• 締切済み

浣腸はくせになりますか

幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • 9603
  • お礼率100% (24/24)

みんなの回答

回答No.3

お礼ありがとうございました。蛇足ですが、、、  テレビの健康番組で便秘の中には器質的な原因のものがあり、直腸付近で袋ができてしまって便が肛門とは反対方向に飛び出た腸にたまるので、いきんでも出ないと言ってました。(出演していた松本明子さんもそうらしいです。)つまり便秘は決して自分が悪いわけでは無いということです。私自身は「自分が悪い」とか「どうしても出さなきゃ」という強迫観念に捉われて苦しんだ時期がありました。9603さんが「浣腸しても出ない」のはもしかして出るものが無い時もあるのでは?それでも出さないといけない気がするのではありませんか?(自分はそうでした。)お母様は優しく浣腸してくださったのでしょうか?もしかして浣腸を使うとお母様に治療してもらっている安心感があるのでしょうか?(私は母が怖すぎて母に隠れて下剤や浣腸を使いました。)  自分が色々苦労して思うのですが、排便すると心はとても喜ぶけれど、排便をあんまり強制すると体が悲鳴をあげるということです。病院へ行ってのう腫の治療をされるのはとても良いと思います。新ビオフェルミンS錠でお腹の菌を育てるのも(特にもし便秘してしまっていたら)腸内環境に良いと思います。整体もぜひお試しを。どうかあまり無理をされませんよう。お互いじっくりと腸とお付き合いいたしましょう。

9603
質問者

お礼

あまりの便秘のつらさに病院に駆け込み レントゲン撮影を受けると、下腹部の直腸からS状結腸 時として下行結腸近くまでが固く詰まり、ほとんど腸閉塞状態で 「このままでは体内圧も上がって危険」と言われた事も・・・ こんな時は点滴を受け、落ち着いてから処置を受けますが レントゲンに写った便が実物大かと思うと 苦しさと相まって気が遠くなる程でしたが(-_-;) 松本明子さんの様な袋はなかった様です・・・ ただ、最近は日頃からの浣腸する程の便秘に加え 「卵巣のう腫が原因で腸が動けないのでは?」と思う様になり 別の病院を受診する決心をしましたm(_ _)m 幼い頃に母親にされた浣腸ですが、おなかも痛くなりますし 子供心にも「こんなにつらいものはされたくない」とさえ思っていましたが 浣腸したら、肛門を押さえて我慢させてくれましたし おなかをさすってお通じまで面倒を見てくれましたので いつのまにか便秘=浣腸という事でアテにしてしまっていたかと(-_-;) さすがに中学生くらいからは母親も黙ってイチジク浣腸を手渡し 「使ったら押さえて我慢して」でしたが、隠れて使った事も多く 確かに安易に浣腸に頼りすぎていたと思います(-_-;) いずれにせよ、連休明けには必ず別の病院を受診します! そして、脱浣腸をめざしたい思っています アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

 私も物心ついた時から排便が自力でできず月に一回程度酷い痛みとともに排便が襲ってきました。試行錯誤の末、今は毎日コーラックIIを飲んで出しています。とは言え、食べ過ぎたり食事の時間が不規則になると排便できない事も多々ありますね。お薬を飲んだ上でですが、最近心がけているのは規則的な食事サイクル(排便のためだけに朝食は5時45分に食べます!)です。わりとうまくいっています。  また私は生理痛が酷く便がたまっていると苦痛が酷いので、生理の時は浣腸を利用した事もありました。でもおっしゃるように癖になる気がします。痔にもなりやすいし。排便しなくてはということばかり考えてお薬を飲み過ぎて、腸の検査をしたときは「腸内の組織の色が真っ黒だよ」と言われました。  下剤を飲んでダメな時は浣腸に頼る前に、少し待ってあげてはどうでしょうか?そして例えば浣腸は月に2回以内とかの目標を決めてだんだん減らしてはいかがでしょう?また卵巣のう腫の関係で便秘すると物理的に痛いようなら、のう腫の治療を先にされると良いのではないでしょうか?自分は子宮筋腫を手術で取ってから、便秘+生理の激痛からは解放されました。また整体で体をほぐすと翌日は出やすかったりします。  お互いに腸には悩まされますね。私はずっと一人で試行錯誤でしたが、9603さんはどうかお医者さんとよく相談して浣腸に頼らない生活ができるといいですね。  

9603
質問者

お礼

浣腸するとおなかが痛くなりますし 母親に浣腸されるのは子供心にもつらかったですが つらい便秘が一気に解消する事から 便秘の時は浣腸してもらうのをアテにしていた様な気もしますし 最近も安易に浣腸に頼っていたかと思いますが(-_-;) 肛門はモノが出るだけの一方通行が基本で 座薬や浣腸の様にモノが入るのは異常事態なんですね(^_^;) また、朝食を摂ると神経が刺激されて 便意を催しやすくなる事も確かな様ですが 朝食抜きの事が多いですし(-_-;) 繊維不足や運動不足を指摘される事もよくありますが 生理の始まる10日くらい前の便秘はホントに深刻で 生理が終わると比較的楽にお通じのある事もありますが 生理前~生理中の便秘のつらさから浣腸に頼ってしまい しかも、あの強烈な便意を無理矢理我慢するのですからくせにもなるかと・・・ ただ、実は昨日、この便秘のつらさから脱出したくて 連休明けに別の病院で卵巣のう腫の診察を受ける決心をしました(^_^) 確かにおなかに子宮や卵巣を抱える女性のおなかには 便秘しやすい要素がぎっしり・・・(-_-;) 女子にとって便秘は深刻な悩みかと思いますが korikoripapaさんの便秘も改善します様に アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

緩下剤にしたら。

9603
質問者

お礼

かなり強力なビサコジル製剤を 規定量以上飲んでも あまり効果がないんです(-_-;)

関連するQ&A

  • 浣腸が手放せません

    1年ほど前にも相談をお願いしたのですが おなかに卵巣のう腫瘍を抱えているせいか ひどい便秘に悩んでいます 便秘薬を毎日服用する他に 時々イチジク浣腸を一回に2本使用 年に数回は病院で点滴や浣腸を受けていましたが 最近は高圧浣腸を受ける事も多くなりました 卵巣のう腫そのものはさほど悪性でもなければ 今のところは手術の必要もないとの事ですが あまりにも便秘がつらくて。。。。 2~3年くらいは浣腸のお世話にならないと お通じが期待できない状態が続いています 良い便秘解消法を教えていただけたらと思います

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • 卵巣のう腫をかかえ、便秘に悩んでいます。

    17歳の女子高生です。 私はおなかに卵巣のう腫を抱えているとの事、医師によると「悪性でもなければ、さほど重症でもなく、今のところは手術の必要もない」との事です。ただ、ひどい便秘(腸と子宮や卵巣は隣り合っていますし・・・・)に悩まされていて、便秘薬を毎日飲み、それでもダメな時はいちじく浣腸を使っています。誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけませんか? 年に数回は病院で浣腸を受けています。

  • 卵巣のう腫をかかえ、浣腸のお世話になっています

    高校三年生です。 幼い頃から便秘しがちでしたが、中学校三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 卵巣のう腫そのものは、「今のところはさほど重症でもなければ、手術の必要もない」との事です。 ただ、体質的なものもあるかも知れませんが、ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 誰か私と同じ様な体験をされた方、体験談を教えていただけたら、 また、良い便秘解消法を教えていただけませんか? お通じの間隔は薬と浣腸を使っても、一週間に一回くらい、 年に数回は病院で浣腸や点滴を受けています。

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • いちぢく浣腸使用について

    変な質問で失礼します(^_^;) 私、男ですが、幼少時代から便秘ぎみで、幼少の頃に、病院に行き浣腸された経験があります。 それから、浣腸の事を思い出し、成人してから現在に至るまで、病み付きと迄は行きませんが、いちぢく浣腸が癖になってしまいました。 便秘でもないのに、いちぢく浣腸をして出す事に気持ち良さや興奮してしまいます。 そんな私って、変態なのでしょうか? 最近は、月に10個使用する頻度です。 3日に一回の割合で。 使用する時は、自宅のみです。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 便秘ってどういう症状ですか?それと浣腸と下剤について

    便秘かな~と思うことがありますが、便秘ってどういう症状でしょうか。 私はたくさん食べるのにあんまり便が出ず、 お腹がポコンと大きくなってます。そして太っていきます。これって便秘だからでしょうか? 一度薬かなんかで腸をきれいにしたほうがいいのでしょうか。 また浣腸と下剤というものはどちらがどのように健康に悪いのでしょうか。両方とも使ったことないです。どのくらいのペースならOKなんでしょうか。 医療に詳しくないので、噛み砕いて易しく説明してくださると嬉しいです。 締め切りが遅くなるかもしれませんが宜しくお願いします。

  • 便秘について

    学生です。 便秘体質という訳ではないのですが、数ヶ月〜半年に一回ほど便秘になります。便秘じゃない時は基本的に毎日、排便しているので一日出なかっただけでも苦しくなるので困っています。今までは、酸化マグネシウムやコーラックなどで何とか排便出来ていたのですが、今回の便秘がまだ3日目なもののかなりしぶとく下剤では出る気配がしません。 そこで、イチジク浣腸を使用してみようかなと思うのですが、イチジク浣腸は過去に自宅でしたことはあるのですが数年ぶりの為、どうしても怖くて中々踏み込めません。。。前にイチジク浣腸をした時、排便出来たものの腹痛がその日はずっと続いたり、ちょっとだけですが怠い感じがしました。色々調べていたところ、浣腸で溜まっていた便を一気に出すので血圧が下がるのでそういうこともあることもあると書いてあったので大丈夫なのでしょうか?その後は、体調が悪化することもなく数時間したら治りました。 また、市販のイチジク浣腸を使用しているのですが一本だけでは出ないことがある為、追加でニ本目をすることもあるのですが大丈夫なのでしょうか?分かりませんが、多分自分にとって一本だけだと浣腸の液が少ないのかなと思います。 ネットで色々見ていると浣腸での死亡事故もあったようで余計に自分でやるのが怖くて。。。もし自分で上手く出来なかったら家族に頼んでみても良いですかね。。。浣腸で死ぬ訳ないと思うのですが、とても怖いです。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。