• ベストアンサー

痔…?

2~3日ぶりの排便時に血が一緒に出てきました。 以前から便秘がちになることが多く、ティッシュで拭く時に血が付くことはありました。(便秘後の排便時には痛みもあり) ですが、今回のように鮮血が出たのは初めてなので不安です。 これは痔でしょうか? でも座って痛みは特に感じないので他の病気かもしれないと心配です。 さすがに病院に直行するのは抵抗があるのですが、やはり診察受けるべきでしょうか。

  • kuze
  • お礼率97% (1121/1144)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazca
  • ベストアンサー率39% (167/419)
回答No.4

こんにちは。 じつは・・・つい先日、痔のレーザー治療を受けてきました。(>_<) 痔にはいくつかの種類があります。 もしかしたら「裂肛」という症状かもしれませんね。 ぼくみたいにオペが必要になるのはかなり進行してからの話ですので、早い時期に診察を受けた方がいいと思いますよ。(ぼくの場合は「内痔核」というものでしたが。) 早期なら薬で治せるそうです。 痛みが続くようだと手術の必要性も出てきますので、早いに越したことはありません。 「経験者は語る」です。 今は診察もそれほど恥ずかしいものじゃありませんよ。 基本的には診察台に横になって、タオル等で覆い、ちょっとだけ見れば先生にはわかるようです。(1分も掛からないと思いますよ。) 男のぼくの場合は看護婦さんが居るのがちょっと(^^;ゞ・・・って程度でしたねー。 症状によって薬か手術かに分かれるそうです。 下記URLの「Q&A」は参考になるかもしれません。 もちろん他の病気の可能性もないことはないですが。

参考URL:
http://www.hachi-cli.com/faq.html
kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 ジーンとした違和感が残っているので、ご指摘の通り烈肛という症状かもしれませんね…。 診察は思ったより短時間で終わるのですね。 それを知って安心しました。 参考HPも拝見させて頂きました。感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

病院にいく事が一番ですが、軽い痔ならば民間療法で治ってしまいますよ。 ただ私の場合、ですので参考までに聞き流してくださいませ。 どくだみの葉を2~3枚、生のままよく揉みます。 汁が葉から出てきたら肛門に詰めるだけです。3日程で治ってしまいますよ♪ 痔は、内臓からの健康のバロメーターでもあります。 どうしても心配ならば恥は掻き捨て、病院へ行かれてはどうでしょうか?

kuze
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 どくだみ葉のお茶が体にいいと聞いた事はありましたが、なんと痔の治療にまで効果があるとは…。 凄いですね。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

鮮血ならまず痔です。排便時に痛みがあれば、ほぼ間違いないです。 ただ、他の病気が原因で痔になっているばあいもあるので、医者に 相談することは必要だと思います。

kuze
質問者

お礼

有難うございます。 排便時に血が付く時は痛みもあります。 その時はウォシュレットもしみるので使えません…。 やはり診察受けた方がよいのですね。

noname#43286
noname#43286
回答No.1

痔かもしれませんし、腸の病気でも出血することはありますよ。 念のため一度診察を受けてもいいと思います。 参考HP紹介しておきますね。

参考URL:
http://daichou.com/
kuze
質問者

お礼

どうも有難うございます。 参考HP大変勉強になりました。 診察…怖い気もしますが、とりあえず女医さんのいる病院を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 痔かそれとも・・・

    私は4ヶ月前から排便をする時たまに大量の出血があります。血は鮮血ですが便器が真っ赤に染まるほど出ます。 特に便秘もちではありませんし、排便をするときも痛みはありません。 自分では痔じゃないかと思っているのですが・・・ 一応、気になっているので病院に行く予定ですがこれはいったいなんでしょうか?

  • 痔が治りません。関西でよい病院ありますか?

    長い間、痔に悩まされている30代♀です。 市販の薬を使ったり騙し騙し過ごしてきましたが、 勇気を出して?今年初めに病院に行きまして、塗り薬(注入タイプ)と飲み薬(便をやわらかくする薬)をもらいました。 痔の症状としてはそんなにヒドイものではないようでした。 その後も良くなったと思ったら、また排便時に痛みだしたり・・・この繰り返しです。 ここ数ヶ月は便秘はなかったですが、排便時にピリッとした痛みはありました。 そして本日排便時に出血してしまいました。ティッシュに血がつき、鮮血で便器も赤く染まりました。 これは切れ痔なのでしょうか? 手術等しなくても痔は治るものなのでしょうか? 引っ越してきたばかりで、前の病院には行く事ができません。 関西でお勧めの病院があったら教えてください(できれば女医さんがいいです)

  • 痔?

    18歳の女です。 小学校6年生くらいから(もっと前かも)痔でした。 肛門にちっちゃないぼ痔がありました。 今はそのイボ痔がものすごく大きくなりました。 多分小指の先くらい。もうイボ痔じゃなく脱肛・ 肛門ポリープと言うのかもしれません。 昔から血がでていたのですがその血の量が多くなってきて 痔じゃなくてもっと怖い病気、例えば直腸がんや大腸がんじゃないか?と思ってしまいすごく怖いんです。 血の色は鮮血でポタポタ落ちて便器が真っ赤になることもあれば、血がほんのちょっとしか出ない事もあります。 血が多くでるときは便が出難いときです。便が硬いのかどうか分かりませんがおなかに力を入れてもなかなか出ないときや、ものすごい下痢のときです。 血がそんなの出ない時は比較的すぐ排便ができたときです。 これって痔の可能性のほうがおおいでしょうか? それとも癌の可能性のほうが高いですか? あと、便秘のせいで痔になるときいたことはありますが 痔のせいで便が出にくく便秘になったりすることはありますか? ちなみに便はほとんど2日に1回はでます。 たまに3日間出ない時もありますが。

  • これはやはり痔ですか?

    高校2年生の女子です 9月の終わりに排便をすると トイレットペーパーに血がついていました。 排便時に少し痛みもあったので 痔だと思ったのでインターネットで調べ 毎日お風呂に入るといいとあったので 心がけたところ血がついたのは3回ほどで すぐに血はつかなくなったのでそのままに しておきました。 そして今月の1日頃からまた血が出るように なりました。今まではトイレットペーパーに 少しつくぐらいでしたが、最初真っ赤に染まるほど 出たので生理かと思いましたが 血が出たのは排便時だけでした。 今はまたトイレットペーパーに少しつくくらいに なりましたが、生理に入ったので 排便しても生理の血か痔の血が分からなくなりました。 排便時は少しだけ痛みがある程度で 痛くて排便したくないというほどではありません。 もともと便秘がちなほうでもないのですが きまって生理前になると血が出ます。 これはやはり痔ですか? 恥ずかしいので親には伝えていませんが ひどくなると大変なので病院に行かないと いけないのなら伝えて病院に行こうと思います。 前回、毎日お風呂に入るようにして治ったので 最近はシャワーばかりでしたがまたお風呂には 毎日入ろうとは思いますが、それで治れば そのままでも大丈夫でしょうか。 長文、乱文申し訳ありません。 回答お願いします。

  • おしりが痛いのです・・・(痔だと思います…)

    お恥ずかしい話ですが最近、ずっと排便時に血がでます。 ウォシュレットで洗うとしみるのか痛いです。 でも座ると痛いとか歩けないといった感じじゃなく、 いつも排便時に血が出るだけなのです。 でも、毎日排便するので、一日一度はこうなります。 しかし、今日排便してないのにおしりを なんとなく拭いてみたら、血が!!! 少量ですが、血が出ていたのです。 やっぱり痔でしょうか? 早く病院に行かなくてはならないとは思いつつも よい病院がどこなのか等誰にも 聞けません。 名古屋市でよい病院をご存知の方、 また私の症状は痔なのか大腸方面の病気の疑いが あるのかどなたか教えてください。

  • これって痔でしょうか?

    今日、排便後便器の中が赤くて(鮮血です)、はじめは生理がきたのかと思ったのですが、その後排尿しても血は出ませんでした。もちろんナプキンにもつきません。 夕方にも排便をしたらまた便器が赤くなっていました。痛みなどは全くないのですが出血したのが気になります。 ティッシュで拭いて確認したところ、間違いなく肛門の方からの出血です。 やはりこれは痔なのでしょうか? もしそうでしたら、よく効く市販の塗り薬は何がいいのでしょうか?

  • 痔になってしまったので病院に行きますが気になることが

    痛みは無いですが多少の出血はあり、排便後の違和感もあるのでおそらく内痔だと思いますが、痔以外の直腸系の病気かも知れないし、素人判断は出来ないので、診察してもらいに行きます。 中を見られると思いますが、事前に排便は個人でしておくと思いますが、痔と同時に便秘気味になってしまったみたいで、診察前に確実に排便処理しておくことができないような気がします。 その場合は日など改めた方がいいのでしょうか? なるべく早いうちに治しておきたいのですがどうなのでしょう… 痔などで病院を利用した方に聞きたいのですが経験者や専門家、よろしければどうか教えて下さい。

  • 痔?

    20代後半、女です。 痔は、排便時以外でも出血しますか? 今日、排便をして便器を見たところ 便器の中が真っ赤に染まっていました。 ワインを便器の中に流して水で薄まったような感じで びっくりしました。 たまに便が固く、切れてペーパーに血がつくことがあっても こんなになったのは初めてでびっくりしました。 4時間くらいたってトイレに入り、排便ではないのですが 少しりきんで血がつかないかどうかしらべてみようとすると ペーパーに鮮やかな血がついてました。 お尻は特に痛いということはないのです。。。。 今、気分的なもののせいもあるのでしょうが、 (大変な病気だったらどうしようという心配) 下っ腹に違和感があります。 明日にでも病院へいくつもりですが 痔でもこんなことはあるのですか?

  • 痔ですかね?

    20歳の男性です。痔なのかそれとも大腸癌などの重大な病気ではないかと悩んでいます。 1ヶ月前ぐらいから排便したあと紙でおしりを拭くと血がついています。色は鮮血です。便器にはまったく血はつきません。出血量も何回か拭くとつかなくなるぐらい少ないです。 便にも血はついていません。便の状態は硬く小さいコロコロしています。色は茶色です。 排便後残便感があり、お腹が張っているかんじがします。 排便時に便が肛門を出る瞬間に肛門部にピリッとした痛みを感じるので裂肛ではないかと思うんですが・・・。しかし排便直後、肛門をみてみるとなにかしこりのようないぼのようなものがありました。裂肛ではなくいぼ痔ですかね?でもそのしこりは赤くなく、肛門と同じ色をしています。しばらくしたあとまた肛門を見るとなくなっています。ちなみに痛みは排便時だけです。 これは痔なのでしょうか?それとも癌なのでしょうか・・・? あとなにか自分でできる治療法があればおしえていただきたいです。

  • 便秘&痔?!怖いです・・・

    4月に就職してからストレスからかひどい便秘になってしまい、今も先週から排便がありません。お腹が張って苦しいのはともかく、今日無理やり排便しようとしていきんでいたら肛門に違和感を感じ、鏡で見てみたら3センチくらいのピンクの粘膜の固まり(?)のようなものが出来ていました。内臓みたいな感じです。びっくりして結局トイレは諦めたのですが、これは痔ですか?そういえばよく排便時にティッシュに血が付くこともあります・・・。ピンクの固まりはうっ血が原因かと思ったのですがどうしても消えません(涙)でも仕事を抜けて病院に行けるような雰囲気でもないし、行くとしても肛門科なんて言えません!!放っておいたらどうなってしまうのでしょうか・・・。どなたかアドバイスをよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう