卵巣のう腫と便秘に悩む女子高生の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩んでいます。
  • 卵巣のう腫と診断されましたが、重症ではなく手術の必要もありません。
  • 卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になることもありますが、手術後の癒着についても注意が必要です。同じ経験をした方からの助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

• 9603
  • お礼率100% (24/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

卵巣のう腫は強いストレスの極限の状態で発症します。休憩時間が短いハードな運動やスポーツをやり過ぎることが原因になることがありますし、人間関係の悩みや就職、受験、勉強の不安など慢性的な心のストレスでも発症します。冷えがあるとストレスはさらに上乗せされます。便秘も同じ原因です。 ストレスを減らすことが大事ですが、まずは入浴、カイロ、湯たんぽなどでしっかり身体を温め血流を良くしておくことが必要です。消化管の働きを良くするためにも組織の修復のためにも血流を増やさないといけません。

9603
質問者

お礼

確かに体を温めたり、お風呂に入るといくぶん楽になる様な気もしますし、 おなかのマッサージは血行を促進して、むくみ改善にも効果がありそうですね。 がんばってみます。