• ベストアンサー

便秘&痔?!怖いです・・・

4月に就職してからストレスからかひどい便秘になってしまい、今も先週から排便がありません。お腹が張って苦しいのはともかく、今日無理やり排便しようとしていきんでいたら肛門に違和感を感じ、鏡で見てみたら3センチくらいのピンクの粘膜の固まり(?)のようなものが出来ていました。内臓みたいな感じです。びっくりして結局トイレは諦めたのですが、これは痔ですか?そういえばよく排便時にティッシュに血が付くこともあります・・・。ピンクの固まりはうっ血が原因かと思ったのですがどうしても消えません(涙)でも仕事を抜けて病院に行けるような雰囲気でもないし、行くとしても肛門科なんて言えません!!放っておいたらどうなってしまうのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 文面を見ると質問者さんは女性でしょうか。 痔は放っておけばおくほど症状が酷くなりますし、軽い症状であれば薬と生活改善だけで治るそうです(医者が言っていました)。 実際ウチの家族は、通院と塗り薬で症状が改善されました。 できれば早めに診察を受けることをおすすめします。 私は痔になった家族の付き添いで病院に行きましたが、若い女性の患者さんもいらっしゃいました。 最近は女性患者が診察を受けやすいように工夫されている病院もあります。 ウチの家族が通った病院は土日の診療も行っていました。 ここで病院の検索ができますし、ポータルサイトの「健康」のカテゴリで病院が検索できると思います(yahooとか)。 お近くの自分にあった病院をさがす参考になさってみてください。 http://www.10man-doc.co.jp/ 痔に関してはこちらを参考に。 http://dinaosou.web.fc2.com/index.html http://www.gpro.com/ ちなみに痔の市販薬もありますが、病院で薬をもらう方が総合的には安上がりです。

honeysurf
質問者

お礼

こんにちは。はい、22の女です。まさかこの年でいぼ痔になるなんて・・・。 今のところ粘膜は元に戻っているので症状はひどくないと思いますが、放っておいて悪化したら怖いので土曜日に診療してくれる病院を探そうと思います。痔は女性にも多い病気だと知って安心しました。 URLもとても参考になり、本当に感謝しています。早く治るといいな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maru0816
回答No.3

こんばんは。本来ならば病院へ行って早く診て貰った方がいいと思いますが、病院へ行けないということなのでアドバイスさせていただきます。(そのままにしているときっともっと悪化してしまうと思いますので。)便秘をして便が硬くなると排便の時にお尻を傷つけやすくなるそうです。出血もあるとのことですので、暫くは痛みも続くでしょうね。まずは薬局で薬剤師の方にお尋ねして、症状にあった適切なお薬を選んでいただいたらいかがでしょうか。軟膏剤や坐剤などお薬があると思います。お仕事があるので難しいでしょうがストレスをためないようにして下さい。そして便通をよくするために野菜を沢山食べて食生活を改善されて下さい。早く症状が軽くなるといいのですが、悪くなるようでしたら早めに診察を受けてくださいね。お大事になさってください。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/joseinoji.html
honeysurf
質問者

お礼

こんばんは。ご親切な回答どうもありがとうございます。平日に病院に行くのは難しい、と言うか正直無理なので土曜日に通院するか薬をもらうしかないです・・・。野菜中心の食生活に切り替えて少しでも硬い便を溜めないよう改善したいと思います。ありがとうございました!

• coco_cash
回答No.1

まず、今まで便秘ではなかったということを考慮して・・・。 朝はいつもより15分早くおき、起き掛けに冷蔵庫で ギンギンに冷やした水を飲んで、リラックスしてトイレへ・・・。 前の晩は、最低寝る2時間前は何も食べない方が朝便が出やすいです。 寝る直前まで食べていると、まだ食べ物が消化状態で、胃が重く、 便が出にくいです。 とりあえず、1週間出ていないのは苦しいので、週末を利用して下剤でも飲んで出してみては? 私も異常な便秘持ちで、1週間出ない時もままならず・・・。 どうしても出ないときは休みを利用して下剤を利用します。 白米から玄米に変えて、水を意識して沢山飲んだら2日後には、 久しぶりにキレイなものを見ました(笑)。 無理にいきむと、肛門の内側の粘膜が出てしまいます。疣痔ですね。 会社にも<肛門科に行く>とは言わずに、<最近胃の具合が悪いので、胃腸科に行って来ます>で充分です。 うそも方便!(笑) 悩むよりは、さっさと病院行った方がいいですよ♪ あー、こんなもん?!って感じですよ。

honeysurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。とりあえず昨日出ましたが、ダメなときは最終手段として下剤も使ってみようと思います。 銀行の窓口業務をしているのですが休憩が昼休み(30分程)しかなく、飲み物を飲みに行く暇もないので水分不足なのも原因だと思います・・・。 ストレスはどうしようもないですが、生活面では改善の余地がありそうです。あと、「胃腸科」と言うのも使えますね(笑)ありがとうございました!