恥ずかしい話、便秘に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は数回に及ぶ便秘のために浣腸をしているが、兄に見られてしまった。
  • 私の便秘について兄は理解を示してくれており、励ましてくれたが、恥ずかしい思いをしている。
  • 返信できずにいる兄に対して、どう答えるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

恥ずかしい話ですが・・・・

恥ずかしい話、私は月に数回は浣腸のお世話になる程の便秘に悩んでいます 普段は家族のいない午前中に浣腸して便秘を解消しているのですが 浣腸する時は緊急の際に備えて、トイレの前の床でお尻を出して横になり 注入後はそのままの姿勢で肛門をティッシュでおさえて我慢していますが 今日も便秘がつらくて浣腸してしまいました・・・・ ところが何と、外出していた筈の兄が急用で戻って来て 浣腸してお尻丸出しで横になって肛門を押さえている姿を見られてしまいました>< すると兄は何と、黙って背中越しに座ると私の手からティッシュを取り上げ 肛門を抑えながら、背中をさすって 「頑張れ・・・・」って励ましてくれたんです・・・・(-_-) そして、排便後にトイレからうつむいて出ると 「楽になったか?」の一言だけ・・・・ 実は私、おなかに卵巣のう腫を抱えているせいか ここ数年はひどい便秘に悩んでいまして、あまりの便秘のつらさに 病院に駆け込んで点滴や浣腸を受ける事も良くあり 私の便秘にある程度は理解を示してくれているとは思っていますし 確かに浣腸をすると、おなかが痛くなって排便したくなりますので 押さえてくれたのは、ある意味嬉しかったのですが 幾らなんでも、今思うと恥ずかしくて・・・・ そして、先程も「便秘の事は気にするな」とだけ書かれた メールが届きましたが、恥ずかしくて返信できずにいます・・・・(-_-) 兄に何と答えたら良いのか・・・・ 誰か助言をいただけたらと思います<m(_ _)m>

  • 9603
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51844061
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私も便秘しがちで幼い頃から、よく母親にイチジク浣腸をされた経験がありますし 今も時々浣腸のお世話になっていますが、便秘って本当に辛いですね(>_<) 浣腸するとおなかが痛くなりますが、横になってお尻丸出しで浣腸するのが そして、そのままポーズでお尻を押さえて我慢するのが確かに最も楽な使用法かと(-_-;) こんな姿を見られたら、たしかに凹むかも知れませんが お兄さんは卵巣のう腫を抱える貴女が浣腸する程の便秘に悩んでいる事を 知っていて、便秘や浣腸がつらい事も理解しているからこそ 黙ってお尻を押さえて励ましてくれたんだと思います・・・・ こんな事をさり気なくしてくれる、やさしいお兄さんがいるなんて 何と素晴らしい事かと思いますし、私だったら結婚を申し込みたいくらいですよ! 確かに恥ずかしかったかも知れませんが、感謝の気持ちと恥ずかしかった気持ちを メールで伝え、食事にでも誘ってあげると良いかと思います

9603
質問者

お礼

「恥ずかしかったけどありがとう・・・」と書いて メールを送ったら 「・・・・・(^_^)」、このメールが届き つい先日も便秘がつらくて病院へ駆け込んだのですが 自動車で連れて行ってくれて・・・ 点滴を受けている手を握って励ましてくれました^^

その他の回答 (1)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

少し質問とは違うかもだけど・・・ 私も平気で1週間~2週間出ませんよ。 お腹痛くならない時もあればなるときもある。 いわゆる自然に任せてます。 確かにお腹は張りますね。 事情はあるみたいだけど、 浣腸はあまりしない方が良いです。 また、便秘薬も飲まない方が良いです。 当然ご存知だとは思いますが そうしなきゃ出なくなるか それがクセになるからです。 まずは 水分をいっぱい取る。運動をする。 500ml.~2L位。 という事で 本題に入ります。 >兄に何と答えたら良いのか・・・・ 「素直に・・・めっちゃ恥ずかしかったよ>< でも背中さすってくれてありがとう。 少し楽になったよ。 でも・・・あんまり見られたくない姿だった(T T)」 とでも書いておくのが良いんじゃないかな。 感謝の気持ちと恥ずかしい気持。。。 両方書いておくのが良いんじゃないかな。

9603
質問者

お礼

「恥ずかしかったけどありがとう・・・」と書いて メールを送ったら 「・・・・・(^_^)」 このメールが届きました

関連するQ&A

  • 浣腸してもスッキリしません

    便秘がひどく、医師からGE120mlを処方され、3~4日に一度使って強制排便しています。これまでは浣腸すると「スッキリ」したのですが、最近は、残便感が残り「スッキリ」しません。自然排便もあるのですが、決まって、ゴルフボール半分くらいの大きさの便が途切れ途切れに出、残便感が残ります。 浣腸の手順は、 1.お湯で体温程度に浣腸を温める。 2.左側臥位で、チューブを7cmくらい挿入し、   浣腸液を全量注入する。 3.5~10分、肛門をティシュで押さえ便意を我慢する。   この時、一度便意がなくなってしまうときがあります。   この場合、さらに10分程度待っていると再び便意がおきます。 4.トイレで排便する。 です。 「スッキリ」しない原因を知りたいので、 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • ウンチが見たい?(汚い話ですいません)

     はじめまして、私の彼氏がどうしても私のウンチを見たいと言って何度か浣腸をしたりしていました。しかし、どうしてもなじめず、出るのは出るのですがあとでお腹が痛くなってしまいます。体温くらいに暖めてすれば痛くないとか、いろいろ試したんですがどうしても痛くでダメなんです。もともと便秘症ではないので、家では毎日トイレに行ったりして普通に出ています。もしかしたら便秘じゃないからいざ浣腸となると痛いのかなぁとも思ったのですが、どうしたら痛くない浣腸が出来ますか?少々、痛くても彼のためにとがんばってみようかと思っています、どなたか教えて下さい。

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 浣腸に詳しい方、お願いします。

    便秘がひどいので浣腸をするようになり半年くらい経ちます。 通じは週1回程度で、浣腸はくせにならぬようにこれ以上は腹が張って苦しいときにのみ使うようにはしています。 普段酸化マグネシウムを病院でもらって飲んでいますが、あまり効果はありまん。 ところで、浣腸したときにすっと出るときもあれば、肛門の辺りで便が詰まっている感じがして、こういうときに浣腸30CC注入して、待つのですがすっとは出ないで、トイレで気張ると1cc程度ちょぼちょぼと出ては途切れるを繰り替えしてしまうことがあります。こういうのは何が起こっているのでしょうか?一回に1ccくらい出て終わるので何回もトイレに行くようになります。少し出て、しばらくしたらまた行きたくなる感じです。肛門付近で詰まっているような感覚があり気持ちが悪く、物事へ集中できません。 詳しい方教えて頂けますか?

  • 排便の技術

    62歳男性。時々便秘になります。62年間も排便していますが排便技術が劣っているのではないかと思うくらいです。肛門手前まで便が来ているのに、いくら息張っても便を出すことが出来ないときがあります。 身体に悪いのではないかと思うぐらい息張っても出ない場合があり、浣腸的にウオシュレットで肛門を刺激するのですが、それでも出なくて、あきらめ、気分の悪い日を過ごすことになります。どなたか便秘気味の排便技術を教えていただけませんか?

  • 便秘&痔?!怖いです・・・

    4月に就職してからストレスからかひどい便秘になってしまい、今も先週から排便がありません。お腹が張って苦しいのはともかく、今日無理やり排便しようとしていきんでいたら肛門に違和感を感じ、鏡で見てみたら3センチくらいのピンクの粘膜の固まり(?)のようなものが出来ていました。内臓みたいな感じです。びっくりして結局トイレは諦めたのですが、これは痔ですか?そういえばよく排便時にティッシュに血が付くこともあります・・・。ピンクの固まりはうっ血が原因かと思ったのですがどうしても消えません(涙)でも仕事を抜けて病院に行けるような雰囲気でもないし、行くとしても肛門科なんて言えません!!放っておいたらどうなってしまうのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 浣腸を使ったことがある方教えてください

    便秘が酷いので、病院からも公認で浣腸を使い、苦しくなると出しています。いつものように出した後もまだ残っているような、何かが肛門を押してくるような感覚が残るのですが、他の人もこのようなものでしょうか。多少、注入した液がまだ残って刺激しているのかもしれません。ただ、いつまでもトイレにいきたいような感覚がのこり、しかし実際気張ると何も出ない感じです。たいたいはこういうものでしょうか?ご存じのかた、よろしくお願いします。

  • 何科を受けるのがいいですか?

    今日のお昼すぎですが、排便したあと拭いたときに ペーパーに鮮血がつきました。3~4回拭くと何もつかなく なりました。排便の時苦痛でも無かったです。 お腹も痛くないし、お尻も痛みは全くありません。 便秘でもないです(毎日便通あります) 便の状態は見ることが出来ませんでした。 (洋式トイレで水がたまる場所が小さく深いので 拭くまで血が出ていた事に気がつきませんでした) 今・・かなり不安です。 月曜に病院に行きたいですが、何科にかかるのがいいのでしょうか? (今まで痔になったことはないです。異物感もありません。) 肛門科ですか? お願いします。

  • お恥ずかしい話なんですが…

    お恥ずかしい話なんですが… 私は10代の学生です。元々便秘気味で、数年前から排便時に痛みがあり、出血もあります。拭くと紙につく程度の出血ですが…。それでボラギノールを塗るのですが治る気配もなく、治りかけてきたらまた排便し元に戻るというのを繰り返しています。それで先ほど、便を出したいのになかなかでなくて1時間くらいトイレから出られなかったのですが、その際に頑張りすぎたのか、出したあとも肛門が開いている感じというか残便感というか何か出ている感じというかとにかく違和感を感じます。やはり病院に行くべきでしょうか…?