• ベストアンサー

卵巣のう腫をかかえ、浣腸のお世話になっています

高校三年生です。 幼い頃から便秘しがちでしたが、中学校三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 卵巣のう腫そのものは、「今のところはさほど重症でもなければ、手術の必要もない」との事です。 ただ、体質的なものもあるかも知れませんが、ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 誰か私と同じ様な体験をされた方、体験談を教えていただけたら、 また、良い便秘解消法を教えていただけませんか? お通じの間隔は薬と浣腸を使っても、一週間に一回くらい、 年に数回は病院で浣腸や点滴を受けています。

• 9603
  • お礼率100% (24/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189845
回答No.1

便秘について体験を話しますね。  機能性胃腸症と診断されていますが、比較的、副作用の少ない薬で  コントロールできるようになりました。ストレスをできるだけさけること。  食事をきちんととること。水分もしっかりとること。・・・・  9603さん、お若いのですから、今から、便秘と軽く考えず、しっかり  お医者さんを受診して治療してください。浣腸は、余程のことがない限り  すすめないと思います。お医者さんと相談しながら、自分にあった薬や  習慣を見つけてください。  私は、早朝に、ミネラルウォーター100mlとすり下ろしたりんご。  意識して、ヨーグルトを食べたりしています。薬は、ラキソベロン液(調節して使う) 、酸化マグネシウム、ビォフェルミンです。  ミネラルウォーターでこまめに水分補給をする。  ストレッチも朝夕したり・・  詳しい食事療法については、病院の栄養士さんに相談してもいいし、本も  たくさん出ています。  他の病気とたたかっている私でも、がんばれたのですから、治療してくださいね。

9603
質問者

お礼

お医者さんによると、卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ、重症でも、 手術を必要とする程でもないとの事ですが、便秘がつらくて・・・・ 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、女子の場合は骨盤の形状も便秘しやすいとか。 体質的もあるかも知れませんし、楽にお通じができるので、 幼い頃から安易に浣腸に頼っていた様な気もします。 でも、きちんとした食事や水分補給、そして、運動は便秘改善に最も効果的ですよね。 運動はむくみ改善にも良いかと思います。 北海道在住ですので、もう少し暖かくなったら、 ウォーキングやストレッチにも挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

9603さん、補足させてください。  ある種の便秘の薬で、骨盤内充血というか炎症をおこすという  報告もあるので気をつけてください。  心配ない卵巣のう腫ということですが、卵巣や子宮の手術後などにも  便秘になりやすくなります。  将来のため、頑張ってください。

9603
質問者

お礼

病院から出されている便秘薬ですので、安全かとは思います。 ただ、今は手術の必要はなくても、これから悪化する可能性もありますし、 正直言って手術となると怖いです・・・・ 「おなかの手術後に腸が癒着してしまい、重度の便秘になった」なんて話を聞くと、 本当に心配ですし、今も便秘はかなりつらいので・・・・ でも、食生活や生活習慣はあまりほめられたものではない様な気もしますし、 がんばってみます。