• ベストアンサー

卵巣のう腫をかかえ、浣腸のお世話になっています

高校三年生です。 幼い頃から便秘しがちでしたが、中学校三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 卵巣のう腫そのものは、「今のところはさほど重症でもなければ、手術の必要もない」との事です。 ただ、体質的なものもあるかも知れませんが、ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 誰か私と同じ様な体験をされた方、体験談を教えていただけたら、 また、良い便秘解消法を教えていただけませんか? お通じの間隔は薬と浣腸を使っても、一週間に一回くらい、 年に数回は病院で浣腸や点滴を受けています。

  • 9603
  • お礼率100% (24/24)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189845
noname#189845
回答No.1

 便秘について体験を話しますね。  機能性胃腸症と診断されていますが、比較的、副作用の少ない薬で  コントロールできるようになりました。ストレスをできるだけさけること。  食事をきちんととること。水分もしっかりとること。・・・・  9603さん、お若いのですから、今から、便秘と軽く考えず、しっかり  お医者さんを受診して治療してください。浣腸は、余程のことがない限り  すすめないと思います。お医者さんと相談しながら、自分にあった薬や  習慣を見つけてください。  私は、早朝に、ミネラルウォーター100mlとすり下ろしたりんご。  意識して、ヨーグルトを食べたりしています。薬は、ラキソベロン液(調節して使う) 、酸化マグネシウム、ビォフェルミンです。  ミネラルウォーターでこまめに水分補給をする。  ストレッチも朝夕したり・・  詳しい食事療法については、病院の栄養士さんに相談してもいいし、本も  たくさん出ています。  他の病気とたたかっている私でも、がんばれたのですから、治療してくださいね。

9603
質問者

お礼

お医者さんによると、卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ、重症でも、 手術を必要とする程でもないとの事ですが、便秘がつらくて・・・・ 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、女子の場合は骨盤の形状も便秘しやすいとか。 体質的もあるかも知れませんし、楽にお通じができるので、 幼い頃から安易に浣腸に頼っていた様な気もします。 でも、きちんとした食事や水分補給、そして、運動は便秘改善に最も効果的ですよね。 運動はむくみ改善にも良いかと思います。 北海道在住ですので、もう少し暖かくなったら、 ウォーキングやストレッチにも挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#189845
noname#189845
回答No.2

 9603さん、補足させてください。  ある種の便秘の薬で、骨盤内充血というか炎症をおこすという  報告もあるので気をつけてください。  心配ない卵巣のう腫ということですが、卵巣や子宮の手術後などにも  便秘になりやすくなります。  将来のため、頑張ってください。

9603
質問者

お礼

病院から出されている便秘薬ですので、安全かとは思います。 ただ、今は手術の必要はなくても、これから悪化する可能性もありますし、 正直言って手術となると怖いです・・・・ 「おなかの手術後に腸が癒着してしまい、重度の便秘になった」なんて話を聞くと、 本当に心配ですし、今も便秘はかなりつらいので・・・・ でも、食生活や生活習慣はあまりほめられたものではない様な気もしますし、 がんばってみます。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 浣腸が手放せません

    1年ほど前にも相談をお願いしたのですが おなかに卵巣のう腫瘍を抱えているせいか ひどい便秘に悩んでいます 便秘薬を毎日服用する他に 時々イチジク浣腸を一回に2本使用 年に数回は病院で点滴や浣腸を受けていましたが 最近は高圧浣腸を受ける事も多くなりました 卵巣のう腫そのものはさほど悪性でもなければ 今のところは手術の必要もないとの事ですが あまりにも便秘がつらくて。。。。 2~3年くらいは浣腸のお世話にならないと お通じが期待できない状態が続いています 良い便秘解消法を教えていただけたらと思います

  • 卵巣のう腫をかかえ、便秘に悩んでいます。

    17歳の女子高生です。 私はおなかに卵巣のう腫を抱えているとの事、医師によると「悪性でもなければ、さほど重症でもなく、今のところは手術の必要もない」との事です。ただ、ひどい便秘(腸と子宮や卵巣は隣り合っていますし・・・・)に悩まされていて、便秘薬を毎日飲み、それでもダメな時はいちじく浣腸を使っています。誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけませんか? 年に数回は病院で浣腸を受けています。

  • 浣腸はくせになりますか

    幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • 卵巣のう腫でしょうか?

    卵巣のう腫でしょうか? 初めて質問させていただきます 最近、自分の体に何か病気が…?と思い、質問しました。 質問しようと思い立った出来事が、性行為時の痛みです。 挿入時の痛み、というより、子宮の奥が引き攣る痛みのほうが正しいと思います 他に不安な事は 生理前と、生理開始時の痛み (鎮痛剤がないと動けないぐらいの、引き攣るような痛みで、波があります) 下腹の膨れ (私自身、痩せ型で、食べすぎたこともなく、便秘症などでもありません) 平常時(普段)に、左側下腹の違和感 (位置的に卵巣? これは、今現在の事で、生理がほぼ終わりのときです) 子宮か、卵巣に異常があるのではと不安です 内診など、検査を受けたいのですが、母親に相談しても連れていってもらえません… 現在17歳です これは子宮か卵巣、どちらに異常があるのか、また、何の病気の可能性が高いのかが知りたいです。 ご自身の体験談でも構いません 情報お待ちしております

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 卵巣のう腫があるのですが・・・

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は1人目の子供を妊娠したときに、7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。 現在、2人目を妊娠していることが判明しました。(まだ病院には行ってません) 産後、精密検査をして、腫瘍はほぼ良性で間違いないでしょう、 と言われました。 医師からは手術の話もされましたが、子供を産んだばかりだったので、 育児が落ち着いてから手術したい、と言いました。 医師には、良性だし、急いで手術する必要もないし、10年放っておいても大丈夫な人もいるから、あまり深刻に考えないでね。 と言われました。 定期的にきちんと検査に来るように、と言われてたのですが、 検査はうけず、1年半くらい放置してしまいました。 先月、妊娠反応があったため、病院に行き内診を受けました。 (赤ちゃんは化学流産で流れてしまいました) その時、内診を受けたときに卵巣のう腫が8~9センチと言われました。 少し大きくなってます・・・ 卵巣のう腫があるまま、無事に出産できるかが心配です。 似たような経験をした方、いらっしゃいますか? このようなケースで無事出産された方や、何か知ってる方、いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫 血液ドロドロ 水分代謝

    よろしくお願いします。 婦人科で卵巣のう腫の診断を受けて、 数ヵ月後に手術が決まっています。 知人の紹介で体質改善を目的にしている 整体みたいな、運動系のアドバイザーみたいな人と 会ってきました。 私の食生活の内容を聞いて その人曰く、 「血液がドロドロだから 白湯を毎日2リットル飲みなさい」と言われました。 ネットで卵巣のう腫のことを調べると 漢方のところに 血液がドロドロで、 水分代謝が悪い人がなりやすいと書いてました。 となると、 水分をガブガブ飲んで大丈夫なのか 不安になってきました。 今は、冷え性改善とともに 食事に気をつけて、和食を中心に食べています。 水分を2リットルがんばって飲んでますが 体内に水分を取りこんで 卵巣のう腫が大きくならないか 気になってきました。 そして、 30分に一回トイレに行って 意味があるのかないのかわかりません。 いまさら卵巣のう腫が治らないとしても 体質改善はしていきたいと思っています。 何か少しでも、 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠と卵巣のう腫

    あと5日で40歳を迎える高齢妊娠希望者です。 卵巣のう腫を持ちながら妊娠出産された方がおられましたらアドバイスいただきたく思い投稿しました。 今日半年に一回の検診にいったら卵巣のう腫が5,5cmに拡大しており手術を充分考慮しなくてはならない対象になってしまいました。(これまではずっと4,6~7cmでした。)ドクターが言うには年齢が年齢なので、少しでも早く妊娠することが最優先、妊娠1~2ヶ月の時点でのう腫の開腹手術を行うのがベストだと言われました。もしそうなったらそうなったで致し方がないとは思っていますが、このようなご経験をされた方がおられましたらその時のご様子など伺えればありがたく存じます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう