かかりつけ医の受付の女性の対応にイライラしています

このQ&Aのポイント
  • かかりつけ医の受付の女性の対応にイライラしています。保険証を出すときに他の患者には感謝の言葉を返されるのに、私には無言で返されたことがありました。また、会計が終わってドアの外に出る時にも、他の患者にはお見舞いの言葉をかけられるのに、私には言われずに待たされることがあります。
  • 昨日は会計で2410円を支払った際、受付の人から『10円ないですか?』と言われました。私は他の病院や薬局でも受付でこんなことを言われたことがありません。その受付の女性に対していつも上からな態度で接されるため、常にイライラしています。
  • この受付の女性に対するイライラを解消する方法はありますか?その他の医師や看護師は親身に接してくれるので、病院を変えたくありません。しかし、この対応にはもう限界です。対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとして

かかりつけ医の受付の女性に対してずっとモヤっとしてます。 月の変わりに保険証を出すと思うのですが、その時に、他の患者には、『ありがとうございました』と言って返してるのに、私には無言で返してきたことがあり、なんだこいつは?!と内心ムカッとしました。(一昨年のことです) その他にも、会計済ませてドアの外に出るとき、他の患者には、会計終えた時点でわりとすぐに、『お大事にどうぞー』と言ってるのに、私が会計終えて出るときは、すぐには言わず、私が必ずドアの外付近に出てから言ってます(あとから聞こえます) とりあえず、"言ってやってるよ"的な感じにも聞こえます。 昨日は、会計で2410円で、3000円出したら、『10円ないですか?2410円なんで』と言われてビックリしましたが、小銭入れ探したらあったので10円渡しましたが、普通、病院の会計で、受付の人が患者に『10円ないですか?』とか言わなくないですか?? 私はいろんな病院、調剤薬局行ってますが、そんなこと言われたのはその病院のその人が初めてです……。 何が原因か知りませんが、私に対して常に上からな感じで対応してきます。 そいつ以外の看護師やお医者さんはとても親身でいい方なので、病院を変えるつもりはありませんが、(近くにまともな病院がない)その受付女性の自分への対応に常にイラッとします……。 何か対処法などないでしょうか……? ご教示お願いします。

みんなの回答

noname#243740
noname#243740
回答No.7

貴方が嫌われているだけでしょう。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.6

あるあるですね。 これって貴男にだけでは無く、 無意識にではないですか? 顔見知りレベルになると、 扱いも変わってきますし、 余程腹が立つなら投書してやれば 良いのです。 看護士や医療事務に顔が効く部長クラスの担当医なら言い付けてやりましょう。 私はこれで看護婦総入れ替え300人が行われました。 気になると余計に顔に出てしまい気になるものです。自然としてたら差別はほぼありえません 中には、おつとめの企業や、家族か本人かで態度を変える医療事務はたくさんいます。 最初の数字で、どこに勤めているか、わかると急に接近して媚びへつらって来たりします。 逆もあります。 こあらさんの話は、最強ですね。 そんな店利用してやることないのに。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

生理的に嫌ってやつですかね。 ちょっと調子に乗っている気もします。 思い過ごしというレベルでもない気がします。 お大事にを誰にも言わなくちゃならんのか 気分の乗らない日もある、気に入った患者だけに言ったって良い 良くないです。 受付は病院の顔です。 そしてただの従業員です。 自分の気分で選り好みなんてできるはずがえりません。 お世話になっている職場の希望にそった「接客」をしなければならないんです。 あなたが改善を望むなら医師に言いましょう。 モヤモヤのママで良いならここで不満を言うことができた、誰かに聞いてもらったということで少しだけすっきりしてください。 で、 逆に受付の言い分ってあるかどうか自問自答もして欲しいです。 あなたが受付の態度が明らかに違うと思う、その減員はなんだろうと少しだけ考えてみるともしかしたら何か見つかるかもしれません。 あなたの意見のみで彼女は発言権はないので回答する方は彼女目線でも考えてみなければならないですもんね。 彼女から見てあなたと他の患者達の明らかな違いはあるのかないのか…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.4

>何か対処法などないでしょうか……? 思い込まなければいいだけです。あなたには他の患者さんとの対応の違いを感じたのでしょうが、相手はおそらく何も違うことはしていないという自覚しかないです。上から目線、というのもあなたに対して特別になっていることはほぼありえないと思います。他人はそんなにあなたを特別視なんてしないですよ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

スーツを購入に行った洋服の〇〇であからさまな無礼な接客をされたことがあります。 連れの兄が気に入らないようで、服を手にとってみようとすると「触らないでください」と奥で他の店員とひそひそ話でこちらを盗み見て噂しています。万引きか冷やかしと思われたのか、警察でも呼ばれるかと思いました。 頼みもしないのに「安いのはあっちですよ」とバーゲン品の陳列された方へ追いやろうとします。 「お金はあります。スーツが必要なので今日買います。5万円くらいの上下はどこですか」とこちらから頼まないと近寄ってもきません。 理由ははっきりしています。私の兄がホームレスの精神病患者に見えるからです。見た目で差別してきました。しかも私が付き添いで財布を持ってるのに。 その受付の女性は親から差別を学んでいると思います。浮浪者やホームレスには近づくな。保身のためのしつけだと思いますが大人になっても就業しても偏見は消えないのです。 この人に対しての対処法はありませんが、病院の経営者に向けて手紙を書くことはできます。患者にはお客様サービスは必要ありませんがあまりにもひどく、改善してほしい。他にも嫌な思いをしている人はいるはずです。 医療機関で受付の香水がきつすぎて吐き気で座ってもいられなかったことがありました。その際その施設のトップにメールしました。その後、全ての接客メンバーの香水を禁止して、今後も気をつけますとの返信をいただきました。あくまで自分の怒りは見せず、他にも同じ思いをした人がいるとこの施設の評判が落ちますよと書くだけです。 旅行中で多忙なためスーツの〇〇にはメールしませんでしたが、ここに住んでいたら確実にしています。経営者は現場の評判に耳を傾けるべきです。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

>>普通、病院の会計で、受付の人が患者に『10円ないですか?』とか言わなくないですか?? 偶にあります。 私は自分に話がし易い、親しみやすいのかと思って、イラッとはしません。 「ありがとうございました。」を言わなくても、気を遣わなくても良い人、親しみやすい人と思われていると思っています。 だから、そのような人と 私は話がしやすいです。

関連するQ&A

  • 病院の受付の女性がじっと見つめてきます

    ある日、交通事故にあい地元の整形外科にかかる事になりました。 そこの受付の女性が変な仕草をします。 会計などで応対する時にずっと目を動かさず見つめてくる事がわかりました。 よくネットなどで人と会話するときには目を見なさいとか書かれていますけど他の患者さんとはんな素振りはしてないみたいです。 私との応対時のみ私が帰るまでいつも見つめてくる。 私も見つめ返すのですが表情を変えません。 そういう人なのかなと思ったのですが毎回応対して貰う度にそういった感じなのでちょっと気にかかってきました。 そんなおり通路でその女性に偶然遭遇した時があって私はにこやかにあいさつしようとしておりました所目が合った瞬間踵を返して戻っていってしまいました。 更に彼女の3m位先を私が横切った時に明らかにビクッとしていた様に見れました。(偶然です) 私は見つめ返していただけで恋愛的な行動はしてないのにそんな態度をとられてもしかして怖がられてるのかなとへこんでいたのですがそれから変化がありました。 彼女が髪型を変えました。前髪だけですがパッツンから最近のはやりの髪型に変えました。首を振って髪を直すような仕草を目の前でやられて目を見つめられます。もしかしてアピール?とかおもったりしましたがそんなわけないかとスルー。又リハビリしているとき不自然なルートで近くを通る事もありました。周りに同僚がいないときには挨拶以外の話題で話しかけるのですがその時は結構会話しますしちょっと冗談を言うと声を出して笑います。 凄く話しやすい子だなと思いますが近くを通る時は目も合わせませんし声を掛けても来ません。業務上のお願い事は必要以上にやってくれます。(休業補償の医師の証明が厳しかったのですが旨く説明して頂いて先生が証明して頂けました、後で先生に聞いたらその女性が丁寧に説明してくれたみたいです。 自意識過剰と言われるかもしれませんが、他の患者さんとは明確に違う仕草をする以上何らかの意図がある事は間違いないので凄くストレスです) 怖がられてるという気もしますが、私から見つめ返すと挨拶やちょっとした雑談しかしてなくても怖がられる事があるのかなと思いますし仮にも病院の受付なので多少嫌な患者でも平等に対応すべきだと思うのでちょっとは期待してしまう気持ちもあるのですがどうなんでしょう。 素敵な女性なので怖がられていたとしたらかわいそうです。 こんなこと直接人前で聞けないので手紙でなんか失礼な事をしましたか?と書いて渡そうと思うのですがどう思いますか? アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 病院の受付の冷たい対応にめげています。

    不妊治療で産婦人科に2年半通ってやっと妊娠したんですが、継続せず残念ながら手術する事になりました。 そこの病院の受付が凄く感じ悪くてめげています。 そうなったきっかけは、前回も初期に流産しているので、妊娠が発覚したらすぐに受診するように先生から言われていて、土曜日に検査薬で陽性になったので、予約日以外だったんですが月曜朝イチに直接病院に行き、受診が無理ならまた後日予約入れて又来ますが、と言ったんですが、先生が診ますということで、受付は忙しいのに…となった事がきっかけです。 受付の人は全部で4~5人いて、全員が他の患者さんには「こんにちは」「お大事に」の挨拶や診察室に入る時にドアを開けるのに、私にだけ何もしません。 下を向いて知らん顔をしています。 デリケートな手術で術後痛いお腹を押さえながら冷たい受付の前を通って帰ることを考えると、とても憂鬱です。 他の病院に転院して…となるとタイミング的に難しくて今の病院で手術してもらうよりなさそうです。 先生に受付の対応を伝えたいんですが、受付の人が日替わりで先生の隣に座り、診察の話を聞いてパソコンを打っているので、先生に伝えにくいです。 メールで苦情を伝えようと思いましたが、病院のアドレスだけなのでそこに書き込むと受付の人も見るのでは…と思い書き込めません。 このまま我慢して黙って去るより仕方ないんでしょうか? 来週始めの手術さえも憂鬱なのに、受付の対応で憂鬱でたまりません(>_<)

  • 受付の女性の態度

    病院やクリニック関係の受付の方ってなんであんなに感じが悪くて態度が大きい女性が多いのでしょうか? 全ての病院受付の方がそうでないことは理解していますが、自分の周りでは少ない気がします。単純に私が女性から嫌われているだけでしょうか?

  • 病院の受付マナーについて

    先日病院へ行ったのですが、受付開始前から並ぶ病院なので早めに行きました。 車が2台ほど停まっていてその方たちは車の中で待っていました。別の病院へ通っている際、車で待っていようが外に並んだ人から受付ができるのでここも同じだと思い1番に並びました。(病院が開く20分ほど前から並びました) その後10分ほどしてから車の中で待っていた2人が来て私たちが最初だと言われそのまま譲りました。 確かに早く着いてたとはいえ暖かい車の中で待っていて、寒い外で待ってたのになんで??と思ってしまいました…… その方たちは私よりもだいぶ年上の方で私たちが言ってることは正しいというような感じで言われてしまったので私が若いから余計に嫌だったのかなと思い、言い返すことはしなかったのですが気になってしまいました。 病院側から病院外でのことは患者さん同士でって言われる可能性もあるかなと思い他の方のご意見聞かせていただきたいです。 (今回行った病院はこれからも通うので病院に問い合わせをしどのようなルールなのかは聞きたいと思います。)

  • 診療所の受付の女の子を好きになりました。

    数年前から通っている診療所なんですが、受付の女の子がめちゃくちゃ可愛いんです。 受付という事もあり、愛想もよく喋り方に品があり顔立ちもハーフっぽく、さらに笑顔がかわいい。 喋り方も可愛いく関西在住なので時折、同じ受付の女の子と関西弁(はんなりとした)で喋っているのが更に魅力的です。 ちなみにその女の子以外は年齢も高くあまり興味が無い… 常に受付を2人で行っているので喋りかけるのもままならない。 他の患者さんもかなり居るので。 受付と患者という倫理的にありえないんですが、受付の子や看護師さんと付き合ったという話はよく聴きます。 受付の女の子と付き合った方、女性の立場で患者として来ている男性に声をかけられるというのはどんな気分なんでしょうか? 出来れば女性の方にお聞きしたいです。 どういう風にすればキュンとなるんでしょうか? 学校などと違い診療所という場所柄難しいです。 ただめちゃ可愛いので彼氏がいる可能性大です。

  • 整骨院の受付・事務

    整骨院で受付・事務を募集していて応募しようか迷っているのですが、受付は患者さんの対応、会計など、なんとなくイメージがわくのですが、事務はどういう内容のことをやるのでしょうか? 事務というからには、やはりエクセル・ワードくらいはできたほうがいいのでしょうか。 医院によって違うとは思いますが、経験者の方、教えてください。

  • 歯科の受付

    歯科の受付で2年働いている者です。 現在、病院内に先生1人、衛生士1人、受付助手1人の状況です。 患者さんの予約は常にいっぱい‥忙しいです。 あまり先生が合わないらしく 衛生士は入ってもすぐに辞めてしまい、わたしが入ってからでも7人ほど辞めて います、受付もわたしになるまでは、一ヶ月単位で変わっていたらしいです。 入ったばかりの頃は衛生士が2人、開業したてとあって患者さんも 少なくゆとりがありましたが、最近はまったくありません。 受付助手で、先生の補助、院内のそうじ、洗い物、受付、カルテ整理、両替 買い物、最後のそうじも1人でやります。 ちなみに患者さんの印象や石膏つぎ、レントゲン‥すごく忙しくいつも駆け回るのは自分ばかりで少し疲れてしまいました。 先生は衛生士が辞めるといけないので、 衛生士は大変だからとスケーリングいがい手が空いていて なにもしなくてもなにもいいません。衛生士もなにもしようとしません。 受付で患者さんと予約のお話しをしていても、治療中の先生に呼ばれて 話しすらまともにできない(他に補助がいないので私しかいないんです) 患者さんも、中と外で態度を変える方(中にいる時は私にも、先生と同じ対応) 時間に毎回遅れる方(遅れると先生の機嫌が悪い) 何度も何度も同じ事を聞いてきたり、口調があらい患者さんが とても多いです。先生にはしないので先生はしりません。 先生も、機嫌が悪いとすぐに周りにあたりだし(これは衛生士にもします) 患者さんにも荒くなります。 愚痴ばかり書いてしまいましたが、こうゆう普段のイライラが重なっている 事で、上記のような患者さんに優しくできなかったりします。 そして、イライラしすぎて普通の患者さんにも素っ気ない 態度をとる自分にイライラしてしまいます。 最初と最後くらい患者さんに丁寧に接したいと考えているのに 忙しさにかまけて冷たい受付になってるなって自分でも分かります。 それが、すごく悩みです。 私は体を壊して、前職を辞めているので歯科の資格はもって いないし、皆より仕事をしないと行けないのは分かっています。 でも、気持ちより感情がでてしまい後から後悔する事が、あります。 なにかいいコントロール方法はないでしょうか‥ 再来年には、看護学校に行こうとお金を貯めていて辞めるつもりですが いる間はしっかり仕事がしたいです。 イラっとしたときの感情のコントロールの仕方、口調や態度があまり良くない方と 接する時の気の紛らわし方を教えていただきたいです。 まとまりのない文書ですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

  • 病院の受付の女性の態度について

     躁うつ病で総合病院に通院してます。 先日、自立支援法の申請をしました。まず最初に電話で相談員に 自分は適用されるのか聞いたところ、「次回の受診時に相談員もしくは 医師から説明する」と言われました。それで受診時に何か言われるのかな、と待っていましたが何もなく、うつ状態がひどくて自分からは医師に聞けない状態だったので、会計終了時に思い切って受付で聞きました。 すると相談員は「忘れていた」。その日は「保険証のコピーをとってとりあえず次回に」と言われました。(ここの病院は手続きを代行してくれるそうです)次の受診の日に、勇気を出して先生に聞いたら「???何も聞いてない。・・・そういえば診断書書いたかな?」とのことで、結論として 申請は通ったらしいのです。先生から「相談員から連絡あると思います」と言われ、会計へ行くと、診断書代が請求されていて、何も説明がありません。「何の診断書ですか?」と聞くと大きな声そして強い口調で「ケースワーカーが今、手続きしてますから!」と言うのです。 「・・・わからなかったから聞いただけです。」と言うのが精一杯でした。相談員も先生も忙しいでしょうし患者は私だけではないし、うっかり説明するのを忘れてもしかたないと思いますが、ほかに受付付近に人がたくさんいるのに大きな声で「ケースワーカーが」というのは無神経で、プロ意識に欠けているとは思いませんか?公費=税金を使わせて頂くのでえらそうに言うつもりはないですが、病気のためやむを得ずです。それ以来説明はもちろん無いです。その後何度か通院してますがその女性が受付にいると避けたくなってしまいます。怒りより怖いという気持ちが大きいです。その女性は何人かいるほかの受付の人たちよりひときわ声が大きく口調が強いです。長々と書いて申し訳ありません。質問は、このことを苦情として病院側に伝えればよいかどうかということです。訴えたいのは女性のことです。自分は精神科以外にも持病があるためこの病院には10年近く通っています。それぞれの医師とは今のところ相性はよいので転院するつもりはありませんでしたが、ちょっと考えたくなりました。どうかアドバイスお願いします。

  • 処方せん受付回数って、普通どれくらいなのでしょう。

    処方せん受付回数って、普通どれくらいなのでしょう。 ------------------------------ 今、調剤薬局の勉強をしているのですが、ところで、 調剤基本料についてで、 薬局を開設しているという事で、40点が算定される事と思いますが、 ひと月の処方せん受付回数が4000回を超えてるところで、集中度が70%を超えているところでは、 40点ではなく24点かと存じますが、そこで、 普通、例えば開業医さんが2軒隣接している様な土地で、そこに隣接している調剤薬局だと平均的に、 受付回数は、月間で何回くらいが普通なのでしょうか? 休局日が週に2日だと仮定して、受付時間が1日8時間として。 1時間に薬局にくる患者さんって、(診察には1人平均10~15分かかっていると想定して)大体5~6人程度ですよね? 受付回数が、ひと月4000回の薬局って、総合病院と中規模病院が隣接している様な薬局でないと、実質不可能ではないだろうか・・・と想像しました。

専門家に質問してみよう