高校生が悩む便秘についての対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の便秘についての対処法とは?便秘に悩む高校生の体験談や症状、治療方法をまとめました。便秘薬や浣腸の使用に加えて、改善に役立つ食事や運動のポイントも紹介します。
  • 高校生の便秘対処法を知りたい方へ。便秘に悩む女子高生の経験談や症状、治療方法について解説します。便秘薬や浣腸の使用だけでなく、生活習慣や食事改善のアドバイスもお伝えします。
  • 高校生の便秘とはどのようなものなのでしょうか?便秘に悩む女子高生の実体験や原因、解決策をまとめました。便秘薬や浣腸の使用に加えて、日常生活で気をつけるべきポイントもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘に悩む高校生です

女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 9603
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syogatea
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.1

卵巣嚢腫については、医師の指示通りに、年に何回か経過観察を行えばいいと思います。 便秘について。 お母様も便秘ということで、遺伝や体質と考えていらっしゃいますが・・・。 遺伝・体質の前に生活習慣、とくに食生活に問題はありませんでしょうか? 高校生であれば、食事はお母様の作られたものを、お母様が召し上がられるものと同内容のものを召し上がっていますよね。 もし、野菜が不足していて、お母様もあなたも便秘がち、というなら、それはお母様の責任です。 野菜といっても、いわゆるサラダを連想させる葉物ばかりでは、効果があがらない場合があります。 毎日、きちんと野菜を摂っているのに、便秘なのよね・・・という女性は多いものです。 人参やごぼう、芋などが効果的です。 生ではなく、火を通して。筑前煮がいい例ですね。 あとは、海藻類を多めにして下さい。 生野菜のサラダを食べるとして、野菜の半量程度は海藻にしてみるといいかも知れません。 逆にお腹がゆるくなるようなら、少し控えてください。 あとは、運動の習慣がなければ、それが原因と言えるかも知れません。 運動といっても、漠然として、実際に何をすればいいか困ってしまいますよね。 いわゆるスポーツやジョギングをおすすめしたいですが、だめなら、飛び跳ねる運動をしてみてください。 その場で1分間、ジャンプし続ける・・・のがしんどいなら、縄跳び。これなら数分間は苦ではないですよね。 あとはフラフープで腰を回し、腸管をはじめとした、内蔵を刺激する。 便秘の原因が判然としていないので、医学的には賛否ありますが、飛び跳ねたり、体を捻ったりすると、それだけで、動きの悪くなった腸管に運動効果があり、滞っていた便が下方に押し出されるということが期待できます。 いずれにせよ、遺伝や体質、って・・・こらこら、です。 根菜類。 海藻。 ジャンプ。 フラフープ。 対処法といっても、あくまでも徐々に改善を図るといったことで、応急的ではありませんが、期待を持って、是非、試してみてください。

9603
質問者

お礼

私は幼い頃から母親に良くイチジク浣腸をされた経験があり、 その頃から浣腸で便秘が解消する事をアテにしていた様な気もします・・・ 胃や腸は筋肉ですし、確かに運動不足かなとは思っていますが、 外は雪も深く、朝晩は冷え込みますので・・・ 暖かくなったらウォーキングや縄跳び、 そして、ジャンプやフラフープにも挑戦してみたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

毎日便秘薬と書いてありますが、それは、処方してもらった薬でしょうか? 市販のもの?? 処方してもらうものは、いいのですが、市販の便秘薬を毎日飲んでいれば、腸は薬になれ動かなくなります。 ただ、おそらく処方されているものならば、腸の運動を促すもの、便を柔らかくする物のはず。 それを飲んで効かないならば、妊婦さんなみに、何か腸が便を動かなくする、もしくは腸自体が上手く作用していないのかもしれませんね。 便秘があることで、辛い思いをされているならば、早く解決したいですね。 でも既に受診されているようなので、主治医の指示に従うか、もしくは、そういう分野に詳しい医師の下に通うかでしょうか。 医師によっては専門分野があるので。 あとは、食生活と運動 としか言いようが無いのですが。 私も高校生で便秘でしたが、当時、それほど気にもしませんでして(笑)、出したいときに出す(笑)ただ、大学生になり、母に便通の回数などは女性は気にするものと教えられ、あらら、私は便秘症と知りました(笑) なんとものん気ですが。 ただ、スレ主さんは苦痛があるようですね。とはいえ、検査等はなさっておいでなので、プロが診ている以上、ここで素人がどうこうは言えませんが。 まず市販の薬の毎日使用は控えた方がいいですが、医師からの処方ならば、飲んでください。 それしか言えません。 ちなみに、我が子も酷い便秘でした。って幼児のとき。 でも、頻繁に浣腸を受けにいくと、今度、浣腸で出す!ということを覚えるから、運動、食事内容を十分に注意することは言われました。 今は、まぁー毎日ではないですが、気に知るほど便秘ではないです。(毎日は出ていないようですが)

9603
質問者

お礼

実は定期的に経過を見てもらっている病院で先月・・・・ 「急に癒着も進行している様で、かなり腸が動きづらい状態になっている」との事、 「当分の間は下剤を飲みながら様子をみる」との事でした。 出なくて苦しい時には浣腸を使っても良いとの事で 処方薬と浣腸を併用しています。 ただ、これ以上悪化して手術ともなると・・・・ 「更に腸が癒着して便秘がひどくなり、薬と浣腸が手放せなくなった」 こんな話も聞きますし、不安な毎日ですが、 アドバイスありがとうございました。

  • spit5511
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私もひどい便秘でしたがオリゴ糖で解消できました。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://kitano-origotou.seesaa.net/
9603
質問者

お礼

実は少し試した事があるんですけど、 その時は「・・・・」だった様です。ごめんなさい。 でも、便秘にオリゴ糖が効果的とは良く聞きますし、 おなかがいくぶんゆるくなった様な気も。 再び試してみようかとも思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣のう腫をかかえ、浣腸のお世話になっています

    高校三年生です。 幼い頃から便秘しがちでしたが、中学校三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 卵巣のう腫そのものは、「今のところはさほど重症でもなければ、手術の必要もない」との事です。 ただ、体質的なものもあるかも知れませんが、ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 誰か私と同じ様な体験をされた方、体験談を教えていただけたら、 また、良い便秘解消法を教えていただけませんか? お通じの間隔は薬と浣腸を使っても、一週間に一回くらい、 年に数回は病院で浣腸や点滴を受けています。

  • 浣腸が手放せません

    1年ほど前にも相談をお願いしたのですが おなかに卵巣のう腫瘍を抱えているせいか ひどい便秘に悩んでいます 便秘薬を毎日服用する他に 時々イチジク浣腸を一回に2本使用 年に数回は病院で点滴や浣腸を受けていましたが 最近は高圧浣腸を受ける事も多くなりました 卵巣のう腫そのものはさほど悪性でもなければ 今のところは手術の必要もないとの事ですが あまりにも便秘がつらくて。。。。 2~3年くらいは浣腸のお世話にならないと お通じが期待できない状態が続いています 良い便秘解消法を教えていただけたらと思います

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • 卵巣のう腫をかかえ、便秘に悩んでいます。

    17歳の女子高生です。 私はおなかに卵巣のう腫を抱えているとの事、医師によると「悪性でもなければ、さほど重症でもなく、今のところは手術の必要もない」との事です。ただ、ひどい便秘(腸と子宮や卵巣は隣り合っていますし・・・・)に悩まされていて、便秘薬を毎日飲み、それでもダメな時はいちじく浣腸を使っています。誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけませんか? 年に数回は病院で浣腸を受けています。

  • 浣腸はくせになりますか

    幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 便秘

    バツイチのシングルマザーです。 現在第三子長男と暮らしています。 最近私はお通じが3日に1回くらいしかないのですが、長男がそれを心配します。 浣腸か便秘薬か考えいますが、息子が母親の便秘を心配するのって変ですか? どうして心配なのかが気になりますね。

  • 便秘が…(汚い話なのでご注意ください)

    18歳女、受験生です。 今までも何度も便秘になり、便秘薬や浣腸にお世話になりました。 今回は一週間弱ほど便通がなく、便意もあまりありません。力んでも 出てきそうという感覚は起こりませんでした。 あまり酷い便秘にしたくなかったので一昨日浣腸をしてみたのですが、便が降りてきていなかったのか、小さいのが2、3個出ただけで終わってしまいました。 なので、今度はタケダ漢方便秘薬を1個半(2個飲むと毎回下したように痛むので…)飲んでみたのですが、腹痛はあるのに全く出てきませんでした。 もうこれは病院に行くしかないのでしょうか… それとももう一回薬を飲んだり浣腸すればなんとかなるのでしょうか… それと、最近よく吐き気(気分が悪くなるだけで嘔吐はしません)に襲われたり咳した時にえずいたりするのですが、これは便秘と関係ありますか? 受験勉強に集中したいので早く治したいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 恥ずかしい話ですが・・・・

    恥ずかしい話、私は月に数回は浣腸のお世話になる程の便秘に悩んでいます 普段は家族のいない午前中に浣腸して便秘を解消しているのですが 浣腸する時は緊急の際に備えて、トイレの前の床でお尻を出して横になり 注入後はそのままの姿勢で肛門をティッシュでおさえて我慢していますが 今日も便秘がつらくて浣腸してしまいました・・・・ ところが何と、外出していた筈の兄が急用で戻って来て 浣腸してお尻丸出しで横になって肛門を押さえている姿を見られてしまいました>< すると兄は何と、黙って背中越しに座ると私の手からティッシュを取り上げ 肛門を抑えながら、背中をさすって 「頑張れ・・・・」って励ましてくれたんです・・・・(-_-) そして、排便後にトイレからうつむいて出ると 「楽になったか?」の一言だけ・・・・ 実は私、おなかに卵巣のう腫を抱えているせいか ここ数年はひどい便秘に悩んでいまして、あまりの便秘のつらさに 病院に駆け込んで点滴や浣腸を受ける事も良くあり 私の便秘にある程度は理解を示してくれているとは思っていますし 確かに浣腸をすると、おなかが痛くなって排便したくなりますので 押さえてくれたのは、ある意味嬉しかったのですが 幾らなんでも、今思うと恥ずかしくて・・・・ そして、先程も「便秘の事は気にするな」とだけ書かれた メールが届きましたが、恥ずかしくて返信できずにいます・・・・(-_-) 兄に何と答えたら良いのか・・・・ 誰か助言をいただけたらと思います<m(_ _)m>