• ベストアンサー

浣腸が手放せません

1年ほど前にも相談をお願いしたのですが おなかに卵巣のう腫瘍を抱えているせいか ひどい便秘に悩んでいます 便秘薬を毎日服用する他に 時々イチジク浣腸を一回に2本使用 年に数回は病院で点滴や浣腸を受けていましたが 最近は高圧浣腸を受ける事も多くなりました 卵巣のう腫そのものはさほど悪性でもなければ 今のところは手術の必要もないとの事ですが あまりにも便秘がつらくて。。。。 2~3年くらいは浣腸のお世話にならないと お通じが期待できない状態が続いています 良い便秘解消法を教えていただけたらと思います

  • 9603
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155023
noname#155023
回答No.6

No.3の訂正です でも私にとって排泄はお産のようなものなのでやっぱり下痢が必要でした。 「下痢」ではなく「下剤」でした。すみません。 No.5の訂正です *問題なのは「ほぼ毎日でるようになること」と「便の出方」と「ほど良い固さ」です。 「問題なのは」ではなく「*大切なのは」です。すみません。 大腸のねじれによる便秘の場合は大腸の形と流れにそって平出でポンポン軽く叩いてみるとねじれがマシになるそうです。 カチカチ固い便が栓みたいに邪魔して便秘になってるならヨーデルのように便に水分をもたせる。柔らかい便なら出てきますよね。 アローゼンもヨーデルも病院で処方してもらっています。市販じゃ売ってないかもです。アローゼンで1日でもでない時はすぐヨーデルに切り替えてます。 薬は個人差がありますから相談者様には合わないかもしれませんが何かしらのヒントにでもなれば…と思いかいてみました。治るといいですね。

9603
質問者

お礼

確かに腹筋のなさや運動不足、 食物繊維の不足をよく指摘されますが・・・ あまりの便秘のつらさに病院へ駆け込み レントゲン撮影を受けると 直腸からS状結腸、時には下行結腸まで固く詰まり 体内圧が上がる程の症状の時もありますので・・・ 思い切って他の病院で診察を受けるのが正解かと 連休明けに受診する決心をしました! アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#155023
noname#155023
回答No.5

*問題なのは「ほぼ毎日でるようになること」と「便の出方」と「ほど良い固さ」です。 私は今は毎日漢方で出ています。便の固さも柔らかめです。この漢方薬は慣れれば1日一度の排便です。最初はどの便秘薬もリズムが不安定ですよね。あまり下痢を繰り返さないです(私の場合はですが)。 たまに便秘になったら「また固く大きい便になっていそう」なので漢方をやめてヨーデルS糖衣錠80mgを1日一錠服用し、出たらまた漢方に戻しています。 このヨーデルは便に水分をもたせる作用があり排便はじめのカチカチを少し和らげます。でも下痢は繰り返すかもです。個人的にはカチカチと奮闘するよりマシだと思っています。 私が処方してもらっている漢方薬は2年で服用を止めて下さい。腸内が茶色に変色するからです。漢方薬はアローゼン顆粒0.5mgです。 最近あまり処方してくれないですが医師に頼み込んで処方してもらいました。 その二年で毎日便をだすトレーニングをしてそれからまた医師に相談して別の薬に変えてもらってはどうですか? アローゼンとヨーデルの使い分けで「便秘で倒れこんでいた自分」にようやくおさらばできた。長かった。 私は足を鍛えて筋トレしていますが他に運動はしていません。医師にはテニスとかエアロビみたいな全身を使う運動した方がいいよ、と言われてるのです。した方がいいのはわかるけど、できないし、やりたくない…でもやらないとです^^;

9603
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます_(_^_)_ お通じのリズムをつかむためには薬が必要と伝えられ 今は薬と浣腸に頼っていますが ひょっとして卵巣のう腫が原因で腸が圧迫されたり 癒着していて便秘しているのではとも思う様になりました また、胃や腸も筋肉ですので運動も重要ですね(^_^) 連休明けには必ず別の病院を受診します! アドバイスありがとうございました

noname#155023
noname#155023
回答No.4

続きを書いてます。 長文書いてはエラー 書いてはエラーで手こずっています。 時間はかかっても書きます。 お急ぎでしょうに申し訳ありません。

9603
質問者

お礼

よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#155023
noname#155023
回答No.3

私は医師ではないので断言はしません。あくまで提案やお薦めするだけです。 >あまりの便秘のつらさにその病院へ駆け込んだ事もあり。中3くらいから便秘がち、高校の時に卵巣のう腫と診断。定期的に診察を受けているが今のところ手術の必要もないとの事です *そこまで便秘が辛いのを医師には伝えてるのに手術は必要ないと言われるのですか…中3から便秘で高校で卵巣嚢腫なら卵巣嚢腫のせいで便秘になってる可能性も高いと私なんかは思うのですが、その医師は卵巣嚢腫と便秘は因果関係ないと判断しているのか「卵巣嚢腫のせいで辛い便秘のようだが手術する必要なし」と判断されているのか疑問ですね。 もし相談者様が「手術してくれるなら今すぐしたい」と思われるならセカンドオピニオンしたらどうですか?と思いますし私が相談者様の立場なら最低あと1ヶ所は他の総合病院にかかるかな。大腸も心配ですしカメラで便秘の原因も調べてもらいピンポイントで便秘の治療をするほうが早いですしね。でも人によっては嫌だと思う人もいるので 便秘一点に絞り考えていきましょう 私は物心ついた頃から27歳位までお腹が痛くなり、こわさないと大便したことが ほぼ無い(数回はあります)です。 2週間便秘なんてざらでした。20日ってことあったので。 下剤は17歳からコー○ックを使用していました。割りかし強めの腹痛の後カチカチの便と奮闘し、時間がたって腹痛後今度は普通より少し固めが出る、時間がたって腹痛後下痢。時間がたってまた下痢。時間がたってまた下痢。と、こんな状態でした。 数年たつと効かなくなり1日6錠飲んでも効かなくなりました。なので次にスルー○ックを数年、次にカイ○ールを数年、次にセンノサ○ドを数年使用していました。腹痛の度合いに多少差はあれど、どれも似たりよったりでした。 でも私にとって排泄はお産のようなものなのでやっぱり下痢が必要でした。 ある日知人から漢方薬を進められました。正直、「漢方なんかでどうにかなるような生易しい便秘じゃないの!」と言いながらも1日一袋飲んでみました。3日後、出ません。「ほらね。」と言うと知人は「1日3袋飲んでもいいよ、漢方だから」と言いました。私は、こんなので効かないし…と思いながらも1日3袋服用しました。翌々日出ました。更に1日3袋服用しました。続けているうちに毎日出るようになりました。今は1日一袋で出ています。

9603
質問者

お礼

幼い頃から便秘がちでしたが 中学3年生くらいから特に便秘がひどくなりました 以降、定期的に診察を受けても 手術の必要なしと診断されますが 手術となると、とても不安に思います ただ、この便秘のつらさを考えると 卵巣のう腫が原因で腸が癒着(?)していて 便秘している様な気も・・・・ 思い切って別の病院へかかるのも正解かと また、便秘治療にも活路が開けるのでは・・・・ そんな気もしてきました・・・・(-_-;) アドバイスありがとうございました

noname#155023
noname#155023
回答No.2

卵巣のう腫瘍と診断された医師に便秘のことを相談されたことはありますか? いつから便秘でどんな便秘薬を飲んでいるのでしょうか? あと浣腸したら最初はカチカチの固い便ですか? それからどんな運動をどれくらいしていますか? 質問に質問で返して申し訳ありませんがこれらがわからないと解答できないので。 辛いですよね。便秘って。何もする気になれないっていうかそんな余裕ないしみたいな。私は医者ではありませんがそれでもいいと質問者様が思うならお答えください。卵巣のう腫瘍ではなく便秘の解消方法しか提案できませんがそれでもいいなら。

9603
質問者

お礼

相談していますし、あまりの便秘のつらさに その病院へ駆け込んだ事もあります 中学校3年生くらいから便秘がちになり 高校生の時に卵巣のう腫と診断されました 定期的に診察を受けていますが 今のところは手術の必要もないとの事ですが おなかが張って苦しい時には浣腸を使い コー〇ックと同じ成分のビサコジル製剤の ビュースルーを飲んでいます 恥ずかしい話ですが、コチコチに固まっていて あまりの固さと太さのせいか 浣腸しても出ない事も多いです 確かに運動不足は実感していますし 腹筋のなさも自覚しています

noname#153414
noname#153414
回答No.1

いろんな医療専門の書物やサイトを見ても、腹腔鏡を使った、卵巣脳腫摘出術にての回復方法が主もなのようです。 腹腔鏡による摘出法の利点は、傷口が1~2cmと小さく、手術後が楽なことです。全身麻酔下で行いますが、手術の翌日からふつうの食事ができ、トイレにも行けます。入院期間は3~4日ですみます。腹腔鏡下手術にも、健康保険が使えます。 悪性の可能性が否定できない、あるいは以前に腹部手術の既往があり癒着が予想される、妊娠中であるなどの場合には、開腹手術が必要です。 その場合も、嚢腫部分のみ摘出し、卵巣の健常部分を残せることがほとんどですし、もし捻転などで片側の卵巣を切除しなくてはならない場合にも、もう片方の卵巣を残せばホルモン分泌機能も、妊娠能力も保てます。 医療専門サイトの抜粋です。

9603
質問者

お礼

手術ですか・・・・ 今のところは必要なしと伝えられていますが 手術となると心配ですし ネットで調べても開腹後に腸が癒着するせいか 便秘に悩む方が多い様ですし ちょっと気になっています・・・

関連するQ&A

  • 浣腸はくせになりますか

    幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • 卵巣のう腫をかかえ、浣腸のお世話になっています

    高校三年生です。 幼い頃から便秘しがちでしたが、中学校三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 卵巣のう腫そのものは、「今のところはさほど重症でもなければ、手術の必要もない」との事です。 ただ、体質的なものもあるかも知れませんが、ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 誰か私と同じ様な体験をされた方、体験談を教えていただけたら、 また、良い便秘解消法を教えていただけませんか? お通じの間隔は薬と浣腸を使っても、一週間に一回くらい、 年に数回は病院で浣腸や点滴を受けています。

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 卵巣のう腫をかかえ、便秘に悩んでいます。

    17歳の女子高生です。 私はおなかに卵巣のう腫を抱えているとの事、医師によると「悪性でもなければ、さほど重症でもなく、今のところは手術の必要もない」との事です。ただ、ひどい便秘(腸と子宮や卵巣は隣り合っていますし・・・・)に悩まされていて、便秘薬を毎日飲み、それでもダメな時はいちじく浣腸を使っています。誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけませんか? 年に数回は病院で浣腸を受けています。

  • 卵巣のう腫をかかえ、ひどい便秘に悩んでいます

    私は17歳の女子高生ですが、2年くらい前から便秘と腹痛に悩み、診察を受けたところ卵巣のう腫と診断されました。今のところは悪性でもなければ、重症でもなく、手術の必要もないとの事ですが、ひどい便秘に悩んでいて、下剤を毎日飲み、それでも出ない時は浣腸を使っています。 卵巣や子宮と腸は隣りあっていますし、ネットで調べると、卵巣や子宮の病気が原因で腸が癒着して便秘になってしまう人も多い様ですが、その手術後に更に腸が癒着してしまい、便秘になる人も多いとか。正直言って症状が悪化するのも、手術も怖いですし、仮に手術となると後遺症の心配も・・・・ 誰か私と同じ様な経験をされた方、助言をお願いします。 年に数回は便秘で病院に駆け込み、点滴や浣腸を受けています。

  • いちぢく浣腸使用について

    変な質問で失礼します(^_^;) 私、男ですが、幼少時代から便秘ぎみで、幼少の頃に、病院に行き浣腸された経験があります。 それから、浣腸の事を思い出し、成人してから現在に至るまで、病み付きと迄は行きませんが、いちぢく浣腸が癖になってしまいました。 便秘でもないのに、いちぢく浣腸をして出す事に気持ち良さや興奮してしまいます。 そんな私って、変態なのでしょうか? 最近は、月に10個使用する頻度です。 3日に一回の割合で。 使用する時は、自宅のみです。

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

  • 1歳児の浣腸について。

    よくインターネットで、浣腸はクセになる とよく見かけます。 私も、そうなんやね...と読んでました。 子供が、1歳になる頃に急に便秘になり 今まで、便が出る出るだったんで、 まさか便秘に悩むと思いませんでした。 初めて小児科で、浣腸をしてもらい 便が出なくて3日~4日目に浣腸して と言われました。 先生に、クセになりませんか?と 聞きましたら、腸に便が日に日に たまっていくと、よけい固くなるから 浣腸をした方がいいとおっしゃられて ました。 子供は、浣腸したら、便が出ます。 ※自然に便が出て欲しいです。 いつになったら、改善されて自然に 便が出るのでしょうか? 最低でも月4~5回は浣腸してましたが 先生に3日目には浣腸をしてよと 注意を受けましたので、回数が増えます。 出来るのであれば子供の便秘、私が変わりたい。 子供の便秘で悩んでる親さん 皆さんは、どう子供の便秘を乗り越えましたか? どう便秘が解消されましたか? お教えお願いします。 数日、排便がないと嘔吐ありますもんね。 長い文章申し訳ありません。

  • 恥ずかしい話ですが・・・・

    恥ずかしい話、私は月に数回は浣腸のお世話になる程の便秘に悩んでいます 普段は家族のいない午前中に浣腸して便秘を解消しているのですが 浣腸する時は緊急の際に備えて、トイレの前の床でお尻を出して横になり 注入後はそのままの姿勢で肛門をティッシュでおさえて我慢していますが 今日も便秘がつらくて浣腸してしまいました・・・・ ところが何と、外出していた筈の兄が急用で戻って来て 浣腸してお尻丸出しで横になって肛門を押さえている姿を見られてしまいました>< すると兄は何と、黙って背中越しに座ると私の手からティッシュを取り上げ 肛門を抑えながら、背中をさすって 「頑張れ・・・・」って励ましてくれたんです・・・・(-_-) そして、排便後にトイレからうつむいて出ると 「楽になったか?」の一言だけ・・・・ 実は私、おなかに卵巣のう腫を抱えているせいか ここ数年はひどい便秘に悩んでいまして、あまりの便秘のつらさに 病院に駆け込んで点滴や浣腸を受ける事も良くあり 私の便秘にある程度は理解を示してくれているとは思っていますし 確かに浣腸をすると、おなかが痛くなって排便したくなりますので 押さえてくれたのは、ある意味嬉しかったのですが 幾らなんでも、今思うと恥ずかしくて・・・・ そして、先程も「便秘の事は気にするな」とだけ書かれた メールが届きましたが、恥ずかしくて返信できずにいます・・・・(-_-) 兄に何と答えたら良いのか・・・・ 誰か助言をいただけたらと思います<m(_ _)m>

  • 浣腸に詳しい方、お願いします。

    便秘がひどいので浣腸をするようになり半年くらい経ちます。 通じは週1回程度で、浣腸はくせにならぬようにこれ以上は腹が張って苦しいときにのみ使うようにはしています。 普段酸化マグネシウムを病院でもらって飲んでいますが、あまり効果はありまん。 ところで、浣腸したときにすっと出るときもあれば、肛門の辺りで便が詰まっている感じがして、こういうときに浣腸30CC注入して、待つのですがすっとは出ないで、トイレで気張ると1cc程度ちょぼちょぼと出ては途切れるを繰り替えしてしまうことがあります。こういうのは何が起こっているのでしょうか?一回に1ccくらい出て終わるので何回もトイレに行くようになります。少し出て、しばらくしたらまた行きたくなる感じです。肛門付近で詰まっているような感覚があり気持ちが悪く、物事へ集中できません。 詳しい方教えて頂けますか?