良く、また来てくださいのような言い方をしていたのです。  大学出で国家資格を取得した、人の命に関わる責任ある仕事の薬剤師とは思えない常識ない言葉使いを聞いて、薬は間違っていないだろうなと一瞬不安になってしまいました。言葉使いは難しいものです。

catie
質問者

お礼

そうですね、薬局や病院へ行って「いらっしゃいませ」とか言われたとしたら絶対二度とそこには行かないですよね^^; 言葉遣いに多少差が出ても伝えようとする気持ちが同じであれば良いみたいですね!

回答No.2

>私は医者に対する時と同様「ありがとうございました」というんですが、ちょっとおかしくありませんか? おかしくないですよ。 病院の大小にかかわらず、私も「ありがとうございました」と言って帰ってきます。 他の方のそういう声も耳にします。 >先日会計の際お金が足りず^^;、後日病院へ行って会計だけ済ませた時も「ありがとうございました」と言ったのですが、「あーなんか違うな」と感じました。 私は、この場合も「ありがとうございました」が一番適切だと思いますよ。 もしくは「ご迷惑をおかけしました」でしょうか。 どちらにしても間違いではないと思います。 だまって何も言わずに帰っていく人のほうが、よほど常識が無いと思いますよ。 充分常識的ですよ!!

catie
質問者

お礼

ありがとうございます常識的といっていただいて^^ 下の方同様「ありがとうございました」は素直にOKなんですね。ホーッ^^としました。

関連するQ&A

  • 病院の受付の女が怖い

    1年半ほど精神科にかかっていますが一向に医者はアドバイスもくれず、「難しいもんだいだね」としか言ってくれません。この医者に見てもらっていていいのかどうかの質問もしたいのですが、今回はその病院の受付についてです。 前から私の症状として人を怖く感じます。対人恐怖症のような物だと思っています。(医者は病名は明らかにはしてくれません)その病院で起こったことなんですが、病院などでは最後に会計をしますが、そこの受付の人が私の会計を終えた直後に隣の会計の人に「あの人気持ち悪いねー!あはははは」と言っているのを見て聞いてしまいました。もうあそこで会計処理をしたくありません。 いったいどうすればいいでしょうか。 病院ごと変えるのも考えています。 どうか力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 病院の受付にて。

     来院して受付に行くと、受付の人が今日は「どうされました」的な趣旨のことを言いますよね。 そう聞かれたら自分は、すぐ後ろに多くの人が診察を待っていたとしても、その場で自分の症状を言っていました。「どうされました」と聞かれたら、そう答えるものと思っていたからです。 しかし診察を待っている時、他の人が受付に行き「どうされました」と聞かれたら、お薬のみの人以外皆「診察をお願いします」と言っていました。受付で症状を言っている人は自分だけでした。 それに気づいた自分は、受付で症状を言うのは非常識なんだと感じました。 受付で自分の症状を言うなんて、プライバシーの問題もあるし普通はそんなこと言わない。 そして世間一般の人はそんなことは常識的なことで、そんなこと一々考えたりもしない、自分は心の中でそう思いました。そして落ち込みました。 普通なら分かることを自分は分からない、と。自分は知能が低いんじゃないかとさえ思えてきました。 この事を自分はどう捉えたらよいでしょうか。 どんな回答でも構いません、よろしくお願いします。

  • 病院の受付で・・

    くだらない質問ですみません。 通常の妊婦検診以外で病院へ行く場合は、受付で来た理由を言った方がいいですか? 1週間前に初診を受け妊娠と診断されました。 次は2.3週間したらきてくださいと言われましたが、 昨日、少量の出血をしたので病院へ電話をしたら安静にして、心配なら明日病院へ来てくださいといわれました。 本日行ってきたのですが、3、4時間ぐらい待つから家で待機することになり一旦帰ってきました。 その時、受付で、診察ですか?といわれ「はい」と言っただけで帰ってきたのですが、出血したから来たということを言った方が良かったかな、とかちょっと考えてしまって。診察室で直接先生に話せばいいかと思ってたんですが。 すごいちっちゃいことなんですけど、普通はどうするのかなぁとちょっと気になってしまって。 言うべきなら、後でまた病院へ行ったとき受付で言った方がいいでしょうか?

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 病院

    一昨年に娘がゴマアレルギーであることが検査をしてわかりました。 4月から保育園なので給食で除去すべきかどうか書類を書いてもらいに一昨年と同じ病院へ行ってきました。 受付の人に、書類を渡し、名前を呼ばれたので診察室へ。久しぶりの病院なのでアレルギーが軽くなったのかどうかてっきり検査をするものだと思っていたが、『書類帰りに渡します』の一言で終わりです。 『最近どうですか?』の一言もありませんでした。 しかし会計時請求されたのは診察代、印紙代、両方です。 何も診察なんてしてもらってないのに診察代を払わされたことに納得出来ません。そこで、病院側にその旨を伝えたうえで後日きちんと検査をしてもらった場合、また診察代を払わなきゃいけませんか?何かいい策があったら教えて下さい!!!

  • 無料低額診療の指定病院に行ってみたけど受け付けでも

    無料低額診療の指定病院に行ってみたけど受け付けでも無料低額診療で受診するのか聞かれずに普通に診察が呼ばれた。 で、自動的に安くなるのかなと思ってどれくらい安く診察料になるのかウキウキして会計をしたら普通の受信料でビックリした。 無料低額診療の指定病院の医者は多分、受け付けからこの人は普通の保険証で治療を受けているのか、 無料で受診しているのか、低額診断者なのかプライバシーの問題なのか知らないから聞かされていないのだと思う。 やる気がない医者が専門医も関係がないようで医者の中でも特にやる気がない医者が集まっているのか、診療していきなり私の専門じゃないから分からないと言い出した。 で、分からないけどこれを処方しておくけど合わなかったらすぐに使用を辞めて、何日が専門医の当番だからその日に来てと言われて、良く分からないから量も少なめというか専門医が来る日までの量しか薬が出なかった。 先生にこれだとすぐに無くなるので多めで出してくださいと言ったら分かった1本から3本にしておくと言って安心して診察を終わらせて会計をしたら普通の病院の値段と同じだった。 クソ医者しかいないに定価かよと思って、仕方がない専門医のときはまともなのだろうと思って行ったら、専門医もやる気がなくクソだった。 で、さらにビックリしたのが私が一般の患者なのか無料低額診断者なのか医者は知らされていないのだと思うが医者が出す薬の量が極端に少ないのだ。 普通の病院だと多くて3ヶ月分出る。普通の病院で2カ月。初回で1ヶ月分出る。 でも無料低額診療の指定病院は2週間出たら良い方で1週間分か出ない。 要するに無料と低額者は週に1回多くて3日分処方とかだから週2で病院に通わないといけない。 でも医者はその患者が一般客なのか無料低額診療なのか分からないから量が極端にわざとしているのでしょうか? 一般客が無料低額診療の指定病院に行くのはオススメできないと思いました。 医者は無料低額診療者か知らないのですよね?

  • 病院での会計について

    先日、ある病院で風邪の診察を受けた際、尿検査で異常があった為、もう一度検査をしなさいと言われ、今日、近所の総合病院へ行きました。何科が良いのか分からなかったので、受付で上記のような説明をすると、泌尿器科を薦められました。 泌尿器科へ行き、採尿をし、いざ診察室へ入ると、そこの医師に「泌尿器科へ来られても困る。こういうのは腎臓内科だ。」とまるで叱られるように言われました。「受付で泌尿器科だと言われた」と反論しましたが、どうしようもないので「今から内科で診てもらえますか?」と聞くと、内科へ紹介状を書いてもらうことになりました。 同じ病院内の内科へ移動し、再尿検査と血液検査をしてもらい、後日、検査結果を聞きに行くことになりました。 会計で診察料を払い、病院を出た後、領収書が泌尿器科のものだと気づき、変に思ったのですが、「最初に入ったのが泌尿器科だったから、内科の領収書ではないのかな?」くらいに考えていました。 しかし、今日の夕方、留守電に病院からの連絡があり、「内科の診察料を払っていただいてないので、次回払って下さい。」とのことでした。 自分で勝手に間違って泌尿器科に行ったわけでもないのに、泌尿器科代を払わないとダメなのでしょうか 次回行った際、病院に抗議して、泌尿器科代を返してもらい、内科代だけ改めて支払おうと考えていますが、ちゃんと納得してもらえるでしょうか? 言ってみれば、病院側のミスの連続だと思うのですが…。まず、受付は私に間違った科を案内し、泌尿器科の医者は間違って案内された私を非難し、私の病院への印象を悪くさせた上、さらに会計は診察料が2科(泌尿器科+内科)分あることを告げなかった…。 時間も費用も2倍取られるなんて、ばかばかしくなります。それでも私は全額払うべきなのか、病院に詳しい方、教えて下さい。

  • 病院の受付

    こんばんは。 自分は今年30になる女です。 世の中のことを知らないので、教えてください。 私は、今まで私的な事情で、定職についたことがありません。 最近、求人で、クリニックの受付を見つけました。 そのクリニックは前から知っていて、自分も体が弱いから、良い先生だなと思っていました。 話はそれましたが、病院の受付というのは、どんなことをするのでしょうか? 年齢も35までとなっていますが、やはりキャリアが問われるものでしょうか? 求人には「経験者優遇」とは無かったです。 精神科で、デイケアの補助もするようなので大変そうですが、気にはなっていません。 勘当された親も医者だったのですが、なにぶん世間知らずなもので、「求人があるなら応募してみよう」という考えにいたっています。 医療従事は合わないと思っているのですが、受付は接客と事務作業のようにみていますが、実際はやはり医療色が強いのでしょうか? 週に3回というのが自分の条件にあっているというだけでは甘いでしょうか。 ちなみに普段は自宅で絵画の出品準備をして時間を送っています。 どうぞお知恵を拝借させてください。

  • 総合病院での受診、どれ位の時間掛かるか?

    「紹介して貰う、総合病院にある診療科目の外来診察で、受診する事多い」複数の知合いから… 「朝一番行って、受付済ませて順番待って受診し、精算済ませてから帰宅する迄、最低でもお昼(午後零時)前後になる日多い。 休日明けや連休前等、患者さん多かった日なら、夕方迄の丸一日、掛かる日も多い」と言う内容で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で会う時、世間話として私は聞いた事が、あります。 そこで、「その知合い達との世間話から、気になった」為、質問したいのは… 「例えば、「総合病院や大学病院で、朝一番(午前8時か9時)に、かかりつけ医院から紹介して貰った診療科目で、外来診察の受付済ませて順番待ちして、受診した」とする。 「朝一番に受付でも、終わって精算済ませるのが、お昼(午後零時)近くになる」と言うのは、良く聞く。 「休日明けや、GW休み・お盆休み・正月休み前等、患者さんが多い外来診察ある日なら、朝一番に受付済ませても、夕方迄丸一日掛かる」と言う知合いが数人居るが、単に「夕方迄」等、詳しい時間迄は聞いて無い。 夕方迄掛かるとなると、何時頃迄が良くあるか?」に、なります。 それでは、「患者さんとして、総合病院か大学病院で、半日か丸一日掛かる診察、受けた事ある」方、お願い致します…。

  • 病院へ・・・・

    はずかしい話なんですが、今まで一人で病院に行ったコトがありません。 実は学校の歯科検診の結果で、歯医者さんへ行かなくてはならなくなったんですが、 病院の受付など、診察までの流れに関して全くわかりません; 予約して行きたいんですけど、病院に行ったら受付ではなんって言ったらいいんでしょうか? なんか書かされるんでしょうか?もって行くものとかも知りたいです。 もうできたら、病院着いてから帰るまでのこと超詳しく教えてもらえないでしょうか?(歯医者さんに限らず全部の病院 お願いします!

専門家に質問してみよう