• ベストアンサー

便秘&痔?!怖いです・・・

4月に就職してからストレスからかひどい便秘になってしまい、今も先週から排便がありません。お腹が張って苦しいのはともかく、今日無理やり排便しようとしていきんでいたら肛門に違和感を感じ、鏡で見てみたら3センチくらいのピンクの粘膜の固まり(?)のようなものが出来ていました。内臓みたいな感じです。びっくりして結局トイレは諦めたのですが、これは痔ですか?そういえばよく排便時にティッシュに血が付くこともあります・・・。ピンクの固まりはうっ血が原因かと思ったのですがどうしても消えません(涙)でも仕事を抜けて病院に行けるような雰囲気でもないし、行くとしても肛門科なんて言えません!!放っておいたらどうなってしまうのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.2

こんにちは。 文面を見ると質問者さんは女性でしょうか。 痔は放っておけばおくほど症状が酷くなりますし、軽い症状であれば薬と生活改善だけで治るそうです(医者が言っていました)。 実際ウチの家族は、通院と塗り薬で症状が改善されました。 できれば早めに診察を受けることをおすすめします。 私は痔になった家族の付き添いで病院に行きましたが、若い女性の患者さんもいらっしゃいました。 最近は女性患者が診察を受けやすいように工夫されている病院もあります。 ウチの家族が通った病院は土日の診療も行っていました。 ここで病院の検索ができますし、ポータルサイトの「健康」のカテゴリで病院が検索できると思います(yahooとか)。 お近くの自分にあった病院をさがす参考になさってみてください。 http://www.10man-doc.co.jp/ 痔に関してはこちらを参考に。 http://dinaosou.web.fc2.com/index.html http://www.gpro.com/ ちなみに痔の市販薬もありますが、病院で薬をもらう方が総合的には安上がりです。

honeysurf
質問者

お礼

こんにちは。はい、22の女です。まさかこの年でいぼ痔になるなんて・・・。 今のところ粘膜は元に戻っているので症状はひどくないと思いますが、放っておいて悪化したら怖いので土曜日に診療してくれる病院を探そうと思います。痔は女性にも多い病気だと知って安心しました。 URLもとても参考になり、本当に感謝しています。早く治るといいな。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • maru0816
  • ベストアンサー率49% (102/207)
回答No.3

こんばんは。本来ならば病院へ行って早く診て貰った方がいいと思いますが、病院へ行けないということなのでアドバイスさせていただきます。(そのままにしているときっともっと悪化してしまうと思いますので。)便秘をして便が硬くなると排便の時にお尻を傷つけやすくなるそうです。出血もあるとのことですので、暫くは痛みも続くでしょうね。まずは薬局で薬剤師の方にお尋ねして、症状にあった適切なお薬を選んでいただいたらいかがでしょうか。軟膏剤や坐剤などお薬があると思います。お仕事があるので難しいでしょうがストレスをためないようにして下さい。そして便通をよくするために野菜を沢山食べて食生活を改善されて下さい。早く症状が軽くなるといいのですが、悪くなるようでしたら早めに診察を受けてくださいね。お大事になさってください。

参考URL:
http://hw001.gate01.com/hi-8610403-wgfk/joseinoji.html
honeysurf
質問者

お礼

こんばんは。ご親切な回答どうもありがとうございます。平日に病院に行くのは難しい、と言うか正直無理なので土曜日に通院するか薬をもらうしかないです・・・。野菜中心の食生活に切り替えて少しでも硬い便を溜めないよう改善したいと思います。ありがとうございました!

  • coco_cash
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

まず、今まで便秘ではなかったということを考慮して・・・。 朝はいつもより15分早くおき、起き掛けに冷蔵庫で ギンギンに冷やした水を飲んで、リラックスしてトイレへ・・・。 前の晩は、最低寝る2時間前は何も食べない方が朝便が出やすいです。 寝る直前まで食べていると、まだ食べ物が消化状態で、胃が重く、 便が出にくいです。 とりあえず、1週間出ていないのは苦しいので、週末を利用して下剤でも飲んで出してみては? 私も異常な便秘持ちで、1週間出ない時もままならず・・・。 どうしても出ないときは休みを利用して下剤を利用します。 白米から玄米に変えて、水を意識して沢山飲んだら2日後には、 久しぶりにキレイなものを見ました(笑)。 無理にいきむと、肛門の内側の粘膜が出てしまいます。疣痔ですね。 会社にも<肛門科に行く>とは言わずに、<最近胃の具合が悪いので、胃腸科に行って来ます>で充分です。 うそも方便!(笑) 悩むよりは、さっさと病院行った方がいいですよ♪ あー、こんなもん?!って感じですよ。

honeysurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者の方のアドバイス、とても参考になりました。とりあえず昨日出ましたが、ダメなときは最終手段として下剤も使ってみようと思います。 銀行の窓口業務をしているのですが休憩が昼休み(30分程)しかなく、飲み物を飲みに行く暇もないので水分不足なのも原因だと思います・・・。 ストレスはどうしようもないですが、生活面では改善の余地がありそうです。あと、「胃腸科」と言うのも使えますね(笑)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 痔になったのでしょうか?

    最近排便時に違和感を感じます。 痛みなどはないのですが、肛門にまだ何か残っているような感じです。 とても変なたとえなのですが、たまにウンチにエノキなどが混じっていて、ウンチは出たのにエノキが肛門から出きっていない様な感じです。 変なたとえでごめんなさいm(__)m もともと便秘症でたまに下剤や浣腸を利用しています。 排便時に違和感を感じてから浣腸のノズルに血がついていました。 便に血が混じっているようなことはありません。 もひとつ気になることが。。。 主人がアナルセックスに興味があるようでたまに肛門に指や主人のモノを入れられます。 そんなことがあるので痔になってしまったのかと不安なのですが、病院にいく勇気がありません。 気にはなっているのですが、痛みがないのでほったらかしにしています。 ただ、ある日突然歩けない激痛が走ることがあるときいて、この冬スキーに行くのでそのときに激痛がきたら怖いなぁと思っているのです。 出産経験者の知り合いに聞いたところ痔になると肛門が出てくるのでものすごく痛いがその肛門を戻してやると痛みは治まるときいたんですが私の場合違和感はあっても痛みはないのでやっぱり違うのかな?とも思っています。 やっぱり痔ではないのでしょうか? 病院にいかずに何とかなるならかなり恥ずかしいので病院には行きたくありません。

  • 便秘から痔そして子宮から血が...。

    35歳 女です。 今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。 しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、 排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。 という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。 これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。 それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。 下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。 便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか? とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 痔?便秘?

    ここ1~2週間便が出ません・・・これって便秘なのでしょうか?それとかなりリキむと少し出ます(大が)そのあと、拭くときに肛門が少し痛く、トイレットペーパーには少し血がついていました。便を見てみると血が出ていました。それと便があまりでなくなったせいか、前よりおなかが膨らんできました。自分は18歳ですがこの歳で便秘や痔になるのでしょうか?

  • 痔…?

    2~3日ぶりの排便時に血が一緒に出てきました。 以前から便秘がちになることが多く、ティッシュで拭く時に血が付くことはありました。(便秘後の排便時には痛みもあり) ですが、今回のように鮮血が出たのは初めてなので不安です。 これは痔でしょうか? でも座って痛みは特に感じないので他の病気かもしれないと心配です。 さすがに病院に直行するのは抵抗があるのですが、やはり診察受けるべきでしょうか。

  • 妊娠中の便秘と痔

    こんにちは。妊娠5ヶ月のものです。 タイトル通り、便秘と痔で悩んでおります。 妊娠してから極度の便秘となり3~5日に一度の割合での排便でした。 先日、便意を催したためトイレに行くと、 出そうな気配があり、ぎりぎりまできているが、出ない!! 結局1時間も踏ん張って、少し顔を出しては指ですくいすくい しながら、最後にしっかりしたものを出しました。 しかし、出血と膣と肛門あたりに腫れの違和感があるので、 産婦人科を受診したところ、赤ちゃんに問題はなく、 心音も確認できたのですが、出血は肛門からで、 膣から肛門にかけて、踏ん張りすぎのために腫れている というかむくんでいるとのこと。 約5センチほど腫れていて、歩行するのも困難なほどです。 病院では時間がたては、腫れは治まるということで、 数日横になって安静にしております。 しかし、これからまたあのような大便秘がくると、もう怖くて怖くて。。 すでに痔持ちなので出産のときにもつらそうです。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって痔?

    最近肛門に違和感を感じました。 イボ?っぽいものがあるのです。 痔かなぁと思い考えましたが 血も出ませんし便秘もしません。 イボがたるんでるわけでもないので単なる出来物なのかなと思ってますが 痔かどうかはっきりさせたいので質問します。

  • 妊娠・便秘・痔

    ただ今、妊娠5ヶ月。便秘がひどく・・・そのせいもあってか痔になってしまった様です。 座れないほどの痛みがあるわけではないのですが、肛門の辺りに違和感を感じたのでちょっと触ってみたらなにやらプリンッと出ちゃってる感じ(> <) 便秘の解消法と出てしまった痔をどうしたらいいか教えてください!

  • 痔って突然なる病気でしょうか?

    痔って突然なる病気でしょうか? 私は便秘でもなく、便が硬いわけでもなく、 排便に時間がかかることも通常ほとんどありません。 たまたま便が硬くなってしまい血が出たことは過去に何度かありますが、 ここ最近そのようなことは全くなく、痔にも便秘にも悩まされたことがありません。 それが、5日ほど前から急に肛門に違和感があり、おそるおそるチラ見てみると、 肌色の何かが肛門からはみ出てる状態になってました。 オロナイン軟膏を塗って押し込んでみましたが、腫れているのか完全に押し込めません・・・。 中に押し込んだときは少し痛みがありますが、 排便では痛みはなく症状が出た後の排便もいつものようにスムーズです。 しかし、肛門付近はあきらかにおかしいです。 仕事は事務職でほぼ座りっぱなしで痔の原因となる仕事ですが、 既に10年以上の勤続で今更って感じです。 最近、暑いために裸で寝てしまったのですが、 裸で2~3日寝た後に症状がでたような感じですが、 冷やしたことが原因で急に痔になるのでしょうか? もうすぐ症状がでてから1週間になるので肛門科を受診しようかと思ってますが、 できればどーにかおさまってほしいのです。 ボラギノール等の痔専用の軟膏などは、オロナインとは違いやはり効き目が違いますか? そもそも、痔ってそんな突然なる病気なんでしょうか。 それとも気がつかなかっただけで、知らないうちに進行していたということでしょうか・・。 なにか知ってることがあったら教えてください。 悪化すると病気は治療が大変なので、早めに対処するつもりですが、 できれば、病院に行かないでどうにかできればと思うので、 経験者の方、教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 痔?かなりの出血・・・。

    こんにちは、30歳(性別女性)です。 最近、時々肛門からかなりの出血が見られます。便器が真赤に度々なり、多少不安になっています。はじめ、血も鮮血なので、「痔主」になってしまったか、位で軽く考えていましたが最近血の塊というか、粘膜みたいなもの(一センチ以下)も出るようになりました。  小腸や大腸での出血ですと、大便は黒くなると聞いていましたので、痔でなくても、直腸付近の出血かなと思います。  因みに、座ったときなどの肛門の痛みなどは全くありません。   皆様、何かご存知でしたらお教え頂きたくお願いいたします。  

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

専門家に質問してみよう